アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、パチンコでアルバイトをしようと考えています。
現在私は19歳で大学1年生です。

既にあさってに面接を控えているのですが、
今になって、どんな仕事をやるのだろうかと不安になってきました。

今のところ、【カウンタースタッフ】を希望しているのですが、
カウンタースタッフって、一体なにをするお仕事なのでしょうか?

またもう1つ、【ワゴンスタッフ】というのもあって、ワゴンスタッフとは何をするお仕事なのでしょうか?

ご存知の方、ぜひ教えてください。

あと、私は以前に一度、パチンコ屋で面接を受けたことがあって、
そのときに、「もし採用となれば住民表と保証人、そして保証人の印鑑証明がいる」と言われました。
保証人はまだ理解が出来ますが、印鑑証明を渡すのは抵抗があったので、
そのときは結局、そのパチンコ屋さんはお断りしました。

複数のパチンコ屋で働いたことがある知り合いに「パチンコ屋のアルバイトで、保証人の印鑑証明を渡すのは当たり前のことなの?」と聞くと、
「そんなこと初めて聞くよ。印鑑証明どころか、保証人もいらないよ」
と言われ、「印鑑証明を渡すパチンコ屋って危ないと思うよ」とも言われました。
その知り合いは県外なので、私の住んでいる地域とは違うのかもしれませんが、
一般的に保証人の印鑑証明を求められることは当たり前のことなのでしょうか?

また、ワゴンスタッフは、お金を扱うこともなさそうなので保証人や印鑑証明を求められないですか?

質問する内容が多くてすみません。
どなたかご存知の方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最近の大手チェーン店では 保証人&印鑑証明求めるところが多いと思います。

保証人=特殊景品(ちょっと離れた交換所に行けばお金と変えてくれる[あれ]です)もって逃げたなど店に直接損害を与えた場合の保証。
もしくは[面接した本人の身元、身分保証]のため

印鑑証明=[保証人]と同じく 身分証明のためだと思います。 住所・身分証がちゃんとしてないと印鑑証明自体作れないので・・。

今までそういうのもとめられるパチンコ店で仕事したことがない自分としては [今のパチンコ店てきびちぃ]って思いますが、しょうがないのかなぁ・・・
    • 1

バイト経験者ではないですが、わかる範囲です。

[カウンタースタッフ]
お客が出した出玉の数に応じて景品を渡したりする仕事です。
後は景品の補充や掃除、その他雑務です。

[ワゴンスタッフ]
時たまパチンコやっているとワゴンで
「飲み物はいかがですか~?」なんぞ来たりします。
お金の替わりにパチンコ玉○個とかです。
新幹線のワゴン販売に似ているかと・・・。

友達がカウンタースタッフをやっていましたが、保証人うんぬんの件は聞いたことないですね。
憶測ですが、カウンタースタッフというのはパチンコ玉を金銭的価値のある物に替える仕事です。
1回につき何万単位で扱うというのも全然普通ですし、金額が大きいんですよね。
一番多く景品として渡されるのが、金で出来たメダルみたいなヤツです。
客はそれを受け取って、店外の交換所に行って現金に換えてもらいます。

その辺のメダルを盗んだりしたときの為の保険としての保証人だと思います。
友達はミスして差額が出たら、その分給料から引かれると言ってました。

よく聞いた方がいいですよ。
    • 1