プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FXの為替差益の計算方法について教えてください。

取引1 $10000買 ¥100 
取引2 $10000買 ¥ 90
取引3 $10000売 ¥105

上記の場合、先入先出法と同様に「100円と105円の差額が益」と考える考える事もできれば、加重平均として「95円と105円の差額が益」と考える事もできます。申告上どのように考えればよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

1 年内に、さらに1000ドル売却しポジションが解消するなら、どちらの方法でもかまいません。

2 このまま年末を越えますと、$1000が残ります。個人の場合はこのポジションを評価(為替差損益の計上を)する必要はないでしょう。

3 取引3によって生じた為替益について、
税務署には、証拠書類を添えていくら儲かったか申告します。従って、移動平均法のような方法はとらないほうがいいでしょう。面倒になります。取引1と取引3を組み合わせても、取引2と取引3を組み合わせても、どちらでもOKです。

4 質問にはありませんが、一部円転した場合は面倒です。

実は、個人の場合、税法において為替差損益の計算に決まったやり方はありません。従って、質問に限らず、為替差損益は合理的な方法で計算されていれば認められます。為替差損益については、自分が合理的だと思う方法で計算して申告してください。そして、自分の計算根拠がわかる証拠書類等は必要です。

要は、ごまかしさえしていなければ、かなり恣意的にできるということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一部決済の場合、先入先出のように対応取引を決めるのも、平均単価をもって単価とするいづれも可なのですね。また、平均による場合、証拠の点から面倒なことになることも参考になりました。ありがとうございました。

取引会社によって値の洗い方が異なる場合があるかもしれませんが、申告に関しては、源泉なしで取引会社に口座を開いたなら、申告用の計算書類が送られてくるのでそれに沿って申告すればよいと思います。

同じ計算が、税務署にも提出されているはずです。

あるいは、まだ取引は始められていないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
既に証券会社でFX取引をおこなっているのですが、今回別の会社への移行を検討しています。そちらのシステムを調べていますと、ロールオーバー時、スワップポイントも合算されてしまう事がわかり、追加ポジションの「益」について疑問に思い、質問させていただきました。
ありがとうございました。

心配するほど儲けてないのですが、意見を言います。

ポジションごとに損益を出して、1年トータルで利益が出たら申告すれば良いと思います。当然、手数料は差し引いた後のものです。

取引履歴が証拠書類になると思います。

他の回答に触れると削除対象でも、ひとこと言うと、NO.2の回答は株の特定口座のやり方です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
平均で行うよりも、対応する取引を決めればよいのですね。
ありがとうございました。

#2です。

3さんご指摘がありがとうございます。

為替なので株の特定口座のことを書いたわけではないのですが、為替にも源泉ありがあるのかと思っていたので、私の誤解の部分がありました。

私のFX取引会社は証券会社ですが、どこでも計算書はでると思うので、そこで計算されている計算方法に沿えば悩む必要はないはずなので、取引をまだやられていないのかなというだけの主旨です。

毎日値洗いされる会社あれば、というに平価の計算はそこにはっきり出ているはずです。
    • 0