プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

先日一方的な暴力で、片腕を骨折し、手のひらを複雑骨折しました。
もともと左手に障害があり、当分の間ほとんど両手が使えない状態にあり、そのせいで仕事をクビになりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1689761
こちらで質問させて貰い、とりあえず病院はなんとかなりましたが、仕事をクビなりこれからどうするか途方に暮れています。

当面は親に面倒を見て貰うしかないと思っていますが、それでいいのかという疑問もあります。
右手も治ったとして元通り動くか分からないと言うことです。
この文章を打つのにも非常に時間がかかってしまっているので、文章起こしなどの仕事もできるのか全く自分で想像もつきません。

治るのに数ヶ月と言われていますし、薬を飲むのも一苦労です。
これから私はどのように過ごせばよいのでしょうか?
治すのが先決というのは分かっているのですが、このまま何もせずだと親も年金ですので治療費だけで限界です。
補助の方もなかなか難しいようですので、何かよい方法があればと思い質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

上に戻るのが辛いので下に続けます。
仕事は障害者枠で正社員として雇用して頂いておりました。
雇用保険、健康保険は加入しています。
退社理由は私の問題と言うことで、会社責任ではないということです。これは納得しています
今分かる情報はこの程度です。
お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

u-runさん。

いくどか回答させていただいたものです。

いつも、真面目で興味あるご質問を立てられるので、楽しみにしておりました。

先日の煙草の一件を読み、怒り心頭でしたが、私の持てる知識ではアドバイスできず、口惜しい思いをしておりました。
 私も病気で職を失い、不安な日々を送った経験があります。心中お察し申し上げます。

私は、障害年金の申請をお勧めします。
 ご存知かも知れませんが、身体的、精神的な事情で、ある期間、働けなかったり、低収入だったりする人に対して、資格が消失する(病気が治ったり、充分社会復帰を果たす)まで、支払われます。
 働いておられたということは、厚生年金、少なくとも国民年金は加入されていると思います。
 それなら、充分資格があります。
 1級、2級、3級とあって、3級は厚生年金加入者のみです。2級で、精神障害者の場合ですが、月々10万程度は支給されるようです。
 医師の診断書と、ご自分で書く申請書が必要です。
 小泉の「自立支援方案」とやらで、やや金額も減る可能性があるとのことですが、2年ごとに、「現況届け」を提出する必要があるだけで、月割りである程度の金額が支払われます。
 詳しいことは、役所の窓口や、担当の医師に聞いてみてください。

私も、この制度を利用したことがあります。精神障害で、3級でした。風呂なし1ルームの家賃に、ほぼ該当する額でしたが、やはり心強く感じました。リハビリを充分にすることができました。
 また、これの資格があれば、医療費減免、または免除の制度もあるはずです(精神障害は全額免除でした)。あわせて申請したらよいかと思います。

なお、この制度を推薦したことについて、お気を悪くされるようなことがあれば、衷心より謝罪いたします。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

酷い喘息が出た場合は、座ってすら居られないということを、知らない人が非常に多いようです

厚生年金は入っておりましたので、障害年金の申請をしてみました。
知らなかった減免など教えていただいて非常に助かります。
今は職があったとしても指一本で打てるような文章作成しかできませんので、それでもできる仕事があればいいのですが、なければ全く仕事ができません。
なんとかこういった制度を利用して、一日でも早く復帰できるようにがんばりたいと思います
回答ありがとうございました。

復職については会社の規模、業務内容等色々あると思いますが

1.左手の障害
2.喘息
3.右手の骨折
により労務不能であると認められているのならば

傷病手当金の申請が出来るはずです。
標準報酬月額の6割を日割り計算で治るまで1.5年受給できます。医師の診断書と保険者の定める様式の提出が必要ですが、職の確保と御一緒に手続きしてください。

色々大変でしょうが頑張ってください。
返信がある場合、短くて結構です。^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
解雇は正当のようですので、この方法は不可能なようです。
ただ、労働基準監督署ではなく、ハローワークでは意見が分かれましたので、もしかするとこの方法がとれるかもしれません。
その際には是非参考にさせていただきたいと思います。

普通に仕事をしているものとして知っている範囲のことですので、ご存知のことかもしれませんが。

解雇についてですが、病気により復職が不可能などの理由によるものは普通解雇として認められています。
通勤途中によるものではないのであれば、傷病中の解雇制限も適応されないかと思います。
復職ができるのでなければ…解雇理由として不適当でないといえてしまうかと思います。
復職できると思われる怪我(回復した能力で仕事が可能)で解雇したなら労働基準法には引っかかるかとおもいます。休職の期間が労働規則などに記載されていれば期日による退職はありうるかとは思います。
現在の怪我がどう評価されるかでかわるのではないかとおもいます。個人的には可能性で解雇するのはどうかとは思いますが、このあたりの評価がどうなのかは大切かと思います。
あと解雇には告知義務があります。30日以上前に伝えなければならず、急に伝えた場合伝えてから退職までの日にちで不足分の給料は退職手当以外に払う必要があります。払われていないのなら支払ってもらうべきものです。
とりあえずでも解雇が不当なものとされたなら、健康保険などによる傷病手当などが対象になるかもしれません。資格があるうちに給付が行われていたなら退職後も対象にはなります。また給料が支払われていても支払い要求を見たしていれば、被保険者の資格を失っても対象となる場合があるようです。支払いの期限はありますが。
http://www.at-silc.com/teatekin.htm
本当に対象になるかどうかは、社会保険事務所に確認される必要があります。(障害認定があるのであれば、現時点での認定分は影響を与えるかもしれません)

他の援助方法はわかりません。自治体の福祉課がその手の手続き、相談窓口のはずです。
お大事になさってください。

参考URL:http://www.at-silc.com/teatekin.htm
    • 0
この回答へのお礼

解雇については正当のようです。
通勤時ではなかったこと、本来障害者枠で取っていただいており、その残った右手も大けがとなると仕事ができない為だそうです。
ただその場合の解雇に関しては、犯人に慰謝料を請求できるようですが。

回答ありがとうございました。

初めまして。

以前の投稿も見させていただきました。

私も喘息なので、良く分かります。
本当にとんでもない奴らです。
人事ながら、本当にムカツキます。
喘息は精神的な部分も多くあるので、今の状況から悪化して無い事を祈ります。

質問なのですが、職安や法の力を借りて職場復帰出来るとしたら、復帰しますか?
職場に戻ったとしても、い辛いような気がします。
しかも、会社からu-runさんの理由で解雇されていると言う事から、申し訳ないのですが、あまりu-runさん思いの会社ではないような気がします。
気分を害されたらすみません。

私がu-runさんの立場であれば、まず職安の相談しますね。
それと平行して、労働基準局にも相談します。
職安の人たちは単調で事務的ですが、そう言った内容の話でも、相手の企業側に事務的で単調に話してくれます。(人によっては有無を言わせず言ってくれる場合もあるみたいです。)
再就職先の相談もされてはいかがですか?

労働基準局は企業側へは自分で訴えられなかった事を代弁してくれるような感じでしょうか。
悪いようにはされないと思いますよ。

お体が不自由で色々な行動も困難でしょうが、泣き寝入りはいけません。
日本に住んでいて税金も払っているのですから、都道府県や市町村からサポート受けるのは当然です。

どうか、前向きに頑張ってください。
早く解決するといいですね。

補足:お住まいの都道府県と労働基準局と検索すればすぐにヒットします。
職安も同様です。

この回答への補足

3人ともありがとうございます。
長い文章は辛いので、ひとまず今日は読ませて頂いたという報告を書かせて頂きます。

明日早速職安のと労働基準局に行ってきます。
私の方も障害の関係上残業ゼロで、勤務時間も無理を言っていた面もありましたから、体の言いやっかい払いだと認識しています。
ただこういう考えがいけないのでしょうけど、障害者の私をここまで雇ってくれて、仕事がこれから数ヶ月できないのであれば、仕事も止まるし首も仕方がないかなと思ったのです。
とはいえ3人とも行った方がいいとうことですので、ひとまず行ってきたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

復帰は特に会社についてどうこうよりも、生きてく上で必要な事と割り切っていましたので、どうでしょう…復帰できるならするかもしれません。
代わりに諦めも簡単につくように思います。
とりあえず明日早速行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

私も労働基準局に訴えるべきケースだと思います。

それで生活の保護や援助等が受けられるという事ではないですが、黙って泣き寝入りするのは他の人の為にもなりません。
障害者枠での就労という事ですからなおさらです。
きちんと訴えておくべきだと思います。

生活の援助に関しての情報は知り得ませんが、障害のある友人がいるので何だか黙っていられませんでした。
本当にお気の毒でかける言葉もありません。
暴行した犯人が検挙される事を祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

明日早速行って訴えるだけ訴えてみたいと思います。

職業安定所に相談されましたか?

私は解雇の理由には納得できませんね。
 暴行を受けて就業できないから解雇ですか?会社名が公になったら抗議が殺到しそうです。
 怪我が治ったらすぐに職場に復帰できるように、何らかの手を打つべきです。
    • 0
この回答へのお礼

明日早速行ってきたいと思います。