だしの素や砂糖など湿気をおびてしまい固まってしまいます。。
固まってしまった粉の戻し方や・・かたまらないようにする方法などありましたら
教えてくれませんか...?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

糖類を加熱したら、飴状になるので、ご用心!大きな固まりだと、全体に伝わるまでに部分的に過熱の可能性が高くなります。


食塩は無機物なので、何をやっても大丈夫でしょうが・・。
だし、については、固まり以前に、風味が落ちている気がします。

固まったまま使っちゃう、というのも手です。砂糖の塊が大きければ、二重にポリ袋にいれて、木槌(すりこ木でも)で叩いて割る。小さな固まりであれば、キッチンばさみの挟むところでつぶしちゃう。

とりあえず、「生石灰」を使った乾燥剤(海苔に入っています。粒状であれば効果は残っている)を密閉容器にいれるのが防湿としては一番強力です。夏場にアリも入ってきませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。。。砂糖をレンジでチンしたら。。。
熱で溶けてあめみたいに固まってしまったのです..涙
乾燥剤をいれてみま~~す。。。
ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2001/11/16 18:45

砂糖が固まってしまった場合、食パンをひとかけいれておくと、パンが水分を吸収してくれるので翌日にはさらさらです。

この回答への補足

新しい情報でした..
パンを使うとは。。。いろんな方法があるんですね。。。
手軽な方法なので、レンジで試した後。。ためさせてもらいます..
ありがとうございました。。。

補足日時:2001/11/16 18:56
    • good
    • 0

simapurinさん、こんにちは。



お塩は乾燥させればさらさらになりますが。
電子レンジやフライパンで乾燥させます。
炒ったお米を一緒に入れておくというのも予防になります。

お菓子や海苔などに入っていた乾燥剤を入れておくのも
良いでしょう。(経験済み)

お砂糖に限っては反対で、固まったら霧吹きなどで湿らせます。
乾燥して湿度が低くなると固まるのです。(経験済み)
http://www.nissin-sugar.co.jp/sugar/qa/ans_4.html
また臭いの吸収もしやすいため他の物とは別に保管します。

電子レンジで5分間加熱するといいというのも以前「伊藤家の食卓」
でやっていました。(未経験)
あまり長時間すると解けてしまいますので様子を見ながらという事でした。


だしの素やコンソメは、冷蔵庫で保管して使い終わったらまた直ぐに
冷蔵庫に戻しておきます。(経験済み)
出しっ放しにしておくと、結露の関係で余計湿気ってしまいます。

参考URL:http://www.nissin-sugar.co.jp/sugar/qa/ans_4.html

この回答への補足

だしなどは、1つずつ袋になっていても1回で使い切ってしまう事がないので・・・湿気ていまいとてもこまっていました。。。
冷蔵庫にいれて。。使い終わったらすぐに冷蔵庫に戻すのですね...
今日からでもさっそくしてみます。。
ありがとうございました。。。

補足日時:2001/11/16 18:52
    • good
    • 0

塩は、炒って使っても問題ないです。

プロの料理人は塩を焼いて使うという言葉も本で読んだことがあります。私が勤めていたレストランでは、もともと焼いてある「焼き塩」を使っていました。さらさらしてとても使いやすかったです。
瓶に入っている塩は、炒ったお米を入れてもいいですね。

だし、コンソメなどは、冷蔵庫に入れると出した時に結露して固まってしまうので常温で保管してください。砂糖もおそらく同じでしょう。

あとは、鍋の上から直接入れると蒸気で湿気るので注意して下さい。

日ごろの注意だけで回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼き塩ですか・・・う~んなんだか、料理が下手な私でも焦がさずに炒れるか・・
不安な面もありますが・・・
固まったものよりは。。とても使いやすくなりそうなので。。かんばってみま~す。
ありがとうございます。。。(~o~)

お礼日時:2001/11/16 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付写真の漢字3文字、読みと意味

添付写真の漢字3文字について、読みと意味を教えて下さい。
お祭りの山車が納められている倉庫に書いてあります。
単純に山車庫とせず、なぜこんな難しい文字にしたのでしょうか。

Aベストアンサー

「こうかつぐら」と読むそうです。
http://blog.livedoor.jp/stkaoriherb/archives/1863882.html

「轇轕」の意味を調べてみたのですが中国語らしく、
物が混じり乱れること、車や馬が縦横に激しく動き回るさま、
といった解説がありました。
なぜ蔵の名前に付けられたのかはわかりませんでした。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%BD%87%E8%BD%95+%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%8B%E3%81%A4&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

Qだし巻き卵 砂糖と醤油は入れますか?

だし巻き卵を作る際に
砂糖と醤油は入れますか?

この二つを入れると焦げやすくなると言われるので
入れるかどうか躊躇してしまいます。

Aベストアンサー

だしまきは関西の甘くない卵焼きですよね。

関東の厚焼き玉子とごちゃ混ぜになってませんか。

関東の厚焼き玉子は砂糖、塩、みりん、しょうゆ少々‥まあいろいろレシピはあると思いますが、甘い卵焼きが基本ですが、関西のだしをいれ、甘くしないのとハーフなんでしょうね。

うちの場合はだしまきなら砂糖入れずにせいぜいみりん程度とだし、関東の厚焼き玉子は逆に砂糖と塩、場合によってはみりんやしょうゆ少々基本だしは入れないで焼きます。

砂糖を入れても焦がさないのは火の加減と、焼き上げるタイミング。焦げるのは手際が悪いのであって、砂糖のせいではありません。銅の卵焼きは熱伝導がよく、きれいに焼けますが、テフロンしか使っていないと、火の使い方がかなり難しいですね。

卵料理は料理の中でも温度管理が物言うので簡単に見えてかなり高度の技術が必要な部類です。頑張ってください。

Q曳山,このことばは何意味ですか?

曳山,このことばは何意味ですか?
わたしは英語にそれを訳したい。

  「 屋台祭 」 は、屋台(山車、曳山など含む)が
見所の祭りです。
   屋台には、からくり人形、踊り、屋台芝居、お囃子、人形、彫刻、絵画、幕(見送り、大幕など)。

Aベストアンサー

ふたたび#4です。
いま、英英辞典で調べたら
a carnival float
っていうのがありました。
こっちのほうがいいかもしれませんね。

Q麺つゆ(だしの素)を卒業したい

皆様よろしくお願いいたします。

料理にそれなりに慣れてきたのですが、相談がございます。

素麺、ざる蕎麦、肉じゃがなどの煮物、炊き込みご飯などに麺つゆ(だしの素)を使っていました。あまりに万能すぎるので重宝して愛用していたのですが、だんだんと料理に慣れてきて感じる事があります。

『味が画一的になる』

そろそろ卒業しようと思うのですが、この麺つゆの代用品ってのは何になるのでしょうか?

醤油、みりん、料理酒、昆布だしの素(粒上)ぐらいしか思い浮かびませんが、いかがでしょうか?

料理にお詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

麺つゆの代用?言葉が逆だって。
本物の出汁で作った汁の代用が市販の麺つゆでしょ。

まあ、いいか。
本物の出汁(昆布、かつお、煮干し・・何でもいいですが)を
作ってそれなりに美味しいものを作ろうと思えば
結構大量に材料が必要です。

料亭じゃないんだしそこまで家庭では使えないとなると、
若干味が薄く感じてしまいます。
まずは市販の麺つゆなどに慣れた舌(脳)を薄味に
修正していくことだと思います。

味自体は薄いけど、出汁の旨み(濃さではありません)を
ちゃんと感じとれないと卒業は無理だと思います。

麺つゆ、煮物の汁、うどんの出汁などはここで聞くよりも
ネットあるいは本屋でレシピ本買えばいくらでも載っています。
実際に作ってご自分の舌に合うように微調整していけばいいんです。
時間がかかったり料理を失敗したりすると思うけど、
その失敗を経験しないと便利な代用品から卒業は無理です。

がんばってください。
創造や工夫を喪失させる便利な代用品って怖いですよね。

Qトラックの山車

トラックの山車

昨日お祭りのトラックの荷台を山車として使用している
車の後続になりましたがあのような使い方は
道路交通法で禁止されていると思います。
実際は警察が黙認していると思われますが
これは変だと思いますが?

Aベストアンサー

黙認もなにも、普通はちゃんと許可取ってますよ。
荷台に人を乗せる為の制限外許可
一般交通に著しい影響を及ぼす通行方法だから道路使用許可

Qだしの素、かつお節を使わないで麺つゆを作りたい!

韓国在住なのですがだしの素、かつお節が手に入りにくいです!あってもバカ高いです!
レシピを検索してみてもたいていだしの素を入れるかかつお節が入ってるレシピしか見当たりません!出来ればだしの素、かつお節を入れなくても、麺つゆの味は出せますか?
煮干しと昆布は、あります!m(_ _)m

Aベストアンサー

煮干しと昆布だけまずは作ってみては、もちろんかつおの風味はありません。
あとは醤油、酒、みりんで調整でしょう。
http://cookpad.com/recipe/2127028

Q祭りの山車に付いて

秋の季節、祭りでいたるところで大きな山車がひかれています。
威勢よく動く様は、迫力ありいいものです。

ただそこで気になったことなのですが、あの山車というものは法律上軽車両なのでしょうか?

だとすると、あの山車をひいている人たちは出発前や休憩時に大量のお酒を飲んでいますが、飲酒運転の対象とはならないのでしょうか?

まぁ警察や交通警備の人の目の前をとおっても、ねぎらいの言葉はあっても文句は言われていないので大丈夫でしょうが。
蛇足ですが、そもそも交通警備係もお酒飲んでますし。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412876199

町興し、祭事ということで大目に見ているのだと思います。

Q和風料理「だし一カップ(200cc)」って、一般的な「だしの素(粉末)」使う場合の溶かす量は?

お世話になります。
料理初心者(男性)です。よろしくお願いいたします。

★レシピの和風料理・煮物などでよく「だし1カップ(200CC)」などとありますが、だしを昆布や削り節などからとる手間を省略して市販の「だしの素(私がよく使うのはカツオ風味の粉末。スティック状のもの)」を使う場合の、『溶かす使用量の目安』をご指導ください。

だしの素もメーカーによって違うのでしょうが、目安をご指導いただけたらと存じます。ついつい、「めんどくさい」とか、「多めに使えばおいしいだろう」などと考えがちで、200CCのお湯に1スティック全部入れたりしてきたのですが、やってるうちに、「もったいない?」だけでなく、塩分等で「体にもよくないのかな?」などと思うようになりました。
初歩的なところからわからないのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 レシピや食べる人の出身地(豪雪地・東日本の方は濃い味が好みですし、西日本だと薄味が好みですので)によって変わるので、一概にいえないのですが、200ccあたりで、鍋料理なら小さじ2/3~擦り切り1杯(3g)くらい、煮物だと小さじ1/2~2/3杯(1.5~2g)くらいでしょうか。
 うちはスティックタイプを使っていないので、スティック1本に何gの調味料が入っているのかわからないのですが、yastaroさんのお持ちの調味料に、1スティックあたりの量が書かれていると思いますので、それを参照にされるといいかと思います。

 あと、割と重要なのが、「薄すぎた味は濃くできるけど、濃すぎた味は薄くできない」(料理の量を増やさない限り)ので、調味料は気持ち程度弱気に使ったほうがいいかと思いますよ?

 それから塩分ですが、味の素(株)の「ほんだし」で、1gあたりの食塩が0.35gです。他のメーカーのだしの素でも、おそらくこの前後、0.3~0.4gだと思います(極端に違うと風味が大きく変わってしまうはずなので)。

 また、メーカーのサイト(味の素の「ほんだし」ならhttp://www.hondashi.jp/、ネスレの「マギーブイヨン」ならhttp://maggi.jp/など)に、自社の製品を使ったレシピ集が豊富に載っていますので、お料理の参考になるかと思います。

 参考になれば幸いですが、これをアドバイスとさせていただきますね。

 こんばんは。
 レシピや食べる人の出身地(豪雪地・東日本の方は濃い味が好みですし、西日本だと薄味が好みですので)によって変わるので、一概にいえないのですが、200ccあたりで、鍋料理なら小さじ2/3~擦り切り1杯(3g)くらい、煮物だと小さじ1/2~2/3杯(1.5~2g)くらいでしょうか。
 うちはスティックタイプを使っていないので、スティック1本に何gの調味料が入っているのかわからないのですが、yastaroさんのお持ちの調味料に、1スティックあたりの量が書かれていると思いますので、それを参照に...続きを読む

Q味噌汁と山車と具について

味噌;赤みそ、白味噌、合わせ味噌。
山車;鰹+昆布、昆布、煮干+昆布。

どう組み合わせばいいのか、ポイントがあれば教えてください。

また具の選び方のコツなどあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

例;なめこと豆腐は赤味噌と・・・山車は・・・何がいいかなど決まっているのでしょうか?
煮干+昆布は、穀物の具がいいとかあるのでしょうか?

味噌汁は味噌+本だし、もしくは出し入り味噌を使っていたので、よくわかりません。
※味噌はいつも合わせ味噌かな

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

味噌は地方により好みがありますのでお好きに。
味の素や出汁入り味噌以外のものを、毎回買い換えて好みを見つけて下さい。
スーパーで買うものよりも、お米屋さんの味噌は本当美味しいです。
ですが、そんな根を詰めずともスーパーでちょっと高いものを選べばいいと思います。
合わせ味噌でいいんじゃないでしょうか。

山車(だし?=出汁)ですが、昆布は高いですよね。
鰹節+煮干が一般的だと思われます。
鰹節は煮れば煮るだけ味が出ますが、一般家庭用の味としては今一つです。
混合節を使われては如何でしょうか?
業務用スーパー等で1kgで1000円くらいで売られています。
http://www.maru-yo.co.jp/products/detail.php?product_id=87

我が家の(私が作る場合の)味噌汁方法。
1)混合節と煮干を手に一握り分を鍋に放り込む。
2)水を入れて冷蔵庫に放置。
3)黄金色になった所で混合節と煮干を捨てる。
4)スプーンで味噌をすくい、鍋の中(上の方ね)でオタマの中でスプーンを掻き回す。
5)水の量により上記をもう一回。
6)具材を入れて、若干煮込む(沸騰しない程度に)

・煮干しの頭と腸を取り除くと、更にいい出汁になります。
・冷蔵庫に入れずとも、そのまま煮込んで貰ってもいいですが時間が多少かかります。
・出来れば水は浄水器を通したものにして下さい。

次に具材。
・豆腐+油揚げ
・アサリ+ネギ
・アオサ
・大根+卵
・ワカメ

色々試してみて下さい。

味噌は地方により好みがありますのでお好きに。
味の素や出汁入り味噌以外のものを、毎回買い換えて好みを見つけて下さい。
スーパーで買うものよりも、お米屋さんの味噌は本当美味しいです。
ですが、そんな根を詰めずともスーパーでちょっと高いものを選べばいいと思います。
合わせ味噌でいいんじゃないでしょうか。

山車(だし?=出汁)ですが、昆布は高いですよね。
鰹節+煮干が一般的だと思われます。
鰹節は煮れば煮るだけ味が出ますが、一般家庭用の味としては今一つです。
混合節を使われては如何でし...続きを読む

Q苺の上に振り掛ける粉砂糖について

苺の上に振り掛ける粉砂糖について教えて下さい。
お店のショーウィンドーに並んでいるケーキの上に
素敵にデコレーションした苺がありますが、
アノ苺に振りかけられている粉砂糖って、
なかなか溶けないと思うんですが普通の粉砂糖なのでしょうか?
自宅で作ると、食べる頃には白い粉だったはずの砂糖が
溶けてベトベトになってしまうんです。
食べる直前にかけるしか手はないのでしょうか?
それとも裏技みたいなのがあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

再びお邪魔します。ANo.3です。

先程、お礼を拝見しました。
どうもありがとうございます。

>問屋さんとなると大量を購入しなければいけないイメージがあります。
>簡単に手に入る商品ってないんでしょうか?

普段は行く機会がないかと思いますが、理由を話せば普通のロット(1袋=200gとか)でも、大抵の問屋さんで小売りして貰えます。
また、お住まいの地域が判りませんが、それなりに大きな製菓材料店であれば置いてあると思いますし、もしなくても取り寄せて貰えるでしょう。
取りあえず、お住まいの地域の製菓材料店や問屋さんをタウンページなどで調べて、問い合わせてみるのがよろしいかと思います。
商品が分かれば直接、メーカーに問い合わせて、お近くの取り扱い店を教えてもらう手もありますね。
後は、通販で他の材料や器具と一緒に購入してしまうくらいでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報