電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校を卒業してから、1年六ヶ月経ちました。

卒業までは、東京の専門学校か東京での就職を希望してましたが親などから反対にあい断念。
その後タクシーの無線業務の面接を取り付けましたが、その日になって親から深夜だからダメだと言われ断念しました。

その後、昨年の5月頃から9月頃までバイトを探しましたが希望の職種がなかなか見つからず、精神的に過去のことも含めおかしくなってしまい病院に1ヶ月程通いましたが親からお金をもらえなくなり、半強制的に止めさせられました。

それから昨年の10月~今年の3月までの間、自殺だけを考え引きこもり状態が続きましたが、モニターのバイトを半年だけやることになりそれをきに少しは楽になりました。

しかしそれも先月末で終わってしまい、今月に短期バイトが2つあるくらいです。
今は病院には通っていませんが、症状からして確実に精神疾患があると思います。
しかし、働くのが怖いというのはやはり甘えでしょうか?将来的にやりたいこともありますが、お金を稼いで何なんだろうと考えると死にたくなります。

このまま流れで短期バイト終了後に、なんらかのバイトが出来て精神科に通いたいと考えています。
なんらかの精神疾患を抱えていて、それでも働いている方のお話しが聞きたいです。
面接から~働くまでの間、どういう心境だったか教えて頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

あなたは、親御さんのご意見を聞き入れて、就職や、病院通いを止められています。
親御さんにもお考えがあったんでしょう。とても大事にあなたのことを思ってくださっているのだとは思います。しかし、病院通いまで止めることになるのは尋常ではありません。子供が自殺まで考えて引きこもっているのにその解決策(病院への通院)をも遮断してしまうとは。

「今は病院には通っていませんが、症状からして確実に精神疾患があると思います。」は、たぶんそうだと思います。

そういう症状のときって、自分を責めたり、価値が無いとか思ったりしやすいんです。

ご自身でも「働くのが怖いというのはやはり甘えでしょうか?」と書かれていますが、全然甘えじゃありません。こんなことがあったのだから、そして、今、通常の状態ではないのですから、もっと自分を甘やかしてもいいくらいです。自分に厳しすぎるとおもいます。怖いと思っているうちはやらなきゃいいんですよ。こういう思考回路になっていることが、すでに、やや病気の状態ですからね。
それで、元気になってきたら、「働くのが怖い=甘えか?」等と悩みません。ただ、「よし、働こう」「自分の好きな仕事見つけよう」「とりあえずお金稼ぐか!」ってなってくると思います。

「お金を稼いで何なんだろうと考えると死にたくなります。」などと、意識が混乱しているようです。生きるためにお金稼ぐんですから。死にたくなったら本末転倒です。

ここは自分を大事にするため、まずは早めに医者にかかることをお勧めします。

そして、精神疾患を抱えながら働くのは本当言うとしんどいです。しんどくて辞めてしまう人が多いです。ただ、文面から見ると、バイトで少し元気もらえているようだから、やってみたらいいですよ。あなたの場合「もしかしたら、自分に適した仕事が見つかることで、治ってしまうのではないか。」という印象を受けました。その際は決してただただ、親御さんの意見を聞き入れるのでなく、「自分はどう働きたいか、親が止めろといっても私はこれをしたいんだ。」という意識が必要かもしれませんね。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0

かなりハードな仕事で、さらに神経を使い、私事で悩み・・・と、かなり劣悪な精神状態で長期間働いていたので、一時的に仕事恐怖になったこともありました。

求人情報誌も怖くて見れない時期が長く続きました。

でも、求人情報って、逆に言えば、誰かの役に立てるってことなんですよね。自分の力が誰かのため、何かの役に立てるということは、とても素晴らしいことだと思えるようになったんです。

そんな風に考えるようになってから、求人情報恐怖症も治り、積極的に見れるようになりました。

ちょっと発想を変えれば、この世はデッカイ宝島~♪なんです。
    • 0

親から言われた言葉にはそれなりの説得力があるでしょうね。

(^^ゞ

働くのが怖いとのことですが、働くあてがあるのに親からの反対で断念したというのはどういうことでしょうか?(もしよければ補足してください。ただし、質問返しではないのでご理解ください)

私は根性論や精神論はあまり好きではないのですが、安易に精神的な疾患に結びつける傾向もどうかと思います。
    • 0

精神疾患の無い者で申し訳ございませんが、「親」と「金」には困った者です。

参考にしていただければ幸いです。
勝手な想像で申し訳ないですが、ストレスの原因は親御さんではないかと察します。
kurosioさんは親御さんの人形ではないのですから、好きなように生きるのが最良の選択ではないでしょうか。
同居している~、養ってもらっている~などの理由で両親の意にそぐわない行動は取れない、というのであればいっそのこと自立して、働いて金を稼がなければ生きていけない状況にまでしてみれば良いのではないかと思います。
文面では「働く気もない」という風にはとれませんでしたので、助言させていただきます。
きっと自殺なんて考える暇無くなりますよ。
    • 0

趣味はないのですか。

• 0