アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のカレが、今26歳、再就職先を探してます。
今のとこ2箇所面接に行ったのですが
一回目は結果報告の約束の日から一週間遅れて結果がきたそうです。…ダメでした。
で、二回目は約束の日から3週間も経ってるのに
返事ナシだそうです。
こんな事ってありですか???
私が就職活動をしていた10年前ではありえない話に思えますが…
雇う側は今の時代、高飛車になってるんでしょうか?
大きい会社じゃないので、いい加減なんでしょうか?
こんな対応されてる方は多いのでしょうか
お聞かせくださいませ。

A 回答 (6件)

結構そういうところ多いと思います。

求職者のほうが立場がかなり弱いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今はそんなとこが多いんですね…
そんな会社落ちてよかったと言って励ましてあげます。

私も応募して書類選考の結果が未だに来ない会社があります。

もう半年くらい経ちます。一度電話で催促したこともありますが、結局、音沙汰なしです。そういう会社は、そんなレベルなんだとあきらめてください。そんな会社に行かなくてよかったと思ったほうがいいですよ。
3週間経っているのであれば、ほぼダメでしょうね。会社によって対応は違いますので、いい会社に出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カレには早く次をがんばって欲しいです。
しかし、返事がこず次のステップに踏みきれない姿がかわいそうです。
やっとやる気になってくれた就職活動なのに
こんなこと続きじゃまた止めてしまうんじゃないかと
内心ドキドキしてます…。

私も何度も面接経験がありますが、不採用にしたときの対応というのはほんとうにさまざまですよ。

連絡を一切よこさないところが1番多かったです。
すごい好感をもてたところでは封筒に履歴書と手紙が入ってて「縁がなかったということで・・・」というようなおわびの内容が書かれていて、一緒に500円の図書カードが入ってました。
理由はわからないですが、足代なのかお詫びの品かそんな感じだと思います。

とりあえず私は一週間待って返事がこなかったら面接先の会社に電話して「先週面接を受けたものですが、採否の連絡がないのですが、どうなっていますか?」というような連絡をします。
だいたい落ちてますが(・・;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
落ちてるって構えは99%ありますが、
やはり結果がこないため、その1%に期待を寄せたいカレがかわいそうです、
今の時代、こんなことでいちいち落ち込んでたらやっていけないとは思いますが、彼はニートなんです。
やる気を見せてくれてる今、会社側からそんな対応されたんじゃ
正直困ります。…しかし、そんないきわたってる会社もあるんですね!
すごいです、ステキな情報ありがとうございました!

職安を通じての面接であれば、「結果来てないんですけど」って言えば職安の人がちゃんと電話掛けてくれたりするんですけどね。

もしくは、会社から本人に連絡はなくても職安には行っているという事もあるので、もし職安を使っているなら聞いてみたらどうでしょうか?
職安に求人を出している会社は比較的きっちりしているようですが個人で広告を出されているところは実際返事が来ない所も多いですね。もしくは「受かった場合のみ連絡します」とかよくあります。小さい会社ほど人手が足りなくてそこまで手が回らないから忘れていたという事らしいです(何度か連絡がなくて職安に合否聞いてもらったときどこの会社の方もそういっていたそうです)

結果は残念なものになっていると思いますがどうしても気になるようなら連絡を取ってみたらどうでしょうか?聞きにくいとは思いますが気持ちを切り替え次に行くために必要ならやるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職安を通してます、だからこそ、しっかりしたところだと安心してたのにこんな結果で残念です、
しかも、その会社、偶然私の会社と繋がりが有り、
さらに面接してもらったって人の出入りがあるのです。
だから、こうなった経過、結果は聞けなくもないですが、それは私がやっていい事なのかわからず、聞けてません…。
カレには職安を通して聞いてもらうように進めてみます!いいアドバイスありがとうございました!

現在、転職活動をしている者です。

私の場合は、ある企業に書類を郵送したところ全く連絡が無かったので
ホッタラカシにしていたら・・・
その後、1ヵ月程して郵送にて書類選考通過と面接の連絡がありました(笑)

この会社の場合は、面接と筆記試験を受けたあと残念ながら不採用になりましたが・・・。

書類作りなどの準備はキチンとやりますが、その後の結果については考えないようにしていますので落ち込むことも無いです。

こちらから問い合わせても問題ないと思います。
あまり深刻にならないことが良いと思います。お互い、前向きに行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございました!
そうですよね、まだ遅くないですよね。
内心、結果聞くにもちょっと時間経ちすぎてるんじゃないかな…って不安な部分はありました。
でも1ヶ月後に連絡がくるとは、余裕の対応ですね。
その間、いろんなとこに面接いってたらうっかり忘れそうなくらいですよ
みなさんの話聞いてたらいろんな会社ありますねぇ…
自分がそんな対応されたこと無いだけに
とまどってました、質問してよかったです!
かれには どうか良いところへ就職できるように
応援したいと思います、ありがとうございました♪

これは私がよく使う方法なのですが…

直接会社に電話をかけて、「家を外出する機会が多かったので、その間にご連絡いただいてたのなら失礼かと思いご連絡させて戴いたのですが…」のような事を言って確認すれば、あまり印象が悪くならずに結果を聞きだせると思いますよ!
他の方がおっしゃっているように、職業安定所の方に確認していただく方法も良いと思いますが、私の時は担当者が悪かったのか、会社へ電話をかけるなり私の名前を出して「結果が届いていないと苦情がきてます!」っと言ったのを聞いてびっくりしてしまったので…それからは自分で確認するようになりました。。。(たまたま運が悪かったのかもしれませんが…)
彼氏さん良い会社がみつかればいいですね!!
がんばってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果連絡先は携帯にしたそうですが
着歴がないため確実に返事は来てないです。
そうですね、職安に聞いてもらうのも良いですが
時間経ってしまった今は直接聞く方がよさそうですね
間に職安を入れることで変に誤解されても困りますしね
その時会社側がなんていってくるのか楽しみです
「あ、忘れてた」くらいのノリなんでしょうか。
これからはどうかいい会社と巡りあえますよぅに!
アドバイスありがとうございました!