里芋とたこの煮付けの作り方、蛸をかたくさせないで味をしみ込ませる方法を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たこは生だこの方が、味が染みやすいです。


もし手に入るようでしたら、生だこで作ってみて下さいね。
それと、私はたこと里芋は、別々に煮付けています。
何故かというと、それぞれ味付けが違うからです。(たこは味を濃く煮付けています。だし汁も使いません)
でも、手間が掛かりますけどね・・・(^^;;

たこを柔らかく煮付けたいとのことですので、要点をまとめますと「前処理をする」ことと「重曹を入れる」ことです。
味付けはtsauraさんのお好みで変えてくださいね。

*たこの柔らか煮
・生だこ 1杯(600g~700g)
・重曹 小さじ1/4

*たこは頭を裏返してわたを取り除き、目も切り取ります。
塩少々を振りかけてボールの中でよく揉み、足を1本ずつ付け根の部分から先までしごくようにして、これを何度か繰り返して丁寧にヌメリを取ったのち、水できれいに洗います。

*たこをまな板の上に足を揃えておき、大根(無ければ麺棒)で位置を変えながら全体を約20分たたきます。(ちょっと大変ですが、これが美味しくなる秘訣です!)

*鍋に水カップ5・砂糖カップ1・しょう油カップ1・みりん大さじ3・重曹を入れて火にかけ、沸騰したらたこを切らずにそのまま入れ、再び煮立ったらアク・泡をすくい取ります。

*そのまま落とし蓋をして、中火で25分煮ます。

*火からおろして煮汁につけたまま4~5時間おき、味をしみこませます。

*たこを食べやすい大きさに切って、盛り付けて出来上がりです。好みでからしをつけると、美味しいです。

煮込む時に前処理をした里芋を入れ、一緒に煮込んでみてはいかがでしょうか?
その時はもう少し、薄めの味付けの方がいいと思います。

もし、『里芋の煮もの』のレシピが必要でしたら、補足してくださいね。
    • good
    • 0

tsauraさん、こんばんは。



煮汁が少なくなるまで約10分、落とし蓋(または紙蓋)をして煮る。
途中、上下を返す。
煮上がってからも蓋をしたまま暫く置いておくと味がしみ込みます。

下記は参考レシピです。
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理の味の作り方について教えてください。また、その味は、何の食材につけるものですか?

料理の味の作り方について教えてください。また、その味は、何の食材につけるものですか?

Aベストアンサー

和食で煮物などがしたいなら、濃縮タイプの麺つゆ(創味がおすすめ)を一本買って置くと便利です。
使う時は、パックに書いてある通り、水で薄めて使います。

後は、白だしも一本買って置けば、麺つゆと白だしだけで、和食のレパートリーはグンと広がりますよ。

Q本当においしいたこ焼きの作り方。

大阪生まれで子供の頃から家でもたこ焼きをよく作っていました。
子供ながらに研究と失敗を積み重ねて
最近では中々おいしいものを作れるようにはなりました。

でも完璧に満足いく感じではないのです。
なにか間違いがあるのか、
じゃっかん余計な苦味を感じたりもします。

で、つまり
美味しいたこ焼き屋さんのようなレベルを家でも
作ってみたいのです。
なにか、アドバイスがあればお聞かせください。
(美味しいソースの作り方などでも。)

自分のレシピを紹介しておきます。
【生地】
ダシ汁(カツオ&昆布)
小麦粉を適量(混ぜてトローりっとなる寸前ぐらい)
に卵を2個。牛乳を半カップほど。
【具】
たこ。
紅しょうが
てんカス
ネギ
【焼き】
弱火で10~15分ぐらいじっくり焼く。
【仕上げ】
青海苔とかカツオ粉をふりかけて
タレ(おたふくソースとしょうゆを適当に混ぜたやつ)
をかけて頂く→
外はしなっと焼けている感じです。中はとろーりとしています。
「あぁ、おいしい」と一応言う。

以上です
上記のレシピを踏まえて、
ここは間違っている
こういう材料もいける等
参考意見を頂戴いたしたく!宜しくお願いします

大阪生まれで子供の頃から家でもたこ焼きをよく作っていました。
子供ながらに研究と失敗を積み重ねて
最近では中々おいしいものを作れるようにはなりました。

でも完璧に満足いく感じではないのです。
なにか間違いがあるのか、
じゃっかん余計な苦味を感じたりもします。

で、つまり
美味しいたこ焼き屋さんのようなレベルを家でも
作ってみたいのです。
なにか、アドバイスがあればお聞かせください。
(美味しいソースの作り方などでも。)

自分のレシピを紹介しておきます。
【生地】
ダシ...続きを読む

Aベストアンサー

レシピとしては十分だと思います。

卵は無くても良いと思いますがお好みで入れても良いでしょう。
山芋を入れると美味しいですよ。
お好み焼きの時にはたっぷり入れますが
もったりとするので少し控えめにした方が良いでしょう。

乾燥の桜エビなんかを入れるとより美味しくなります。

お好みにもよりますが具と一緒に
少量の醤油とマヨネーズを入れて焼くと良いですよ。
醤油の香ばしさが立ってソースなしでも食べられます。
マヨネーズを入れると油分がしみ出して
カリッと焼けるようになります。

ソースもおたふくでは少し甘いのでウスターを足したり
マスタードを入れたり
ケチャップを入れて風味を代えたりして
お好みの味を作り出すと楽しいですよ。

焼き方はずっと弱火だと表面がカリッとしませんね。
お好みでしょうが最初は強火で焼いて返した後、
形が出来上がる頃から弱火でじっくり焼く方が良いと思います。

Q電気たこ焼き器でトロトロのたこ焼きを作る秘訣は?

市販の安価な電気たこ焼き器を購入したんですが、
お店のように中しっとり、とろとろに焼けません。
鶏卵焼きみたいな外観になってしまいます。
中身とろーっと柔らかいたこ焼きを、電気たこ焼き器で
焼く方法があったら是非教えてください。

Aベストアンサー

うちのレシピです。参考になるかどうか・・・
レシピ
材料 (約30~35個分)
 薄力粉 200cc(約100g)
 だし(かつお こんぶ)400cc
 卵  1個
 ベーキングパウダー 小1
 砂糖 小1 塩 1つまみ 醤油 少々
 茹でたこ 足1本(太め)
 紅しょうが 微塵切り
 てんかす(揚げ玉)適宜
 桜海老(乾燥)適宜
 万能ねぎ 適宜
 おたふくソース
 マヨネーズ
 青のり(ふりかけ)
 かつおぶし 

作り方
 ゆでたこを1cm角位に切る
 卵 薄力粉 だしを合わせ溶く(30分ねかせる)・・・たね
 たこ焼き器を熱し油を敷き  たねを穴ぎりぎりに注ぐ
 たこを1個づつ入れ(たねがあふれる位でオッケー)
 しょうが てんかす ねぎ 桜海老ををまんべんなくかける
 あふれたたねの端を 千枚通しで穴に寄せ集める(それぞれの穴に)
 下側が剥がれるようになったら ひっくり返す(ここが一番どきど  する)
 うまく返せればまん丸のたこ焼きができます
 焼け具合を見ながら コロコロ数回ひっくり返す(ここが楽しい)
 焼きあがったら 皿に取り ソース マヨネーズ 青のり かつおぶ し をお好みでかけ 頂く 熱々がうまい!!

うちのレシピです。参考になるかどうか・・・
レシピ
材料 (約30~35個分)
 薄力粉 200cc(約100g)
 だし(かつお こんぶ)400cc
 卵  1個
 ベーキングパウダー 小1
 砂糖 小1 塩 1つまみ 醤油 少々
 茹でたこ 足1本(太め)
 紅しょうが 微塵切り
 てんかす(揚げ玉)適宜
 桜海老(乾燥)適宜
 万能ねぎ 適宜
 おたふくソース
 マヨネーズ
 青のり(ふりかけ)
 かつおぶし 

作り方
 ゆでたこを1cm角位に切る
 卵 薄力粉 だしを合わせ溶く(30分ねか...続きを読む

Q濃い味好きの人はなんで濃い味好きなんでしょうか?

わたしの父親が(父親側の家系全般)濃い味好きでコッテリしたものを好みます。
ですが、わたしはあまり味の濃いものは好きじゃないし、あっさりしたものが好きです。
母親もわたしと同じなんですが、家の料理は父の好みに合わせるのでとても嫌でした。
昔から父親と料理は別々で食べていましたが、「父は家族なんだから同じ皿のものを食え」と怒っていました。
けど、味をこちら側に合わせるということは絶対せず、食べることを強要され嫌でした。

肉の脂も嫌いなんで、何回も湯通ししたり脂身を切って捨てるのですが、それも怒ります。
サラダもドレッシングかけまくりで野菜が見えないほどです。
父親の調味料の消費ペースがヤバイです…(濃い味好きな父ですが、60歳にして血圧は110/70ぐらいらしい)
マヨラーだし、ドレッシングも1リットルの業務用を買って、殆ど1人で1ヶ月足らずで使い切ります。

わたしは特別うす味好きでは無く、普通の味覚です。
トンカツもコロッケもフライドポテトも塩もソースかけないし、普段あまり調味料を使いません、
外食で定食とかで出てくる味噌汁は濃すぎるので、お冷やを足して飲む程度。

…だからか、父の味覚に合わせるとどうしてもキツイです。
濃い味好きな人は何で濃い味が好きなんでしょうか?
何か原因があるのでしょうか?

夏場に大量の汗をかいたときはわたしも塩辛いものが無性に欲しくなります。
塩を直に舐める時があります。
汗をかくから?…とか関係ありますか?(父はすごい汗っかきです)

わたしの父親が(父親側の家系全般)濃い味好きでコッテリしたものを好みます。
ですが、わたしはあまり味の濃いものは好きじゃないし、あっさりしたものが好きです。
母親もわたしと同じなんですが、家の料理は父の好みに合わせるのでとても嫌でした。
昔から父親と料理は別々で食べていましたが、「父は家族なんだから同じ皿のものを食え」と怒っていました。
けど、味をこちら側に合わせるということは絶対せず、食べることを強要され嫌でした。

肉の脂も嫌いなんで、何回も湯通ししたり脂身を切って捨て...続きを読む

Aベストアンサー

うちの父親も似ていますけど、「同じ皿のものを食え」とは言いません。
うちの父親は東北出身で、代々塩分の濃いものを好んで食べてきたそうです。
子供の頃からしょっぱい物ばかり食べてきたなら、それが好きで当たり前になるでしょう。
納豆なんかもそうで、あれを食べられるかどうかは慣れの問題です。

ちなみに寒い地方では、塩分濃度の濃いものを食べる傾向があるようです。
血圧を上げて寒さに対抗していたのでしょうか。

うちの母親は東京の山の手の出身で、それほどではなかったです。
私は子供の頃、父親に近い味覚でしたけど、大人になってどんどん薄味が好きになり、今は調味料をつけていない状態の味をまず味わい、少しずつ足していく食べ方をするようになりました。

ともかく、人の食べ方にまで文句をつけるというのは普通じゃありません。
そんなことを他人にしたら、喧嘩を売っていると思われます。
味の濃いものを食べ過ぎて、認知症みたいな状態になっているのではありませんか?

Q紅茶クッキーは紅茶の味はしないんですか?紅茶の味をだすにはどうすればいんですか?

紅茶クッキーは紅茶の味はしないんですか?紅茶の味をだすにはどうすればいんですか?

Aベストアンサー

一番簡単なのは、Tバッグの袋を破いて、細かく刻んである茶葉を生地に混ぜることです。

味を強く出したいなら、アールグレーなど風味の強い茶葉を入れるほうがいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報