親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

息子が幼稚園内で事故にあい、足を骨折しました。園側は100%の過失を認めています。

入院20日(幼児ですので親が24時間の付き添い看護をしておりました。普段は専業主婦です。)

通院約8ヶ月(60回)で、入院とあわせて治療期間合計9ヶ月で現在は治療が終了して2カ月がたちました。治療期間中ギプスは約3カ月していました。将来後遺症が出る可能性も少ない確率ですが、あるそうです。

先日園の保険会社のほうが2つの示談案を
提示してきました。

1、治療費全額負担・慰謝料50万・後遺症については後遺症が出た時点で対応する。

2.治療費全額負担・慰謝料50万・後遺症については今後何も言わない代りに今の時点で30万。


この2つの案ですが妥当な金額なのでしょうか?

又金額に不満があった場合は裁判しかないのでしょうか?

 アドバイス宜しくお願いします。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


示談とは話し合いで解決する事を指し、双方が納得すれば幾らで示談しても構いません。
目安として自賠責保険の基準が準用される事があり、それを比較して高い、低いを判断する事もあります。(総治療日数を限度に実治療日数×2×4200円)
訴訟ベースでは125~164万程の慰謝料となりますので、妥当かどうかには言及できませんが、同様の傷害態様に比べれば低いと言えます。この他に母親の付添い看護料などもあります。
幼稚園の保険という事ですが、この手の施設賠償保険には示談代行がありませんので、向こうは代理店か何かが交渉に当たっていないでしょうか。
園と対立という図式はお子さんにとって良いとは思えませんが、相手が保険会社なら園と少し距離がありますので要求はしていって良いと思います。(ただ園の耳には入ります。)
弁護士に相談する事をお勧めします。訴訟だけでなく、示談ベースでの交渉委任も出来ます。(弁護士を介入させる事に意義があります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございました。

園側は司法書士をたてて保険会社と交渉したようです。

息子は園を卒園して今は1年生なので園側との関係が悪くなるのは気にしません。

やはり弁護士に相談してみようと思います。

お礼日時:2005/10/05 14:17

役所や弁護士会の法律相談会に行ってみては如何でしょう。


大抵、相談料は30分間で5000円位です。

必要であれば、そのまま、相談を受けて園側との交渉(裁判にしなくとも弁護士を立てた示談交渉というの手も有りますので)をやってくれます。
この場合の弁護士費用は、弁護士会の料金規定に従ったものですので、後になって弁護士事務所を探して依頼するよりは誠実な価格になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございました。

弁護士を立てた示談交渉というのもあるのですね。参考になりました。

弁護士相談に行く決心がつきました。

お礼日時:2005/10/05 14:12

保険対応ということで、交通事故の場合の任意基準に照らし合わせて計算機で算出すると 982,116円という数字がはじき出されました。


http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2consoc …

50万は安すぎるのではないでしょうか?
保険会社に慰謝料の計算書を提出してもらい、弁護士に相談したほうがよろしいかと思います。
後遺症につては今後何も言わない代わりに30万なんて論外です。
小さなお子様ですから今後成長過程でどのような後遺症が出てくるか未知数です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございました。

計算までしていただいて感謝です。

弁護士相談に行く決心がつきました。

お礼日時:2005/10/05 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング