アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日ほど前から急に下痢になり、水みたいな便が出ます。
食当たりかと思ったのですが、まる2日経ってもよくなりません。
しかも主人はなんともないんです。

風邪かな??とも思ったのですが、熱もなく体調もよく食欲もあります。
ただ、ご飯を食べた後、少ししたらグルグルしてきて
水みたいな便が出ます。

今まで下痢にはなったことがなかったし、ビオフェルミンを飲んでも改善されないので
病院に行こうと思うのですが、この場合何科に行けばいいでしょうか??
体調が良いのに内科でいいのか??とも思いまして・・。

あと上記の症状で心当たりのある病気などございましたらアドバイスよろしくお願いします。
病院に行くときの参考にさせて頂きます。

A 回答 (3件)

内科でよろしいと思います。


症状を話したら多分細菌検査をすると思います。
症状からおそらく食中毒だと思われますので、食中毒の原因菌をつきとめるために便を採取して、便の中に含まれる細菌の種類を特定すると思います。

腸(便)の中には非常に多くの菌が含まれています。
これらの菌を腸内細菌と呼びます。
harmankardonさんにも私の腸内にも普通に含まれている菌の総称です。
腸内細菌の中に大腸菌(聞いたことがあると思います。)などが含まれています。
なぜこのようにまとめてしまうのかといいますと、腸内の常在菌(名前の通り常に存在する菌)であるからということと病気の原因なる菌ではないからです。
これらの腸内細菌以外に食中毒の原因菌がいないかどうかをしらべるのです。
サルモネラ、赤痢、シゲラ、大腸菌O-157などでしょうか。
もしいたらその菌に何種類かの薬剤を与えて菌が繁殖できないような薬剤、死滅するような薬剤を探します。その繁殖できない薬剤を飲み薬として処方されると思います。

残念ながら下痢を症状とする病気はたくさんあるため質問文から病気を推定することはできないと思います。

まずは下痢の症状を抑えるために原因菌とその菌に効く薬を選んで下痢の症状を緩和させる意味で細菌検査をすると思います。ただこの細菌検査は結果が出るのが遅く数日かかるのが欠点です。
その他に、必要に応じて血液検査などもされるかもしれません。
とりあえず細菌検査の結果が出るまで、症状から効きそうな薬剤を先に処方されるかもしれません。
細菌検査やその他の検査から食中毒ではないかもしれません。

いずれにしても下痢を症状とする病気はたくさんあるため、下痢が治らないようでしたら、念のために病院を受診されることをお勧めいたします。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

体調が悪くなくても食中毒とかあるんですね。
食中毒とは食べたものが出れば終わりかと思っていたので
長引くのは変だな~って思っていたのですが原因はいろいろあるんですね。
なんかきっと何かの菌の仕業のような気がしてきました。

とりあえず内科に行ってみます。
いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 10:08

内科、できれば消化器内科が良いと思いますよ。

    • good
    • 0

体調がよければ、水様便はでませんよ。


安心して内科にかかってみてください。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

そうなんですよね・・。
熱とかあれば迷わず内科なのですが、なにぶんお腹以外はいつもと変化が全くないので迷いました。
とりあえず内科でも大丈夫そうなので内科に行くことにします。
早速のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!