アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問させていただきます。
私は中3の女子です。先日学校の身体測定の結果が「太りすぎ」でした。
太りすぎ・太っている・標準・やせている・やせすぎ の5段階だったのですが…
そこで、何か運動を始めようと思ったのですが次の理由のため上手くいきません。
・電車通学で朝早く、早朝ジョギングやウォーキングの時間はない
・平日は毎日塾のため、帰宅が夜になる
・文化部なので運動の機会は体育の授業しかない
・受験生なので勉強をしなければいけないため、空いているのは深夜で、30分程度しかない
・勉強に支障がでる(眠くなったり、空腹が気になったり)ので食事制限はできない
・家族がみんな多忙のため、どうしても手作り料理が少なく、インスタントに頼りがち
主にこの5つが理由です。現在できていることは、
・腹筋・腕立て伏せを合わせて15分程度
・気がついたらいつでも腹式呼吸での深呼吸する(よいと聞いたので)
・お菓子は控える
くらいです。

そこで質問です。深夜でも静かにできて、一回の時間が短かくても効果的にやせるダイエットはありませんか。
そういうものなら毎日できるので、探しています。
来年は一応女子高生になるのでできるだけ引き締まってはじめたいのです。

ものすごくわがままで恐縮ですが、どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私は骨盤体操というのをやっています。
この本↓を買って、参考にしてます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344007 …

夜寝る前と、朝起きたとき、後はちょっと時間のあいた時にやるだけで、結構引き締まってきますよ。
それと私はヘルニアになったことがあって、腰痛もちなのですが、ちょっと改善されてきたかな?と最近思います。


あとは、以前スパスパ人間学でやっていた「やせるヨーグルト」なるものを食べています。↓
http://prshops.ciao.jp/tv/000054.html

これは、プレーンヨーグルトにスキムミルク(脱脂粉乳)を混ぜて食べるだけ、というお手軽なものです。
が、食べるだけで結構脂肪が落ちます。
しかも便秘も解消されるのでとってもシアワセ。
「太る腸」って私にはとっても意外だったのですが、言われてみると確かに…というところがありますね。

受験にダイエットに、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!
色々参考になることを教えていただいてうれしいです
本を買ってみるのもよいのですね!
それから、そのヨーグルトはやってみようとは思っていたのですが、
そのやせるヨーグルトが人気のせいで、スキムミルクが売り切れてばかりで手に入りません…
が、便秘解消にもよいということで、根気よく入手できるようがんばります
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/08 16:59

食事制限は出来ない・・・・今の年齢では素人判断での食事制限などはしてはいけません。

 発達段階が終わる大学終了時までは遣らないことです。

で、学生時代なら本気で脳を使えば、太れません。 まだまだ勉強量が不足という事でしょう。

腹式呼吸の深呼吸・・決して速くしてはいけません。頸動脈分枝部にセンサーがありますが、結果的に酸素は毒なので、あまり増えないように調節して脳への血流が下がってしまいます(酸素量を測っているのではない)。

歩くことも運動に成りますので、一日で歩くときには早足・大股で・・・深い呼吸を歩くのに合わせて・・・歩くことです。 可能なら左右前後の重さを平均にすること。

太っている状態で、時間は無いから大丈夫でしょうが、いきなり走りこみなどをしてはいけません。

今遣っているのに+して、息が上がらない程度に縄跳び(ロープなしで良い)(精々数分も最初は続かないでしょう)とか、膝を上げ、腿を腹に付けるのを何回も行ないましょう。

食事は一般的なのでしたら、炭水化物は半分程度に(全廃は駄目)、脂肪(短プラとか、肉の脂身)は止めましょう。

可能ならビタミン剤なども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
よくわかる説明、参考になりました。
勉強をもっとしようという気にもなれました!
運動は苦手ですが、どちらかというと好きなので続けられると思います。
それから食事もよく考えてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/10 17:06

頭を使う事もカロリーを消費しますから、深夜の30分は筋トレをしてはどうですか?



ただ運動だけではかなり限界があります。もしできるとしたらプロスポーツ選手並みの運動量が必要です。

あくまで運動(筋トレと有酸素運動)でできるのはリバウンドしづらい体を作る事です。

理想的なカラダ(服を着た状態で、痩せる必要ないだろと言われるような女性がたいてい目指すもの)を手に入れたいなら食事制限が必要になります。

以前に知り合いのおじさんが肥満で病院に相談したときに聞いたのですが、健康的な体になるなら2000カロリー。

引き締まった理想のカラダを作るためには1600キロカロリーと聞きました。

これは男性の場合なので女性の場合はもっと低いかもしれません。

ですがcryingさんは中学生ですし、受験生ですから今は気にしない方がいいんじゃないですか?

食事でも結構ストレス発散になりますから。高校生になってからでもダイエットはできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
きれいな体をつくるにはやはりそれなりの努力がいるのですね
とりあえず今は筋トレだけでもやっておこうと思います!
参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/09 12:25

中学生の時って一番太る時期なんですよね。

私はそうでした。更に受験のストレスも手伝って食べ過ぎになったりしがちです。そして体型が気になる年頃なんですよね。中学生なのだから、体型気にせずなんでもしっかり食べたほうが本当は将来の健康のためには良いのだと思います。ただ、気になるのはインスタント食品を頻繁に使用することと太りすぎということですね。体の基礎が出来上がる時だし、野菜も肉もバランスよく摂りたいものです。特に野菜はインスタントでもたくさん取りましょう。
 あとは、日常の生活の中で気をつければ運動もできます。今日からエスカレーターの使用を止め、階段を1段飛ばしで登りましょう。早歩きをして、電車も立ちましょう。これから寒くなりますが、スカートなどを履いて足を露出すると、そこに脂肪がたまりやすくなるので、冬の足の露出は避けましょう。
 色々と思いつくアドバイスを書いてみましたが、本格的にダイエットに励むのは高校生になってからでも遅くありません。今は勉強に集中しましょう。過度の甘い物の摂取は肥満の元ですが、少しは摂っても良いと思います。疲労回復にもなるし、頭の働きには糖が不可欠です。我慢しすぎと、気にしすぎはかえってストレスがたまり、よくありません。受験が終われば、やせると思って、受験がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!
太る時期だときいて安心感が持てたきがします(^^
詳しい説明もうれしいです。
このアドバイスを参考にがんばろうと思います。
受験まで応援いただいてありがとうございました!

お礼日時:2005/10/08 16:56

ダンベル運動がお勧めです。

場所も取りませんし費用もすくなくて済みますよ

http://www.01senmonten.com/k_diet/undo.html

http://letsdiet.fc2web.com/exercise/dumbbell.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!
参考になるURLを記載していただいてありがとうございます
しかもいつでも静かにできそうなのでうれしいです
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/08 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!