プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく自作しようと思ってます。そこでSocket478、850チップセット、RAIDを
条件に探したところ、ABITの「TH72RAID」と日本ギガバイトの「GA-8ITXR]が
あるのを知りました。値段的にも殆ど同じな二つのマザーボード(約25K円)。
どちらの方がよろしいのでしょうか?
実際に使われている方、情報を知っている方、或いはRAIDするならオンボードじゃ
ないほうがいいという方などいましたら、御使用になった感想やアドバイスを
御教授お願い致します。

個人的にはPCIスロットが6つあるGA-8ITXRに少し傾いてます。

A 回答 (2件)

私はどちらのM/Bも使っていないので、使用感等については他の方の回答に期待していただくとして、



RAIDは、今後もっと速いRAIDボードが出た時に交換することを考えた場合には、オンボードじゃない方がM/B自体は安く済むかと思います。(ただし、今既にRAIDボードを持っていればの話です。新しくM/BとRAIDボード両方を買うのであれば、オンボードのほうが安く済むかと思います。)
そういう私は、FastTrak100を持っていたのに、RAIDオンボードのM/Bを買って、増設に増設を重ねるうちに、結局両方使って6台もHDDつないでたりします。(Mirroringなので、実容量3台=180GB弱ですが・・・。)
    • good
    • 0

うわさのレベルですが、「OnBoardのRAIDコントローラだと、MotherBoardが故障してM/B交換になった時ディスクのRAIDの論理ドライブの再構成が必要となる。

最悪中身はパーになる。その点、PCI-BUS用のRAIDカードだとM/Bが変わってもRAID情報はそのまま行かせる。」と聞いたことがあります。

RAIDでもデータのバックアップは忘れずに!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!