家にザクロの木が2本あります。
2本とも平成8年に購入。
三年間は鉢植えでした。
4年目からは露地植え。
一本は家の南側。日当たりはよいと思います。
もう一本は家の西側。
こちらも日当たりはよく、南側のものよりぐんぐん成長し、
1階の屋根の高さまでいつの間にやら伸びてました。
でもどちらもまだ一度も花も実もつきません。
刈り込みは、素人判断で去年2月ごろ適当にプチン」とやりました。
来年こそ花と実をつけたいんですが、どうしたらいいのでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

googleで「ザクロ 花芽」で検索、いくつかの参考になるURLがあります。


花芽を切っている可能性があります。今後の参考になります。
「ザクロ 花芽 管理 OR 手入れ」でも詳細になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ざくざくと適当に切ってました。
しっかり手入れをしてみます。

お礼日時:2001/12/04 14:03

まだ時期が早いのではありませんか?


近所では移植後5-8年目に1回目のけっかとなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ではもうそろそろなのかもしれませんね。
今度の夏を楽しみにしておきます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/12/01 07:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花ザクロの移植

横浜のとんとんです。花ザクロの苗を買ってきて5年前に庭植えしました。現在高さは170cmくらいです。今の時期に移植はできますか?

Aベストアンサー

お住まいの地域が分かりませんが、柘榴の植え付け好期は新芽が少し伸び出した頃が良いようですので、仮に関東地方平野部でしたら4月中旬~5月中旬頃の移植が適当です(多少時期がずれても構いません)苗木を掘りとる場合は根をなるべく傷めない様にして下さい。移植後衰弱して枯れる場合があります。地域にもりますが真冬の移植は出来る限り止めましょう。

日照、土壌、施肥等
http://www.nararinshi.pref.nara.jp/sindansystem/jumoku/sa.html

Q西側の出窓にふさわしい鉢植え

真西に大きな出窓があり 底にふさわしい鉢植えを探しています。 以前は ずっとゼラニウムを植えておりました。 とても元気に育ちますが 少々飽きました。 他になにかおススメの植物がありましたら お教えください。  室温は 冬でも 20度は保てる状況です。 できたら 花がいつも咲くようなものがよいですが グリーン系でよいものがありましたら それも 教えてください。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。真西という事ですのでかなり夏の日差しはきつそうです。夏の日差しに強くて葉焼けを起こしにくそうな植物が適していると思います。
●カランコエ
http://yasashi.info/ka_00005.htm
 多肉植物で乾燥と暑さには強い植物です。花も綺麗で、写真にあるような一重咲以外に八重咲もあるようです。冬は寒さに若干弱いですが、20度保てるようなら冬も咲いてくれますので、花の少ない時期に重宝します。
●ベゴニアセンパフローレンス
 四季咲きですので、冬にも花が咲きます。道路脇に植栽されているぐらい丈夫で、我が家でも西日がさす所に置いています。冬は寒さに弱いですが、0℃ぐらいまでは平気ですのでバッチリだと思います。ペチュニアのように切り戻しをしなくても、勝手にこんもりとした形になってくれます。また節の所を切ってコップに挿すと簡単に増やせます。
http://yasashi.info/he_00002.htm

 花では↑がお勧めで、窓辺や鉢植えとしてもよく飾られていますし、常に花が咲いています。常には咲きませんが鉢植えに適している花では以下の物もあります。
●ペンタス
 以前アイビーと寄せ植えにした事があります。丈夫で育てやすく多年草ですので、ずっと楽しめます。
http://www.yasashi.info/he_00013.htm
●アメリカンブルー
 夏にブルーの花は涼しげだと思いますが、残念な事に夕方には閉じてしまいます。開花時期も割と長く、↓では11月となっていますが、霜が下りるぐらいまでは楽しめます。ずっと室内で育てていませんので、室内の場合はちょっと分かりませんが。
http://yasashi.info/e_00009.htm
●シャコバサボテン(デンマークカクタス)
 年中咲きませんが、冬に見事な花を咲かせます。案外外で西日にガンガン当てて育てているのを見たりもしますので、結構丈夫だと思います。
http://yasashi.info/shi_00019.htm
 グリーン系でも葉が薄い物は葉焼けをおこしやすいです。特にアジアンタムはキツそうです。大体の観葉植物は、真夏以外は日光によく当てると書いてあります。遮光性の高いレースのカーテンなどでカバーしてあげると、大体の観葉植物はうまくいくと思います。ブライダルベールやスパティフィラムなどは花も咲きますし、ミドリノスズなんかも面白いと思います。あとはアイビーでも斑入りよりも真緑の方が日差しには強いようです。私のアイビーも真緑ですが、西日が当たる所に置いてあります。
http://yasashi.info/he_00008.htm
http://yasashi.info/hu_00026.htm
http://yasashi.info/su_00016.htm
http://yasashi.info/ku_00024.htm
 
ご参考までにm(__)m。

こんにちは。真西という事ですのでかなり夏の日差しはきつそうです。夏の日差しに強くて葉焼けを起こしにくそうな植物が適していると思います。
●カランコエ
http://yasashi.info/ka_00005.htm
 多肉植物で乾燥と暑さには強い植物です。花も綺麗で、写真にあるような一重咲以外に八重咲もあるようです。冬は寒さに若干弱いですが、20度保てるようなら冬も咲いてくれますので、花の少ない時期に重宝します。
●ベゴニアセンパフローレンス
 四季咲きですので、冬にも花が咲きます。道路脇に植栽されている...続きを読む

Q日当たりが悪くても育つこの時期の花

こんにちわ
マンションから戸建になり、ご近所の方々がプランターを置いたり
小さな花壇を作ったりしてキレイにしていらしゃるので
私も、少し、やってみたくなりました。
しかし、我が家は北向きで日当たりがよくありません。(大阪に住んでいます)
夏の太陽ならいざしらず、冬は全くといっていいほど当たりません。
こんな条件でも、玄関を飾ってくれるような花ってありますか?
考えているのはプランターや鉢植えの花です。
ホームセンターなんかで、ビオラがかわいらしい花をつけているのをみると、こんなのがいいな~と思う反面、日当たりが気になって買えません。
お店の人は時々、日当たりのいい場所に置いてあげたらいけると思いますと言いますが…
近所で北向きの家では育てているところがなく、不安です。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、ぜひ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1です、
鉢の深さですが、気にしなくて大丈夫みたいです。
浅いときは水切れ、深い時は水はけに注意してあげてください

深い大きな鉢を利用するときは深さにあわせて底から三分の一から二分の一位発泡スチロールを割ったものを(鉢底石の変わりです)入れてあげるといいようです

Q屋外で日当たりの悪い場所でもOKなンプルモダンな樹木の鉢植え

外観が真っ白、RC打ちっぱなしの階段のあるシンプルモダンのマイホームのエントランス(玄関ドア前)に鉢植えの植栽をおきたいと思っています。

店舗のようにアッパーのスポットライトを設置し、その植栽を照らしたいと考えていますが、如何せん隣の家との距離が狭い為日当たりが悪く、かといって屋根があるわけでもないので雨がかりがある場所に置ける植栽を探しています。

1.5~2.0mくらいで冬でも屋外に置けて、日当たりが悪くても育ち、鉢植えでの生育も可能な植物はありますでしょうか?

モミジや竹やヤシのように風にゆれてライトアップに映える樹形のきれいなものが理想ですが・・・。

是非ともお知恵をお貸し下さい!!

Aベストアンサー

 No.1です。お礼ありがとうございました。3時間ぐらい日照があれば大体いけるんじゃないかな?と思います。
>竹でも種類がたくさんありますがどうなんでしょう?
 残念ならが我が家では竹を植えていないので、具体的なアドバイスは出来ないですm(__)m。鉢植えの木は植え替えが面倒なので、木は全て地植えで育てています。竹なんて地におろしたら恐ろしい事になりそうです(^_^;)。ただでさえ地下茎で増えまくる植物があるので、これ以上は勘弁して欲しいのが現状ですので(たとえタケノコの誘惑があってもです!)。
 一般論になりますが、黒竹を見てみると日陰が良いようですよ。
豪雪地帯以外なら屋外でも越冬できますし、写真で見る限りシュッと立っている姿が美しいです。http://www.gdpweb.jp/htm/okugaijyu/dai/kurotiku.htm 
 他に調べてみると棕櫚竹がいけそうですよ。
http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/syurotiku.html
 ネットで買うより近くの大きな園芸センターなどに足を運んでみると専門家の方がいらっしゃいますので、千葉県で生育しやすい物を選んでくれると思います。

 あまりたいした答えになりませんでしたがm(__)m。

 No.1です。お礼ありがとうございました。3時間ぐらい日照があれば大体いけるんじゃないかな?と思います。
>竹でも種類がたくさんありますがどうなんでしょう?
 残念ならが我が家では竹を植えていないので、具体的なアドバイスは出来ないですm(__)m。鉢植えの木は植え替えが面倒なので、木は全て地植えで育てています。竹なんて地におろしたら恐ろしい事になりそうです(^_^;)。ただでさえ地下茎で増えまくる植物があるので、これ以上は勘弁して欲しいのが現状ですので(たとえタケノコの誘惑があってもで...続きを読む

Qザクロの木に 花を咲かせたい!!

私の家に、10年前に植えた ザクロの木が有ります。
今まで 一度も花を付けません。
何が原因だと思いますか?

気になるのは 日があまり当たらない。
 肥料が足らない 間違えている。
 (肥料は 等比率配合の 化成肥料)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ザクロは苗木を植えた場合花が咲くようになるまで数年かかります。
花は充実した枝に咲き若いうちは花が咲いてもその数は少ないです。
よい花を沢山咲かせるためには早く充実した枝を作ることです。
それには日に良く当てることと燐酸とカリ分の多い肥料を与えることです。
特にザクロは他の植物と比べて多肥を好みます。
また水のやりすぎにも注意します。
ザクロは梅雨の頃に直径約5cm位の朱赤色の花を咲かせますが年月は経っても小さな木には花はなかなか咲かないようです。
むしろ老木になり高さが5~6m位に成長した方が毎年花が咲き実がなり淡紅色の種子を現します。
蛇足ですがザクロにはもっぱら花を楽しむ花ザクロと言うのもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報