電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1浪1留、22歳大学2年生で保育・幼児教育関係に進路変更する場合、大学・短大のどちらが就職に有利でしょうか。

年齢を考え夜間大学に通い、日中アルバイトやボランティアで実務経験を積むことを考えていましたが、私の住む地方(関西)ではそのような大学がないようなのです(短大はあるようですが)。大学を希望した理由は、私はピアノ未経験なので練習期間が長く取れたほうがいいと思ったことと、将来何か資格取得を目指すことになった場合、大学を卒業しておいたほうがいいと思ったからです。
現大学での取得単位不足のため、他大学に3年次編入することはできません。また、現在の学科が理系・6年生であるため、「卒業を待って」という選択肢も考えていません。なるべく、通信制ではなく通学で学びたいと思っています。
ストレートに進学した場合でも就職難であることは理解しています。同様の質問もありましたが、状況が異なると思い質問させていただきました。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

年齢のことを考えて、短大か専門学校が良いと思います。

また、短大であれば、今の大学で取得した単位を一部読み替えて、英語などの一般教養科目の単位を修得済みとしてくれるところもあると思います。
 志望される学校の入試広報担当部署に確認すると、教務担当部署などに問い合わせてくれると思います。

蛇足ですが・・・。
NO1の方のアドバイスとしては、専門学校の方が圧倒的に多いとのことですが、その認識は当てはまらないと思います。
参考URLに厚生労働省が、保育士養成校として認可している短大・大学・専門学校がすべてでていますが、専門学校は多くはありません。
両方とれるというなら、まして短大・大学が圧倒的に多いです。
ひょっとしたら、NO1さんの住んでいる地域では、専門学校の方が圧倒的に多いのかもしれませんが・・・。

参考URL:http://www.i-kosodate.net/pro/pre_nur/school/hoi …
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
単位認定のことも考えて進学先を選ぶべきですね。理科系科目が多かったので認定される単位は少ないかもしれませんが…。アドバイスありがとうございます。出願までしばらく時間があるので、大学あるいは短大・専門学校の件を両親と相談したいと思います。
資料集めにHPを参照させていただきます。

私が勤めていた保育園は法人(9園あり)で一括採用するのですが、圧倒的に短大卒の人が多かったです。

同期約20名中、大卒は1人でした。(大学で障害児を専門にしていたようで障害児通所施設に配属されていました)同じ園の保育士約20名中、大卒は管理職を除いて3名でしたよ。私の法人では大卒は短大卒より基本給が1万くらい高かったようです。

短大、大学よりも「人」や日頃付き合いのあるところ(教授と一緒に研究している・研修をしてもらっている、実習園になっているなど)から採用される傾向にあるように感じます。

ご参考まで(^^)
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
短大卒の方が多いのですか…。大学卒業資格は通信教育でも取得可能ですし、短大進学を第一に考えたいと思います。また、地域の園と関わりが深い養成校を選んだ方がよさそうですね。アドバイスありがとうございます。

こんなに早く皆様からお返事がいただけると思っていなかったので、とてもうれしいです。ありがとうございました。

幼稚園教諭です。

就職に有利なのは、どちらともいえませんが年齢を考えると短大か専門の方がいいと思います。
地域である程度評判のいいところに行けば、就職にはそれほど困らないのではないかと。

ただ、保育の学校も、職場も、すごく忙しいし、精神的にもかなりきつい仕事ですよ。
もちろん、立派に卒業し、現場で活躍している方もたくさんいますが、その一方で実習先でのいじめに合う人、就職しても精神的に追い詰められて鬱になり辞めてく人なんかも実はたくさんいます。
(上司とのトラブル、親からの苦情…)
収入は、月収だけを見れば派遣かフリーターの方が稼いでいます。

もしあんまり覚悟がないのであれば、正直お勧めしないです。
でもどんな辛いことでも受け入れて、消化できる強さと根性がある人なら、きっといい保育者になれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

素早い御回答ありがとうございます。
やはり年齢的に修業期間は短いほうが良いのですね。No.1さんへの補足以外にも、両親が4年制大学への進学を望んでおり、高校卒業後4年間迷惑をかけたのでなるべく希望を汲みたいという思いもあります。

現職の方からの御意見、真摯に受け止めたいと思います。これまで漫然と過ごしてきてやっと自分の将来について真剣に考えました。他の人よりも回り道をしましたが精一杯努力し頑張ります。

大学・短大のみの進学希望でしょうか。

今は専門学校の進学も増えています。
 最近は保育士・幼稚園教諭の両方の資格をとれる大学・短大も増えましたが、専門学校の方が断然多いです。
 アルバイトやボランティアの実務経験は昼間に通いながらでも充分にできます。
 大学となりますと、一般教養をまた取り直しになります。専門学校はその分、本当に専門(実務)の科目ばかりになりますから、すでに大学に2年間通われていたのなら専門学校の道もお考えくださいませ。
 既卒で専門学校に入っている人はたくさんいます。 また、4年生大学は園長免許クラス(第1種)になりますので、そこまで考えていなければ短大・専門学校で充分です。
 今までは同じ能力なら短大の方が専門学校よりも就職に有利でした。最近は一概にもそうとはいえなくなりました。

ピアノに関してはできないよりもできる方がよいですから、本当に希望するなら今から始められるとよいですよ。

この回答への補足

進学先として専門学校も視野に入れていないわけではないのですが、現大学であまりにも怠惰な生活を送っていたのでそれを打破し、仕切りなおすという意味でセンター試験を受験しようと思っています。そのため、センター試験の得点や学習が利用できる入試がベターだと考え、大学・短大に限定して質問しました。

• 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

昼間部に通い、アルバイト等をするとなると土日や平日の夕方ということですか。てっきり、幼稚園や保育所の閉園時と重なって出来ないものだと思っていました。有益なアドバイスありがとうございます。
ピアノに関しては、来月まで大学の関係で一人暮らしをしているため、実家に戻り次第習いに行く予定です。