推しミネラルウォーターはありますか?

現在33歳です。
18歳の頃から、生理不順の治療をしています。
途中で、事情がありまして、病院を変えました・・・。

その変えた病院で、しばらくの間は、血液検査で異常はありませんでしたが、2001年3月に、「高プロラクチン血症」が判明しまして、今年の4月までに、通算して3回治療しました。
服用した薬は、「テルロン」です。それで、必ずと言って良い程、貧血にもなってしまいます。テルロン服用前は、全く貧血にはなりませんでした・・・。

現在は休止(中止)中で、生理不順の治療はしています。

高プロラクチンは、完治しないのでしょうか?
本来なら、主治医に聞くのが一番だとは、わかっていますが、よろしくお願いします。

それと、何でも良いので、生理不順を少しでも改善するような方法がありましたら、教えてください。

但し、内診は行っていません。男性経験がないって言う事もありますし、先生から、内診の話は出ていません。

何年か前、猛暑の時に、基礎体温がひと月下がらなかった事がありました。
多分?気候のせいだったと思うのですが・・・。

A 回答 (3件)

はじめまして。


私も長い間生理不順に悩まされ、約5年前ついに生理が止まってしまいました。ちょうど無理なダイエットをしていた時期だったので、それが原因だろうと薬を処方され、2年程飲み続けましたが一向に回復しませんでした。

その後のホルモン検査から高プロラクチン血症と判明(正常値26ng/mlのところ240ng/ml近くありました)し、すぐに脳外科を紹介されました。そこでMRIを撮ったところ下垂体に腫瘍が見つかり、今年8月に摘出手術を受けました。

手術前に先生から受けた説明では「腫瘍摘出後もプロラクチンの値が高い場合はテルロンかカバサールを服用して血中プロラクチンの濃度を下げ、生理を回復させる」とのことだったので、高プロラクチン血症は薬を服用し続けないと治らないんだ…と私は理解しました。

と、脅かすようなことを書いてしまいゴメンナサイ。何より質問者さんは無月経ではないようですし、脳外科を紹介されていないようですので、同じ高プロラクチン血症でも私と違って下垂体腫瘍の疑いは低いのかもしれませんし、私の認識誤りで高プロラクチン血症を完治させる方法があるのかもしれません。

なので、まずは是非専門家である主治医の先生からじっくり話を聞いてください。私も最初は婦人科を受診すること自体に抵抗がありましたし、色々聞きすぎて怖くなることもありました。でも、ご自分の大切な体を守れるのはご自分だけですよ☆

どうぞお大事になさってください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
しかし、お礼を書き込む前に、補足させていただきます。

無月経ではないと、書いてありましたが、注射をしないと、生理が来ない状況です。というか、簡単に話しますと、自然に生理が来ない状況です。
たまーに自然に生理が来るかどうかの為に、治療を中断するように、先生がなさってくれますが・・・・の状況です。

脳外科への紹介は、royal_milk_tea さんが言うように、今の所ありません。
今年の4月以来、血液検査をしてないので、今度診察に行った時に・・・って言う風に思っています。

ちなみに、テルロン服用時は3ヶ月毎・それ以外は半年毎に血液検査を行っています。
勿論、主治医の先生の判断です。

但し、主治医は男性ですが、性格が気分屋・というかお天気や?見たいな所がありますが、信頼できる先生です。

今の病院にしまして、6年位経ちます。

補足日時:2005/10/03 23:26
    • good
    • 0

手術をどの程度の状態で行うべきかという判断は脳外科と産婦人科・内分泌内科では若干見解が異なります。

薬剤でまず コントロールを試みるのが本筋かもしれません。

しかし、下垂体腺腫のサイズ次第によっては視神経への圧迫の可能性もあり、頭部MRIの一回も撮らないで方針を決めるというのは理解しがたいです。(すごく小さい場合が多いですが)下垂体腺腫が有るのなら最低でも年に一回程度は撮影するべきです。内診は原因に関係ないので不要だと思います。

脳外科を受診されるなら下垂体が得意な人がいいでしょう。(まあ、普通の脳外科医でも分かりますが)この学会のプログラムに出ている先生方ならまず安心です。
http://www2.convention.co.jp/15kanno/prog/index. …

手術で全摘出できれば完治の可能性もあります。手術には尿崩症などの合併症の可能性も有ります。手術以外では完治は困難です。

主治医の紹介状は基本的に必要なので相談しましょう。

参考URL:http://plaza.umin.ac.jp/~kid-endo/rinsho/endodis …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に、色々とわかりやすくありがとうございます。

主治医からは、脳外科に・・・とは言われていませんので、聞いたほうが良いのか??って迷っているのもあります。
だからと言って、主治医を信頼してない・・・って言う事ではありません。

わかりやすくありがとうございます。

お礼日時:2005/10/05 13:00

私も現在、高プロラクチン血症によるテルロン錠を服用しているので、他人事とは思えなくて思わず書き込んでしまいました。


私の場合、高プロラクチン血症と診断されたのは今年に入ってからで、テルロンと漢方薬を服用した何週間かあと、また来院して採血し、数値が下がっているのを確認する、ということを1~2カ月に1回くらいの割合でされています。(月1~2回は通院しています)

完治するかどうかは担当医から私も聞いたことはありませんが(ごめんなさい)、治療期間は期限が決められないほど長くなる、とだけ聞きました。はじめはかなりショックでしたが(病院に通うのは辛いし、待ち時間もすごいものですから)でも今は、子宮内膜症(の疑いもあるらしいのですが)ともども、気長に治療しようと思っています。

検査の結果を見ながら担当医に言われたことは、原因としてストレスや睡眠不足があるとのことでした。このため、今はなるべくストレスがたまらないように趣味に没頭できるような時間を作ったり、なるべく睡眠がとれるよう早めに就寝するように心掛けてます。

脳下垂体腫瘍の検査を担当医の方がお勧めにならないのは、その検査が必要ないと判断されたからだと思います。(私も勧められたことはありません。ですから、このように解釈していますが;参考になんなくてすいません…)

もしそれでも不安でしたら、せっかく信頼できる担当医の方だそうですし、一度「調べてみたんですが…」と、下垂体腫瘍の話を切り出されてみてはいかがでしょうか?

どうぞお大事にしてくださいね~それから、お互いに治療頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在の通院先にするまで、というか、先生から検査の指摘を受けるまで、高プロラクチン血症の事は、全く知りませんでした・・・。

治療期間の事も、私の場合は、確認していませんので、参考になりました。
comomo25さんの担当医のアドバイス・・・、参考にさせていただきます。
仕事柄、睡眠時間がというか、規則正しい生活が出来ないでいますが、それなりに、工夫して行こうと思いました・・・。

参考にならなくて・・・って書いてありますが、経験した事があるというだけで、とっても参考になりました。

お互い大事にしながら、治療を頑張りましょうね!!

お礼日時:2005/10/11 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!