人生のプチ美学を教えてください!!

ヨガをやるとどのような効果があるんですか?
 1、体質が変わった。また変わりつつあるなんて例を教えてください。
 2、体が柔軟でないとできないものですか?
 3、最近様々な本が出てますが、本を読んで自宅で一人でできますか?それともやっぱりそれは危険ですか?
 4、もしお勧めの本があったら教えてください。
長々色々な質問をしてすみません。興味があってやってみようかなぁって思ってるんで。よろしく御願いします。 

A 回答 (2件)

1:食事の内容が変ってきます。

2:ハタヨーガ(体操ヨーガ)でしょうか? ヨーガは70ほどの段階がありますが、本格ヨーガを修行するための体操ヨーガなら、やっているうちに柔らかくなってきます。 又、硬い場合は、出来るところまでで良いのです。
ポーズが出来る人が偉いのでは無いのですから(^_^;; 競争でも無いし、内部の変化が重要なのです。

3:上記様に体操ヨーガなら何とかできます。 危険なのは首周りのを自宅で行い、其処に子供などが乗っかったりする場合です。

4:薄くて、写真付きで、説明が細かいのが良いでしょう。あまり沢山のポーズの無いのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり食事の内容が変化するんですか。健康にはやっぱりいいんですね。 ヨガにも色々種類があるんですね。自分がイメージしていたのは体操ヨガのようでした。
回答ありがとうございました。

1、インストラクターの人たちは、タバコや肉を体が受け付けなくなった

と言っています。(全てではないし、自分には肉は該当しません)
2、いいえ。やっていくうちに柔らかくなります。
3、何度かは実際に見てもらった方が、注意点を教えてもらえると思います。間違ってやれば筋が痛くなったりしてしまうかもしれません。
4、男性は買いづらいかもしれませんし、ベタですが千葉麗子のDVD付きは、
いいタイミングで注意点を解説してくれるのでいいかなと。
外国の物は字幕だとポーズによって、画面が見られなくなるので自分は合いません。

ヨガのみで体重がおちることはないように思います。
長いキャリアのインストラクターを見ても、
すごく痩せている人は少数だと思います。
(肉を食べないのに・・と少々不思議です(笑))
でもサイズは、ひき締まるとは思います。
あたりまえですが、体が柔らかくなると、肩こりやケガは減るので
試してみて、合うと思う人にはおすすめできます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。肉がうけつけなくなる・・・。そ~なると少し悲しい気分になりそうすね。
自分男です。確かにその本は買いづらいです。根性いりますね。体重は落ちないんですか。呼吸と関係しているようだから落ちるのかと思ってましたが・・。痩せてる人が少ないっていうのも意外でした。みんな痩せてんのかと思ってました。ありがとうございました。