アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家に、10年前に植えた ザクロの木が有ります。
今まで 一度も花を付けません。
何が原因だと思いますか?

気になるのは 日があまり当たらない。
 肥料が足らない 間違えている。
 (肥料は 等比率配合の 化成肥料)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ザクロは苗木を植えた場合花が咲くようになるまで数年かかります。


花は充実した枝に咲き若いうちは花が咲いてもその数は少ないです。
よい花を沢山咲かせるためには早く充実した枝を作ることです。
それには日に良く当てることと燐酸とカリ分の多い肥料を与えることです。
特にザクロは他の植物と比べて多肥を好みます。
また水のやりすぎにも注意します。
ザクロは梅雨の頃に直径約5cm位の朱赤色の花を咲かせますが年月は経っても小さな木には花はなかなか咲かないようです。
むしろ老木になり高さが5~6m位に成長した方が毎年花が咲き実がなり淡紅色の種子を現します。
蛇足ですがザクロにはもっぱら花を楽しむ花ザクロと言うのもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
たぶん日光が原因でしょうね。
一度考量してみます。

お礼日時:2004/10/11 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!