プロが教えるわが家の防犯対策術!

使っていたPC(2000)がウィルス感染し、
2000をXPでクリーンインストールしようとしたのです。
しかし一台のPCに2000とXPがインストールされた状態になり、更には2000とXPが二つインストールした状態になってしまいました…
現状では、2000は起動はしますが重くて操作は難しく、
XP(1)は正常に使えます。
XP(2)は「コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題の為ウィンドウズを起動できませんでした、選択したブートディスクを読み取れませんでした…」と出ます。

いっそHDDを完全に初期化して、一からXPを入れれば良いのでは?と思いこの質問になりました。

XP(1)と2000でHDDのフォーマットを試みたのですが、
「このドライブの使っているディスクユーティリチィやほかのプログラムを全て終了してください…」等と出てきまして、出来ませんでした。(起動してるプログラム等を終了しても出来ませんでした。)

次にHDD消去ソフト等を考えました。
過去の質問で出ていた「DESTROY」と言うソフトをみて見たのですが、中々難解な事と、問題のPCにはFDDが無いので難しいと思いました。

整理しますと、私の考えてる対処法は、
現在OS三個入りHDDを初期化して、空にすれば良いのでは?
HDD初期化ソフトを使えば、無理矢理初期化させる事ができるのでは?と言う事になります。

読みづらい文、よくわからない現状ですが、よろしくお願いします。
もしくは、何か別の解決方法があればお願いしたします。
問題のPCはショップパソコンでOS無しを購入し2000をインストール、スペックは以下のとうりです。
CPU: 2.80GHz
メモリ:512MB RAM
グラフィックボード:128MB
HDD:200GB
2000は紛失してしまい、CD無し、XPは先日購入。
現在旧PC(98)で書き込んでます。
USBメモリ、外付けHDDがあります。

A 回答 (3件)

普通にXPのCDで起動して、インストール先のドライブを指定する際に、すべてのドライブをいったん削除してから、新しくパーティションを

作り直せば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

以前したときは、何かエラーが出て出来なかったのですが、もう一度試みたら、何故かパーティション削除の削除できました。
結果的にHoxyBYnepiaさんのアドバイスで出来ましたので、
良回答とさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者様に対してどのレベルで説明すべきか

やや迷うのですが…

(1)FDDがないとのことなので、CD-Rに「FDISK」を
 焼いたものを入手する。

(2)DOSモードで「FORMAT」コマンドを実行する。

あたりで何とかなるのではないかと。

…で、初期化も終わり、めでたくXPを
インストールした後も、何かの残骸が残って
デュアルブートのようになってしまい(形式上だけ)
立ち上げるときOSを選択させられることがあります。

そのときは、コンパネ≫システム≫起動と回復
≫起動システム≫OSの一覧を表示する時間
のチェックをはずします。
これで、いちいち選ばずにすみます。

この回答への補足

(2)DOSモードで「FORMAT」コマンドを実行する。
で、良いところまで行ったのですが、フォーマットまでは行けませんでした。
ですが、「…で、初期化も終わり…」のアドバイスがとても役に立ちました。
早く的確なアドバイスありがとうございました。

• 0

3つのOSがどのパーティションに入っているのかわからないので補足していただけますか。

「ファイル名を指定して実行」で C:BOOT.INI でメモ帳が開きますのでその内容を貼りつけてくださればアドバイスがつけやすくなります。

この回答への補足

早いレスありがとうございます。
たしか、2000とXP(1)が同じで、XP(2)が別だったと思います。
↓がコピーした内容です。

[Boot Loader]
Timeout=5
Default=C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT
[Operating Systems]

multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect

multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect

multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect

C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT="Windows セットアップ"

• 0