アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中も者です。
現在の勤務先は転職先が見つかるまでの「つなぎ」で働いて(契約社員)おりますが、それも含めますと4社目になります。4社の中で3社目は様々な面であまりにも肌に合わず7ヶ月で辞めてしまいました。転職回数が多いとなかなか採用が難しく履歴書を書く際にその3社目を記入していません。最初はきちっと嘘偽り無く記入していましたが、応募する会社はことごとくダメです(書類で落とされたり運良く進んでも一次面接まで)そこで最近は上記のように3社目を記入しないで応募しています。何とか面接まで行く回数は増えてきたし、最終面接まで行く事もあるようになってきました。しかし内定にはなっていません。虚偽の履歴書を提出する事はいけない事と重々承知の上ですがここまで落とされると正常な思考が無くなってくるのも事実です。そこで質問ですが

書類選考や面接の段階で応募者の職歴はどの程度調べられているのでしょうか?雇用保険や年金などで調べればすぐに分かる事と思いますが。

A 回答 (5件)

職歴は基本的に全部書いてください。

採用をする側に取っては、前職をどういう理由で退職したのか?は重要な情報です。

> 4社の中で3社目は様々な面であまりにも肌に合わず

5社目でやはり肌に合わなかったらさっさと退職するという事ですと、採用する側も躊躇します。

・これまでは何がどう肌に合わなかったのか?
・前職を退職した事よって、何を学んだか?
・今度採用してもらって同じ状況があった場合、どうするのか?
・同じ状況にならないよう、何か対策を取るのか?
という事を分析し、逆にアピールできるポイントとして前面に出してはどうでしょう?

例えば、人間関係のトラブルは書いちゃダメなんて事を言いますが、要は書きようで、
「前職は上司との人間関係が原因で退職しました。思えば、私にも△△のような問題がありました。当時は適切な対応が取れませんでしたが、今思うと人事の担当の方に相談しておけば…と後悔しています。前職での経験は私の糧となりました、今回採用していただければ、同様のトラブルで退職するような事が無いと思いますし、類似のトラブルに対しても、柔軟に対処していけると思います。」
とか。

> ですがここまで落とされると正常な思考が無くなってくるのも事実です。

落とされまいとするあまり、普通の何の特徴も無い、代わりの人が明日にでも見つかりそうな履歴書なんかになっていませんか?

履歴書や面接はふるい落としの場ではなく、自分をアピールする場であると捉えて前向きに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に親身になってお答え頂きありがとうございました。
いろいろ考えてみましたが、虚偽の申告で応募したり面接する事は、心の何処かで後ろめたいノモを常に感じているものです。おそらくその後ろめたさが意識しなくても顔に出てしまっているのかなとかんじます。もう偽りなく正直に正々堂々と真正面からぶつかっていこうと決心しました。もう一度履歴書と職務経歴書を見直し正確に書き直し一から出直そうと思います。必ず自分の事を理解してくれる会社があると信じて弱気にならず進んで行こうと思います。

パターン別解説

(1)4社目雇用保険加入の場合

→バレません。

(2)4社目雇用保険未加入
   3社目雇用保険加入

→バレます。

(3)4社目雇用保険未加入
   3社目雇用保険未加入

→バレません。

以上です。

• 0
この回答へのお礼

ストレートなお答えありがとうございました。
いろいろ考えてみましたが、虚偽の申告で応募したり面接する事は、心の何処かで後ろめたいノモを常に感じているものです。おそらくその後ろめたさが意識しなくても顔に出てしまっているのかなとかんじます。もう偽りなく正直に正々堂々と真正面からぶつかっていこうと決心しました。もう一度履歴書と職務経歴書を見直し正確に書き直し一から出直そうと思います。

こんにちは。

気持ちわからないでもないです。

でも、もし嘘を書いて無事採用されて、後でそれがバレるんじゃ無いかと毎日不安に過ごすのもどうかと思います。まぁ入ってしまえば、こっちのもんという考え方もあるでしょうが。

私でしたら、仕方ないので正直に書きますが、履歴書に添付する職務経歴書にちょっと細工をします。つまり、辞めなくてはならなくなった理由を理解してもらえるように書くのです。出来れば前向きな理由。
職務経歴書は、今までどんな会社でどんな仕事をしスキルを磨いてきたかを書く場合が多いと思いますので。

最近試験を受けていても、このようなことが頭をよぎり試験や面接に集中できていないのではないでしょうか?

もう、起こってしまったことは仕方ありません。辞めると言うのは後ろ向きに聞こえるかもしれませんけど、前向きにやめる事だってあるんですよ。
ちょっとだけ背伸びして、自信を持って試験に望みませんか?

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

本当に勇気付けられるお答えありがとうございました。
いろいろ考えてみましたが、虚偽の申告で応募したり面接する事は、心の何処かで後ろめたいノモを常に感じているものです。おそらくその後ろめたさが意識しなくても顔に出てしまっているのかなとかんじます。もう偽りなく正直に正々堂々と真正面からぶつかっていこうと決心しました。もう一度履歴書と職務経歴書を見直し正確に書き直し一から出直そうと思います。必ず自分の事を理解してくれる会社があると信じて弱気にならず進んで行こうと思います。

採用を担当しています

一時選考でふるいにかけてから面接しています

選考・面接時点では保険などの手続きもしないので、過去の職歴は履歴書と職務経歴書でしか判断できません。

ただし、相当数の提出書類を見ていますので、矛盾や不審な履歴・経歴はすぐわかります
特に短期での転職については、期間を見て前後の職歴とのバランスで意外と求職者の傾向がわかる場合があります
怪しい職歴は当然その会社に確認しますが・・・

履歴書の職歴欄・職務経歴書全般を見直した方が良いかもしれないですよ
退職してから次を探した場合と、次が決まっていて退職した場合では、ある程度表現を変えるとか、メリハリが無いと目に留まらないかもしれません

1次選考の時点では封筒の表書きや用紙の具合、手書き文字の丁寧さなども重要ですので工夫されてはいかがかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

実際に採用をご担当されていらっしゃる方との事でポイントを突いたアドバイスありがとうございました。

いろいろ考えてみましたが、虚偽の申告で応募したり面接する事は、心の何処かで後ろめたいノモを常に感じているものです。おそらくその後ろめたさが意識しなくても顔に出てしまっているのかなと感じます。もう偽りなく正直に正々堂々と真正面からぶつかっていこうと決心しました。もう一度履歴書と職務経歴書を見直し正確に書き直し一から出直そうと思います。必ず自分の事を理解してくれる会社があると信じて弱気にならず進んで行こうと思います。

とりあえず、書類選考や面接の段階では調べないと思いますが・・・

その7ヶ月で辞めた会社は、正社員での入社でしたか?
雇用保険や年金で調べればわかること・・・と書かれているのでそうなんでしょうか・・・

でも、その会社を書いてないから書類で落ちたとか面接でダメだったって可能性は低いと思いますよ。
入社前にいちいち調べないですよ。
大変だから。
でも、仮に入社できてから万が一ウソがばれた時にキツイと思います。
確かに、転職も4社くらいになると書類が通りにくくなるかもしれませんよね。
私も、書類が通っても面接で突っ込まれたりしました。
それも、派遣で期間満了って書いているのにもかかわらず・・・^^;厳しいですよね。

もしも私が端折るなら、現在のつなぎで働いている会社と言うのを端折るかもしれませんね。。。
保険加入していたら、そのまま正直に書きますけど。

ちなみに、私は現在の会社に入るまでの職歴は派遣も含めて6回です。
そのうち、最短は3ヶ月で契約社員です。
保険に入っていたので、正直に記入しています。

あせるといろいろ考えてしまいますが、今回のご質問の回答としては
会社にもよりますがふつうは、殆ど調べないと思っていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございました。
いろいろ考えてみましたが、虚偽の申告で応募したり面接する事は、心の何処かで後ろめたいノモを常に感じているものです。おそらくその後ろめたさが意識しなくても顔に出てしまっているのかなと感じます。もう偽りなく正直に正々堂々と真正面からぶつかっていこうと決心しました。もう一度履歴書と職務経歴書を見直し正確に書き直し一から出直そうと思います。必ず自分の事を理解してくれる会社があると信じて弱気にならず進んで行こうと思います。