現在は社宅に住んでいます。後3年ほどで定年なんですが、マンションを買うべきか賃貸マンションにするか迷っているところです。今の所がすごく快適で良かったものですから ついつい今にいたったわけです。お互いの長所、短所を考えて見たところ一段と迷ってしまって近頃では考えることさえ、めんどくさくなって、きましたが いずれ決めなくてはと思っているところです。計算では80歳(笑)までのつもりで買うか、借りるかの予算をとっています。家族は夫婦と子供が1人ですが
子供も今は遠くに居ますし、あてにしたいけど~~~~あてにならないなあと、
皆さんの意見が聞きたいと思っていますが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

昨今の経済事情の中で、無事に定年を迎えるご予定とは、


本当におめでとうございます。これからもお体をお大事になさってください。
さて、退職後は蓄えを元に分譲マンションもお考えのようですが、
以下の理由から、私にはそれがよい選択とは思えません。
もしも私がFurugakiさんなら次のように考えると思います。

1.いくら蓄えがあるといっても、今からキャッシュでマンションを
  買うのは勿体ないかな。年齢と寿命を考えたら、折角のフローを
  ストックへ変えてしまう必要もないな。
  賃貸ならフローを大きく崩さずに第2の人生をスタートできる。
2.いずれは体の自由が利かなくなる時が来るが、マンションでの
  お暮らしはきついかも。はやり相当の介護設備が整ったケアセンターへ
  入居することがあるとしたら。(イヤだけど)その時は、まとまった  
  現金が必要になるが、すぐにマンションが売却できるかな。
  それなら、フローは残しておきたいな。
3.将来はマンションを子供が相続するのか。遠方にすんでいるのだから、
  当然、管理ができずに処分する事になるのかな。寂しい。
  お子様には現金が一番かな。
4.快適な住環境を優先したいが、それが可能な分譲ってあるかな。
  高いお金払うのだからお好みの物件でないと困るが賃貸でも
  環境がよければ、これはクリアーできるな。

以上が、私がfuyugakiさんになったつもりで考えた結論ですが、
いかがでしょうか。
又、失礼なことを申すようですが、分譲マンションはご夫婦お二人で
お暮らしになるには広すぎませんか。広すぎるのはお掃除や片付けで
大変ですよ。以上、若輩者の意見でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

適確なアドバイス有難うございました。
まもなく決断の時が来る事はまちがいありません。参考にして、残りの人生を楽しく過ごせるように努力したいと思います。

お礼日時:2001/11/21 15:51

>マンションを買うべきか賃貸マンションにするか迷っている



一旦購入してしまうと、取り返しが付きません。
従って、定年後直ぐには買うことはせず、一旦、賃貸マンション
に移られることをお勧めいたします。
現段階で、10年後20年後を見通すことは不可能ですので、
状況が見極められるまで(特にお子様と同居なされるかどうか)、
私ならば結論を先送りいたします。
つまり、一旦借りて、後は状況を見極め、買うか借りるかを臨機応変
に決定するという典型的な日本人発想をお勧めするということです。
(慌てて損することが嫌なものですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、有難うございました。皆さんの意見を聞けて大変嬉しいです。
参考にして決めたいと思います。

お礼日時:2001/11/21 16:03

>計算では80歳(笑)までのつもりで買うか、借りるかの予算をとっています。


とのことてですから、資金的なものは手当てがすんでいるものと思います。

マンションを買うか、賃貸にするかということよりも優先して考えるべきことがあるように思えます。それは「どこに住むか」ということです。退職後は田舎暮らしをしたいというような方もおられますしね。

まず、第一に
>今の所がすごく快適で良かった
と書かれておられますが、これは社宅が良かったのか、社宅のある場所の周辺環境が良かったのかどちらかであると思います。で、後者の場合、社宅を出ても現在のお住まいのそばに住み続けたいとお考えでしょうか。もし、そのようにお考えであれば迷わず購入することをお勧めします。

次に、「今とは別の環境で住みたい」ということでしたら
まずは、今から定年までの期間でじっくりと住むべき地域を捜すことをおすすめいたします。で、ここなら住んでも良いかなと思われる地域を発見したらまずは賃貸で借りて実際に不都合はないかどうか確かめ、それからその地域で購入なされれば良いのではないかと愚考いたします。一度、賃貸で借りて住環境を確かめるわけです。もし、不都合があるようならばそこは賃貸の身軽さを生かしてまたあらたな場所を探すことにするべきでしょう。

ただ、どちらにお住まいになるにしろ、今後はできるだけ町の中で、かつ、福祉施設が近いところをお探しになるべきでしょうし、また、転居も65歳ぐらいまでにした方がよろしいかと思います。ある程度若ければ、転居とそれに伴うストレスに耐えることもできますが、年をとってくると新環境に適応するのが難しくなるようです。

なお、蛇足ですが、マンションなど購入するにしても、お子さんに対して資産を残すという意識ではなく、自分の永住する場所を得ると考えた方が良いかと思います。万一ローンなどがあるとしても、ローン返済は家賃と考え、お子さんにとってご両親亡き後は売却してローンを精算するようにと言い置くべきではないかと思います。余計なことまで書き、失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。アドバイスを 参考にして決めたいと思います。

お礼日時:2001/11/21 16:08

今借金をすることはあまり薦められません。


というのは.現在GDPがマイナス成長で.マネーサプライが低下していますから.
経済全体の流れてとして.収入が急速に落ち込むことが予想されます。
デフレが進行していますので.このような時期は貯蓄に励み.資産の目減りを押さえるように行動をとります。つまり.負の貯蓄である借金は.デフレが続く限りにおいて.してはならない(すれば.破産する)行為です。

次に.政府の福祉改革が実施されると考えると
高齢者の福祉を大幅に切り捨てて.その分のピンハネを積極的に行う
ことが.予想されます。

最後に.労働力の流動化政策が促進していますので.まず.高齢者の雇用の見込みはありません。小泉内閣は.高齢者の福祉切り捨て.解雇促進を推進しています。

従って.食費がやすく.生活水準を落としやすい地区の賃貸住宅の使用を薦めます。又.政府の政策どおり.高齢者の収入低下政策が実施された場合に.多くの人々が生活保護世帯に流入することが予想されます。住民票さえあれば.賃貸住宅に住む場合には比較的簡単に生活保護を受けられます。従って.賃貸住宅を薦めます。

なお.住民票がない場合には.すべての社会福祉が受けられず.ホームレスとして生活するしか手段がありません。又.ホームレス社会は厳しい序列社会であり.よそ者は入っていけません。下手に寝起きしただけで殺される場合もあります。
現代社会の流れてとして.急速にホームレス経済階級(F階級)が増加する傾向にありますので.その原因となりやすい.新規借金は避けたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

すみません。

そんな人、探していました。
今ちょうど高齢者向けの賃貸住宅建設を計画中です。
いろいろ質問したいのですがいいですか。
夫婦二人ならどれくらいの面積が必要ですか。家賃はどのくらい負担できますか。設備はどのような物が必要ですか。
初めてのこのコーナー利用なのですが、別のトピ立てたほうがいいですか。
    • good
    • 0

子供の立場で一番困るのは『リレー返済』で自分も仲間に入れられることです。

結婚後同居するのも確定されてしまいますし…禁じ手です(笑)

身軽な方が楽と考えて賃貸でいいんじゃないでしょうか?
仮に(嫌な想像ですが)片方に何かがあったときなど考えると多くの借金を抱えるよりも現金(退職金)を残しておく方が得策のように思います。いざとなったらお子さんのいるところへの転居も簡単ですしね。

以上31歳男、家族持ちからの提案です。

この回答への補足

私の説明不足でした 買うとしてもローンを組むつもりはないです。
(金利もかなり払う事ですし)地方でのマンションの価格の相場の金額は用意してありますがーーーー。 どっちにしろ住居費としては頭に入れてはいるんです。
意見ありがとうございました。

補足日時:2001/11/16 06:09
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーランドカウントダウンパーティーの過ごし方

今回初めてディズニーランドのカウントダウンパーティーに参加できることになりました。初めてなので今からとても楽しみです。どういうものなのか全く想像つかないので、今まで行かれている方でどんなことがあって、過ごし方のお奨めなことや注意事項などがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。去年の話なのでよければお話をしましょう。
僕は去年、TDLでキャストとしてカウントダウンを過ごしましたよ。去年のCDP(カウントダウンパーティー)は19:30開園でしたよ。それぞれのゲストがアトラクションを楽しんだり、キャッスル前のショップを楽しんだりしてましたよ。中でも一番多いのが、パレードの席取りですかね。みんなダッシュしてお目当てのキャラクターが止まる位置に席を取るのに必死なんでしょうね。。その後、確か21時くらいに夜のパレード「ファンティリュージョン」がスタート。そして、23時くらいにはほとんどのアトラクションがカウントダウンパレードのため、一時休止をしました。約30分後の23:30カウントダウンパレードがスタート!約20分後にはパレードルートすべてをフロートで埋め尽くす形になりました。パレードモードからショーモードに変わり、新年に向かいカウントダウンを20秒前から始めました。そして、0時のハッピーニューイヤーの声とともに花火が上がったよ。その後は、0:10分くらいに再びパレードモードに変わり、パレード終了となりました。それからはそれぞれアトラクションを楽しんだり、レストランなどに入り休憩をしてますよ。パレード終了後はすっごいことになるので気をつけてくださいね。僕は「プーさんのハニーハント」にいたのですが、オープン後初めてのカウントダウンというのもあり、夜中の1時の時点で”5時間待ち”になりました。今年はどうかな?去年よりはましだと思いますが・・・。
楽しく、感動的な新年を迎えられますように元キャストとして祈ってます。

こんにちは。去年の話なのでよければお話をしましょう。
僕は去年、TDLでキャストとしてカウントダウンを過ごしましたよ。去年のCDP(カウントダウンパーティー)は19:30開園でしたよ。それぞれのゲストがアトラクションを楽しんだり、キャッスル前のショップを楽しんだりしてましたよ。中でも一番多いのが、パレードの席取りですかね。みんなダッシュしてお目当てのキャラクターが止まる位置に席を取るのに必死なんでしょうね。。その後、確か21時くらいに夜のパレード「ファンティリュージョン」...続きを読む

Qマンションの壁で、野球のボールをあてて遊んでいるのをやめさせたいです。

マンションの壁で、野球のボールをあてて遊んでいるのをやめさせたいです。
今住んでいるのが角部屋で、道路に面しているのですが、小学生が野球のボールを壁に当てて投げて練習(?)しています。しょちゅうやっていなかったころは、たまにはしょうがないか…と思っていましたが、暖かくなって夕方になると毎日1時間は練習するようになり、大変迷惑です。
マンションの住人の子供かなと思って、マンションの管理会社に連絡して張り紙&通知してもらいましたが、それでも終わらなかったので不快に思っていたら、マンションの近隣のアパートの子供がやっていました。マンションの住人の子供もやっていることもあります。
どうやってやめさせるといいのでしょうか?よい方法がありましたら教えてください。

ちなみに、近所の子供が道路で大騒ぎしているときに直接注意した方がいましたが、その方のことをあとで「頭がおかしい」と噂していたのが聞こえたので、直接注意したくありません。(注意された方は同じマンションの普通の住人です。)

Aベストアンサー

昔住んでいた分譲マンションで同じ例がありました。

その時の解決法は
子供たちがボールを投げている壁に大きな貼り紙をしました。
(かなり大きな貼り紙です)
「ボール投げ禁止」です。
外壁ですから根気よく貼り変える必要がありますが
それでも壁へのボール投げは無くなりましたよ。

Q恋人とのカウントダウンの過ごし方。。

高校2年の男なんですが、
半年ぐらい付き合ってる彼女とカウントダウンを
過ごすつもりなんですが、どう越すのがいいと思いますか?
両方の家は無理なので、それをふまえて何か
体験談などもふまえて教えてくだされば幸いです。
返答お待ちしております。

Aベストアンサー

家が近ければ、家から少し離れている神社に初詣に歩いて行く。
ひたすら2時間とか3時間とか歩いて。
ついたときには小さな達成感を共有できるし。
神社はチョ混みなのではぐれないように手をつないで歩く。
屋台で暖かいものを食べて初日の出が見えそうな場所にひたすら歩いていく。田舎なら小高い山でもいいし、都会ならビルでもいい。

雪が降るような地域だと難しいけど・・。

うちの地元では中高生カップルの定番でした。

Q定期借地権付きマンションの良いところ、悪いところ。

定期借地権つき(60年)のマンションの購入を検討していますが、
どのような、メリットとデメリットがありますでしょうか?

なにか、参考になるようなページがありましたら
おしえてください。

Aベストアンサー

メリットは
1.価格が安い
2.固定資産税が土地持分にはかからず
デメリットは
1.期間後、権利消滅とともに退去しなければならない。
2.途中で売却したい場合にローンがつきにくい。
3.管理費以外に地代が必要。
などが考えられます。
この権利自体がまだ出来上がって間もない為、デメリット2.のように銀行が中古となった定期借地権マンションに対し、ローンの貸出しをしないところもあるようです。
其々一長一短ありますので各人の不動産に対する、考え方や捕らえ方によるのではないでしょうか。

Q定年後、どんな過ごし方をされていますか。

退職をして2年になります。定年退職です。
毎日、パソコンで株式投資やニュースのチェック・散歩・家の掃除くらいしかすることがありません。
ボランティア等は余り興味がありません。
退職された皆さんどんな過ごし方をされていますか。
ご参考にお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

自営業ですので引退はしておりませんが、仕事はあまり頑張っておらず気楽にやっております。趣味は二つあります。テニスと川柳です。
川柳は区役所に行き、生涯学習係を訪ね、サークルの一覧表を見せてもらいその中で川柳が良さそうだと思いまして責任者に連絡し入れてもらいました。いまではその責任者が高齢のため引退しましたので私が責任者になってます。現在24名のサークルですが結構楽しいです。区役所に登録している団体はいずれも良心的で会費が安いです。うちは五百円です。
テニスも同じ方法で始めましたが、いまは屋内テニスに変わりました。屋内となると数少なく民間のテニススクールしかありません。結構月謝は高いですが、夏は冷房、冬は暖房で風も雨も関係ないのでこちらを利用しています。

Q友人にマンションを貸すか迷ってます。

こんにちは。

マンションを賃貸に出す予定です。
友人(親しい関係)に貸すか、一般に募集して賃貸にするか迷っています。
友人に貸す場合は、個人契約となり不動産屋を通さない方法での契約となりますが、
月々の管理業務は不動産屋さんに依頼しようと思っています。(賃貸料の集金や、緊急時やクレーム等の対応、退去時の立会い精算等)

友人に貸した場合のメリットで考えられること・・・
(1)友人は収入もしっかりしており、人間的にも信頼できる人なので安心感がある。
(2)個人契約となるので不動産賃貸仲介を依頼しないため、入居時の仲介料がかからない。(大阪のため、入居者決定時の仲介料、いわゆる成功報酬が2ヶ月分と高額であり、けっこう負担が大きい)

友人に貸した場合のデメリットで考えられること・・・
(1)個人契約となるので契約書を私が作成しなくてはいけない。(これは大変ですが、頑張ったら何とかできそうです)
(2)万一、トラブルが起こった場合、友人関係にひびが入る可能性がある。(彼の人柄を考えると、まず大丈夫であると思いますが…)

不動産屋さんを通して一般に募集するほうが気は楽かな~と思いますが、
どんな方が借りてくださるかがわからない…というのも不安材料です。

親しい友人には貸さないほうがいいでしょうか?
今までにこういった経験をされた大家さん、または不動産関係の方のご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

こんにちは。

マンションを賃貸に出す予定です。
友人(親しい関係)に貸すか、一般に募集して賃貸にするか迷っています。
友人に貸す場合は、個人契約となり不動産屋を通さない方法での契約となりますが、
月々の管理業務は不動産屋さんに依頼しようと思っています。(賃貸料の集金や、緊急時やクレーム等の対応、退去時の立会い精算等)

友人に貸した場合のメリットで考えられること・・・
(1)友人は収入もしっかりしており、人間的にも信頼できる人なので安心感がある。
(2)個人契約となるので不動...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

賃貸マンションの管理、所有をしていますが、まず個人的な意見としては、一般で賃貸にだすほうがいいでしょうね。 

メリット(1)について、この関係が潰れない為にも親友等とは、金銭的な関係は一切持たないことです、ということでデメリットにもなりえます。

メリット(2)について、親友に賃貸する時ならこそ、仲介業者をいれて、契約内容をきっちり双方で確認して締結することをお勧めします。(トラブルの元です)
仲介手数料ですが、成功報酬2か月分とは、どういうことでしょうか? 宅地建物取引業法に違反しますよ。

デメリット(1)について、頑張ってできることじゃないです。専門的な知識を要しますので。 不動産会社等やwebサイトで賃貸契約書の雛形を購入する手もあります。 しかし、これも仲介業者にお任せすると、何かトラブルになった時に、業者が動きます。(管理委託とは関係ありません。仲介業務の範囲内です)

デメリット(2)について、可能性があると言うよりも、親友こそきちんとした契約書を取り交わしておくことをお勧めします。 
(彼の人柄を考えると・・・・)←だからこそ宅地建物取引主任者を交えて契約しましょう。

>どんな方が借りてくださるかがわからない

ですから不動産業というのがあるわけです。

万が一のことを想定して、親友が家賃の滞納をした時を想像してみて下さい。
人柄と金銭という点は、結びつきません。(経験上)

こんばんは。

賃貸マンションの管理、所有をしていますが、まず個人的な意見としては、一般で賃貸にだすほうがいいでしょうね。 

メリット(1)について、この関係が潰れない為にも親友等とは、金銭的な関係は一切持たないことです、ということでデメリットにもなりえます。

メリット(2)について、親友に賃貸する時ならこそ、仲介業者をいれて、契約内容をきっちり双方で確認して締結することをお勧めします。(トラブルの元です)
仲介手数料ですが、成功報酬2か月分とは、どういうことでしょうか? 宅...続きを読む

Q 定年後の夫婦の過ごし方 (沢山のご意見を伺えたらと思います)

こんにちは 今日初めて参加させて頂きました。
皆さんのご意見を伺いたくて、アンケートのカテにさせて頂きました。 宜しくお願いします。

中高年の夫婦です。 主人はあと3年で定年を迎えます。 定年後はたぶん働かないと思います。

今日の相談は、家での過ごし方です。
定年後は故郷の持ち家に戻ります。

無趣味の出不精の主人が毎日家に居る事を想像すると
今から複雑な気持ちになりそうです。

私の提案ですが、2階建ての一軒家なので、定年後は
1階は台所、風呂場など主婦が動きまわる事が多いので
出来れば主人には、2階で食事や入浴以外は過ごせてもらえたらなぁと思っています。

1階のリビングにテレビでも置こうものなら、朝から夜遅くまで、そこを動こうとしないと思います。

これでは、私の「くつろぎ空間」がありません。
子供達は戻る予定はありません。
2階は3部屋あります。 普段は各自の「プライベート空間」で過ごす事が出来たらと思います。

夫婦仲は良いです。
しかし、定年後は、各階で「くつろぎ空間」「プライベート空間」を持ちたいです。
この気持ちは主人には、まだ話してません。

私の考えてる事は、【我儘ですか!?】
皆さんのいろんな意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

宜しくお願いします。

こんにちは 今日初めて参加させて頂きました。
皆さんのご意見を伺いたくて、アンケートのカテにさせて頂きました。 宜しくお願いします。

中高年の夫婦です。 主人はあと3年で定年を迎えます。 定年後はたぶん働かないと思います。

今日の相談は、家での過ごし方です。
定年後は故郷の持ち家に戻ります。

無趣味の出不精の主人が毎日家に居る事を想像すると
今から複雑な気持ちになりそうです。

私の提案ですが、2階建ての一軒家なので、定年後は
1階は台所、風呂場など主婦が動きまわる事が...続きを読む

Aベストアンサー

#3,#8です。

なかなか大変そうですが
お話を聞くと2階の一部屋にホームシアターを
作るというのもいいかもしれないですね。

大きな音でテレビが見られる(かつくつろげる)
環境を2階に作るのです。
1階のリビングはそれこそお客様がくるからとか
理由を付けてリビングにホームシアターを
作らないようにするのです。

2階の居心地がよくなれば
自然と2階に行くようになるのではないでしょうか。

そういったことなどを含め今後について
鬼気迫った感じではなく穏やかに
ご主人様とお話できるといいですね。

Qマンション購入オプションで迷っています!

玄関にオプションで姿見を付ける事が出きるらしく
インテリア販売会のお知らせが届きました。
是非!付けたいと思ったのですが・・・当日まで販売会での値段は発表されないようです。

引っ越してから
リフォーム業者などに頼んで付けてもらったほうが安いですか?
玄関の姿見を付けたという方!
マンション購入時のオプションではいくら位でしたか??
また、引っ越してから業者に委託する場合はどんな業者に頼めばいいのでしょうか??

教えてください!

Aベストアンサー

今年の2月末の入居だったのですが、そのときオプションで姿見を玄関に取り付けました。値段表を紛失したのではっきりと覚えていないのですが、確か3万3千円ぐらいだったかな?
やはりあると便利ですし玄関が広く明るく見えます。
購入時に付けたのは、もし万が一何かあってもキチンと対応してくれるからです。(一応マンションの施工会社の下請けだったので)
仕上がりも美しく満足しています。
インテリア会での購入は高いので敬遠しがちですが、工事が必要なものは仕上がりと保障を考えて最小限ですが購入しました。

Q定年退職後の過ごし方

60代前半の父は1度定年退職し、今は第二の就職で働いてますが来年4月で退職します。
第一の就職の時は転勤族だったため25年前から生まれ育った町に住んでますが、友達が1人もいません。
休日は1日中DVDかテレビを見てゴロゴロ、母がカラオケに誘っても出不精なので出かけません。
メタボ過ぎのためスポーツ出来ません。
唯一趣味はカメラですが年に1回行くか行かないかで、しかも母と一緒じゃないと行きません。
とにかく家でゴロゴロが好きなんですが、いくら何でも退職したら365日毎日ゴロゴロだと認知症や糖尿病になるんじゃないか心配です(因みに母はカラオケやダンスサークルで毎日朝から夕方まで家にいません)性格も人の悪口言ったり、けなしたり、我が儘なため50代以降は友達出来なかったんだと思います。

定年退職した本人さんや、うちの父は定年退職後こうしてるよという参考意見が聞いてみたいです、よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは~お父さんのことですか^^
私の夫の両親が、まさにそういう対策を上手にした人だと思うんですよ(笑)

定年後、姑は、町内のお友達と四国48箇所のお参りに泊まりで何度も出かけました。
48箇所回って一回。それを何回かで、ワンセット。それを何セットも(笑)
お泊りで行くので、そのたび舅はお留守番です。
娘達も結婚して仕事して忙しかったし。
炊飯器の炊き方だけ教わって、おかずは近くの市場で買ってきていました。
文句を言われず、好きなようにのんびり過ごせると気楽なもので(笑)

何年かのうちに、買いおかずにも飽きたそうで、自分の好きなおかずを
一品ずつ作るようになっていきました。
それをお出かけ前に作っていかない姑に拍手(笑)
その代わりに、作り方のメモを作っていましたね。
1ページずつ…いつのまにかノート一冊分になりました。

10年後くらいに、姑が癌に。
4年間の闘病中、調理を含む家事はすべて舅が。
2年前に姑は亡くなりましたが、今年はおせち料理も舅が1人で
作って、お正月に訪問した私たちに、振舞ってくれました。

まずは環境作りですね。
そのためにはお母さんのご協力がなければね。

ある人から聞いたお話です。
結婚して同居したお嫁さんに、姑さんを早く亡くならせたいなら、
お姑さんを大事にして、家事は全部お嫁さんがして
姑さんには、何もしなくていいから、TV見て、遊んでゆっくりしていてね、
という生活をさせると、すぐに体力も落ちて、ボケて、病院行きになるから…
あんまり頑張る嫁でない方がいいよ、というお話。

お父さんにも、心を鬼にして、ripuchan55とお母さんとでご旅行とか…
楽しみながら、環境づくりに励んでみてくださいね(^▽^@)
まずは楽しい雰囲気作りから…
お父さんが期待どうりに動いてくださるといいですね
面倒くさがって、食事を抜いても、それはそれでダイエットになっていいかも…(笑)
くらいの明るい気分で…頑張ってくださいね^^

こんにちは~お父さんのことですか^^
私の夫の両親が、まさにそういう対策を上手にした人だと思うんですよ(笑)

定年後、姑は、町内のお友達と四国48箇所のお参りに泊まりで何度も出かけました。
48箇所回って一回。それを何回かで、ワンセット。それを何セットも(笑)
お泊りで行くので、そのたび舅はお留守番です。
娘達も結婚して仕事して忙しかったし。
炊飯器の炊き方だけ教わって、おかずは近くの市場で買ってきていました。
文句を言われず、好きなようにのんびり過ごせると気楽なもので...続きを読む

Q大至急!!どっちのマンションがいいのか・・・迷ってます!!

こんばんは!
今、2つのマンションで迷っています。それぞれ物件AとBとします。

Aは、長谷工の大型マンション(300戸)で、大きな駅(快速が止まる)に徒歩7分。
 魅力は、共用スペースにあり、ゲストルームやキッズルーム、ホテル並のフロント対応。AVルームや、会議室など、かなりの充実した設備があります。
これが、かなり気に入っている部分です。

 難点は、間取りはまぁまぁ気に入ってはいますが、キッチンの作りなどの細かい点がBのマンションに比べ見劣りします。
 それと、修繕積立金なのですが、10年ごとに一時金を要します。10年後に30万円、20年後には100万円。毎月払う修繕積立金の他に、必要となるそうです。

 Bのマンションは、リクルートコスモスの物件で、80戸の中規模のマンションです。施工もいいと思いますし、作りもしっかりしていると思います。何より、Aと比べると、間取りも作りも気に入っています。内装も、Bの方が好きなのです。
 修繕積立金は一定額で、一時金を払わないで出来る将来の修繕計画もあります。

 ただ、Aのマンションの最寄り駅から一駅離れたところが最寄り駅徒歩7分となります。
小さな駅です。将来的に、価値があるのは?と思うと渋ってしまいます。Aのマンションの最寄り駅(大きな駅)にも、自転車を使えば、10分程度でいける距離なのですが、歩くと30分は確実にかかります。

 価格は、Aの方が90万程度高いです。(階数はBの方が1階高い)
 平米数もほとんど同じです。管理費なども、ほとんど同じ!!

 皆様なら、どちらの物件にしますか?

こんばんは!
今、2つのマンションで迷っています。それぞれ物件AとBとします。

Aは、長谷工の大型マンション(300戸)で、大きな駅(快速が止まる)に徒歩7分。
 魅力は、共用スペースにあり、ゲストルームやキッズルーム、ホテル並のフロント対応。AVルームや、会議室など、かなりの充実した設備があります。
これが、かなり気に入っている部分です。

 難点は、間取りはまぁまぁ気に入ってはいますが、キッチンの作りなどの細かい点がBのマンションに比べ見劣りします。
 それと、修繕...続きを読む

Aベストアンサー

正直な感想・・・
「は!?マジか!!???」
気になってHPで色々検索かけて調べてみたが
通常の場合の世帯平均で月額1万2千円程度が妥当らしいですね。

B物件は、絶対将来上がるだろーー!の金額っぽく・・・
A物件・・・・・
本当ですか??

5年ごとに見直すのは通常ですが
A案 B案 C案 とあって

A案 どんどん値上げ
B案 とっとずつ値上げ 少々の一時金を数回
C案 ほとんど値上げなし 但しがぱ~~っと一時金

って感じになっていると思うんだけど・・・

てっきり、C案のことを言ってるのだと思いました。
あなたの話が本当ならA+C案

25年後に立替でもさせるつもりなのでしょうか??

私なら・・・見送りですね

Aは積み立て金が異常である。
Bは・・・・変な噂も・・・
http://www.f4.dion.ne.jp/~cheekun/
火の無いところに煙は出ない言いますので・・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報