初めての店舗開業を成功させよう>>

 現在3回生で、これからいよいよ就職活動です。ですが就職イベント(合同会社説明会)は、大体平日にあるので行くとなると授業を休んでいかなければならなくなってしまいます…授業を休みたくはないのですが、合同説明会も行きたいです…しかし学校もそういう欠席では公欠として認めてくれないようです。
 こういった場合はやはり授業を優先するべきだとは思うんですが、そうすると就職イベントにほぼいけなくなってします…
 どうすれば良いのかもし経験者の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

再び#5です☆


私なんかでお役に立てられるのであれば(^^)

あ~なるほど、短大から編入されたんですね。
それで4回生からゼミを残すのみなんて凄いですね!!
私と同じゼミの女性何人かも、短大から編入していますが、内定ももらっているにもかかわらず単位の問題で卒業できるかどうか不安がってました(笑)
なんやかんやで結局大丈夫のようですけど。

って話を戻しますね^^;
8月の時点で既に合説行かれたんですね、凄い!!

>A社とB社があって、両者が同じ業界でも、お話をお伺いしていくと~~~こういう説明会を通して上記のようなことを感じて、考えていくことで業界研究をしていってもいいのでしょうか?

全く問題ナシです☆そのままその調子でお続け下さい。
というかそう実感しながら説明会に参加できる質問者さんは凄いですよ。
正直尊敬してしまいます(>_<)決しておだてたりしているのではなく。


>私としては直にセミナーや合同説明会のお話を聞いて社員の方の雰囲気やプレゼンでのお話の仕方などで会社の雰囲気の違いや、価値観を体で感じるのが好きなのですが、これは自分の為になっているのか不安で…

これ以上の就職活動のイイやり方はありません。
質問者さんの文を読む限りでは、完璧に等しいと言っていいくらいの就職活動をされていますよ。上手に就活を進められていると思います。
今の時代、情報が氾濫していると言っていいくらい簡単に情報が手に入りすぎるので、ネットで企業のHPを見るだけで、足を使った就活をする人が少なくなっているのが現状ですが、質問者さんの「価値観を体で感じる」というやり方は間違いなく正しいですよ。
その「体で感じる」という感覚がとても大切で就活を成功させる上で必要な要素だと私は思います。
更に付け加えるのであれば、色んな企業の説明を受けていく中で、「私はこの企業に対してどのようなメリットを与えることができるんだろうか」というようなことを念頭に置きながら受けていくと、更に濃密な業界研究ができるのではないでしょうか。
この企業になら自分ならこういう貢献ができる、と無理矢理こじつけていくんです。非現実的でも構いません。
物凄く難しいことですが…。質問者さんなら出来ると思います。
所詮、企業は面接で、自己PRや志望動機を訊いてきますが、結局は「君はうちの会社に入ってどういう利益をもたらしてくれるの?」ということを訊きたいんです。企業にとってはそれが一番大事なんですね。
実際面接でそういうこと訊かれたことありますが、自己PRや志望動機と別個の質問だと当時の私は身構えてしまったので、上手く答えられませんでした。
自己PRや志望動機は、本当は「その企業に入って何ができるか」という遠まわしの質問なんです。
だから、こういうことを念頭に置いて、人事の会社説明を受けると、後々楽になるのではないかなと思い言わせていただきました。
因みに私はそんなこと実践したことありません(笑)


>社員の方の雰囲気やプレゼンでのお話の仕方などで会社の雰囲気の違いや

企業を見極める為の一つの要素ではあると思います。
何せ、人事は学生側からしたら企業の「顔」なのですから。
その人事が、学生に「人事も人が良さそうだし、いい感じの会社じゃないかな?」と思わせることができないと、学生はその企業で働きたいと思わないかもしれないですしね。
口下手の人事だと、逆に愛着沸いたりしますね(笑)
ただ、気をつけたいのが、「人事は企業の顔」だということを十分に分かっている人事は、学生に良い印象を与えようと、良い風に作り過ぎた人事を演技しているところもあったりします。
学生は就職活動をしていますが、人事は採用活動をしているということもお忘れなく。
企業によっては、採用担当者に学生集めのノルマを課しているところもあるくらいです。
質問者さんなら十分お分かりなのだと思いますが、特に合説なんかでは、人事と学生は同じ立場にあるわけです。
学生からしたら、「採用担当者サマサマ」という感じですが、あちら側からしたら、良い学生に来てもらいたいというのと、学生は「お客様」という見方で接するよう心がけているはずです。
学生は、一歩外に出れば就活をしている学生ではなく、企業にとってお客様なのですから。特にサービス業などの場合。
だから必要以上に身構えすぎる必要はなく、企業と近い距離で接していくのもある種の秘訣だと思います。

私は内定をいただいてから、興味本位でまた合説に行きました。
ちょうどその時期(今年の7.8月)は、アミューズメント関係の会社ばかり出展されていたので、意味もなく説明聞きに行きました。
人事から、「パチンコ業界にどういうイメージがありますか?」ということを2社から偶然同じ質問をされて、「パチンコ店は音がやかましくて、タバコ臭くて、通路が狭い」とはっきり言っても、人事の方は親切に説明してくれるものです。
学生は「変な質問じゃないかな」と躊躇してしまってなかなか人事に質問しにくいものです。
本当に企業に失礼な質問でない限りは大丈夫だと思いますよ。
その失礼か失礼でないかの見極めが、緊張している学生さんには特に難しいと思うのですが…^^;


来年までに色々しておくことですが、正直、コレ!と決まったものはありません。
私は殆ど何も手をつけないまま翌年を迎えてしまって、そのまま2月に初めての単独企業説明会に参加しましたから(^_^;)
そんな私が言うのもなんですが、質問者さんのお察しの通り、やはりSPIの勉強はしておいた方がいいです。
私は何もしていなかったので、SPIに引っ掛かってで何社か落とされました。
よく、「面接重視」という会社がありますが、あくまでこれは、筆記試験で一定基準のラインに達していることが前提での「面接重視」としている会社が多いです。
そりゃあそうですよね(>_<)
本当に面接だけを重視するのなら、筆記試験なんてそもそも行わなくていいのですから^^;
現に面接だけしか行わない企業もありますが。

あと、SPI以外にも一般常識とか、自己PR・志望動機なんかも準備しておくといいです。
それと、会社に伺った時のマナーや、もしOB訪問などするのであればその時のマナーや、お礼の手紙の出し方など、挙げるとたくさんありますが、そんな一気に実行する必要はありません。
体や精神が病んでしまいます^^;

私なら、まずマナーを覚えます。
会社に行った時の受付での行動や、頭の下げ方など。
それから自己PRや筆記試験の対策ですかね。
あ、もう合説に参加されているということは、リクルートスーツやカバンなどはお買いになったということですか?
もしそういう道具関係がまだなのであればそれも早目がいいですね。

最後になりましたが、質問者さんの就職活動は凄くいい方向に進んでいますよ☆
全然差し迫ってなどいません(^^)
アナウンサー志望なのであればお急ぎになる必要はあるかもしれませんが、それ以外の職種や業種なら全く問題なしです。
大船に乗った気持ちでいて下さい(^o^)
就職活動は、何かと上手くいかなかったりする時もあると思います。
失敗したり、後悔したりすることもあるかもしれません。
しかし、それが人間ですから。
なるようになるのが人間です。
「なるようになる」就活には最適な言葉かもしれません。
また何か質問やわからないことがあれば何でも訊いて下さいね。
tea-owlさんの就職活動を心から応援していますから(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、本当に有り難う御座います。読ませて頂いた後、少し安心したのか泣いてしまいました…(照)こんな弱気では駄目なんですが、目に見えない敵と戦うようで凄く弱気になってしまいます…でもそれが今の自分の1番の敵なんだと思って気を引き締めます!
 「自分がこの企業に対してどのようなメリットを与えることができるんだろうか」という事、今度から考えてお話をお聞きしようと思います。8月のセミナーでの企業の方のお話を聞いていると、特に強く「うちが大事にしている!」理念みたいなものを必ずお話されており、「こういう人間が欲しい!」という事を逆に学生に求めているんだ、と多々感じました。それをそうなんだ~とメモするだけじゃなく、今度はそれを自分とどうつなげていくか、自分はどんな利益をもたらすことが出来るのか、という事を突き詰めて考えてみようと思います。
 こんな風に考えて業界研究していくことは間違っているのではと思い、もっと本を読んだりインターンシップを重ねて進めなければならないのかなと思っていて凄く不安でした。だから今回「大丈夫」と仰って頂けて本当に凄く勇気が出てこれから頑張ろうと心から思えました。本当に有り難う御座います!
 それから今年することについてもアドバイス、とても参考になりました!
 服装はセミナーは私服で参加しました。その為就活グッズはほとんどスーツしかそろえていなかったのでハッと致しました!これからそろえます!有り難う御座います!
 それからSPI、一般常識、自己PRも頑張ろうと思います!
 ただ志望動機は実はまだしっかりと業界を決めていなくてとても不安です…自分でも驚いてしまったのですがセミナーに行って話を聞いて初めて、今まで興味のなかった車業界に心を惹かれたりしました。そういう発見からしか自分がどの業界や職種につきたいのか全然見えて来ないんです…
 自己分析が足りないのかなと思い、就活応援サイトの検査などを受けるのですがなかなか進みません…
 お時間が御座いましたら是非教えて頂きたいのですが、自己分析についてBS-68様はどのように取り組まれましたか?是非ご教授お願い致します!何度もお願いしてしまい申し訳ございません!!><
 自分に出来る精一杯でこれから取り組んでいこうと思います。是非またお話をお聞かせ下さい!本当に沢山のお言葉有り難う御座います!とても勇気を頂けました!!

お礼日時:2005/10/08 22:46

就職活動は、みんな臨機応変にやっているみたいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有り難う御座います。
 そうですね。臨機応変が大切ですね。有り難う御座いました。

お礼日時:2005/10/15 00:12

今年就職活動してた者です



合説行くなら春休みの間でいいと思います
私の場合は4月過ぎてからは合説行ってませんでした
4月までに合計4回か5回くらい行ったと思います
それからは自己開拓と学校に来る求人で会社に行ってました
単位がやばいなら無理していくこともないです

でも合説の利点って色々な企業を見ることができるということや
興味がないと思っていた職種に対する新発見があるかもしれない、
実際に会社の人と話してみて自分にはあわないと思えばそこでもうその会社との縁を切れることでしょうかね

ただ合説に来る会社はあまり良くない企業も多いと思います
私の場合最悪な会社が1社ありました
逆に中小企業だがすごく良いと思える会社にも出会える可能性があると思います

後期も始まったばかりでしょうし来年のために単位に余裕ができるように後期の単位を落とさないようにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有り難う御座います。
 そうですか。う~んとにかく単位だけは落とさないようにして学校メインでいこうと思います。有り難う御座いました。

お礼日時:2005/10/15 00:14

こんばんは。


私は大学4回生で、就活を経験した者です。

就職活動緊張しますよね。
私が就活の一番最初にしたことが、11月くらいに行われた合同企業説明会の参加です。
学生の人数が滅茶苦茶多くて、自分は本当にこれからちゃんと就活していけるのか逆に不安になってしまいました^^;
年を越してからの合説からは、そんなに人が多いと感じることは少なくなりましたが…。

と余計なことは置いておいて…。
私は大学3年の後半からは就活で忙しくなるだろうからと踏んでいたので、それまでに殆どの単位は取得してしまって特に大学4年からは週一でしか学校に行かなくていいような状況を作り出していました。
文系だからなせる業なのかもしれないですが。

質問者さんは単位などの状況はいかがなのでしょうか?
大学4年からはポツポツ大学に行かなくていい日を設けたほうが何かと就活はやり易いと思います。

合説では公欠は認められないでしょうね。
企業の採用活動での筆記試験や面接は公欠になるのでしょうが、それ以外(説明会だけとか)ではどこの大学でも公欠にはならないと思います。

私は合説が結構好きでした。
まず業界研究になりますし。
それに、合説は単独企業説明会と違って、採用担当者と学生との距離が近いので、人事は合説で出会った学生をかなり重要視していますよ。
なんせ単独説明会より少数の学生に関われますから、学生の顔を憶えやすいんです。

実は、私が内定をいただいた企業は、合同企業説明会で出会いました。
ここだけの話、その企業は、合説で出会った学生をチェックしていたそうです。
良い学生には○を、印象がよくなかった学生には×をつけたりしていたようです。これは後で聞いた話です。

だから合説ってかなり便利で、内定をもらえるまでの近道だったりするかもしれません。
私は授業を休んで合説に行ったことがあります。
まぁそれは休んでもいい授業だったんだと思いますが。

合説は殆ど連日で行われるので、どちらか一日だけでも参加されたらいいと思います。
勿論質問者さんが授業のことについて納得した上で。
因みに来年からの参加でも全然遅くないですよ。
現に、現在でも大学4年向けの合説を開催していますし。
来年までにも、就活に向けて色々とやることはあると思います。

それでは、就職活動のご健闘を祈っています。
ご参考になっていれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有り難う御座います。
 実は私は短期大学から今の大学に編入してきたので単位はぎりぎりです…でもなんとか4回生ではゼミを残すのみにしています。そのため、今単位を落とすわけにはいかないと思い、合同説明会について色々と考えてしまいます…でも確かに希望の説明会も連日なので、いけそうな時間に出来るだけ行くことにします。
 合同説明会、面白いですよね!!8月にリクナビのセミナーで色々な企業のお話をお伺いしたのですが、大変面白かったです!人が多かったので企業の方と直接お話はしなかったのですが、A社とB社があって、両者が同じ業界でも、お話をお伺いしていくと「この会社の理念は素晴らしいな!」と感じたり、逆にあわないなと感じることが多々ありました。
 ちょっと話はそれてしまうのですが、こういう説明会を通して上記のようなことを感じて、考えていくことで業界研究をしていってもいいのでしょうか?私としては直にセミナーや合同説明会のお話を聞いて社員の方の雰囲気やプレゼンでのお話の仕方などで会社の雰囲気の違いや、価値観を体で感じるのが好きなのですが、これは自分の為になっているのか不安で…もし宜しければまたアドバイスお願いしたいです!
 それから「来年までにいろいろやることはある」とかかれていらっしゃいますが、それはSPIの勉強などでしょうか?お恥ずかしい話なのですが、こんなに差し迫っている就職活動なのに、どれからどのようにすればいいのか頭がこんがらがってしまって…
 もし宜しければ是非どのような事かをご教授お願いできませんでしょうか?もしお時間があればで構いませんので宜しければお願い致します!

 ご意見有り難う御座いました!!大変参考となりました!

お礼日時:2005/10/07 23:58

 授業を優先させるべきです.(就職活動の大前提は授業がほとんどないことです)


 概して,合同説明会(通称「合説」)は優良企業が少なかったりしますので… (いろいろな企業を効率的に見れるという点では有益ですが,これから先もたくさん開催されます)
 また,我々も会社セミナー等のイベントは,学生さんの後期試験が終わる2月頃から本格的に開催しますので,就職イベントがなくなる,という心配はないと思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 就職イベントがなくなるということがないとお聞きしてほっとしました。自分がいける時間帯にいくようにしようかなと思います。
 でも8月にリクナビの説明会に行ったのですが、説明会に行くことでなんだか社会人として働くこと、企業の方が何を求めていらっしゃるのかを感じることが出来て、とても面白かったです。あまり説明会に気負いはせず、今できることを確実にしていこうと思います。
 有り難う御座いました。

お礼日時:2005/10/08 00:01

合同説明会は、そう何度も行かなくてもいいものだと思ってるので、1回学校を休んで行ってみてもいいと思います。


でも公欠ではなくても、先生に言っておけば考慮して下さる先生もいると思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有り難う御座います。
 単位がきつきつなので出来るだけ休まないようにしたいのですが、もしどうしてもいきたい企業がある時は先生に相談してみようかなと思います。
 有り難うございました。

お礼日時:2005/10/08 00:03

就職活動で公欠は難しいでしょうね。



絶対にいけないスケジュールだと言う事は無いと思いますので、どのラインまでなら欠席しても単位を落とさないか先生方と話し合うといいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有り難う御座います。
 やっぱり厳しいですよね…単位を落とさないように気をつけて、いけそうな時間帯の説明会に行こうと思います。有り難う御座いました。

お礼日時:2005/10/08 00:06

自分は、それ二回しか行きませんでした。

今年就職組みです。
これのコンセプトは、知らない会社を学生に発見してもらうということで自分は理解しています。自社の「簡単な」説明です。
内容も、2、3月くらいからの本番と違って、それに出ないと入社試験受けれないものじゃないですし、
「自分の」価値観では、そんなもんでるより、業界研究とか自己ピーについての説明のが有益でした。
だから、無理してでなくても言いというのが、自分の考えです。
もしかして出るのがあなたにとって大事かもしれないから、とりあえず雰囲気でもみてきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
 そうですね。自分にとっては行くのは楽しいのでいってみたいのですが、それが業界研究などになっているかどうかは疑問です…何をすればいいのか、うっすらとしか分からず、エントリーも始まってしまい、正直とっても焦っています。とにかく行動したいなと思って説明会に出ようと思っているのですが…この時期はどんなことに力を入れて取り組むべきでしょうか?もし宜しければ是非教えて頂きたいです。
 有り難う御座いました。

お礼日時:2005/10/08 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社説明会と授業が被りました

現在就職活動をしている者です。
1月下旬にある企業で会社説明会があるのですが、大学の授業と被っていて説明会にでれません。しかし毎日ナビをみると会社説明会が1月中の2回しかないので(2月以降は記述無)、授業を休んで行くべきなのでしょうか?こういった場合、企業に連絡をとって確認してもよろしいのでしょうか?かなり志望度の高い企業なのですが、私自信初めての説明会になるので2月以降も説明会があればそちらで行きたいのですが。
あと持ち物に“筆記用具”とだけ書いてある場合でも、履歴書の提出を求められたり、エントリーシートの記入や面接が行われたりするのでしょうか?
少し文章がわかりづらいとは思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

就活中なら気をつけましょう
×でれません ○出られません

本題です。
来社証明書が発行されるはずです。大学の方針にもよりますが、その証明書を以って公欠となるはずです。大学にまず確認を。その後、企業説明会の主催者に証明書の確認を。

また、履歴書などが持ち物に明記されていない説明会では必要ありません。

緊張するでしょうが、すぐ慣れます!じゃんじゃか受けて頑張って!

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q説明会でキャンセルをし忘れてしまいました・・

昨日、大変な失態を自分がしたことに気付きました!
実は、先月末に開催されたリクナビのイベントの合同企業説明会(3社)に、事前予約(必須)をしたのですが、そのまま胃腸炎になってしまったためか、キャンセルし忘れていることに今日リクナビのブックマークを久しぶりに見て気付きました(;_;)なぜノートに書いて、手帳に書いてなかったのかと自分を責めてしまいます。社会人として最低なことをしてしまったことと、他の聞きたかった就活生に大変な迷惑をかけたこと、そして心配なのが人事のブラックリストに私が載って各企業に回っているのではないかとノイローゼ気味です(T_T)人事の方に謝るメールを送るにも、一ヵ月前ということで…また迷惑になる場合もあるとのことで(泣)。これから就活が始まるというのに、早速つまずいてしまいました。一方で、八月の段階で取り越し苦労かな。。などとも思いもしますが、企業間でブラックリストが出回るなんてことはあるのでしょうか。そして、今後に影響などもあるのでしょうか。。割と心配性で、悔やんでも仕方ないと思いつつ落ち込んでます。。

Aベストアンサー

>企業間でブラックリストが出回るなんてことはあるのでしょうか。

まともな会社ならそんなことはしませんよ。
こういう企業における目的外利用こそ、個人情報保護法がきちんと守ってくれます。
#事前に「採用に関する情報を他社と共有します」って書いてありましたか?

逆にこんなブラックリストを作って他企業に回す企業であったなら、
「就職しなくてよかったね」
とアドバイスします。

どっちに転んでも、不安になる必要なありません。
#企業における個人情報保護の専門家です。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q正社員求人の時の履歴書の写真はスピード写真はダメなの?

良く新聞広告で入ってくるような求人広告の正社員募集という所に
履歴書を送ってみようかと思っているのですが、
手元にあるはずと思っていた、
写真屋さんで撮っていたちゃんとした?写真を切らしている事に気が付いたんです。
そこで何百円かで出来るインスタントのスピード写真がありますよね?
それで行こうかと思っているんですが、やっぱりスピード写真だと好感は下がるんでしょうか?
写真で採用不採用が変わってしまうという事はあるんでしょうか?
誰かご回答お願いします。

Aベストアンサー

スピード写真の場合、ストロボが上部のみから発光されるため、顔の凹凸にあわせてきつい影が出来、人相が悪くなります。
回避するためには、ひざの上に白い紙を置いてストロボ光を反射させれば少しはましに映ります。
また、機械的に撮影されるため良い表情の写真が取れません。
当然、書類選考の段階で、第一印象が付いてしまいます。

写真屋さんで撮影してもらうと、最初に就職用なのでよい表情の写真を撮ってもらいたいと言って置くと、何度か取り直ししてもらいきれいな写真にあがります。また、ネガもいただける場合がほとんどで、以後はそのネガを持っていって証明写真用に焼いてもらうと、安く上がります。

納得いくまで面接してくれるようなところだと良いんですが、大きなところだと面接官以外の人が書類、写真、面接官の所感で決めたりします。
当然、写真の印象はすごく大事です。

Q適性検査や筆記試験ってなんなの?

適性検査や筆記試験ってなんなんでしょう!
それで一体何がわかるんですか?
そしてふるい落とされる側の気持ちになってください!単に縁がなかったということでしょうか??
適性検査とはどうゆうものなのか
筆記試験とはどうゆうものなのか
教えてください!

Aベストアンサー

まず、適性検査についてお答えします。
適性検査は、面接で把握しにくい資質・能力・性格特性等を科学的・客観的に測定するものです。あなたが受けられた適性検査が何かわかりませんが、適性検査はいろいろな機関・企業等から出ており、測定する対象も様々です。私が知っているだけで、厚生労働省編「一般職業適性検査」(GATB)、職業興味検査(VPI)、内田クレペリン精神作業検査、東大式TEG、YG(矢田部ギルフォード)性格検査、キャリア・インサイトなどがあり、それぞれ心理学者等のホランドやスーパー、バーンらの人格理論に基づいて開発され、その結果にはある程度の信頼性・妥当性が得られています。(企業が独自に開発した検査についてはわかりません)

例えば、「一般職業適性検査」(GATB)は米国の労働省が適性理論に基づいて開発したものを旧労働省が日本の実情に合うように手直しして1952年に開発されました。
その後も何度か改訂されており、知的能力・言語能力・数理能力・書記的知覚・空間判断力・形態知覚・運動供応が測定されます。参考URLのほか、ここも覗いてみてください。
http://www.jdv.co.jp/business/recruit/graduate/selection/selection_aptitude.html

筆記試験については、目的はみなさんが言われるとおりです。レベルは中学卒業程度の会社もあれば高校卒業程度の会社もあり、会社によって違います。会社がこれらの選考方法を採用する意味は、優秀な人材を選ぶことだけではありません。今は30歳未満の失業率が約1割と言われています。1人の採用に何十人も応募者があることもあります。会社は採用選考に時間も労力も経費も使います。応募者全員を面接すればそれだけ負担も増えます。書類選考や適性検査、筆記試験である程度面接者を絞のは、効率的に採用選考を行う、という意味もあるのです。

ふるい落とされる側の気持ちもわかりますが、ふるい落とさなければならない側の事情もあります。就職活動は厳しいと思いますが、選んだ仕事は本当に自分に合っているのか、自己分析し自分の能力や人間性を磨きながら、焦らずあきらめず就職を目指してください。

参考URL:http://www.ailabor.or.jp/work/kensa.html

まず、適性検査についてお答えします。
適性検査は、面接で把握しにくい資質・能力・性格特性等を科学的・客観的に測定するものです。あなたが受けられた適性検査が何かわかりませんが、適性検査はいろいろな機関・企業等から出ており、測定する対象も様々です。私が知っているだけで、厚生労働省編「一般職業適性検査」(GATB)、職業興味検査(VPI)、内田クレペリン精神作業検査、東大式TEG、YG(矢田部ギルフォード)性格検査、キャリア・インサイトなどがあり、それぞれ心理学者等のホランドや...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報