アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今中三の女です。私は中二の時不登校でした。原因は友人関係による疲れ。でも一年間、親、友達に支えられ三年生の四月から学校へ行っています。

こんな私でも将来の夢があります。「看護士」「学校の先生」「空港の受付」など。分野がまったくバラバラですが。そのために勉強を頑張っています。二年の時の勉強は国語、理科、社会はすべて空白です。数学は基本なら解けますが、応用はほとんどできません。数学は分かれば解ける教科なので、一番力を付けたいです。英語は文章を書きながら単語、熟語など覚えています。国語は、不登校のときに本をよく読んでいたためなぜか一番点数がいい教科です。作文も「説得力がある」などと言われます。しかし、古文がまったく分かりません。

私の父は高校で物理を教えています。父にたまに数学や英語を理科を聞いているのですが、毎回頼るのも学校から帰った父に迷惑ではないか?と思ってしまいます。私の実力テストの点数は合計150点くらい。定期テストの点数は250点と、お世辞でもいいとは言えない点数です。私が狙っている高校は実力テストで360点ほどとってないといけない高校です。

今から頑張ろう。と思う気はあるのですがなかなか行動に移せません。不登校から抜け出した時の勇気がどこかに行ってしまった気がします。理科、社会は「分からないんだからやりたくない」のような感じです。もう受験までわずかな時間しかないので、家庭教師をつけて頑張ろうと思います。また渇をいれてほしいのです。一体私は何の科目を教えてもらったらいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

あきらめなさい!

あなたのお父さんなら分かるでしょ。

どうして、高校に行ったら不登校が克服できるの?
理由を言ってみて。
おそらく言えないんじゃないの?

この点を無視して、高校に行けば、克服できるって考えること自体が甘いよね。

論理がむちゃくちゃ。

私は、あなたに不登校を克服して欲しいから、強く言ってるだけなの。
私も、それで失敗した経験があるの。
    • 0

まず、英語についてですが私の学校では教科書丸暗記です。

もうそれこそ、最後に書いてある索引のところまでw。これは時間が少しかかるかもしれませんが一番と思います。実力などのときにもけっこう似たような文がでたりしますし。。あと理科・社会は、はっきり言って暗記しかありません。問題が解けないからやりたくないと思ってしまうんです。だからこの時代は何を聞かれても大丈夫!という時代を1つ作ってしまえばいいのです。それから少しずつ覚えていけばよいのです。それに家中にメモなどを貼り付けてどこにいても何かを覚えられるようにしたらよいと思います。私はけっこうトイレとかにはっていますよ。しかし理科といっても電流とかは計算があります。そんな時に家庭教師と使ってみてはいかがでしょうか?。あと、あなたの父についてですが、使えるものは使え!です。受験が終わるまでしんどいかもしれませんが、あなたの頼みなら聞いてくれるのではないでしょうか?やる気があれば・・。
私もあなたと同じ中3で、しかも看護士を目指しています。同じ目的ですね。一緒に頑張っていきましょう。
    • 0

なかなか行動に移せませんとのことから、何をしたらよいのかわからないか、もう無理だと半分思っている、それとも、勉強というのは孤独で一人ではできないからでしょうか? 私には、文面からそのように感じました。

一ついいます。
かなりわかっている子(=満点近い)が10点あげるのは、非常に大変です。完璧にしなければならないから。
普通の理解の子が、10点あげるのは楽です。基礎的なこと(必ず出るとこ)勉強すればいいから。

一ついいます。
努力は報われないこともあるが、何もしなければはじまらない。

一ついいます。
人間だから、できないこともあるさ。そういう時は忘れるか、リベンジするか、(高校入試の場合は駄目だけど、)あきらめたりするも大事。でも、あきらめてばかりいては駄目ですよ。

不登校も家族や友人に支えられたなら、受験も支えあうのは悪くないと思うよ。
特に、両親なんか声をかけてくれれば、手をだしたくてしょうがないと思います。

自分は、高校で、不登校でしたが、今はこうやって大学生してます。
とりあえず、人生マジメに生きればなんとかなるもんだから、君も「今をマジメに生きよーよ。」
というのが、不登校の先輩として君に送る言葉です。
がんばってね。
    • 0

5教科ということで公立高校を希望されているのでしょうか?

まず、内申が少し気になります。不登校ということでその間の成績が0になってるはずですし、あまりいい内申ではないと予測しています。高校は内申点も関係がありますので、ペーパーで良い点をとっても難しい場合があります。
そこを踏まえて、もう一度考えた方がいいかもしれません。

教科ということでですが、その個々の偏差値はどれくらいなのでしょうか?
もし、その高校での偏差値を超えていれば問題はないはずです。
そして、かならず受けなければならないと思うのが…3教科全部としかいえません。なぜなら中学3年の勉強に必要な土台(中1,2)のことがよくわかってないと思うからです。国語ですが、作文というのも大切ですが、主に出題されるのは現代文や古典といったものです。
数学や英語などはどの受験生も苦しめられる教科だと思うので、この教科で稼ぐ事をおすすめします。
あと理科と社会ですが、これは独学でなんとかなる教科です。問題集を何回もやれば自然と出来る教科ですので家庭教師を呼ぶまでのことではないです。
あと、お父様に聞くのは良いことだと思います。
迷惑かどうかはわかりませんが、そのままわからないまま溜めておくより断然いいとは思います。

このことが参考になるかはわかりませんが、志望校に受かる要素になることを願っております。
    • 0

こんにちはdior74さん。

まだまだ遅くないですよ。
これからが勝負です。

何をやってもいいかわからないとのことですが、やる気があるだけでもOKです。

苦手科目を勉強されたほうがよいです。
苦手科目を30点ずつあげれば社会、理科、英語
計90点
国語、数学各20点upで
計40点
合計130点

いつも150点がこれで280点になります。

360点にはあと80点届かないけど、やり方次第では何とかなると思います。

とにかく1日でも早く家庭教師を見つけ、がんばってください。

また、あなたの気持ちを学校の先生に話し、放課後に2年生のときの科目を補修してもらうのはどうでしょうか?

ちょっと恥ずかしいと思うかもしれないけど、将来のためのほんの数ヶ月の出来事だと思えばいいと思います。

夢ってカンタンには手に入らないものだけど、今努力したことは将来絶対役に立つ日が来ると思います。

もし、やることやって公立高校に失敗しても私立にいけばいいじゃないですか?

私立だっていい高校はたくさんありますよ。

高校は人生の通過点です。

悔いのないようがんばってください。
    • 0

もし、真剣に残りの数ヶ月を頑張ろうと思う覚悟であれば、そして、経済的な余裕があるのであれば、受験のプロである、塾や、プロの家庭教師にお願いすることが一番良いと思います。

わからない問題を一生懸命自分で解こうとしても、効率が悪いし、自分ではその問題が重要な問題であるかどうかさえ、わからないこともしばしばです。受験のプロは、重要な問題を重点的に、わかりやすく教えてくれます。もし、可能であれば、受験のプロの家庭教師が良いと思います。お金はかかりますが、短期なので、何とかご両親にお願いしてみてはどうでしょう。(家庭教師にも、受験のプロ、と言える人と普通の大学生、みたいな人といますが、今は受験のプロをお願いするんですよ!)

もし、あなたが本気で頑張ろうと考えているのであれば、ご両親は、不登校の時期に心配した分、応援してくれると思います。
    • 0