今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんばんは。時々餃子が食べたくなり
作るのですが、肉がかちかちに固くなってしまいます。
自分で作るより冷凍食品やスーパーのお惣菜の餃子のほうが
お肉もやわらかくて美味しいです。
餃子に限らずハンバーグや鍋に入れるつくねを作っても
外食や市販の物に比べて固いと思ってしまいます。

どうしたら餃子の肉がやわらかくなりますか?
自分が作るのは具はニンニクとキャベツの葉
(餃子の為に白菜を買っても全部食べきれない事が多いので)
焼き方は水を半分くらい入れて蒸し焼きにしています。

アドバイスよろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

基本的に肉2野菜8だとおいしくなります。


肉の量が多すぎると硬くなります。
もっと野菜を増やしましょう。
私の作り方はキャベツ半玉、ニラ1束、にんにく少々しょうが一カケを混ぜ合わせ、合いびき肉分量の2割程度混ぜこねます。その中に味噌、ごま油、大さじ1.5杯ぐらいを適当にいれ混ぜます。
そして包み込み、ホットプレートで蒸し焼きし、
水が無くなったら少しの片栗粉と水をあわせたものを
入れて焦げ目が付くまで焼き出来上がり!おいしいよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

野菜を大幅に増やしたら
柔らかくなりました。
もっと作る時はニラも入れてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 20:09

豚ひき肉とキャベツの割合を同じくらいにして、ニラ、にんにく、をこれでもかって位混ぜます。

粘り気がでる位です。少しお酒を入れると柔らかくなりやすいと思いますが好みですね。もし固くなってしまったらスープなどにいれて誤魔化しちゃいましょう♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キャベツを沢山入れたら解決しました。
普段が少なすぎたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 20:34

得意料理は少ないんですが、


餃子は得意です。

うちの餃子の具です。
豚ひき肉
干ししいたけ
にら
白菜
生姜・にんにく

干ししいたけは戻し、白菜はゆでます(水分をしぼります)
にら・干ししいたけ・白菜をみじん切り。

ごま油をボールに入れて、すりおろした生姜・にんにく。
にら・干ししいたけ・白菜をみじん切りを入れ
塩、こしょう、しいたけの戻し汁、醤油少々で味付けします。
ポイントは戻し汁を入れることですね。
これをしっかり混ぜて包めばOKです。

やはり、キャベツより白菜のほうがおいしいと思いますよ。
量が多い場合は浅漬にしています。
ビニール袋にざくざく切って
塩・昆布・鷹のつめを入れ、もみもみして暫く重しをしておきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

椎茸って結構一般的なんですね。

参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2005/10/09 20:32

うちの餃子の具は以下の通りです。


量は適当に考えてくださいね。
具は残ったらラップで冷凍しておけば、スープや野菜炒めに使えます。

豚ひき肉500gくらい(赤身じゃないもの、普通のひき肉)
キャベツ 3-4枚(さっとゆでてからみじんぎりに)
長ねぎ 1本(みじん切り)
しょうが 1かけ(みじん切り)
干ししいたけ(水で戻してみじん切り、戻し汁も使う)
(あればいいもの、なくてもOK)
 にら(みじん切りをいためてさましておく)
 にんにく(お好みでみじん切りに)
 白菜(キャベツよりもおすすめ。さっとゆでてみじん切り)

材料をボールに入れて、塩、こしょう、しいたけの戻し汁、胡麻油、サラダ油、砂糖を入れてよく混ぜます。
冷蔵庫で1時間ほどおきます。
ハンバーグよりも柔らかくて、ホットケーキより固いくらい(変な例ですみません)

キャベツや白菜は軽く絞った程度でいれます。
そのほうが焼いたときに肉汁と一緒になっておいしいです。

フライパンはよく焼いておくこと。鉄鍋(すき焼き鍋)が一番いいです。焼き上がりが全く違います。
蒸し焼きにするときにフライパンに入れる水は必ずお湯にすること。
お水を入れると温度が下がってしまうので。
皮で包んでいる間にでもわかしておきます。

各家庭それぞれ餃子の味は違いますが、手作りはやっぱりおいしいですよね。

ちなみに鍋に入れるつくねは、えのきをみじん切りにしてまぜると、
ふわふわと柔らかくておいしいですよ。
うちはとりひき肉にえのきとにんじんとねぎを混ぜて、たくさん作って、冷凍しておきます。
甘辛くからめて肉団子にしたり、鍋に追加したり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キャベツもしっかり絞っていましたが、
今回しっかり絞らない方が
いい感じでした。

余ったら皮のないまま一緒に焼いていましたが
他の大衆中華でも使えそうですよね。

近所のボロいラーメン屋は客席で
餃子を包んでいるのですが、
具をチラっとみたら
フカフカでした。
やはりたくさんの具をしっかり混ぜ込んでいたんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 20:17

こんにちは。

餃子、美味しいですよね。私も大好きなので、時々作ります。(一昨日も作りました)

さて質問の回答ですが、ひき肉の練り込みが足りないのかもしれません。
最初にボールにひき肉だけを入れて肉に粘りが出るまで混ぜていますか?時間にすると、私は肉だけで1分ほど混ぜています。その後、その他の野菜を加え、更によく混ぜています。その際、ごま油と醤油を少々入れて練りこむと美味しくなりますよ。良かったらお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回時間をかけてこねました。
ごま油と醤油で味付けしました。
美味しかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 20:06

手作りで餃子が作れるなんてよいですね。


わたしはもっぱら市販品を冷凍してあります。

硬さに関しては肉質にもよるでしょうけど
ひき肉にあわせる油の量がポイントになるのでは
ないでしょうか?

検索サイトで「手作り餃子 レシピ」などで
探すとよいものがヒットするかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

原因は野菜のようでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餃子の具が固くなってしまいます

餃子はカリっと焼けるようになったのですが、
中身の具が固いです。
お店屋さんのように柔らかくジューシーな感じにするにはどうしたらいいでしょうか?

ちなみに昨日作った餃子は豚挽き肉のネギ、ニラ餃子です。

Aベストアンサー

調理好きオヤジです。
答えは簡単。
肉の量が多いんですよ。
肉が多いほど高級感があり美味しいのだろうと思いがちですが、意外にも餃子のジューシーさは、挽き肉ではなく、白菜・キャベツ・ニラなどの野菜から出る汁が主役だと思います。
餃子が美味しいと言われるお店や市販のものをよく見てください。
そんなに沢山の肉は使われてないですから。

白菜をメインとし、それにニラ(ニンニクは匂いが後に残るのでニラ!)・キャベツ・生しいたけ・長ネギをみじん切りにしてから、かなり多目の塩を振ってから揉み、すぐに水洗いをして塩抜きをし、水気を両手で思い切り絞ってしんなりさせる。
それに牛豚の合い挽きと、塩・コショウ・醤油・ごま油を加え、軽く揉んだものを具にすると上手くできるはずです。

フライパンで焼いて皿に盛り付けるよりも、食卓の上に置いたホットプレートで焼き、それを皆で突付きながらアツアツを食べるのが美味いと思っているオヤジでした。

Q手作り餃子を作ったんですが、中の具が堅くて食感がイマイチなんですが、肉

手作り餃子を作ったんですが、中の具が堅くて食感がイマイチなんですが、肉と野菜の割合を変えて何回かやってみましたがやっぱり硬くて、具体的に言うとジューシーな感じがゼロです。市販の餃子とか某餃子チェーン店の餃子とかは噛んだとき、柔らかくジューシーなのに・・・・。なにかいい作り方はないでしょうか?
具体的に聞きたいのは
1、キャベツか白菜どっち?
2、1の野菜以外は何がベスト?(ニラ、ねぎ等)
3、味付けのポイント
4、肉&野菜の割合は?
5、皮をパリパリに仕上げる焼き方(うちでやると、閉じてる方側がいつもフニャフニャなので)

1~5でわかる範囲でお答え頂けたら嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!
 三人の男の子の母です。

 1 我が家はキャベツを入れてます。
塩をふりキャベツの水分をきちんと出すと良いですよ。きちんと水分を絞ってから使用してね。

 2 我が家ではニラ キャベツ エリンギかシメジのみじん切り(その日の安い方でww) タマネギのみじん切りを入れてます。
 なにせ・・100個近く作るのでなるべくコストを抑えてますww

 3 味付け 出汁(これは中華って味の素を使うと良いと思います。出汁を取る必要ないです。中華料理の番組とかでここで旨み調味料入れますってお玉に少し取って混ぜているじゃないですかw私は餃子の時だけ味の素を使ってますw)
 それに 塩 こしょう ニンニク しょうが ごま油 醤油を気持程度に・・

 4 肉と野菜の割合は我が家では野菜多めです。先程書いたように子供がいるので野菜を多めにしてます。
 後 お肉なんですが・・ひき肉の他にお肉買うと無料でくれる脂身あるじゃないですかwそれをみじん切りにして入れてます、これで肉汁を出してますww貧乏臭くてごめんなさいww

 5 皮をぱりぱりするのは・・
我が家は羽根突き餃子にしてます。
 暖めたフライパンにたっぷりに油をいれ餃子を並べます。それから水を少しいれて蓋をしてまずは蒸し焼き
 中身に火が通ったら 水で溶いた片栗粉をフライパンの端から流します。ここからは蓋は使用しないです。
水分が飛んだらフライパンの端からごま油を少量流し 羽根の部分がパリパリに剥がれるのでそのままひっくり返して皿にのせます。

はじめまして!
 三人の男の子の母です。

 1 我が家はキャベツを入れてます。
塩をふりキャベツの水分をきちんと出すと良いですよ。きちんと水分を絞ってから使用してね。

 2 我が家ではニラ キャベツ エリンギかシメジのみじん切り(その日の安い方でww) タマネギのみじん切りを入れてます。
 なにせ・・100個近く作るのでなるべくコストを抑えてますww

 3 味付け 出汁(これは中華って味の素を使うと良いと思います。出汁を取る必要ないです。中華料理の番組とかでここで旨み調味料入...続きを読む

Q餃子の皮が固くなってしまいます^^;

最近料理に目覚め、色々なものに挑戦しております。
昨日餃子を作ってみたのですが、
味は確かに美味しい!のですが、焼いた後
餃子の皮(縁の方)がすごく固くなってしまうのです。
カチンカチンです。
水を入れて蒸し焼きにしてみたりしたのですが・・。
餃子の焼き方のコツを教えてください!^^

Aベストアンサー

私も餃子が大好きです。
お店で食べるより、大判の皮を買って自分でたくさん作ってモリモリ食べるのが好きです。^^
私の焼き方は、中華屋の息子直伝です。参考になるといいのですが。

1.フライパンを軽く温める。
2.餃子を並べて、お湯を餃子が半分つかるくらい入れて火にかける。
3.ふたをして水分をとばしながら、蒸し焼きにする。
4.水分がなくなったら、ふたをとり、油を入れて焼く。

いつも上の要領で焼いています。
はねつきの美味しいぱりぱり餃子ができますよ~。

Qハンバーグが固くなってしまいます・・・・

先日はカルボナーラの作り方でいろいろお世話になりました。
とても参考になったので、欲を出して別の質問をさせていただきます。

妻とよくハンバーグを一緒に作るのですが、何故だか出来上がりが固いハンバーグになってしまいます。ジューシーなやわらかいハンバーグが食べたいのですが…。どなたか良いレシピがありましたら教えて下さい。

ちなみに私達の作り方は…
(1)牛肉と豚肉の合挽きに卵、牛乳、玉ねぎ(少々炒めたもの)パン粉、塩、胡椒を加えてもむ。粗引きが好みなのであまりコネないようにしています。
(2)あつあつのフライパンにタバコ大のハンバーグを厚さ1.5センチほどにしてすばやく両面を焼く。
(3)両面に焦げ目がついたら弱火で火が通るまで。

以上がウチの簡単なレシピですが、出来たハンバーグが固いです…。

良いレシピなどがありましたら、是非是非教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。
>粗引きが好みなのであまりコネないようにしています
と、書いているのに、良く捏ねろ!という回答ばかりなのでプロのコツを少しだけ書き込みます。
普通のハンバーグは良く捏ねるのが基本です。間違いありません。でも高級、高価な肉を普通のハンバーグのように捏ねるのはもったいないです。肉の歯ごたえを残したいのはもっともです。これはそういうハンバーグの作り方ですが安い挽肉でも応用は効きます。でも固い部位を挽肉にした場合はどうやっても固いのはしかたがありません(^^:

では作り方。
1.挽肉1に対してパン粉25~30%、炒めた玉ねぎ25~30%、卵15% 塩0.6~1%(1%では塩辛いかも^^:)胡椒0.5~1%(お好みで)ナツメグも胡椒と同量位、砂糖1~1.5%位
挽肉1kに対してパン粉250g炒め玉ねぎ250g卵3個、塩0.6~1g ナツメグ0.5g胡椒1gで160gのハンバーグ(生の状態で。焼くと120gになるかな?)10個分ですので後は自分で作る量を掛け合せてください。
パン粉や玉ねぎ、卵などのつなぎの量が適当でないと良く捏ねても固くなります。また塩分濃度も粘りや固さに影響します。プロは必ず計量して材料を用意します。
2.合わせ方が重要です。まず、塩、砂糖、パン粉、香辛料を良く混ぜます。固まりがないように、次に卵を良く混ぜ次に玉ねぎをいれ良く混ぜたら挽肉をいれ捏ねないように捌くように混ぜます。混ぜ方が足りないと味が片寄ります。
普通のハンバーグは玉ねぎを入れる前に挽肉をいれ良く「練り」ます。はじめから玉ねぎを入れると水分が出てしまうからです。練りあがる直前に玉ねぎを入れます。全部材料を入れて捏ねれば同じと思うのは安易な考えです。菓子でも麺でも味付け(さしすせそ)でも順番があります。経過が違えば結果が違うのは料理では必然です。
3.肉を手に油をつけて整形して焼きます。整形しにくいときは少し練ります。つなぎが少ないと焼いたときに肉が締まり固くなります。つなぎが多いと焼くときに崩れやすい。

後は他の方の回答や自分の経験を参考にしてください。焼き方を書き込むと大変なんで(--;でも気になった点で、
>両面に焦げ目がついたら弱火で火が通るまで
ハンバーグの基本は中火で片面に焼き色がついたら引っくり返して弱火で焼き上げる。です。(フライパンの場合)

普通のハンバーグは細引き、二度挽きが良いですが粗挽きは文字通り粗挽きか自分で叩くのが良いです。
挽肉全体の三分の一程度を良く捏ね後の挽肉を最後にザックリ混ぜる方法もあります。
ハンバーグに牛乳は普通使いません。お好みで入れても良いですが余り意味がありません。
玉ねぎの炒め方は水分が飛んで透き通ったぐらいまでです。飴色にという記述が良く見られますが、かえって嫌な臭いや甘みが出るので甘みがほしいときは砂糖で調節したほうがスッキリして肉の旨味がわかります。
ハンバーグは合わせたてを焼くのがなんといっても美味しい。時間がたつと玉ねぎや卵、挽肉の臭みが出て、さらに塩分の脱水作用で水っぽくなるので時間を置くときは材料を用意して焼く直前に合わせたいです。

(^^:少しといいながらずいぶん書き込んでしまいました。最後に普通のハンバーグと粗挽きハンバーグでは扱い方が違うので・・・ご参考までに

おはようございます。
>粗引きが好みなのであまりコネないようにしています
と、書いているのに、良く捏ねろ!という回答ばかりなのでプロのコツを少しだけ書き込みます。
普通のハンバーグは良く捏ねるのが基本です。間違いありません。でも高級、高価な肉を普通のハンバーグのように捏ねるのはもったいないです。肉の歯ごたえを残したいのはもっともです。これはそういうハンバーグの作り方ですが安い挽肉でも応用は効きます。でも固い部位を挽肉にした場合はどうやっても固いのはしかたがありません(^^:
...続きを読む

Q餃子のくっつかない焼き方

母がよく餃子を作ってくれます。
しかし、いつも餃子とフライパンがくっつきフライ返しでガリガリやっては皮がフライパンにくっつき中身が丸見えの状態で皿に盛られます。
しかも餃子と餃子もくっついており、うまく剥がれてくれません。
いつもちぎれた皮と中身を一緒に口に入れてなんとか餃子という状態を保っているような状態です。

そこでなんとかフライパンにくっつかない方法、餃子同士がくっつかない方法とかありましたらお教えください。

ただ、条件が一つありまして、うちは5人家族で結構みんな食べるので餃子と餃子を離して焼くということができません。
それを前提にお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。僕は、男性ですが、参考意見を書かせていただきます。

餃子とフライパンがくっつきフライ返しでガリガリやっては皮がフライパンにくっつき中身が丸見えの状態・・・という事で原因がわかりました。
十分にフライパンを熱くしていないとそうなります。

餃子と餃子もくっついており、うまく剥がれてくれません・・・という事ですが、これは、焼き方の問題があるのでは?

餃子専門店で働いていましたが、最初よく熱した鉄板(フライパン)の上に少量油をひき、餃子を並べて焼きます(多くても大丈夫)。
次に表面が焼け、焦げ色がついたら水を入れすぐふたを閉め蒸し焼きにします。
この時水を入れすぎてはダメですよ。しばらくして(水分がだいぶ蒸発した頃:中身に火が通った頃)、ふたを開け残りの水分を蒸発させて、取り出せば美味しい餃子ができますよ。

十分にアドバイスできたか分かりませんが、頑張ってください。

Q餃子・作り置きすると皮がくっつく・・・防ぐ方法は?

今日の夕飯は餃子です。

包んですぐ焼かないので、と言ってもお昼~夕方にかけての数時間ですが・・・

焼く頃には、皮がビローンと伸びて、餃子同士がくっついたりお皿にくっついたりして

困っています。

今日こそは失敗したくありません。

いろいろ調べましたが、どれが一番良いのかと・・・

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 餡とかの水分が多いのかな? 後は粉をひいて、くっつかないようにするなどかな。

 王将とかで作っているのをみると、皮に粉をつけてひっつかない様にしているようです。

 あと、冷蔵庫に入れるときは、乾燥しやすいのでラップをかけるとかかな。

 と思うのですが。

Q餃子の野菜と肉の割合

こんばんは。
手作り餃子についてお伺いします。

きゃべつや白菜をみじん切りにして、塩をふって出た水気をよーく切ります。それをぎゅっとまとめておいた大きさに対して、ひき肉はどのくらい(それと同じくらい、もしくは1.5倍くらいとか)入れればいいでしょうか。

わかりにくいかもしれませんが、野菜何グラムとかいうのは面倒なので、水気を絞った野菜の大きさ(目でみた)に対して、どのくらい(これも目で見た大きさ)いれればいいか、アドバイスあればお願いします。

なかなか伝えにくい文章ですみません。
不足あれば補足します。

Aベストアンサー

昔の番組で、陳健一さんが実験していました。

野菜:豚挽き肉の割合ですが、6:4がベストだと言っていました。
あまり肉が多いと具が硬くなるし、すぐに飽きるみたいです。
逆に野菜が多いとうまみが足らないそうです。

好みの問題でしょうが、我が家も採用しております(まあ大体ですが)。

Q餃子の肉汁の出し方。

先日手作り餃子を初めて作ったのですが,上手に焼けたのに肉汁がでてこなくてあまりおいしくなりませんでした。肉汁の出し方教えて下さい。あと、おいしい隠し味なんかも教えて下さい。

Aベストアンサー

うちの餃子は中華のコックさんに聞いた以下のやり方で
結構美味しくできます。(家庭用でできるやり方)
 豚ひき肉に塩、コショウ、醤油、生姜の絞り汁をいれて練りながらガラスープを数回に分けていれて、肉が水分を吸収したらごま油を練りこみ冷蔵庫で一晩ねかせます。(肉300gにスープ150ccくらい)
翌日、白菜またはキャベツのみじん切り(塩を振り水分を
絞りだしたもの)にらを加えて、焼きます。
コツは肉だけに下味(スープを吸わせて)をつけて冷蔵庫
で寝かすことだとききました。
お試しください。
なお、うちではにんにくは使いません。

Qしゃぶしゃぶの作り方、入れる具、食べ方など教えて下さい。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では人参もあった気がするけど、人参のような火の通りの悪い物は先に入れて煮込んでおいたほうがいいのでしょうか?
何をつけて食べてますか?お勧めのたれなども教えて下さい。手作りのたれを作ってるかたは、たれの作り方も教えて頂けると嬉しいです!
アレンジしてる方のお話も聞きたいです!
旦那が、鍋以外にもおかずを欲しがる人なんです。
しゃぶしゃぶにした時は、どんなおかずを出してますか?

質問ばかりで恐縮ですが、しゃぶしゃぶを1度しか食べた事ない私に色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマダレ、ポン酢が多いですが、大根おろしを使っておろしポン酢にしています。
その際、あさつきがあるとよりおいしいと思います。
大根おろしも、紅葉おろしを使うのがほとんどだそうですが、辛いものが一切ダメな私は普通の大根おろしにしています。(苦手なため、お野菜にも春菊は入れません…)
ポン酢が苦手という場合は、昆布つゆなどでもおいしいです。

食べ終わったあとにおうどんも良いかと思うのですが、我が家ではそうめんを使います。
予めそうめんを茹でておいて、残ったお出汁を器にとって塩コショウで味を調えて、お鍋でさっと湯がいて食べるのです。
おうどんよりするするっと入るので、結構オススメですよ!
夏の余りのそうめんの消化にもなります(笑)。

付け合せのおかずは、お野菜もお肉も結構な量を食べれてしまうので、白和えやキンピラ、おひたしなどもいいのではないでしょうか?
私はししゃもを焼いたりもしています。

しゃぶしゃぶは灰汁も多く出るので、取りながら食べるのは大変だとは思いますが、これをこまめに除いておくと味がかなり違いますので、がんばって取ってくださいね!

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマ...続きを読む

Q手作り餃子:具の野菜は下茹でするほうが良いのでしょうか?

おいしい手作り餃子を勉強中です。

ところで、具の野菜についてですが、
塩を振ってしんなりさせ、水気をよくしぼって、生の状態で皮につつむ派レシピと、
下茹でしたものの水気をよくしぼって皮につつむ派レシピをみかけます。

昨日、生派で作ったのですが、
具の野菜は、ニラ、ネギ、キャベツ(白菜の方が好きですが、
春キャベツが手に入ったので今回はキャベツにしました。)にしました。
出来上がりは、どうもニラの青臭さ、キャベツの硬さ、ゴロゴロ感が気になります。

下茹でした方が良いのかな~と思ったのですが、
下茹でしてしまうと、せっかくの野菜の栄養がたくさん流れ出てしまう気がしています。

舌茹でのほうがおいしく仕上がりますか?
あるいは、下茹でしなくても、おいしく作れるコツはありますか?

Aベストアンサー

私は下茹でしない派です。

キャベツまたは白菜、にらをみじん切りして塩振って少しおいて水気を切っておいて、お湯で鶏がらスープを溶いたものを冷ましておきます。
他のボールにひき肉を入れ、よーく練ったらそこへその鶏がらスープをちょっとずつ入れては混ぜ入れてはまぜ・・・を繰り返しハンバーグよりずっとやわらかく(なんと言ったらいいのか?)します。
そこに絞った野菜類とにんにくなど残りのものを全部入れて混ぜ皮で包みます。
よーく水気を切った野菜が肉に混ぜた鶏がらスープをすってふっくらジューシーに仕上がりますよー。
よかったら試してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング