マンガでよめる痔のこと・薬のこと

来年4月に引越を考えています。
2度ほど引越の経験がありますが、
両方とも、敷金礼金を2ヶ月ずつ支払い、
引越時に多額のお金がかかってしまっていました。
ただ、今回は、金銭的に苦しく、UR賃貸等も考慮しているのですが、
条件が厳しかったり、抽選等の倍率等もあり、引っ越せる可能性が低い為、
「敷金・礼金なし物件」に魅力を感じました。

アパマンでそういった物件を見つけました。
今までとはあまりにも違う為、なんだか不安をおぼえ、質問させて頂きました。

敷金礼金なし物件のメリット・デメリット等あれば、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

不動産会社で賃貸に関わっている者です。


礼金・敷金(保証金の場合もあります)なし物件を誤解している方がほとんどですね。
他に更新料なしの物件もあります。

10年以上前では礼金2か月、敷金2か月、とか礼金1か月、敷金2か月とかが普通で
それが当然一般的な形態で契約されてきました。
入居時の初期費用、2年後の更新料1か月も含めると、
ゼロゼロ物件と比較しても3か月から5カ月分も多い費用が加算されます。

基本的に何が違うにかと言いますと、結論を先に申し上げますと、賃貸マンションの
質的内容は同一です。
東京都の場合は契約時に紛争防止条例の内容に基づき
契約しますから、互いに契約内容を順守すれば、入居時、解約時に特にトラブルに
なることはありません。

それでは、どうして入居時に有利な敷金、礼金なしがあるのかと申しますと
一言でいえば、入居時に初期費用を安くして入居者を早めに獲得したいと考える
貸主の営業スタンスです。

それだからといって、部屋の内観に問題があるのでもなく以前多く
出回っていた礼金2敷金2か月と全く違いはありません。

但し退去時のハウスクリーニング代の特約条件を付けて、3万~4万円を先取りしている場合が多くみられます。これなら通常の使用で住まわれた場合、退去時にリフォーム代の費用請求されたりすることはありません。
その他、賃貸保証会社の加入を義務付て安心できる入居者を審査して入居させています。
最近では、新築マンションでもゼロゼロ物件があります。

但し賃料相場は高めの設定が多い礼金が無い分、加算されていると考えても良いかもしれません。
礼金という言葉が日本では存在しますが、外国では礼金、更新料は理解されていません。

各国や、地方によっても礼金、敷金、保証金、更新料の金額、内容は大きく異なります。
契約書、重要事項説明書が特に問題がなければ、初期費用は安いものを選んだ方が、断然得をするようです。
    • good
    • 54

私はアパマンショップで働いていた宅建主任者です。

今は別の不動産会社で働いています。

近年空室物件が増え、賃貸業界は借手市場になりつつあります。

そこで、1日でも早く借手を見付ける為に、借手が借りやすいように敷金・礼金をゼロにしています。

もし前の住人が退去した後、半年も入居者が見付からなければ、6ヶ月×(例として)家賃5万=30万も収入が無いことになります。

それよりは、敷金・礼金を我慢してでも、一日でも早く入居してほしいというのが大家の本音です。

まあ、新築・人気物件などはこんなことしなくても入居者は決まるので、敷金・礼金取っているところ多いですが…。


以上のことを知らないと、そういう物件は何か(人が死んだり)あったのではないかと不安になるかもしれませんが、人が死んだりした物件は業者が借主に対して告知する義務があり、それを破ると指導が入ったり、悪質なら業務停止もあり得ます。

最近はネットも普及し、情報がまわるのが早くネガティブな会社のニュースが出てしまうとかなりの損害にもなります。

たかだか数万円ほどの売上の為にそのような危険な橋は渡らないです。

私も人が死んだ物件を何件か契約しましたが、必ず部屋を見せに行く前に説明+重説で説明をしていました。


敷金・礼金無しのメリットは安く入居できること。

デメリットは1年未満の退去は違約金がかかる物件が多い。また、清掃費・消毒代を取られたりすることもある。←これらに関しては、普通に敷金・礼金取る物件でもありますが、それよりは多めということで書きました。

あと、助言させていただくと最初に費用を押さえたいなら、敷金・礼金ゼロではなくコミコミ価格が断然お得です!!

敷金・礼金ゼロでも初期費用は10万以上かかる場合もあります。

例:鍵交換15,000円・前家賃50,000円+日割りα・火災保険10,000円・消毒代15,000円・家賃保証15,000円・仲介手数料0.5~1ヶ月分
以上の項目だけでも、10万以上は軽くいってしまいます。

この初期費用がコミコミ価格だと、5万円・10万円となるのです。

ただし、一般的に人気物件ではないです(これもまた人は死んでないですよ)。

ただ、その人気のない物件が自分では我慢できる範囲だったり、自分にとっては理想の部屋だったりする可能性はあります。

だとしたら、敷金・礼金ゼロより断然初期費用を抑えることが出来ます。

私の友達はお金が無かったので、初期費用5万の物件を紹介しました。

住めば都で、なかなか満足らしいです。

以上は単身の方を例にあげて回答させていただきました。


他の方が、そういう物件はほとんどレオパレス物件だと言っていましたが、それはないです。
    • good
    • 38

脅かす訳ではないですが、一つだけ懸念を。


既にご承知のとおり、敷金には家賃滞納時に充当されるという性格もあります。
その敷金がないという事で、家賃の支払が1日遅れたというだけで強制退去、それも強面の人たちが来て・・・という事もあるそうです。

○暴が資金集めに苦しみ、敷金礼金0という不動産の賃貸形態を利用して、一市民から資金徴収しているという例もあるようです。
レアなケースだと思いますが、皆無ではありませんのでお気を付けください。

こういうとき安心できるのはチェーン展開しているような不動産屋さんですね。
    • good
    • 40

敷金ではなくて特約でクリーニング代を入居者負担として


前払いで支払う会社もあるようです。
その他、過大な原状回復費用を退去の後に請求される恐れがあります。
敷金がないからといって原状回復がないというわけではないです。

大家と入居者からリフォームで儲けるようです。
そのため短期に住んでくれる人がターゲットのようです。
悪質業者には気をつけてください。
    • good
    • 17

センチュリー21のゼロゼロ物件を利用した事があります。



後で知りましたが毎月2万上乗せされてました。
お隣9万8千、こちらは11万
でもお隣は敷2.礼1

2年だとして

お隣
9.8×24+19.6+9.8=264.6
うち
11×24=264

うまくできてんなぁと思いましたよ。
一見トントンに見えますが敷金の19.6は場合によってほとんど返金ですからね。

駅から数分の鉄筋でしたが、隣にでっかいマンションが建ってしまい日当たりが一気に悪くなったため、ゼロゼロで募集したみたいです。
もっとも私のような残業で毎日帰宅が遅い人間には日当たりなんて関係ないので問題なかったですが。

後は不動産の「囲い込み」という側面を持っています。
大手の不動産であればネットワークを活かしてゼロ物件は多いです。
アパマンやセンチュリーはフランチャイズですから全国各地のゼロ物件からゼロ物件への転居を半額にして囲い込みを行っています。
そもそも学生とかですと就職時に出て行かざるを得ない場合も多く、次への転居時に入る売上を見越してゼロ物件を仲介してる事も多いんですよ。
    • good
    • 13

敷金礼金ゼロは、オーナー側からすると非常に不安です。


【礼金】と言う商慣習は外国人には絶対理解されず、最近の若い方も無い方がいいとは思います。
でも【敷金】は家賃滞納・夜逃げ・退去時リフォーム等に充当できるから無しにするのは?です。
一部マンション等でありますが、その分毎月の家賃に上乗せ(2~3万)されるので、分割払いのようなものです。
でも、それ以上に気を付けてほしいのは【保証人不要】です。
保障会社を使うケースもありますが、不動産業者は客付けする為には審査の甘い保障会社を使います。 また本当に保証人が不要なところも知っていますが、考えても見てください。 保証人すら頼めない人達が隣の部屋に住んでいたら、あなたは不安に思いませんか?
実際、私の知っている会社の入居者は犯罪者が沢山入居していました。
敷金・礼金を払い、保証人がしっかりしている入居者。
それは世間一般で考えても、まともな人達が多いんです。
    • good
    • 27

始めまして。

とある賃貸業者に従事している者です。
あくまでアパマンさん(アパマンショップさんのかな?)の敷金・礼金ゼロの物件の場合ですが、確かに入居する際はお手軽でだいぶ初期費用を軽減できると思います。これが1番のメリットですね。
ただ契約書を見て頂くと2年後の更新時に敷金1か月分を収めるとか書いてありますので注意です。
これがデメリット。その他に定額退去費用がいくらとかで○○万円など書いてあります。
私も仲介したお客様に突っ込まれてヒーヒーしたのを覚えております。
結論的に初めにお金を出すか、出さないかの違いですね。
私としては敷金を納めるのはしょうがないですが、礼金はなしみたいな物件をお探ししてみたらいかがですか?
 
    • good
    • 13

#2です。



ヤニを落とす方法ですが、私もテレビで見ただけです
ので効果は保証できませんが、、、

最近はいろいろな洗剤が発売されてます。基本的には
酵素で汚れを溶かしてきれいにするのですが最近では
汚れをはがしてきれいにする洗剤が通販などで出てき
ました。「洗剤革命」なんかいいんじゃないでしょう
か。その手の商品の中ではなかなか好評のようです。

ちなみにネットやTVショッピングでなくてもカインズホームのTVショッピングコーナー(?)にも置いてます。安く購入するならヤフオクがいいかと。
http://www.lilac-info.com/az-shop/senzai/
http://kannsou.seesaa.net/article/2434189.html
    • good
    • 9

私も最近まで敷金・礼金ゼロの物件に入居しておりました。


それで、いくつか素人なりに分かったことですが・・・
まず、アパマンの敷金礼金ゼロはレオパレスの物件である、とアパマンの営業が言っておりましたので、アパマンの敷金礼金ゼロはレオパレスと同じ形態で貸すのだと思います。
それではレオパレスの敷金礼金ゼロは、普通は最初に敷金、礼金、手数料、前家賃などで家賃×4~6ヶ月くらいの費用がかかるのに対して、レオパレスは家賃×3~4くらい最初にかかりますので、よくCMで『初期費用を抑える』と言ってるように、初期の費用は抑えられますが、退去に伴ってクリーニング代が別途かかります。(普通は敷金でまかないますけど、レオパレスは後期費用もかかります。)
ですから、最初にお金がかかるか、後にかかるのか違いで、あまり変わらないのではないかと思います。
レオパレス以外でも敷金礼金なしで宣伝してる物件もありますが、保証金や解約金など、名称が違うだけで、やはり敷金礼金に類似した金額がかかります。で、

ただ、最近では普通の賃貸物件でも大家さんが礼金なしの敷金だけにしたりしてる物件もないこともないので、普通の賃貸物件の礼金なし、もしくはゼロを探す方がいいのではないかと思いました。(礼金は差し上げるものなので、無い方がいいですよね。)
    • good
    • 21

新しい形態ですが、ボランティアでは無いので、何らかの形でその会社に金が入らなくては社員の生活も有りますし、営業を続けられません。


それが、入会金とか色色ですし、出るときに短日日でも規則通りに金を請求さされると聞いております。
 結局同じ程度かそれ以上は取るのです。(^_^;;

値引きなどの幅はまず有りません。マニュアル通りです。
そのため、其の手の会社は急成長しているわけです。

不動産屋だと、海千山千のオヤジもいますが、そういう点は融通が利きます。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q敷金礼金ゼロの物件て、実質の初期費用はいくら?

上記タイトルの通りですがこういった物件の場合、不動産屋に支払う料金は全部でいくらになるんでしょうか?(レオパレスのことではないです)

引越し料金とかは省いてです。
家賃が45000円で、敷金礼金ゼロの場合。
まさか、入居の際の料金が45000円だけってことはないですよね。

教えて下さい。

Aベストアンサー

 URL上には仲介料金は載っていませんね。

 契約すると決めると、各種諸費用を請求されますがそこに家賃1ヵ月分...などと請求されます。

 法的には仲介費用は家賃の1/2か月分までしか認められていませんので、物件の見学等を終えた後に半月分にまけろと主張することはできます。一般媒介の物件であれば他の不動産屋も扱っていますから、これに同意しない際には他社で契約するといってもOKです。
 あなたが1ヶ月分支払いたいのであれば払ってもOKです。それも法律で認めらています。

 クリーニング代30000円と書かれていますが、これは内容が不明です。退去時にクリーニング代が3万円かかる契約であるという説明なのか、入居前にクリーニング費用が必要なのか...?入居前のクリーニングの場合、これは通常、契約内容の一部にはなっていないことがほとんどです。つまり、賃貸契約の条件としてクリーニングを必須としているのではなく、この不動産屋を通して契約する際にはクリーニング費用が必要だと、この不動産屋が決めているのです。
 このお金は家主に支払われるのではなく、マージンをこの仲介業者が取った上でクリーニング会社に支払われることがほとんどだと思います。
 契約内容に退去時のクリーニングが書かれているのであれば、基本的にはその内容に従わなければなりません。この費用は退去時に支払います。

 契約時にかかる費用は最低で

 月の途中であれば残りの期間分の家賃+翌月の前払い家賃+仲介費用(家賃1/2か月分)+火災保険料+消費税

 あとは相手により、+1/2か月分家賃+入居前クリーニング費用+鍵の交換費用+........と増えていきます。

 URL上には仲介料金は載っていませんね。

 契約すると決めると、各種諸費用を請求されますがそこに家賃1ヵ月分...などと請求されます。

 法的には仲介費用は家賃の1/2か月分までしか認められていませんので、物件の見学等を終えた後に半月分にまけろと主張することはできます。一般媒介の物件であれば他の不動産屋も扱っていますから、これに同意しない際には他社で契約するといってもOKです。
 あなたが1ヶ月分支払いたいのであれば払ってもOKです。それも法律で認めらています。

 クリーニン...続きを読む

Q敷金・礼金0円物件の注意点とは!?

 現在引越しを考えております。そこで、なるべく初期費用を抑えたいと思い、敷金・礼金0円のいわゆる「ゼロゼロ物件」なるものを知りました。しかし、いろいろ調べたのですがあまり良い噂を聞きません。
 
 敷金・礼金0円はとても魅力なので、契約する方向で考えています。そこで、契約時に注意する点などありますでしょうか。
例えば、通常の物件にはない年会費や修繕費など、契約書のここだけはチェックしたほうが良いという項目があれば是非教えてください。

 ちなみに、以前テレビのドキュメンタリーでこの「ゼロゼロ物件」が紹介されていましたが、そこは1日でも家賃の滞納があると強制退去、家具なども処分されてしまうそうです。こんなのが現実なんでしょうか?

Aベストアンサー

地域的な違いはあるとは思いますが建築当初から敷金・礼金0円を想定して
建築されたマンション以外にも、入居率の悪さから0円となったところもあります。
後者の場合、建物が古い、部屋が狭い、日当たりが悪い、トイレと風呂が一体型だったりと
なんらかの「入居率が悪い」理由がありますので、0円マンションでない物件と
比較されるなど、違いをチェックされたほうが良いでしょう。

また、0円をうたいながらも、実際には入会金・会費・事務手数料のほか
保証会社をつけることを条件にされる等、「訳のわからない」お金を
取られることもあります。

なお、全てが全てではありませんが
立地よっては入居者の質に問題がある場合があります。
大半は真面目な方が入居しているのですが、一部の0円マンションでは
最初にまとまったお金を用意する必要がない分、あまり良くない方達の
巣窟になっている等の話も実際耳にします。

お車を日常的に利用する地域であれば夜間にも見にいかれる等
在室状況や駐車場の車や駐輪場のバイク等もチェックしたほうが良いかもしれません。
入居したはいいが深夜に爆音マフラーのバイクや車が出入りしたり
深夜や朝方に帰宅されるのは良いが、その際部屋や通路での
話し声や生活音がうるさくて寝られない。・・などとお悩みの方も多いですよ。

地域的な違いはあるとは思いますが建築当初から敷金・礼金0円を想定して
建築されたマンション以外にも、入居率の悪さから0円となったところもあります。
後者の場合、建物が古い、部屋が狭い、日当たりが悪い、トイレと風呂が一体型だったりと
なんらかの「入居率が悪い」理由がありますので、0円マンションでない物件と
比較されるなど、違いをチェックされたほうが良いでしょう。

また、0円をうたいながらも、実際には入会金・会費・事務手数料のほか
保証会社をつけることを条件にされる等、「訳...続きを読む

Q家賃振り込み?引き落とし?

新居に引っ越しました。


管理会社から【又、入居後の家賃はお振込みか口座引き落としどちらでも可能ですが、口座引き落としの際は
入居者様の方で銀行の窓口で手続きお願いします。】

これってどういう意味なんでしょうか。振り込みはわかりますが、引き落としってこちらで銀行に行って設定出来るのですか?何か書類が必要なんでしょうか。この引き落としは「引き落とし」ではなく「自動送金」じゃないんでしょうか。

また振り込み、引き落とし、どちらが安く出来ますか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけです。ここで間違えると大変ですから『管理会社』に間違えないメモでも頂いていくのが賢明でしょう。万一の際にも『証拠』となりますから2ヶ月後くらいに自動振り替えが始まるまで取っておいてください。

 今も書きましたが『自動振り替え』が始まるのは2ヶ月後くらいです。その間はお手数ですが、その都度振り込まねばなりません。これを間違えてしまう借主さんは非常に多いですからお気を付けください。大家の方は『自動』なのか『都度』なのか分かりません(銀行からなんて何の連絡もありません)から、『保証会社』の保証の場合は『保証会社』への『事故連絡』(滞納の連絡)をせざるを得なくなります。借主さんの『保証会社』に対する信用に“傷が付く”ことになります。

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけ...続きを読む

Q賃貸の部屋探しのときって不動産屋を何件くらい回りますか?

前回の引越し時に不動産屋を三軒まわって、わりと満足のいく部屋を見つけられたのですが、一般的には賃貸の部屋探しって何軒くらい不動産屋を回るものなのでしょう?

今回、一軒目の不動産屋で「別の店でも見てから決めたい」と言ったところ、「え?どうせどこの店も出てくる物件は同じですよ。この辺だと条件的に似たようなのしか出てこないですよ」とかなり渋られました(不動産屋の収入源を考えると気持ちはよく分かるのですが)。
私は部屋探しというのは何軒か不動産屋をまわって決めるのが普通だと思っていたので、今回の件で少し面食らってしまいました。部屋探しのときに何軒も不動産屋をまわるのってよくないんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず複数は回ったほうがいいと思います。
お店も相ですが担当した営業さんの対応やスキル次第でいい物件に合えるかどうかも決まります。そして彼らは人物鑑定もするので審査前に彼らが怪しいと思うといい物件でも審査が厳しそうな物件は紹介してくれません。
同じ物件があってもその店や担当者によっては紹介してくれたりくれなかったりします。

それに担当者次第であなたのお好みを見きってくれる人もいれば自分の好みを押し付けるだけの人もいます。
ですから接客が良くても怪しまれるといい物件にあえなかったりするので是非複数訪ねてみるといいと思います。
1番の方が言うように3件以上1件でも多く行くのが一番いいですが、もし2件目で紹介してくれる物件と相手の接客がよいのであればそこで決めるというのもありだと思います。

とりあえず基本は複数でなるべく同じチェーン店がかぶらないように別のグループや個人の不動産屋さんを当たるといいと思います。

Q都市ガスとプロパンガス。一人暮らしの場合の値段の差

同様の質問が沢山あり、読んでみたのですが、ちょっと違う形で質問させて頂きます。

今、引っ越し先の物件を探しており、幾つか希望条件にあった物件があります。一つは殆どの条件が満足のいくものですがプロパンガスです。もう一つは前者とほぼ同じような条件で、賃料が5000円ほど高く都市ガスです。

皆さん、プロパンは高い高いとおっしゃっているので、私も都市ガスの物件を希望しているのですが、私の探している地域は都市ガスが少なめで、安い物件で都市ガスのところを探すのは難しいみたいです。
プロパンが高いと言っても一人暮らしの場合都市ガスとの値段の差が5000円程度以上にならなければ、賃料が安い物件を選んだ方がいいのかなと思っています。

ちなみに毎日湯船につかりたく、朝食・夕食でガスコンロを使う予定です。ガスの暖房機を使う予定はないです。皆様だったらどう思われますか?

Aベストアンサー

自分もひとり暮らしで引っ越しを控えていますが、同じことで悩んでいるので真面目に計算してみました。
参考にしてみてください。
なお、3witchesさんが、どこにお住まいか分からないので自分が住んでいる埼玉県の場合で計算してみました。

都市ガスは東京ガス、プロパンガスは参考URLにあった平均値の場合です。
都市ガスは、5m3で1385円、10m3で2046円、15m3で2707円、20m3で3368円です。
対してプロパンガスは5m3で3797円、10m3で5875円、15m3で7867円(10m3と20m3の中間値)、20m3で9859円です。

3witchesさんが毎月どれぐらいガスを使用しているか分かりませんが、ひとり暮らしと言うことですので5000円というラインは結構いい線だと思います。
(自分の今月の使用量は15m3でした。寒冬のせいで過去最高です)

現在3witchesさんが考えている物件は、家賃の差が5000円ということですので、ガス以外で気に入った方の物件を選んでいいのではないのでしょうか?

参考URL:http://oil-info.ieej.or.jp/cgi-bin/index.cgi

自分もひとり暮らしで引っ越しを控えていますが、同じことで悩んでいるので真面目に計算してみました。
参考にしてみてください。
なお、3witchesさんが、どこにお住まいか分からないので自分が住んでいる埼玉県の場合で計算してみました。

都市ガスは東京ガス、プロパンガスは参考URLにあった平均値の場合です。
都市ガスは、5m3で1385円、10m3で2046円、15m3で2707円、20m3で3368円です。
対してプロパンガスは5m3で3797円、10m3で5875円、15m3で7867円(10m3と20m3の中間値)、20m3で9859円です。

3wit...続きを読む

Q賃貸契約は入居何ヶ月前から可能ですか

実際の入居より3ヶ月ほど前でも賃貸契約はできますか?
また、契約~入居まで空き室になっていたら、確保料としての賃料は払わなくてはいけませんか?
空き室の間に入居希望の方がいたら、そちらが優先になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは^^
昔不動産仲介業社に勤めていました。
こればっかりは何とも言えません。
大家さん次第ですね。
人気のある物件なら、すぐに次が決まるのに空きにしておくのはもったいないですから、ご質問者様の条件は呑んでくれないかも知れません。
反対になかなか契約者が現れないような物件なら、多少の猶予は見てくれるかも…。
大家さんと仲介業者の仲によっても違いますしね。
確保料(私たちは“部屋止め”と言っていました)を多少支払えばOKと言う大家さんもいます。
自分の状態を話し、「どうしてもこの部屋に入りたい!」という熱意があるのとないのではかなり違います。
ダメもとで仲介業者さんにお願いしてもらい、気持ちを伝えてもらいましょう。

Q保証会社に払う金額の相場についておしえてください。

すいません。何も知らない人間なんですが、保証人がいないため
保証会社に払う金額の相場についておしえてください。

 保証人を頼む人がいないため信用保証会社を通さないといけないと
不動産屋に言われました。
 その際、入居時に家賃の半額+毎年1万5千円(あるいは月1000円)を
保証会社に払わないといけないといわれました。

 (Q.1)だいたい相場はこれくらいのものなのでしょうか?
 (Q.2)そして保証会社に払う金はこれだけでいいのでしょうか?
部屋の賃貸みたく2年ごとに更新料などその他にもお金取られないのでしょうか?

 4-5万の部屋に入居しようと考えています。
 (Q.3)保証会社を利用するのはかなり危うい橋なのでしょうか?
下手すると金いっぱいもっていかれるものなのでしょうか?あるいは
一般的な物でそうではないのでしょうか?

なにも知りませんが教えて下さい。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

大家してます

1.そんなものでしょう
2.それだけでしょう
3.貴方にとっては問題はありません
>下手すると金いっぱいもっていかれるものなのでしょうか?

なんでそんな心配を?...

保証会社は貴方にとっては...

 「万一家賃を滞納した時に家賃を立て替えてくれる会社」

・家賃滞納
・大家から督促
・払えない
・大家は保証会社に連絡
・保証会社が家賃を立て替えて大家に支払う
・保証会社が立て替えた家賃を貴方に請求する

そんな流れです

>保証会社を利用するのはかなり危うい橋

と言われても貴方に選択権はありません、利用しなければその物件と契約できないだけです

保証人を知人に依頼しても「お中元」と「お歳暮」位は持っていくでしょう
それが世間の常識

で年に5000円×2回...10,000円は必要です

Qショック!入居審査に落ちました・・・

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。彼も私も、クレジットカードの支払遅延はなく、ローンも組んでいません。誰かの連帯保証人になっているわけでもありません。会社や大家さんによって審査基準が違うのは理解しておりますが、とても気に入った物件だったので残念でなりません。何より、真面目に長い間働いてきた彼が、クレジットカードの審査にはすんなり通るのに・・・と落ち込んでいるのを見るのがつらいです。

考えられる原因としては、年収の割に家賃が高額、親の年齢が高く保証能力が低い、年齢が高く独身である(婚約中ではありますが)、大家さんが法人契約しか取らない等かと思いますが、腑に落ちません。

また、1点気になることがあります。不動産屋さんに「審査の際、保証会社から本人確認の電話が行きます」と言われていたのに、何の連絡もなかったのです。もしかして不動産屋さんが審査に回していないのかな?という懸念まで生まれてしまいます。

こういった分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、今後どのような物件を探すべきか、賃貸に対してどう対応していくべきかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同居”では、“解消”され、どちらかが出て行かれると滞納の危険が生じてきます。この際に、契約者本人の方が出て行ってしまうと大家にとっては最悪の対応になります。
 『籍を入れていても離婚があるだろ!』って言われれば確かにそうなのですが、“籍”の分だけ“解消”が少ないだろうという淡い期待でしょうか。

 私のところでも『婚約中』という方はおられますが、私のところでは保証会社ではなく、お二人それぞれの肉親の方の保証を頂いておりますので『婚約中』でも『同棲』でも構わなくなっています。
 このサイトで学びましたが、大家さんの中には結婚されているご夫婦でも、お二人それぞれの保証人を要求される方もおられるようで、これも世の流れなんでしょう。

 そのような大家側の“事情”をご理解の上、良い場所をお探し下さい。

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同...続きを読む

Q入居時に清掃代が必要?

今、賃貸で引っ越しを考えていて、とても良い物件があったのですが、「入居時に要清掃費」と書かれていました。

仲介業者の方に確認すると、「敷金がない代わりに」とのことで、今回であれば5万円ほど(家賃は7万円ほど)かかるとのこと。

あまり賃貸に慣れていないのでわからないのですが、これはよくある事例なのでしょうか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 『とても良い物件』とは、内見時にはクリーニング済みだったのでしょうか? もしクリーニング済みであったとすれば、特約で謳わなければならない退去時のクリーニング代を退去時になって揉めないように前以てもらっておく積もりでしょう。契約時点なら大家の方は支払いを渋る方とは契約しなければ済みます。
 まだクリーニングのなされていない物件なら『鍵の交換費用』と同じくオプション設定にしているのでしょう。これなら揉めようがありません。

 敷金が不要とは保証会社の介在する物件ですか? それなら敷金不要でも貸すことは可能です。『滞納』は電話一本で保証会社が代位支払いしますから大家には関係なくなります。

 『よくあること』ではないです。一時は『特約』で「退去時のクリーニング代借主負担」を謳っていても、退去時になると揉めることが多いのでそうしたのかも知れません。
 ただ、今では『敷引』も最高裁で認められましたから、これからは『敷金』を預かって、『特約』で『敷引』にした方が揉めることもないでしょう。こちらが“流れ”と思います。

 それにしても、部屋の広さがわかりませんから一概には言えませんが、クリーニングだけで5万円はちょっと高いです。エアコンのクリーニングまで含んででしょうか。おそらく『原状回復費用の借主負担分』には安すぎますので、退去時には別途取られるかも知れません。中途半端な金額です。

 大家しています。

 『とても良い物件』とは、内見時にはクリーニング済みだったのでしょうか? もしクリーニング済みであったとすれば、特約で謳わなければならない退去時のクリーニング代を退去時になって揉めないように前以てもらっておく積もりでしょう。契約時点なら大家の方は支払いを渋る方とは契約しなければ済みます。
 まだクリーニングのなされていない物件なら『鍵の交換費用』と同じくオプション設定にしているのでしょう。これなら揉めようがありません。

 敷金が不要とは保証会社の介在する...続きを読む


人気Q&Aランキング