昨日見た夢を教えて下さい

私も肩がこる方なんですが、彼女の肩こりがひどくて、指1本で軽く押すだけですごく痛がる程です。
マッサージとかして少しは楽にしてあげたいのですが、痛がってしまうのでどうしようもないです。
私の場合は、マッサージされるとすこしほぐれた感じがして気持ち良いのですが、彼女の場合は、マッサージはただ痛いだけらしいです。
何か良い方法はありませんか?
彼女は冷え性なのですが、関係あるのでしょうか?

A 回答 (8件)

やさしい彼氏ですね^^



私も以前肩こりと頭痛がひどくて
神経内科の頭痛外来に通っていました。
原因はストレス、冷え、寝不足、目や首の筋肉の緊張でした。

そんな私のおすすめは
肩や首の付け根に、使い捨てカイロを貼ること!
私はこれが効果テキメンです。
夏でも小さいカイロを持ち歩いているくらいです。
じんわり温まって血行が促進され筋肉がほぐれて
いつの間にか頭痛も肩こりも軽減します。
風邪のひきはじめにも効果があります。

これから寒くなるとますます辛いですね。
お休みの日にサウナに行くとか、普段は自宅で半身浴とか
軽い運動も血行不良を改善します。

冬は布団に入ってから足が冷たくて眠れないので
寝る前にフットバスをします。
足首を暖めると全身が温まりますので
肩こりにも効果があると思います。
それと布団乾燥機で布団も暖めておきます。

寝ている間も寒くて凍えていると筋肉の緊張がとれず
朝おきたとき首や肩が痛いことがありました。
なんで寝てる間に肩が凝るんだ~って感じでしたが
寝る前の温め対策をしてからはぐっすり眠れるようになりました。

冷えは婦人病にもつながります。
あたたかい冬を過ごせますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に女性、冷え性の方は大変ですよね。
自分は違うからなかなか分からないですけど、
なんとか冷え対策を講じてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 21:38

私、肩こりによく?なって、目や頭痛や吐き気まで行ってしまう時があるので、とっても辛いんです。


だから、私の試したことを書きます。
(1)磁気ネックレス........肩こりが治ったらすぐ外すこと。
(2)ストレッチ
(3)アリナミン.........ビタミンBとかが入ってます。
(4)ゆったりしたものを着る。
(5)姿勢を正す。
などです。

参考になるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、サプリ等も利くかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 21:50

私も肩こりがひどくて強く押されると痛いです。


彼氏に手のひら全体ででかるーく押してもらうと楽です。
男性の手ってあたたかいから気持ちいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
軽くですけど指で押してました。
手のひらなら大丈夫かも。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 21:46

 私も肩こりで、針灸なんでもしてみました。

結局効果は、ありません。

 私は、ドライヤーを弱にしてしばらく、当てて温めます。思ったより、効果があります。温シップ等いろいろしましたが、毎日の事なので、めんどうです。

 その後で、貼り物はかぶれるので、塗り薬を塗っておきます。そうして1日何度か行って、乗り切っています。

 外室の時は、使い捨てカイロを持参しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっカイロですか。
NO4さんも仰ってたし効果ありそうですね。
勧めてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 21:45

こんにちは。


肩こりに関しては発掘!あるある大事典2 第59回
『肩コリ タイプ別解消法』が大変わかりやすいですよ。
放送テーマINDEXで第59回の部分を見てください。
マッサージ以外の根本的な解決方法が載ってますよ。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

冷え性と肩こりの関係については下記がわかりやすいです。
http://www.alpha-e.net/kenko/no02.html

がんばってくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷えには食べ物も関係あるんですね。
温まる食べ物を調べてみようと思います。

↓甘いもの好きな人にこれは可哀想ですね・・・
「冷え性の方は甘~いお菓子をやめましょう!」

お礼日時:2005/10/04 21:43

私も肩こりがひどく(岩か鉄のようと言われます;;)、マッサージに通っています。


そこでは、毎回マッサージの前後に暖かいお茶を飲み、光線や電気アンカ(整体用のみたいです)で
体を温めてからマッサージを始めます。
東洋医学では、治療時に体を温めるのが普通らしいですね。
#2さんのように体を温めたり、押したり揉んだりするマッサージではなく、こっている部分を
(やはり温めるという意味で)さすってみるのも良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さするくらいならたぶん痛がらないと思います。
暖かい飲み物あげてから是非試してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 21:34

押すだけで痛いとの事。


そうとう凝り固まってしまってるのかも・・。
まずはストレッチなどでほぐすといいかも知れません。

http://www.jin.ne.jp/sowa/strech04.htm

肩こりについて詳しく記載されているページもありました。
http://www.kitaku-med.or.jp/kenko/stress-kata/st …

彼女さんは冷え性との事。
ぬるめのお湯にゆっくり浸かる入浴法が良いかもしれませんね。
熱いお風呂に短時間だけだと 体の表面だけが暖まって芯まで温まりません。
あと、ドライヤーなどで凝った部分を暖めるのも有効みたいですよ。
この時も弱にして内部までゆっくり温めるようにしてみて下さい。
軽減するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレッチも良さそうですね。
一緒にやってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 21:33

冷え性、肩こりも共通の原因の一つに血行がよくないことがあげられます。


漢方薬で効くものがあるみたいですので、漢方を処方してくれる病院に行ってみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり専門家に診てもらわないと駄目ですか・・・。

お礼日時:2005/10/04 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!