今イギリスの歴史についてとても興味を持っているのですが、勉強するのになにかよい方法をご存知の方がいましたら教えてください。おすすめの本とか、HPとか…。私は中学時代しか世界史をやってないので、ほとんど知らないといっても過言ではありません(>_<) ですので、できればとっつきやすい難しくないものがよいのですが…。

何かおすすめ勉強方がありましたらお教え下さい!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前に「ロンドンの危険な場所」について回答さしあげたものです。



とっつきやすさを重視するのなら、まず、ビデオなんかから入ったらどうでしょう?「エリザベス」は確実にレンタル・ビデオ屋にあると思います。これなら、チューダー朝だから、時代としても、大抵の人が「面白い」と思う方ですから。映画になってからまだ間も無いので、大きな本屋に行けばエリザベス1世関係の本はあるでしょう。もうご覧になっていたらゴメンナサイ。(「Brave Heart」もビデオはあるだろうけど、本が無いだろうなぁ…)

本であれば、私は中公新書の「ロンドン塔」(出口保夫著)をお薦めします。ロンドン塔の約9百年の歴史を書いた本ですが、むしろ「ロンドン塔をキーにしたイングランド通史」って感じです。行かれたのならご存知と思いますが、何せ牢獄になっていたロンドン塔ですから、教科書みたいな記述ばかりにはなりようがありません。森護ほどじゃないかも知れませんが、読みやすいと思います。何より安いし…。もう一つ、同じ中公新書で、ディケンズの頃の無名の人々の生活について書いている「ロンドン ほんの百年前の物語」(小池滋著)もお薦めですが、これは歴史の範疇からちょっとはずれるかも…。(Yahooブックスショッピングでは、両方とも「取り寄せ」になってます。)

で、実は、英語の文章を読む事を厭わないであろうnonopさんにこそお薦めしたい本があります。それは、「A Traveller’s History of England」です。300ページ程のPaparbackで、内容は、「王様がどうした、戦争でどっちが勝った」といった一般的なイメージの歴史だけでなく、建築、文学などについてもふれられています。特別とっつきやすいとは言えませんが、カタイ方でもありません。(1960年代の記述では、名前だけですが、Beatles、Rolling Stones、The Whoも載っています。)
そしてなによりも、英語がわかりやすいのが良いです!!。Traveller’s Historyは、シリーズになっていて、ScotlandやLondonもありますが、どれも読みやすいものが多いので、英語のNative Speaker以外を意識して書かれているんじゃないかと思っています。参考URLでちょっとだけ、本文も見られるので、トライして見て下さい。将来,イングランドを訪れる際の基礎知識を仕入れておくには、コンパクトにまとまった良い本だと思うので、私は自信を持ってお薦めします。

長くなり失礼しました。
ロンドンから帰ってきて、すっかり英国史好きになってしまった者より。

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/156656244 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tiuhtiさんこんにちは!「ロンドンの危険な場所」でも回答頂いた方ですね!再び回答ありがとうございます!!

いろいろな本を紹介してくださいましてありがとうございます。参考にさせていただきますね☆

実はイギリスに行ったときに歴史関係の本を買ってこようと思ってたのですが時間がなく買えなかったんです。
だから、英語で書かれた本がベストだったのですが、tiuhtiさんのおかげで買えそうです!参考URLをちょっと
見てみましたが、Traveller's History of Englandよさそうですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/30 12:53

イギリスは大きな本屋に行けば王室や生活史まで色々ありますよ。

お薦めは森護さんですね。個人的には「ユニオン・ジャック物語―英国旗ができるまで」が面白いですよ。我々が思っているイギリスが単なる一つの国でないことが分かります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森護さんですか。早速本屋に行って探してみたいと思います。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/16 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの中学生の問題なんですけど、どうして7(X-6)になるのか、教えてください

この中学生の問題なんですけど、どうして7(X-6)になるのか、教えてください

Aベストアンサー

落ち着いて考えたら、解ると思いますが。

箱の数を X とします。
「5箱余り、一つの箱には3個だけ入った」と云う事は、
7個入った箱は (X-6) ですよね。

チョットひねくれて、
「7個づつ入れると、空の箱が5箱出来、一箱は4個足りなかった。」と解釈して、
6X+10=7(X-5)-4 としても、同じ答えにはなりますが。

Q興味のないものを興味もってよむには?

哲学者や考古学...決しておもしろくない訳ではないと思いますし興味ある分野もあります。
しかしやはりこれら経験の浅い分野に関するものをよむ時(特に英語だと)すごく眠くなります。
内容が全く入ってこないです。どうしたらいいでしょうか?
試験などで問われるのでよまないといけないのですが...
何か興味をもつコツとかありますか?

Aベストアンサー

試験のために読んだことはありませんが、仕事のために必要に迫られて読む時には、何かを探して読みますね。例えば、「何々事件の意義」みたいなものに焦点を絞って、それに関する記述を探るつもりで読むといった具合です。作品として干渉せずに資料として調査する、という感じです。

あとは、先に映画版だとかドラマ版だとかウィキだとか要約だとかブログだとか、関連品で興味の持てるものを鑑賞してから挑んだりします。「特に英語」で眠くなるなら、翻訳本を先に読むという手もあろうかと思います。

でもね、私はまさしく今、読みたくない本を必然に駆られて読んでいますが、極めて困難です。1日に1ページ読めば1年で365ページ読める、というつもりでやっていますが無意味に思えてなりません。

Qe-girlsに入りたいんですが、EXPGに入らないといけないんですよね? 中学生からでも、遅くは無

e-girlsに入りたいんですが、EXPGに入らないといけないんですよね?
中学生からでも、遅くは無いんでしょうか?
どうか教えて下さい

Aベストアンサー

まあ外部から入る可能性もゼロではないでしょうけれど、
EXPGに入るのが一番正攻法ではありますね。
一応、組織としてピラミッド形になっていますし、
内部オーディションもあるとのことですから。
(それに受かるまではただの受講生)

中学生で遅いってことはないでしょう。
あとは才能と努力でしょうか。
ま、スクールも安くはないですし、親御さんとよく相談してくださいね。

Q純粋に疑問に思ったんですけど、なんで日本史と世界史に分けて勉強するんですか? 中学でやった歴史みたい

純粋に疑問に思ったんですけど、なんで日本史と世界史に分けて勉強するんですか?
中学でやった歴史みたいにすればいいのに、っておもったのですが、、、

Aベストアンサー

まず日本人として見習うべき事を日本史から学び、歴史の奥深さと、時代背景を良く分かったら日本で起きた事と世界で起きた事を照らし合わせながら世界史を学びます。

Q中学生です。間違えて、有料アダルトサイトに登録してしまったようです。好奇心で動画を見ようとして、

中学生です。
間違えて、有料アダルトサイトに登録してしまったようです。
好奇心で動画を見ようとして、クリックしたら、登録完了の文字が出てきました。今日までに払わなければいけないとのことです。登録料金(別途データ料金)は59.800円です。
サポートセンター?にメールしたら、エラーが起こり、電話をすれば、通話終了になってしまいます。
まだ中学生だし、親にも怖くて相談できず、お金もありませんし...
どうすれば宜しいのでしょうか?今日中に答えて貰えると幸いです。

Aベストアンサー

ワンクリック詐欺です。
ですから初めから登録などされていません。
そうやってメールや電話をさせることで個人情報を集めています。
相手が未成年だと分かると、警察に通報する、などと言い出して脅すこともあります。

ですから、メールをしているならお金の請求メールを始め、さまざまな迷惑メールが届くことになりますが、今後は一切無視するだけです。
もしくは変えられるならメールアドレスは変えておくだけです。
また、電話をしてしまったことで電話番号を知られてしまっていますから、同じように様々な迷惑な電話、セールス電話、なりすまし詐欺などのリスクがありますから、知らない番号には絶対に出ない、出たとしても話を聞かずに切る、その上で着信拒否をしていく形を取りましょう。

ワンクリック詐欺の正しい対処法は無視することです。
ですからどんなに脅されるようなことがあっても、絶対に相手にせずに無視してください。
少なくとも漏れている個人情報はメールアドレスと電話番号だけです。
それだけであなた個人にたどり着くことはありませんから、徹底的に無視することが大事になります。

Qテスト勉強する時、なにかいい勉強方法はありますか?

テスト勉強する時、なにかいい勉強方法はありますか?

Aベストアンサー

暗記できるものは暗記する。
公式のようなものはその成り立ちを理解する。
事象は連続しているので前後の事象について調べる。

など、いろいろはやり方があるのだが、
授業の場で覚えてしまう(理解する)のが最も効率が良い。
後からはその理解を確認するだけで良いのだ。
テスト直前に理解しようなんて、普通の人には所詮無理な話です。

Q中学生です。 間違ってアダルトサイトに入ってしまって 動画再生完了とわけもわからず↓のがでて 急に電

中学生です。
間違ってアダルトサイトに入ってしまって
動画再生完了とわけもわからず↓のがでて
急に電話が発信されて相談しましたが
自分は親に誤解を招くと、親に相談もできず
電話を掛けてみましだが親に代わってと言われて怖くて代われませんでした
どうすれば良いですか?

Aベストアンサー

請求は来たりしないので大丈夫ですよ(^ ^)
見なかったことにしてそのページを閉じましょう。
不安で焦っていると思いますがそれは詐欺です。
本当は電話をしない方が良かったですね…出来れば電話番号を変えた方がいいです。
番号を変えないとまた電話がかかってくる場合があります。
こういったページが出た時は見なかったことにしてページを閉じるのが一番いいです。
私も以前同じようなページが出て不安で焦ったことがありましたが、1年経った今でも請求は来ていません。

誤解を招いてしまうかも知れませんが親に相談して下さい。実際に電話を掛けてしまった訳ですから親に相談するべきです。自分ではどうにも出来ないことはあります。
親も分かってくれると思います。1人で悩まず相談して下さい。

Q付ける薬も無い馬鹿とか馬鹿は死ななければ治らないとか言われますが勉強と

付ける薬も無い馬鹿とか馬鹿は死ななければ治らないとか言われますが勉強とか努力すれば治りますか?

Aベストアンサー

脳の話に限れば筋力と違い年齢に関係なく使えば使うほど発達して行き、使わなければどんどん衰えていきます。

Q昨夜、エロ動画を視ているところを中学生の娘に見られたようです。私も娘も

昨夜、エロ動画を視ているところを中学生の娘に見られたようです。私も娘も気が付かない振りをしていますが、今朝、娘と顔を合わせたのですが、私の顔を見てくれず態度がぎこちなく話をしていません。今までは、宿題など解らないことがあれば何かと聞いて来てくれる良好の関係でした。このことで娘に軽蔑されていると思います。これからは、どのように接したら宜しいでしょうか。

Aベストアンサー

下ネタタブーという感じの環境で育った31歳女です。


中学生の頃、親のタンスからHビデオやコンドームを発見したことがありますが、「うちの親もやっぱり持ってるんだ」くらいで父親をそれが原因で軽蔑したことはありません。
何度か「まだあるかな…」とタンスを開けたことがあります。


ただ私が見つけたのがバレたのかある日置き場所が変わった時にとても気まずくなり、どう接したらいいのかと悩みましたが父は知らないふりを通して普段通りに接してきたので私もそうしました。


こういうのって見られた方も気まずいでしょうけど、見た方も気まずく、気を使うんですよね。


私の感覚だとお父さんのぎこちなさが伝わってきて余計に恥ずかしくなってしまったのではないかなと思うのですが。


とりあえず普段通りに接してみて、それでも娘さんがぎこちないようならば少し距離を保つのがいいかなと思います。
あくまでも普段通り。変に気を使ったり、下手に出ないことです。
父親のオドオドした姿こそ情けないものはないです。

思春期なので父親から離れようとするのはある意味健全です。


私も思春期、父親が大嫌いになりましたが、社会人になってからは父が好きになりましたし、子供が生まれてからは父の喜ぶ顔が見たくて孫を見せに行ったりしています。

下ネタタブーという感じの環境で育った31歳女です。


中学生の頃、親のタンスからHビデオやコンドームを発見したことがありますが、「うちの親もやっぱり持ってるんだ」くらいで父親をそれが原因で軽蔑したことはありません。
何度か「まだあるかな…」とタンスを開けたことがあります。


ただ私が見つけたのがバレたのかある日置き場所が変わった時にとても気まずくなり、どう接したらいいのかと悩みましたが父は知らないふりを通して普段通りに接してきたので私もそうしました。


こういうのって見られた方...続きを読む

Q勉強が出来なかったり、何を、すればいいのか? とかやる気が出なかったりとか コミュニケーションが上手

勉強が出来なかったり、何を、すればいいのか? とかやる気が出なかったりとか
コミュニケーションが上手く出来なくて夜悩んで、眠れなくなくことに、悩んでいます。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

下の方も言われているように、誰かと自分を比較しないことは大切だと思います。コミュニケーション能力がありそうな子だって悩んでいるかもしれないし、勉強ができるこだって無理やりやらされているかもしれません。西川きよしさんの言葉じゃないですが、小さな事からコツコツ頑張ってみてはどうでしょうか。家族を友達と思って練習してみる、机に向かう練習をする、できそうなことを見つけてみましょう。


人気Q&Aランキング