プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘がサッカーをしています。レベルは中クラスですがサッカーが大好きでこれからも続けたいようですし、親の私としてもそう願っています。(本人はなでしこジャパンに入るつもりでいます。)ですが地元の公立校には女子サッカー部がありません。茨城、栃木、埼玉あたりで私立、公立問わず女子サッカー部のある学校を教えてください。

A 回答 (6件)

中体連の規約にはサッカー部に女子がいてはいけないと言うことにはなっていないそうです。


ですから、本人が望み、学校が対応してくれれば、既存のサッカー部に女子であっても入り、試合に出ることができるでしょう。
既存のサッカー部に女子が入る際の問題点は、遠征などで宿泊するときに部屋を増やさなければならないのでそのお金をどうするか、更衣室をどうするかなどがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。地元の中学には兄が所属しています。顧問の先生は「女子でも面倒見ます。」とおっしゃてくださいますが、指導に問題ありで才能のある子供たちがだめになっていくのを見てきました。隣の中学はしっかりした指導者ですが「女子は見ない。」と聞いています。先生の移動を期待してもしかたがないので別のアプローチを考えています。

お礼日時:2005/10/10 09:59

埼玉県の公立でしたら、浦和西がありますよ。


私も中3なのでいろいろと調べましたが、
●○偏差値○●
60~64くらぃ??
●○校風○●
自由な中で、生徒にすべてがまかせれているような高校です。  大学のワクもいいところがたくさんあるので、部活を精一杯やりながら勉強もするという”両立”がうまくできそうな高校だと思います。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の質問の仕方が悪かったです。女子サッカー部のある中学を探しています。中3生ならどこかご存知ではないですか?

お礼日時:2005/10/10 10:02

難しい質問ですが、参考に次を見てください。


http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,85744, …
埼玉では、ありませんが、十文字学園にあるようです。

個別にサッカー協会に確認を取らないとわからないようですが、埼玉県が一番わかりやすいようです。
http://www.jfa.or.jp/w/index.html
次に連絡先が出ています。一度電話されて見てはいかがでしょうか?
http://www.saitamasfa.com/renmei/jyoshi/koukou/j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。十文字学園は一度調べました。中学は高校生と一緒に練習してるようですが公式戦はあるのかわからないのと遠くて通えないです。埼玉県サッカー協会で調べてもクラブチームはありますが部活動はどうでしょう。私は学校生活と部活動にこだわっています。クラブチームは考えていません。熱心な指導者のいる中学をさがしています。

お礼日時:2005/10/10 10:09

都内在住なので埼玉は、詳しくないのですが、U-15を見る限りクラブチームしかありません。


U-18を見ると数校目に付きます。
次に、関東女子U-12,U-15のホームページが次ですが、
http://g-fa.net/kanto/
これを見ても埼玉、栃木ともに無いようです。
U-18ですが、次のとおりです。
埼玉栄高校,埼玉平成高校,本庄第一高校,入間向陽高校,松山女子高校,熊谷市立女子高校,大宮開成高校,山村女子高校,県立熊谷女子高校,庄和高校,和光国際高校,久喜高校,大宮南高校,越ヶ谷高校,淑徳与野高校,川口総合高校,浦和明の星女子高校,杉戸農業高校,北本高校,浦和西高校,南稜高校,浦和第一女子高校

この中で、私が知る限り中学があるのは、浦和明の星、大宮開成、淑徳与野、埼玉平成ですが、明の星と開成は進学校です。
淑徳与野、埼玉平成を確認し中学でもやているか聞くしかないのかと思います。
また、あったとしても期待できるほど活動しているか疑問があります。自分で確かめるしか無いのが現状だと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん調べてくれたようですね。ありがとうございます。中高一貫教育で高校に女子サッカー部がある。そんな流れで今探していますがなかなか見つかりません。

お礼日時:2005/10/10 17:13

娘を中高一貫校に通わせる親として言わせていただきますが、住む場所を変えるのが一番かも知れません。


娘が入学して、この娘に聞いたのですが、同じクラスの子5、6人が学校近くへ転居しています。
これは、驚きでした。親てここまでして学校に入れるのかと思えてしまいます。
もっと驚いたのは、上の娘が通う女子高ですが、母親と娘で家を借りて住んでいます。遠距離から通学するのは、難しいからと言ってここまでするかです。

条件が許せばですが、検討の価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それがすごく難しいです。プロになれるか?というと・・・です。好きなら親として続けさせてやりたい。でも可能性がないわけじゃない。客観的に見て。という状況なので転居してまで学校に入れるほどじゃない。経済的にも。とにかく難しい。

お礼日時:2005/10/10 21:07

おいやかも知れませんが、中学で難しいのなら、いっそクラブチームに一度入れて見てはいかがでしょうか?


子供の好みは、変化します。
体験されるのが早いと思います。

文面から拝見し、私立中学受験をお考えの場合は、早めに学校に確認さることをお勧めします。
今なら電話よりメールで問い合わせるとか、学校説明会で個別相談を受ける方法が考えられます。
実行して見てください。

我が家は、この手の仕事は、父の仕事です。妻は、面倒臭がりでやりません。家族で手分けすると早いですよ!!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!