アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人が新居建築中で、12月初旬に完成・引っ越しする予定だそうですが、諸事情により今年中に家屋調査に来て欲しいそうです。
普通は新築した年に来られると思うのですが、知人のように年末ギリギリの場合は来年になるのでしょうか?
役所に希望日時を伝えれば来てもらえるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

家屋調査に来られたら方は、法務局に提出した建物表示の登記済証を持ってきていました。

我が家は、建物表示してから1ヶ月後ぐらいに調査に来ました。早めに
建物表示されたらいいと思います。
    • good
    • 3

 某市税務課で固定資産税の家屋調査をさせていただいているものです。


 NO.3さんのおっしゃるように各市町村で若干の対応の違いはあるものの、基本的に希望日を聞かせていただければ対応いたします。むしろ引越し前のほうが、調査はし易いです。生活感があまりあるとじっくり調査しづらいので・・それから、エアコンはビルトインの物でなければ評価の対象ではありませんので・・。
 当市では、基本的に平日の昼間(職員の勤務時間内)でお願いしていますが、土日に希望者をまとめて調査する日を設定したりもしています。担当者にご相談ください。(小さな町などは無理かも・・)
 最後に、調査をする者からのお願い・・最近は木造でも大壁造り(柱が見えない工法)が主流になったことや、仕上げ材の多様化が進んでいることで、柱の太さや、本数の把握や、建築資材の特定が難しいことがよくあります。評価補助員は建築の専門家ではなく研修などで少し一般の人よりも詳しい程度ですので、出来れば建築図面や仕様書などを評価時に見せていただけるとありがたいです。
 特に今年から換気設備が評価基準に盛り込まれ、第一種換気システム・第三種換気システム・換気扇による換気の違いを評価に反映させなければなりません。換気システムか換気扇かはすぐに判断できますが、一種か三種かは正直なところ仕様書などを見ないとわからないので・・
 他にも、基礎の種類(布基礎かベタ基礎か)や床暖房の熱源(電気か温水か)など図面でのチェックが必要な項目がありますので、ご準備をよろしくお願いします。
    • good
    • 5

調査といってもたいていが図面と発注先とで


ほとんど決まってしまっているみたいですよ
ね。
柱の1本1本など見ていきませんでした。

わが家は引っ越しして割とすぐに役場から
連絡が来て見ていきました。
家財道具とかまだ、生活感が出ないうちに
見てもらいたいのは事実ですよね。

いかにも引っ越しして片づいてこれが寝室
です!なんて見て欲しくありません。

あとは、役場の検査後に追加工事する方も
いられるみたいですよね。

とはいて、固定資産税は役場管轄ですし、その
市町村での対応も異なるでしょうから、引っ越し
されたら役場に電話して見に来るならさっさと
来て!とこちらから連絡された方がいいと思い
ます。

希望日時は役場で予定がなければ十分希望は通
りますよ。
    • good
    • 1

年内には来てくれないでしょうね...。


家が完成して、エアコンとか設備を設置して、
家屋の価値が高まった頃来るでしょう...。
我が家の場合もゆっくりだったので、
エアコン無しの状態で我慢比べをしました...(笑)。
    • good
    • 0

私の場合、新築して何ヶ月か経って、向こうの都合で


来ました。新築完成後でないと、受け付けないとおも
います。
契約どうりの材質使っているかとか、その通りに建て
られているかとか、厳しくチェックして固定資産を
決めるのですから。

この回答への補足

説明不足ですみません。
新築完成が12月初旬で、その日から12月31日までに来て欲しいということで、完成前に来て欲しいということではありません。

補足日時:2005/10/07 13:40
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!