来年4月に引越を考えています。
2度ほど引越の経験がありますが、
両方とも、敷金礼金を2ヶ月ずつ支払い、
引越時に多額のお金がかかってしまっていました。
ただ、今回は、金銭的に苦しく、UR賃貸等も考慮しているのですが、
条件が厳しかったり、抽選等の倍率等もあり、引っ越せる可能性が低い為、
「敷金・礼金なし物件」に魅力を感じました。

アパマンでそういった物件を見つけました。
今までとはあまりにも違う為、なんだか不安をおぼえ、質問させて頂きました。

敷金礼金なし物件のメリット・デメリット等あれば、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

不動産会社で賃貸に関わっている者です。


礼金・敷金(保証金の場合もあります)なし物件を誤解している方がほとんどですね。
他に更新料なしの物件もあります。

10年以上前では礼金2か月、敷金2か月、とか礼金1か月、敷金2か月とかが普通で
それが当然一般的な形態で契約されてきました。
入居時の初期費用、2年後の更新料1か月も含めると、
ゼロゼロ物件と比較しても3か月から5カ月分も多い費用が加算されます。

基本的に何が違うにかと言いますと、結論を先に申し上げますと、賃貸マンションの
質的内容は同一です。
東京都の場合は契約時に紛争防止条例の内容に基づき
契約しますから、互いに契約内容を順守すれば、入居時、解約時に特にトラブルに
なることはありません。

それでは、どうして入居時に有利な敷金、礼金なしがあるのかと申しますと
一言でいえば、入居時に初期費用を安くして入居者を早めに獲得したいと考える
貸主の営業スタンスです。

それだからといって、部屋の内観に問題があるのでもなく以前多く
出回っていた礼金2敷金2か月と全く違いはありません。

但し退去時のハウスクリーニング代の特約条件を付けて、3万~4万円を先取りしている場合が多くみられます。これなら通常の使用で住まわれた場合、退去時にリフォーム代の費用請求されたりすることはありません。
その他、賃貸保証会社の加入を義務付て安心できる入居者を審査して入居させています。
最近では、新築マンションでもゼロゼロ物件があります。

但し賃料相場は高めの設定が多い礼金が無い分、加算されていると考えても良いかもしれません。
礼金という言葉が日本では存在しますが、外国では礼金、更新料は理解されていません。

各国や、地方によっても礼金、敷金、保証金、更新料の金額、内容は大きく異なります。
契約書、重要事項説明書が特に問題がなければ、初期費用は安いものを選んだ方が、断然得をするようです。
    • good
    • 51

私はアパマンショップで働いていた宅建主任者です。

今は別の不動産会社で働いています。

近年空室物件が増え、賃貸業界は借手市場になりつつあります。

そこで、1日でも早く借手を見付ける為に、借手が借りやすいように敷金・礼金をゼロにしています。

もし前の住人が退去した後、半年も入居者が見付からなければ、6ヶ月×(例として)家賃5万=30万も収入が無いことになります。

それよりは、敷金・礼金を我慢してでも、一日でも早く入居してほしいというのが大家の本音です。

まあ、新築・人気物件などはこんなことしなくても入居者は決まるので、敷金・礼金取っているところ多いですが…。


以上のことを知らないと、そういう物件は何か(人が死んだり)あったのではないかと不安になるかもしれませんが、人が死んだりした物件は業者が借主に対して告知する義務があり、それを破ると指導が入ったり、悪質なら業務停止もあり得ます。

最近はネットも普及し、情報がまわるのが早くネガティブな会社のニュースが出てしまうとかなりの損害にもなります。

たかだか数万円ほどの売上の為にそのような危険な橋は渡らないです。

私も人が死んだ物件を何件か契約しましたが、必ず部屋を見せに行く前に説明+重説で説明をしていました。


敷金・礼金無しのメリットは安く入居できること。

デメリットは1年未満の退去は違約金がかかる物件が多い。また、清掃費・消毒代を取られたりすることもある。←これらに関しては、普通に敷金・礼金取る物件でもありますが、それよりは多めということで書きました。

あと、助言させていただくと最初に費用を押さえたいなら、敷金・礼金ゼロではなくコミコミ価格が断然お得です!!

敷金・礼金ゼロでも初期費用は10万以上かかる場合もあります。

例:鍵交換15,000円・前家賃50,000円+日割りα・火災保険10,000円・消毒代15,000円・家賃保証15,000円・仲介手数料0.5~1ヶ月分
以上の項目だけでも、10万以上は軽くいってしまいます。

この初期費用がコミコミ価格だと、5万円・10万円となるのです。

ただし、一般的に人気物件ではないです(これもまた人は死んでないですよ)。

ただ、その人気のない物件が自分では我慢できる範囲だったり、自分にとっては理想の部屋だったりする可能性はあります。

だとしたら、敷金・礼金ゼロより断然初期費用を抑えることが出来ます。

私の友達はお金が無かったので、初期費用5万の物件を紹介しました。

住めば都で、なかなか満足らしいです。

以上は単身の方を例にあげて回答させていただきました。


他の方が、そういう物件はほとんどレオパレス物件だと言っていましたが、それはないです。
    • good
    • 35

脅かす訳ではないですが、一つだけ懸念を。


既にご承知のとおり、敷金には家賃滞納時に充当されるという性格もあります。
その敷金がないという事で、家賃の支払が1日遅れたというだけで強制退去、それも強面の人たちが来て・・・という事もあるそうです。

○暴が資金集めに苦しみ、敷金礼金0という不動産の賃貸形態を利用して、一市民から資金徴収しているという例もあるようです。
レアなケースだと思いますが、皆無ではありませんのでお気を付けください。

こういうとき安心できるのはチェーン展開しているような不動産屋さんですね。
    • good
    • 38

敷金ではなくて特約でクリーニング代を入居者負担として


前払いで支払う会社もあるようです。
その他、過大な原状回復費用を退去の後に請求される恐れがあります。
敷金がないからといって原状回復がないというわけではないです。

大家と入居者からリフォームで儲けるようです。
そのため短期に住んでくれる人がターゲットのようです。
悪質業者には気をつけてください。
    • good
    • 16

センチュリー21のゼロゼロ物件を利用した事があります。



後で知りましたが毎月2万上乗せされてました。
お隣9万8千、こちらは11万
でもお隣は敷2.礼1

2年だとして

お隣
9.8×24+19.6+9.8=264.6
うち
11×24=264

うまくできてんなぁと思いましたよ。
一見トントンに見えますが敷金の19.6は場合によってほとんど返金ですからね。

駅から数分の鉄筋でしたが、隣にでっかいマンションが建ってしまい日当たりが一気に悪くなったため、ゼロゼロで募集したみたいです。
もっとも私のような残業で毎日帰宅が遅い人間には日当たりなんて関係ないので問題なかったですが。

後は不動産の「囲い込み」という側面を持っています。
大手の不動産であればネットワークを活かしてゼロ物件は多いです。
アパマンやセンチュリーはフランチャイズですから全国各地のゼロ物件からゼロ物件への転居を半額にして囲い込みを行っています。
そもそも学生とかですと就職時に出て行かざるを得ない場合も多く、次への転居時に入る売上を見越してゼロ物件を仲介してる事も多いんですよ。
    • good
    • 12

敷金礼金ゼロは、オーナー側からすると非常に不安です。


【礼金】と言う商慣習は外国人には絶対理解されず、最近の若い方も無い方がいいとは思います。
でも【敷金】は家賃滞納・夜逃げ・退去時リフォーム等に充当できるから無しにするのは?です。
一部マンション等でありますが、その分毎月の家賃に上乗せ(2~3万)されるので、分割払いのようなものです。
でも、それ以上に気を付けてほしいのは【保証人不要】です。
保障会社を使うケースもありますが、不動産業者は客付けする為には審査の甘い保障会社を使います。 また本当に保証人が不要なところも知っていますが、考えても見てください。 保証人すら頼めない人達が隣の部屋に住んでいたら、あなたは不安に思いませんか?
実際、私の知っている会社の入居者は犯罪者が沢山入居していました。
敷金・礼金を払い、保証人がしっかりしている入居者。
それは世間一般で考えても、まともな人達が多いんです。
    • good
    • 27

始めまして。

とある賃貸業者に従事している者です。
あくまでアパマンさん(アパマンショップさんのかな?)の敷金・礼金ゼロの物件の場合ですが、確かに入居する際はお手軽でだいぶ初期費用を軽減できると思います。これが1番のメリットですね。
ただ契約書を見て頂くと2年後の更新時に敷金1か月分を収めるとか書いてありますので注意です。
これがデメリット。その他に定額退去費用がいくらとかで○○万円など書いてあります。
私も仲介したお客様に突っ込まれてヒーヒーしたのを覚えております。
結論的に初めにお金を出すか、出さないかの違いですね。
私としては敷金を納めるのはしょうがないですが、礼金はなしみたいな物件をお探ししてみたらいかがですか?
 
    • good
    • 12

#2です。



ヤニを落とす方法ですが、私もテレビで見ただけです
ので効果は保証できませんが、、、

最近はいろいろな洗剤が発売されてます。基本的には
酵素で汚れを溶かしてきれいにするのですが最近では
汚れをはがしてきれいにする洗剤が通販などで出てき
ました。「洗剤革命」なんかいいんじゃないでしょう
か。その手の商品の中ではなかなか好評のようです。

ちなみにネットやTVショッピングでなくてもカインズホームのTVショッピングコーナー(?)にも置いてます。安く購入するならヤフオクがいいかと。
http://www.lilac-info.com/az-shop/senzai/
http://kannsou.seesaa.net/article/2434189.html
    • good
    • 9

私も最近まで敷金・礼金ゼロの物件に入居しておりました。


それで、いくつか素人なりに分かったことですが・・・
まず、アパマンの敷金礼金ゼロはレオパレスの物件である、とアパマンの営業が言っておりましたので、アパマンの敷金礼金ゼロはレオパレスと同じ形態で貸すのだと思います。
それではレオパレスの敷金礼金ゼロは、普通は最初に敷金、礼金、手数料、前家賃などで家賃×4~6ヶ月くらいの費用がかかるのに対して、レオパレスは家賃×3~4くらい最初にかかりますので、よくCMで『初期費用を抑える』と言ってるように、初期の費用は抑えられますが、退去に伴ってクリーニング代が別途かかります。(普通は敷金でまかないますけど、レオパレスは後期費用もかかります。)
ですから、最初にお金がかかるか、後にかかるのか違いで、あまり変わらないのではないかと思います。
レオパレス以外でも敷金礼金なしで宣伝してる物件もありますが、保証金や解約金など、名称が違うだけで、やはり敷金礼金に類似した金額がかかります。で、

ただ、最近では普通の賃貸物件でも大家さんが礼金なしの敷金だけにしたりしてる物件もないこともないので、普通の賃貸物件の礼金なし、もしくはゼロを探す方がいいのではないかと思いました。(礼金は差し上げるものなので、無い方がいいですよね。)
    • good
    • 20

新しい形態ですが、ボランティアでは無いので、何らかの形でその会社に金が入らなくては社員の生活も有りますし、営業を続けられません。


それが、入会金とか色色ですし、出るときに短日日でも規則通りに金を請求さされると聞いております。
 結局同じ程度かそれ以上は取るのです。(^_^;;

値引きなどの幅はまず有りません。マニュアル通りです。
そのため、其の手の会社は急成長しているわけです。

不動産屋だと、海千山千のオヤジもいますが、そういう点は融通が利きます。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敷金、礼金なしの物件って

一人暮らしを初めてしようと思って色々物件を見ています。いくつかアパート、マンションで敷金礼金なしというものがありますが、これは入居するとき家賃だけ払えばいいのですか?

Aベストアンサー

おはようございます

「敷金・礼金0」というといかにもお得そうな感じがしますが、
実はそうではないんです。

近頃「敷金・礼金0」をうたい文句にレオパレスやアパマンショップなどの
不動産業者が有名になってきましたが、入居するときには
手数料、部屋の清掃料、前家賃、日割り家賃、保険料などがかかります。
なので、「入居するとき家賃だけ払えばいいのですか」という質問には
いいえ、という答えになります。

仮にレオパレスの場合、長く住むには会員にならないといけないので、
入会金や年会費まで取られます。ハンパじゃないです。
http://www.leopalace21.com/service/rent/lease/member/index.html

「敷金・礼金0」というのは客の食いつきをよくするための
業者側の言葉のトリックです。
料金システムは不動産業者によって違ってきますので、
一歩間違うと何万という金額を余計に払わなければならなくなるので、
十分に調査した上で決定されることをおすすめします。

参考になれば幸いです。

おはようございます

「敷金・礼金0」というといかにもお得そうな感じがしますが、
実はそうではないんです。

近頃「敷金・礼金0」をうたい文句にレオパレスやアパマンショップなどの
不動産業者が有名になってきましたが、入居するときには
手数料、部屋の清掃料、前家賃、日割り家賃、保険料などがかかります。
なので、「入居するとき家賃だけ払えばいいのですか」という質問には
いいえ、という答えになります。

仮にレオパレスの場合、長く住むには会員にならないといけないので、
入会金や年...続きを読む

Q敷金1ヶ月・礼金なしの物件

敷金1ヶ月・礼金なしの物件ですが、

やばいですか?

初期費用は通常家賃の6か月分と云われ、
その内訳は敷金2・礼金2・仲介手数料1・前家賃1で
計6ヶ月分ですが、

タイトルの物件の場合単純に考えて
初期費用は3ヶ月用意すればいいのでしょうか?

早く引越しをしたいのと、どうしても初期費用にあまりお金をかけられないので、初期費用が安く済むところがいいのですが、、、。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前不動産会社に勤務していたので何かの足しに。
礼金は最近では取る物件は少なくなっていますね。
礼金と言うのは大家さんに進呈するだけなので、取っても取らなくても何も困らないんですよ。大家側としても空室にして置くより家賃収入があったほうが断然得なので、初期費用を低くして入居率を高める事が重要なのです。

質問の物件は単に表示が混在していてどちらが正しいのか判らないのだと思います。ので仲介業者に問い合わせた方が一番良いです。
内訳の内、仲介料は仲介業者(不動産屋)の収入な訳なのでまけてもらう事は難しいですが、不動産業者の競争が激しい所なんかでは交渉次第だと思います。(要はウチはこの金額で大家と貴方の契約仲介しますョって事なんです)
前家賃は文字道理、家賃を先払いしてもらうシステムなので必ず払う必要性があります。が、退居時にうっかり退居した次の月の家賃も払ってしまう事がありますので注意です。(悪徳な大家は返金しませんので)

問題は敷金です。敷金は退居時に入居者責任の破損部分の補修費用orなんらかの賠償が発生した場合の補填費用です。ですので入居中何かを壊してしまった場合、家賃一ヶ月分の金額では補え切れない時は追加請求される事になります。払わずに逃げると連帯保証人に請求が行きます。
以上の事を踏まえて決めるかどうか判断して下さい。

因みに壁紙等は6~7年で劣化により価値が0になると考えます(5~6年前の考えなので今はどうかわかりません)なのでそれぐらい住んだ後、壁紙の補修費を請求されたら「消費者センターに相談する」と言ってやれば引っ込みます。
また、入居時の現状が重要です。ハウスクリーニングされている状態で引渡しを受けたら、退居時にはハウスクリーニング費用が請求されますし、その逆の場合は支払う必要はありません。照明等の消耗品については契約毎に異なります。

以上参考にして下さい。

以前不動産会社に勤務していたので何かの足しに。
礼金は最近では取る物件は少なくなっていますね。
礼金と言うのは大家さんに進呈するだけなので、取っても取らなくても何も困らないんですよ。大家側としても空室にして置くより家賃収入があったほうが断然得なので、初期費用を低くして入居率を高める事が重要なのです。

質問の物件は単に表示が混在していてどちらが正しいのか判らないのだと思います。ので仲介業者に問い合わせた方が一番良いです。
内訳の内、仲介料は仲介業者(不動産屋)の収入な訳な...続きを読む

Q敷金・礼金なしの物件は訳アリ?

敷金、礼金がない部屋がたまにありますが、
何らかの訳アリ物件いうことなのでしょうか?

そう一概には言えないとは思いますが、
訳アリのばあいも、特に訳もなく敷・礼金を省いてる
ところもあるといった認識で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

家主さんに「訳あり」って場合もあります。
例えばローンの支払いが家賃収入がないと払えない場合などは、
敷金なしでも貸したいという家主さんもいるでしょうからね。

また、自殺などについては重要事項説明にて説明するでしょうから、
まずは賃貸の営業に尋ねられたらいいかと思います。

Q敷金礼金なし 設備付きの物件について

就職で一人暮らしを始めるのですが、

金銭的にも厳しいので 敷金礼金なし
にしようと思っています!
敷金礼金なしのデメリットとか
ありますか?

それと 家賃4万円で 敷金礼金なし
TV、TV台、洗濯機、冷蔵庫、掃除機
DVDプレイヤー、コンロ などの設備が
最初からついているので そこにしようと
思っているのですが、親から そんなに
設備がついていて 場所も悪くないし
間取りもそこそこ良いところ
なのに 設備がととのっていすぎて
あやしくないか?と言われました!

私は写真もついているし、メールも
詳しくきたので 大丈夫だと思うのですが
どうでしょうか?

Aベストアンサー

ようするに、敷金礼金なし 設備付きでその賃料でなければ借り手がいない物件ということです。

病死や事件の現場だと、不動産屋さんには説明の義務がありますが。

そうでなくても、
日当たりが悪くて湿気かひどいとか、断熱が悪くて夏は暑くて冬は寒い。
隣や上からの音がやたらにもれてきてうるさい・・・など。

設備もリサイクルショップで安く買えるレベルのものでしょう。

ちゃんと内見して、よくよく確認してからでないと後悔することになるかも。
写真だけで決めちゃダメです。

Q敷金・礼金なしの賃貸物件について

初期費用をできるだけ少なく抑えるために、敷金・礼金なしの、賃貸アパートを借りようと思っているのですけれども、半年以内の解約や、一年以内の解約の場合、違約金を払うことは、わかったのですけれども、敷金もなしという事は、解約した際に、現状回復のクリーニング費用とか、とられるってことですよね?

私がみつけた何軒かの候補の物件は、全て敷金・礼金なしで、ボロアパートといったら失礼なのですけれど、そんな感じの、情緒があるところばかりです。

初期費用をケチっても、退室するときに払うとなったら考え直さないとダメですよね。

見に行った物件で、和室があったのですけど、畳は新しくはなかったので、もし私が借りて退室する時は、畳張替の費用とかは、ないだろう、と。思っています。
どなたか、知恵を貸してください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

丁度私が契約を終えた所です
仕事で引っ越しをするのですが・・・

敷金礼金無しのシステムは
他で多少の料金が課せられます

例えば家賃+共益費+環境費(町内会費)
入居時には日割り家賃と前払い家賃ですね
その他には保険料(2年分)と衛生費です

取り敢えずこれで入居出来ます

出居時にはクリーニング代と鍵交換費(場所によって違う)が課せられます
畳などは余程擦れて駄目な場合以外は
交換しないようです

基本的に敷金礼金が無いシステムは
短期の人が多く(学生や単身赴任)
一々畳を換えていたら大変な事になります
逆に洋室が増えているのはその辺が理由でしょうね

見積書と契約書を見ながら書いているので
間違い無い事です
(レ○パ○スですが)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報