電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これは社会不安障害(SAD)でしょうか?

・人前に出なければならなくなったとき、その数日前から不安にかられる
・また、出番の前に手や身体が震える
・人ごみを歩くとき、何か自分のことを言われてないかなど視線を気にしてしまう
・よく知っている友達や親以外の人と電話するのが怖い
・グループなどを作って発言しなければいけない時もどうにかして発言を回避してしまう
・お店で会員証を作る時など、店員の人に見られながら文字を書くのが怖い
・人と面と向かって食事が出来ない(相手が隣に座っていたりすれば大丈夫)
・人に馬鹿にされたり見下されたりすることが非常に怖い
・自分が誰かより劣っていることを知るのが怖い
・大勢の人がいる部屋にいきなり入って注目を浴びるのも怖い
・人と関わる時に、異常にその人の顔色をうかがってしまい、「これを言ったら馬鹿に思われるだろうか」などと考えてしまい、うまく会話ができない

これらが原因で今学校に行けていません。
でも親に「なんで行けないの?」と聞かれた時、「本当に自分は社会不安障害なのだろうか?ただのあがり症なんじゃないか?」と思ってしまい、何にも言えずにいます。
かと言って「病院に連れて行ってほしい」と言うことにも抵抗があり、もし見当違いだったらどうしよう…なんてことも考えてしまいます…
なので、とりあえずこちらで意見をいただきたいと思い、質問してみました。
今日中に「なぜ学校に行けないのか?」という答えを出せと言われているので、出来れば早急に意見をいただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

ご質問を拝見し、『社会不安障害』である可能性は高いようにお見受けします。

人前で緊張する事や、他人の視線が気になるといった事は、誰にでも起こり得る事ですが、その事が仕事や学業など人生そのものに影響し、支障となってしまう事が、単なる“性格の問題”と『社会不安障害』とが大きく違う点です。
一度、下記のサイトでセルフチェックされてみると、客観的に『社会不安障害』の可能性がどの程度あるのか分かると思います。
また、ご両親にもサイトを見て頂いたら、『社会不安障害』とはどのような特徴があって、どのような治療が必要なのかを、多少なりとも理解してもらえるかも知れませんね。

【SAD(社会不安障害・社交不安障害)総合情報サイトSAD NET】
http://www.sad-net.jp/

参考URL:http://www.sad-net.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのサイトでチェックしたところ、81点と出ました。
これはやはり可能性が高いということでしょうか…
親にサイトを見せることすら抵抗があって…

すみません、回答番号:No.4の者です。

補足ですが、精神科に行く場合、
インターネットで「メンタルヘルス(or精神科) 住んでる地域」で検索して探してください。
電話番号もわかると思いますのでまずは電話するといいでしょう。
予約が必要なところもありますので。

症状を伝え、受診料、薬代などを聞いておけば一人でも行けるのではないでしょうか?
家族に連れって行ってもらうことができなければ、大変でも一人で行くのがいいと思います。
隣に親がいるといろいろ話しにくいですし(経験ありです^^;)

では、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます。

SADだと思います。

私も同じ悩みがあって精神科(メンタルクリニック)にいきました。
抗不安薬などを処方してもらって今は楽になりました。

私の場合「SADなんだ」と他の人に言ってもなかなか理解してもらえないので、苦労もよくわかります。
ですが、一度精神科に行った方がいいですよ。

精神科、という響きがきになるなら、メンタルクリニックなどを探すといいです。
都会なら駅内にあったりします。
社会不安障害(SAD)に関するパンフレットももらえます。

SADは脳の過剰反応らしく、気づいていないけれど、けっこうたくさんの人がなっているみたいです。
あと、薬で治る(一年~二年)らしいので不安にならなくてもいいと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

精神科に行ってきました。やはり社会不安障害だと診断されました。

ちなみに今やってみたら93点でした。

別に気にするほどの症状じゃないと思いますよ。

目眩とか気を失うとかまでいってないんだったら
投薬するまでもないし、認知行動療法しかないんじゃないかな。

病院へ行ってみればわかるけど「何でもかんでも逃げるな」と
少しずつ出来ないことを克服させるものです。
    • 0
この回答へのお礼

気にするほどじゃないですか…
確かに、初対面の人と喋ってるときに赤面したり手や体中に汗をかく程度なんでね…

No.1で回答させて頂いた者です。

「81点」はあくまでセルフチェックの結果から見た“可能性”ですが、少なくとも「可能性は高い」という結果だと思います。
でも、今は『社会不安障害』かどうかを確定させる事が必要なのではなく、このまま何もせず、twilight-iさんだけで解決できる状態なのか? という事だと思いますよ。
親に見せる事にも抵抗があるという気持ちは良く分かります。でも、このまま親に理由を説明せず、学校にも通えない状態が続くと、『社会不安障害』だけでは済まなくなってしまう可能性もあると感じます。

これから先の長い人生のためにも、今、勇気を出してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、このままだと何の解決にもなりませんよね。
でもやっぱり「自分の思いこみなんじゃないか?」や、このサイトを見せたあとの親の反応とか考えると怖いです…