プロが教えるわが家の防犯対策術!

成績がアップするような?
きれいなノートの書き方、まとめ方を教えてほしいです!!

付箋を使う、ペンは何色など…

写真も貼って教えていただければ嬉しいです!!

A 回答 (5件)

ノートは見開きで右のページだけ使い、左のページは付箋代わりに使う。

付箋では沢山の内容が書けない。さらに左ページには友人が薦める話、塾の講師の指摘も書く。
ペンはあなたが一番好きな色のゲル型(水性)ペンを使う。多色のノートは見づらいし、どの色が一番重要だったか忘れて混乱する。
    • good
    • 0

誤解する人がいますが、綺麗に書くのと効率的にノート付けるのは異なります。


有効なノートは1枚一件、大分類、中分類、小分類で分けてまとめて、関連付ける
ノートは書くことが目的ではなく、後で有効に検索し予習復習するのが目的です。
後で要点がわかるような書き方、テーマ、内容、ポイント、重要度を明確に。
テーマ毎に分類してまとめて、目次を作る。何度も確認したいものは付箋を貼る。
重要なところはアンダーラインを引いておく。
科目毎にファイリングし、目次を付けて見てすぐ検索できるようにする。
個人によって記憶方法が違います。
基本は5W1Hですが、自分に合わせた書き方を工夫しましょう。
イラストを入れることも有効です。「見える化」といいます。
聞いたこと見たことを自分の個性に合うようなメモを取り、まとめて、予習復習
をすることで潜在能力が飛躍的に向上します。
多くの人が教え方、覚え方が悪いので能力を活かせていません。
工夫すれば勉強も楽しくなり成績が自然と上がります。
脳は使えば使うほど良くなりますよ。
(悩めば悩むほど、脳は空回りし働かならなくなります)
    • good
    • 0

私の経験では成績アップどころか、きれいなノートと頭の中身は反比例です。


あの南方熊楠のメモ書き、落書きよりひどいですよ。
きれいなノートは、勉強というより、字の練習。
    • good
    • 1

ペンは4色くらい。


多すぎると何がなんだかわからなくなるよね。
私の学校は、きれいにというより、メモで隙間をなくすみたいな勢いで書けって感じでしたんで、メモたくさんかいてました。(例とか、先生の言ったこととか、教科書にかいてある深い内容とか)
そうするとA⚪で返ってきた。
数学はまちがえた理由かいとけばA⚪とれた。
まあ学校によって基準は様々なので、参考程度に
    • good
    • 1

授業を聞き逃しなく吸収すれば、ノート(の書き方)は無用です。


要は、聞き逃し部分を、自分が復讐しやすいようにすることが重要です。
貴方自身に問うてください。
逆に、あまり凝り過ぎると、目的を失いますが、
もれなく記録できるならば、それはもう頭に入っている、とも言えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!