痔になりやすい生活習慣とは?

キャベツってアク抜き不要だよね?

じっさいに実験してみたら、
キャベツをナベでぐつぐつ煮ても、
白いのとか、黄色いのとか、
浮いてこなかったんだよね。

だからキャベツはアク抜き不要、
これであってる?

「キャベツってアク抜き不要だよね?」の質問画像

A 回答 (4件)

元調理師です

科学的には有りません
ただ人間の下は科学では言い切れない事が有ります
それは苦味です
キャベツの外側の葉をかじると、苦く感じたこと無いですか?
あれがキャベツの灰汁です
ただ真ん中に行くほど、苦くははなりませんよね、ですから一番外側の葉をはがすのが一つの方法です、
これは葉が紫外線によって、苦くなったと考えます
ただ一番外側を外せば、茹でても軟らかくすると自然と苦みも取れます
茹でると、甘みも増しますしね(^-^)
    • 1

アクとは、植物に含まれるシュウ酸、チアミナーゼ、サポニン、タンニン、ポリフェノールなどですね。

キャベツには、そのどれも含まれていません。
    • 1

あく抜きはしないね

• 0

不要だと思います。

シュウ酸とか炭酸カリの多いものは必要だと思っています。お肉も不要だと思いますが、汁が濁るので普通あく取りをします。あく取りには落としぶたの代わりにもなるあく取りシートが便利です。
    • 0