アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンルームの部屋に引っ越そうと思っているのですが、
1年の中で安い時期はありますか?
10~11月が家賃が安くなって物件も豊富と聞いたことがありますが、本当でしょうか?
また他の時期でも引っ越すのに良い時期はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

安くなる時期は聞いた事がありませんねぇ。



ただし探すのに良い時期は、賃貸が動く時期は避けたほうが無難でしょう。2月~4月、8月~9月、年末など。

理由はゆっくり探せないから。

どんな時期でも、気に入った物件が出てきたとき、そのタイミングを逃さない事が一番でしょう。

この回答への補足

ワンルームでも1万円ほど安くなるそうです。
http://www.rrrr.co.jp/hajimete/faq/faq.html

補足日時:2005/10/06 22:10
    • good
    • 1

「家賃が安くなる時期」なんていうのは聞いた事がありません。

「安い家賃の物件が出る期間」は、もしかしたら地域によってはあるのかもしれませんが、聞いたことありません。

物件が豊富なのは、冬~春先ではないでしょうか。色んな人たちに「新生活」が始まる時期ですので、物件が動きます。2月ごろからがいいのではないでしょうか。新生活の方針が決まった人は、○月一杯で退去、といった方針を立てて、不動産に申告していることもあるので。
引越しは、世の中の引越しラッシュがひと段落した5月くらいがお勧めです。4月や3月後半など、世の中の引越しラッシュにやると、荷物が届くのがかなり遅れたりします。私も相当待たされました。
参考までに。

この回答への補足

ワンルームでも1万円ほど安くなるそうです。
http://www.rrrr.co.jp/hajimete/faq/faq.html

補足日時:2005/10/06 22:10
    • good
    • 0

アパート所有者の立場から言いますと、通常7~8月に空いた部屋は秋まで埋まらない場合が多いので大家さんの事情によっては値下げしてくれる場合もあるかもしれません(自信なし)。


「物件が多い」ということは「家賃が安い」の必要条件ですが、10~11月に「安くなる」という事実はないと思います。
10~11月は暑い時季に部屋探しや引越しを控えていた人たちが動き始め、空いた部屋もすぐ埋まるので大家はわりと楽観的です。
    • good
    • 0

一般的に物件が豊富なのは、他の方も回答されているとおり、


春と秋(転勤などが多い)だと思います。
家賃を安くしたければ、この時期以外に物件探しをされることをおすすめします。
というのも、私は7月に物件探しをしたんですが、
最初に提示された家賃を値切ることができたからです。
7月に空いている物件というのは、春からずっと数ヶ月空いているものがほとんどです。
オーナーとしては何ヶ月も空いたままにしておくより早く誰かに入ってもらいたいので、
仲介業者を通じて値段交渉をしてもらうと下げてくれる可能性があるようです。
家賃は値切れなくても、共益費をチャラにしてもらうとか、交渉する余地はありますよ。
ただ、チェーンの不動産屋さんの若い店員さんではオーナーとの交渉は難しいかも。
古くからやっていてオーナーとの信頼関係が確立されてそうな不動産屋さんの方がいいかもしれません。

それと、引越しの時期についてですが、
真夏はすぐにクーラーが使える物件でないと、
灼熱地獄の中で数日過ごすはめになりますのでご注意。
夏はクーラーの取付業者も忙しくて、すぐには取りつけてくれないこともあります。
やっぱり暖房、冷房がなくても過ごせる春と秋がラクなのは間違いないですが、
真夏だけは避けたほうが無難です。

不動産屋さんの「すぐに埋まってしまいますよ」の脅し(?)に負けないで、
本当に納得の行く物件を見つけてくださいね!
    • good
    • 0

季節によって家賃を下げるという話は聞いたことがありません。


賃貸生活が長く、引越しも5回ほどしておりますが、時期によって家賃を下げるということは一度もありませんでした。
ただ、何ヶ月も空き部屋になって借り手がなかなか見つからない物件は、不動産業者の方から、「大家さんに家賃交渉しますよ」と言われたことがあります。
また、身内が賃貸業を営んでますが、入居者が退去した時期(季節)によって次の家賃を変えることはありません。但し、物件の劣化や、その時の経済情勢などで、家賃を変更する場合はあります。

この回答への補足

ワンルームでも1万円ほど安くなるそうです。
http://www.rrrr.co.jp/hajimete/faq/faq.html

補足日時:2005/10/06 22:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!