アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
いきなりですが、もうお鍋の季節ですよね(^_^)そこで、寄せ鍋を作る時おいしい肉団子を入れたいのですが、これはおススメ!という肉団子の作り方教えてください!!
ちなみに、我が家では鶏&豚ひき肉・長ネギ・にんにく位のシンプルなものです。。

A 回答 (5件)

こちらで肉団子と入力し検索してみてください。



参考URL:http://www.cookpad.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!!
検索してみますね^^

お礼日時:2005/10/05 19:35

お水をちょっと入れて良く練るのがポイントです。

同じ方向にぐるぐる混ぜてよくこねると口当たりのいい
おいしいお団子ができますよ。入れるものはお好みで
生姜や、胡椒、卵、あとレンコンのみじん切りなど歯ざわりのあるものを入れても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
歯ざわりのあるものいいですね^^
今度レンコン入れてみます♪

お礼日時:2005/10/05 19:37

私のお勧めは、ゴロゴロ肉だんごです。


ひき肉プラス、小さめのぶつ切り肉(角煮用を5ミリ角)を入れます。
豚バラスタイスを細かく切ると手軽ですが、塊を切ったほうがジューシーで美味しいですよ~(^ー^)ノ

分量はひき肉200gだとぶつ切りは100g弱
酒(大3)醤油(大1)ごま油(大1)塩(少々)
長ネギ10cm程度。

#2の方も書かれていらっしゃいましたが、よ~く練ると滑らかで美味しくなります。
始めにひき肉と調味料を入れてよく練り、ちょっと白っぽく滑らかになったら残りの材料を入れると練りやすいですよ。

美味しいお鍋楽しんでください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ひき肉の他にぶつ切り肉を入れるのですね!なんだか興味津々です^^
今度試してみます♪

お礼日時:2005/10/06 14:20

つなぎに水溶き片栗粉、もしくはお酒で片栗粉を溶いてを入れると、ちょっとヌルリとした口当たりになって、私は好きです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ヌルリ・・・すごく気になります!!

お礼日時:2005/10/06 22:13

水切りしたお豆腐やおろした山芋、または食パンを細かくちぎったもの(生パン粉でも可)などを入れると、ふわふわした食感になります。


茹でたもちきびなんか入れても、ぷちぷち感が出て私は好きです。
あと、個人的には鳥のみで作る肉団子の場合、ニンニクよりショウガのほうが合うんじゃないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
山芋すごくおいしそうです!!今度試してみます♪

お礼日時:2005/10/07 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!