都道府県穴埋めゲーム

体質なのでしょうか?冬でも夏でも花粉症の時期でも風邪をひきやすいのは仕方ないとして・・・すぐに市販風邪薬を服用・・だるさや微熱はすぐに治るので
すが、そのあとのたんがからんだ頑固なこもった咳に1週間以上悩まされます。かぜをひくたびになので、アーまた始まった!!と悩まされます。仕事柄そう休むわけにもいかず市販のアスゲンを服用して耐えている状態です。いつも熱はさほどでず咳だけに苦しんでいる感じです。また昨夜から咳咳咳です。明日から仕事だし、今から薬局に行くつもりなのですが、息苦しく、脳が酸欠状態って感じでぼーとしています。病院では抗生物質くれるくらいで、あまりなんとも言ってくれません。

A 回答 (2件)

私も咳が残る体質なので、長引く咳の辛さ、お察しします。

夜も寝た気がしないし、身体も痛くなってくるんですよね。

行けるならば、やはり病院へ行って薬をもらうのが一番なのですが。市販薬より強い薬もらえますし。
休日診療のところへ行って、もらって来るのは難しいですか?

咳は長引くと、喉が敏感になって、ちょっとした刺激でも咳が出るようになるそうです。なので、堪えられるなら少しでも咳を我慢するのも手なんですが、
家にいるときは、ホカロンを貼ったタオルを首に巻いておく(低温やけどには注意して)寝るときは、首にタオルを巻き、マスクして寝ると、喉が保護されて治りが早くなります。
寝ているときの咳は、仰向けだと出やすいので、横向きに寝ると、少しましになります。

うがい、まめにしています?
市販薬もよいですが、ぬるめのお茶も効果的です。お茶は安いので充分です。
とにかく、まめにうがいしてください。

あとは、大根を細かく切ったのにはちみつをかけて、出た汁を飲むのか、しょうがとはちみつもいいですよ。

咳、よくなるとよいですね。お大事に。
    • 3
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます!あれから病院に行き内服で治療はじめたのですが蕁麻疹ができ、今も咳はしつこく蕁麻疹のかゆみとともに戦っています。咳が続いて睡眠不足やらストレス・・・薬疹などいろいろ重なったみたいで・・かなしいです。やはり早めに民間療法で治療することも大切ですね。お互い咳には気をつけましょう。お返事遅くなりすいませんでした。

わたしも咳は1ヶ月以上長引きますよ(><)

痰も絡んでしまうので、すごい音がしそうだったらお手洗いに駆け込んでしなければなりません・・・
本当に苦しくて辛いです。

一度耳鼻科で相談したら、急性副鼻腔炎になってると言われました。
鼻水が喉に垂れてきて、それが喉や気管に溜まるみたいな説明だったと思います。
元々喘息やアレルギー持ちで、鼻水も出やすい体質みたいです。
その病院で薬をもらえましたが、けっこう効きました。
完全ではありませんがずいぶん楽になりましたよ。
また、別の時期にまた咳が止まらず、同じ薬を貰いに行ったら
今度は気管支喘息になっていたので、別の薬を出されました。

一言に「咳」と言っても症状はいろいろだし、薬が自分の体質に合う合わないもあるかと思いますので
一度だけ病院にかかられてはいかがですか?
明日の昼休みとか行けないのでしょうか?
ずいぶん楽になれると思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今回は全く鼻の症状がなく耳鼻科には行きませんでしたが、アレルギー性鼻炎もあるので否定はできないですね・・
早速病院にいきましたが今もすっきりぜず蕁麻疹も併発してさんざんです。仕事も休んでしまいました。本当に咳の苦しみは当人しかわからないですよね(**)・・えづくし、尿漏れするし、またいろいろ教えてくださいね。