電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。

現在、高校1年の息子のことですが、もうそろそろ、行きたい大学(文系・理系)を決めるように学校から言われています。

息子は英語が得意なのですが、将来は、警察官になりたいようです。

以前、警官になる為の大学で質問させていただいたのですが、学部はあまり関係がないようでした。

私は、音楽一筋の学生生活でしたので、息子に相談されても知識がまったくなく返事に困っております。

どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして!!

私は来年から大学を経て就職します。参考なにればと思います。
警察官になりたいならば特に学部は関係ないかもしれないですね・・
ただ試験が確か数学よりの理系というよりも法律歴史などの文系
科目が多かった気がします。
ただまだ高校一年なのですよね・・高校から大学の生活などで
視野も広がるだろうし、職業はたくさんあります。
警察官一本なら問題ないようなのですがそうとは言い切れない
などは理系のほうが分野は広がりますよ!
理系⇒文系は大丈夫!ですが文系⇒理系は(時期によりますが)
厳しくなりますよ!!

最後に警察官は分野として市、区の公務員とおなじなのでそれに
対応した勉強があります(塾など)。色々相談、してみてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご就職先が決まっておられるのですね、おめでとうございます。
大変参考になりました。
息子は小さい頃から警官になりたかったので、今の所は、他の職業は思いつかないようですが、まだ未知の職業は沢山あるので、その時に困らないように慎重に学部を選びたいと思います。

こんにちは。

ものすごく夢のない学部&大学の選択をした小笠原といいます。
純粋に「どうやって学部を決めたか?」を告白しますと私の場合・・・

とんでもなく理系ができなかった→理系と国立は無理

→私立文系→就職を考えると法・経・商かな?

→数字そのものがもう苦手なので経済・商は却下

→法学部なら早・慶・上智・中央、せめて明治くらいは欲しい

→通える範囲に付属高校が有り、偏差値的にも合格圏内(高校が)

→で、現在中央の法学部在学中です。

こんな適当な学生もおります。
付属高校と言っている通り、大学受験すら嫌でした。
でも小学生の時は獣医学部に進みたかったです(遠い目)。
中学半ばで自分に理系は無理だと悟り、上記のような選択をしました。
ちなみに、うちの学部から警察庁や都道府県警に進む人はそこそこ多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。大学の選択方法は、参考になりました。
法学部についても考えて見たいと思います。

私も高校生のころは自分が何をしたいのかについてずいぶん考えました。

私はやりたいもの、就職に楽なもの、自分が得意なものが一致することは大変少ないなと思います。社会の目や学校での仲間からのプレッシャーで将来楽なものを選んでしまう人も多いと思います。高校3年間というのは、本当に自分がやりたいことについて考える大切な時期だと思います。警察になりたいのならなぜなりたいのか、そのために何が必要なのかを自分なりに考えてみるべきだと思います。もしも社会を少しでもよくしたいと思うなら社会学を、困っている人を助けたいのなら福祉を。就職と学部が関係ないのは困ることも多いかもしれませんが、将来自分が必要だと思う知識を選択する自由を与えられたとも考えられます。少なくとも私だったらそう考えるだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の高校時代の体験談は、大変参考になりました。
息子にもこのように考えて見るように話してみます。

大変参考になりました。

警察官といってもいろいろありますが、警察署長クラス以上に行こうと思ったら、警察庁に入るのが一番だと思います。

つまり国家公務員1種です。東大法学部などです。
地方警察に入る場合、最近はウェブ犯罪も増えていますので、コンピュータに強い学生を欲しがっています。したがって工学部情報工学科が適しているのですが試験は一括です。
警察官は統一試験ですから学部学科は関係ありません。一般教養が強いことが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

地方警察に入る場合、最近はウェブ犯罪も増えていますので、コンピュータに強い学生を欲しがっています

警察官も新しい犯罪に対応する為には、コンピューターは、就職には絶対必要のようですね。

大変参考になりました。