新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

ネット通販でETC車載器(セットアップ込み)を安く購入いたしました。
取り付けは自分でするのでコンソールをあけて3本の電源コードをオーディオ関係の部分を使って無事に接続完了です。
テスト動作は正常に動いているようです。
まだETCカードは届かないので実際の利用はできないのですが。

最後にETCのアンテナを何処に取り付けるかなのですが、
自分で取り付けたネットのサイトを見ていると、コンソールボックスの下に隠して取り付けている人が割合
多いみたいでした。
車高の高いミニバン車の為にフロントガラスの上面の取り付けは、アンテナの一に適さなさそうです。
コンソールの上に置くとか、下に隠すとかはできるのですが・・・
その時のアンテナの角度ってかなりシビアに調節しないと電波を受信してくれないのでしょうか?

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A 回答 (4件)

隠してはいないのですが、最初ダッシュボードの上フロントシールドの直近に置いていました。


その後、ルームミラーの根本に移したら、ほんの少し反応スピードと言うかボンネットからバーまでの間隔が短くなったような気がします。
ホンの50cm程度だと思いますが。 ちょっとどきどきしました。
角度でもちょっとだけ変わるような気がします。 気持ち程度ですが。
水平か、気持ち前倒しの方が良いんじゃないかなと、思います。
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使う時だけシガレット給電で本体はダッシュボードにチョコンと置いて使ってます。

いままで一度もトラブッタ事はありません。
電波でやり取りしてるのでそんなに神経質になる必要はないと思います。
ダッシュボードの中でもOKだったという話も聞きます。
トラブルの多くはカード装着らしいです。

しかし、取り説に厳密に角度とか書いてあるので守った方が無難かも。
全ては自己責任で。
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この回答へのお礼

結果報告です。
電源コードその他は完全に接続して、ETCセンサーだけを使うときに取り出してダッシュボードの上にちょこんと置いてみました。
反応の感覚も全然違和感なく、普通に通過できました。角度とか場所ってそれほど気にしなくても大丈夫だったようです。
安心しました>もちろん自己責任で利用します。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 12:52

技術的に見ると、ETCのアンテナの取付角度や取付位置はかなりシビアです。



取付角度や取付位置が悪ければエラーもしやすくなります。実際は、再送しているのですが、ユーザは気付いていません。

ただし、取付角度や取付位置が悪いと即、ゲートが開かないと言うわけではありません。
実際は、知らないところで、マージンを食いつぶしていることになります。
例えば、ゲートが開かない確率が、正しい取付角度や取付位置の場合10万回に1回だとします。それが、取付角度や取付位置が悪いと1万回に1回になったりします。
これは、一般のユーザの方にはわかりません。

よく、問題なく通れると自慢されている方がいらっしゃいますが、個人レベルで何十回通れたからと言って、問題ないという裏付けにはなりません。
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ETCアンテナは電波を使って交信します。


受信だけなら取り付け位置が悪いと感度が悪くなるだけですが、機器を正しく動作させるためにも、取り付け説明に書かれた場所に適切な角度を付けて取り付けてください。
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QETCアンテナの取付位置について(専門家の方お願いします)

ETCアンテナの取付位置について質問なのですが、
オートバックスでETCを購入し、
ETCについて特に詳しくもなかったので
おまかせで取り付けてもらいました。
写真のような黒●ゾーンにアンテナが取り付けてあります。
(見難い写真ですみません)

後日、いつもオイル交換でお世話になっている外車専門の
車屋さんのところに行ってETCを見せると、
アンテナは黒●ゾーンに取り付けなくても
写真でいうと黒●ゾーンの左の黒いベタ塗りのゾーンでも
電波が飛ぶので大丈夫ですよ。と言われました。

オートバックスに問合せると黒いベタ塗りのゾーンでは、
電波が飛ばないからETCは使えません。と言われました。

私としては出来るならアンテナはなるべく見えにくい
黒いベタ塗りのゾーンに取り付けたいのですが、
車屋さんかオートバックスかどちらの言っていることが
正しいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ちなみに車は、FIAT500、ETCはパナソニックのCY-ET909KDです。

Aベストアンサー

かつてカーナビ、ETCの主に無線部分開発に従事していました。

ETCのアンテナですが、まずウィンドウシールド(フロントガラス)の材質については、国産車については電波を遮蔽してしまうタイプは、自分の知る範囲では、ごく一部の車種で、オプションとして選択が出来るのみになっています。そうでないと、ケータイの使用にも面倒なことになるからです。

オートバックスの店員さんは、この点に関して言えば手抜きですね。店頭に、そういうガラスが使われているかどうかの一覧表が必ずおいてあるはずだからです。

あくまでも自己責任ですが、アンテナを隠したいと思うときは、内装を剥がす気合いがあればダッシュボードの中に入れてしまう、という方法もあります。アンテナを斜め前になるよう取りつければ、問題なく使用できるはずです。もし実行なさるのでしたら、交通量の少ない時間帯に高速のゲートへ行って慎重に動作確認してください。

ダメなら次の策を考えればいいだけの話です。

ETCよりももっと電波条件の厳しいカーナビのGPS、ライン装着用は多くがアンテナをダッシュボード裏に埋め込んでいます。本当は天井に取りつけるのが理想ですが、見栄のもんだいですね。GPSでもうまくいっているのですから、それほど神経質になる必要はないですよ。

かつてカーナビ、ETCの主に無線部分開発に従事していました。

ETCのアンテナですが、まずウィンドウシールド(フロントガラス)の材質については、国産車については電波を遮蔽してしまうタイプは、自分の知る範囲では、ごく一部の車種で、オプションとして選択が出来るのみになっています。そうでないと、ケータイの使用にも面倒なことになるからです。

オートバックスの店員さんは、この点に関して言えば手抜きですね。店頭に、そういうガラスが使われているかどうかの一覧表が必ずおいてあるはずだ...続きを読む

Q【ETC】 分離型アンテナの向きについて

三菱重工:MOBE-450 → 取り付けの際、アンテナの表裏を逆さまにして設置しても大丈夫でしょうか?
アンテナを、アタッチメントを使用せずにフロントガラスに直付けする場合、どうしても表裏を逆にしたほうが収まりが良い気がします。

若しくは、発信される「電波の方向性 (単一指向性なのか360度)」だけでも教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ETCの電波は、微弱な電波を単一指向性で照射しています。
(これは電波法の制限も絡んでいます)

そのために、取り付け角度が定められた角度以外になったりアンテナの設置箇所がずれただけで反応率や誤作動率が大幅に向上します。

多少取り付け角度がずれていても、ゲート側にある程度のマージンがあるためにある程度は解消されるものの
一部の第一世代のゲートやETC専用インターなどでは反応しなかったり、一定速度以上で通行すると通信エラーが発生しゲートが開かないということもあります。

>「両面テープで簡易固定する」
テープの厚さにもよりますが、変に厚いものでなければ大丈夫ですよ
ただし、一部の両面テープには材質の中に金属が含まれているものもあります
それらのものを使用すると、通信が妨害されることになるために通信エラーが多発します。

気になるのならば、取り付け後にETC認定店にてテスターを使い調べてもらうのが良いでしょう

QETCアンテナチェック方法

ETCを新設しようとオークションでセットアップつきの三菱重工製
アンテナ分離型を購入(品番MORE-7EX〆)し専門家にシガレット電源利用スタイルに変更してもらいました
設置は自分でやって車のキー入れると電源?ETC本体に青いランプがつきます(カード挿入時)
電源はシュガレット電源にしっかり差込問題ないとゲートを通ろうとゆっくり進むもゲートは開きません でばっくして一般入り口を利用しました
多分アンテナの設置場所が問題ではと思ってるのですが頻繁?に車通る
入り口でアンテナの角度変えては変え調整では後続車来た時不安です

  アンテナの調整他機械で具合を見ることは出来るのでしょうか
  車検等入りしてる業者に頼めばアンテナの角度とか合ってるか
  どうか機械で判るのでしょうか
  通過場所でアンテナの角度とか調整だけは危ないし裂けたいのです  がオークションで購入した器具の場合皆さんはどうやって不具合を
  調整されたのでしょうか 教えてください
  他にもチェック項目あれば教えて下さい
  特に同機種での経験者のお話待ってます

  だから言ったでしょ 業者に頼ん設定しな!って説教は不要です

ETCを新設しようとオークションでセットアップつきの三菱重工製
アンテナ分離型を購入(品番MORE-7EX〆)し専門家にシガレット電源利用スタイルに変更してもらいました
設置は自分でやって車のキー入れると電源?ETC本体に青いランプがつきます(カード挿入時)
電源はシュガレット電源にしっかり差込問題ないとゲートを通ろうとゆっくり進むもゲートは開きません でばっくして一般入り口を利用しました
多分アンテナの設置場所が問題ではと思ってるのですが頻繁?に車通る
入り口でアンテナ...続きを読む

Aベストアンサー

僕もオークションで買ったセットアップつきの三菱重工アンテナ分離型を使っています。もちろん自分でつけました。同じものなら安い方がいいですからね。初めてのゲート通過は緊張しました。

電源が入っているなら、問題はそれ以外です。アンテナですが、きちんと本体に接続されていますか。それから、窓ガラス貼り付けタイプだと思いますが、ダッシュボードにつけているなんてことはないですか。あと、電波を通しにくいガラスではありませんか。取説を今一度確認してください。

それから、「ETC車載器RFチェッカ」なる、通信具合を確認する機械が存在する(した?)ようです。

シガーソケット仕様にすると言ったって、12Vの電源をどこからどうやって取るかの違いだけです。接触不良が起こることがあるため役所の指導でだめになったらしいですが、これで電源が入っているのに動かないならメーカーに相談してみた方がいいですね。

QETCをつけたバイクの見た目について

ETCをつけたバイクの見た目について

今ETCの取り付けを考えていまして、先日バイク用品店を訪れてETCの取り付けについて聞いてきたんです。それで、一体型ならハンドル周りにステーをつけてそこにETCを取り付けるという事でしたが、取り外しはできないということでした(ステーははずせても、配線済みのETCは取り外せないということなのでしょう)。では盗難対策はいったいどうすればいいのでしょうか?ずっとETCつけっぱなしのバイクってかっこ悪くないですか?分離型ETCも、アンテナはハンドル周りに取り付け、取り外しはできないといわれました。特にETCをつけている方、どのようにお考えですか?

Aベストアンサー

分離型と一体型を使ってます.

> 盗難対策はいったいどうすればいいのでしょうか?

基本的に何もできません(無益だってのもありますが).
分離型で数年,一体型で1年以上経ちましたが,ETCの盗難は無いみたいですね(こんなもん盗んでもなぁ…なので).
当方は盗難よりも心配なことがありますけどねぇ…特に一体型では(今までは大丈夫でしたが).
盗難といえば,一体型の場合,本体の盗難より,駐車中にETCカードを抜き忘れないようにご注意ください.分離型でも抜いておくほぉが安心ではありますけどね…面倒なので,分離型では使う日は朝から入れっぱなしなことが多いです.


> ずっとETCつけっぱなしのバイクってかっこ悪くないですか?

一体型では何も無いのと比べたらカッコ悪いですよ.私はあまり気にならないですけど.カッコ悪いというより,単に邪魔くさく見えます.
先に分離型を使ってたんで,次は安いこともあって,一体型を使ってみただけなんで…同じ値段なら分離型を選んだでしょうが(ネイキッドで使ってるので,分離型でも隠し場所が無いですが).
メリットをデメリットが上回ると感じられるなら買わなければいいだけです…強制ではないですから.
ただ,購入前は話だけで聞いてもメリットを実感できないとも思います.

分離型は以前のバイクから現在のバイクに移設してもらいました.以前はアンテナが見えていましたが,現在はカウルの中に隠されているので,インジケータ以外ではETCの存在は分かりません.
アンテナは障害物の無い場所に取り付けを推奨されているようですが,今では結構隠してくれる店も増えた…ということです.

…ということで,カウルがついているバイクで,アンテナを隠してくれるお店で分離型を取り付ければ気になりません.カウルの素材によってはアンテナを隠せないこともあるでしょうね.

ETCに慣れた身には,値段だけがネックだと思っているんで,新鮮に感じた質問でした.

分離型と一体型を使ってます.

> 盗難対策はいったいどうすればいいのでしょうか?

基本的に何もできません(無益だってのもありますが).
分離型で数年,一体型で1年以上経ちましたが,ETCの盗難は無いみたいですね(こんなもん盗んでもなぁ…なので).
当方は盗難よりも心配なことがありますけどねぇ…特に一体型では(今までは大丈夫でしたが).
盗難といえば,一体型の場合,本体の盗難より,駐車中にETCカードを抜き忘れないようにご注意ください.分離型でも抜いておくほぉが安心ではありますけどね…面...続きを読む

QETC車載器取付の際のアンテナ位置(前後方向の角度)について

以前こちらの質問では大変お世話になりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3054798.html
無事電源をとることはでき、今度はアンテナユニットの位置のことで質問がございます。

ETC車載器の機種:製造元「古野電気株式会社」J-HP101Bアンテナ分離型
取付け車種:トヨタ ヴィッツ(H13年式)

取付説明書によると、アンテナ取付範囲の規定のひとつに「前後方向0~30°」とあります。
おそらくアンテナの上部がフロントガラスの方に向かって0~30°ということだと思うのですが、他の取付範囲(フロントガラスからアンテナまでの距離10cm以上、フロントガラスとの隙間5cm以上)などを守って取付ようとすると、どうしてもアンテナの位置が結構手前になるので、ダッシュボードの傾斜により前後方向の角度が-10°位になってしまいます。
(アンテナ上部がやや座席側を向いてしまう、ということです)

このような場合、どうすればよいのでしょうか?
何か、アンテナユニットをフロントガラス側へ傾ける部品などがあるのでしょうか?

アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

以前こちらの質問では大変お世話になりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3054798.html
無事電源をとることはでき、今度はアンテナユニットの位置のことで質問がございます。

ETC車載器の機種:製造元「古野電気株式会社」J-HP101Bアンテナ分離型
取付け車種:トヨタ ヴィッツ(H13年式)

取付説明書によると、アンテナ取付範囲の規定のひとつに「前後方向0~30°」とあります。
おそらくアンテナの上部がフロントガラスの方に向かって0~30°ということだと思うのですが、他の取付範囲(フロントガ...続きを読む

Aベストアンサー

角度調整用のアタッチメントは付いてませんか? ダッシュボードにアンテナを貼り付けるタイプなら、普通は付いてるはずですけど・・・
パナソニックの場合、+10度、+20度用が付いてましたよ。
設定が無いなら、それを入手して流用しても良いかも!

Q二輪用ETCの再セットアップ及び取り付け

先日某オークションで別体型のETCを手に入れて、カードの読み込み等の動作確認をしたので
再セットアップをしないといけないなーと思い、近くのバイク屋にセットアップだけしてもらおうと
問い合せたら
「セットアップのみは出来ない」「加盟店~規約が~」「セットアップのみは義務違反~」
とかどうとか言われたのですが、どこのバイク屋もセットアップのみは出来ないのでしょうか?

一応明日にでもバイクを買ったドリームに問い合せてみるつもりなんですが……

分かる方回答お願いしますm(_ _;)m

Aベストアンサー

バイク用ETCは制限多いです。
基本的にバイク屋(セットアップ店)で新規購入し
セットアップから設置まで行うが、ETC本体が高い。
セットアップのみ、設置のみはNG。
http://www.go-etc.jp/nirin/souchaku02.html
http://www.shop.orse.or.jp/shop/setupmap/

バイク用か軽のセットアップなら自己責任で設置しそのまま使う。
普通自動車のセットアップならバイクでも割高な料金さえ
払えば使えるが、馬鹿らしいので普通車で使うほうがいい。
セットアップ情報なし、音声ガイドないなら車載器番号
分からないため四輪用セットアップすらできずゴミなので
廃棄か部品取り。

車載器のセットアップ情報(ナンバープレート、車種等)が
違っても、料金区分が同一なら違反だが一応今の所使えるので
軽自動車セットアップ済みが、オークションでも高くなる。
同じ機種でも普通車用は¥1000で、軽自動車用は¥6~8000が多い
のは、そのためで、多くはバイク用に買う人が多い。

Q4輪車用のETCをバイクにつけてETCゲートでエラーとなった場合

質問します。

皆さんがよくやられているように、4輪車用のETC(軽セットアップ)をバイクに取り付けて、ETCゲート通過にトライしてみました。すると、電光掲示板に「4輪車専用、一旦停止、通信エラー」と言ったような表示が出てしまいました。怖くなって、そのままゲート中央の隙間から高速に入ってしまい、次のインターで降りる歳にもう一度トライ(そもそも乗ったときにエラーなんだから、行けるはずなかったのだが・・・)するとやはり同じメッセージが! 4輪車用で行けるんじゃなかったでしたっけ?システムが改良されたのでしょうか? また、今回エラーになったことは、ETCの情報から私だとばれてしまいますよね?不正通行として何かしらやばい展開になるのでしょうか?どなたかアドバイスお願します。

Aベストアンサー

憶測からでしょうか誤った回答と言うよりも恫喝めいた
回答が目立ったので某板から来ました。

【あせらないで!!】
 2輪ETCや軽トラETCでエラーしたときには路側表示器にこの手の
表示が出ることがあります。

「通信エラー・4輪ストップ・2輪通過」

 これはETCエラーにおける一般的表示です。
二輪ETC自主運用に対する警告ではありません。
気分的に動揺する&一瞬しか表示しない為、自主運用の取り締まり?
と勘違いする事例が報告されています。

 エラーの際は、落ち着いてレーンから脱出し、
料金所脇の管理事務所へ出向いて
精算処理や処置を受けてください。
料金所構造上事務所によれない場合は出来るだけ速やかに
電話などで報告し、処置して貰ってください。

今からでも電話で報告したほうがいいですよ。
このままでは、世間が言うところのETC突破ですから・・・

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

QETC一体型車載器をダッシュボード下に取付け可能ですか?

首都高カードに入会して安くETC車載器を購入しようとしています。
首都高カード入会時に安く購入できる車載器のうち、分離型の機種にはカードの抜き忘れ警告がないため、この機能がある一体型の方の購入を考えています(安いことも魅力です)。

そもそもこの機能にこだわっているのは、ETCカードの盗難防止のためで、さらにアンテナをダッシュボードの下に隠したいと思っているのですが、ネットをさがしても、一体型をダッシュボードの下に設置している方は見つかりませんでした。

どなたか試した方がいらっしゃいましたら、うまくいったかお聞かせ願いませんでしょうか?
また、この設置方法がうまくいきそうかどうかや、アドバイスなどをいただければ幸いです。

もちろん、メーカー推奨の設置がよいのは承知しているのですが、たまたま自分の車のダッシュボードが程よい形状で、ちょうど中央部の裏に一体型車載器を良い位置と角度で取り付けられそうなのです。
ところがこのような設置だと、カードを出し入れできるようにするために、ダッシュボードの一部を切り開いて加工する必要があるのですが、これをやってみてNGだったら悲しいので、事前に聞きかせていただいた次第です。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

首都高カードに入会して安くETC車載器を購入しようとしています。
首都高カード入会時に安く購入できる車載器のうち、分離型の機種にはカードの抜き忘れ警告がないため、この機能がある一体型の方の購入を考えています(安いことも魅力です)。

そもそもこの機能にこだわっているのは、ETCカードの盗難防止のためで、さらにアンテナをダッシュボードの下に隠したいと思っているのですが、ネットをさがしても、一体型をダッシュボードの下に設置している方は見つかりませんでした。

どなたか試した方がいらっ...続きを読む

Aベストアンサー

何点か質問がありましたので、回答します。

>問題なく使用されているとのことですが、一体型ですか?それとも分>離型なのでしょうか?
ETC導入当初でしたので、一体型でした。
カードは抜き差しする事もないので、入れたままで4年程経過しています。

>GPSアンテナもOKなのですね。
>GPSアンテナは、感度を上げるために下に鉄板を敷きますが、ETCはア>ンテナの下に鉄があっても大丈夫なのかが気になっています。
>というのも、カーナビのすぐ上の隙間に設置しようと思っているから>です。
私のも、カーナビの直上に設置しています。
下に鉄板があっても関係有りません。
電波が正確に受信できれば、問題なくゲートは開きます。

QETCのアンテナ取り付け位置について

この度、新車購入をしまして、それに伴いナビとETCの取り付けについて悩んでいます。

ETC車載器は、三菱重工製のアンテナ分離型で
ナビはカロッツェリアのサイバーナビです。

どちらもディーラーへ持ち込んで、取り付けをして頂けるよう約束しております。

来月、ナビ、ETCをディーラーへ持って行く予定なのですが、
アンテナの取り付け位置について悩んでいます。

※車載器と取り付け場所は、すでに決まっておりまして、ハンドルの右側にあります
ETC車載器用?の場所(いわゆるビルトイン?でしょうか)に取り付け予定です。

雑誌やネットで色々調べていると、ダッシュボードの中に隠してしまう方法もあると知りました。

ただ、人によっては感度が悪くなるので、ダッシュボードの方が良い・・・バーの開く速度が遅い・・・など
色々なご意見があるようで、混乱しています。

でも、素人考えですが、格好(見た目)だけで言うなら、ダッシュボードの中に納まれば、
1番スッキリしていて、良いな~と思ってはおります。

また、ナビのGPSアンテナも取り付けないといけないと思うのですが、
その兼ね合いも、様々な意見があり、よく分からないのです。

(2つのアンテナは遠い方が良いだとか・・・磁気の影響が出て良くない・・・などネットで書かれていました。)

ディーラーにはETCテスターという物があり、感度を測ってくれるので、
ダッシュボードの中でも大丈夫だという意見もありました。

そこで、お聞きしたいのですが、
皆さんはどのような位置にアンテナを設置されていますか?
格好も感度(機能性)も総合的に考えて、
ベストな位置はどこなのでしょうか?

過去の質問・回答も、目を通しましたので、
同様の質問が沢山ある事は承知しておりますが、
どうも回答の意見がバラついているので、
改めて質問させて頂きました。

明日、オートバックスなどでも相談してみようと思っておりますが、
どなたかお詳しい方、ご指導よろしくお願い致します。

この度、新車購入をしまして、それに伴いナビとETCの取り付けについて悩んでいます。

ETC車載器は、三菱重工製のアンテナ分離型で
ナビはカロッツェリアのサイバーナビです。

どちらもディーラーへ持ち込んで、取り付けをして頂けるよう約束しております。

来月、ナビ、ETCをディーラーへ持って行く予定なのですが、
アンテナの取り付け位置について悩んでいます。

※車載器と取り付け場所は、すでに決まっておりまして、ハンドルの右側にあります
ETC車載器用?の場所(いわゆるビルト...続きを読む

Aベストアンサー

素人ですので参考程度に読んでください。
ETCを自分で取り付けたのですが、取説にはフロントガラス上部で視界のさえぎらないところ、すなわちルームミラーの裏、もしくはダッシュボード上に取り付けてくださいと書いてありました。
で、私はルームミラー裏に取り付けました。

ご質問の内容とは違いますが、私が悩んだのはVICSとの干渉でした。
「物理」のカテゴリで聞いたのですが、GPSとETCとは干渉するそうです。
http://oshiete.homes.jp/qa5380746.html
よろしければ参考に見てください。


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