アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FXを個人で始めて大損からスタートして、
現在、過去の損を取り返しさらに利益を上げ続けられている方に質問です。大損してからどのような過程を得て、FXで稼げるようになったものなのでしょうか? 立て続けの大暴落で10万を損切りで確定してしまいました。
勝っては負けての繰り返しです
ぜひ経験を教えてもらえないでしょうか?

決して「どうしたら勝てる?」みたいな勝ち方を問う質問ではなくて、
FXで勝てるようになるまで行ってきた過程みたいなものを知りたいです。

A 回答 (5件)

冗談抜きでFXを辞めたらその損失分が全部貯金になりかなりお金たまりました。

今はFXというか海外投資などで外貨を持つことで資産防衛をしている感じです。
    • good
    • 0

例えば100pipsの損切りをしたトレードがあるとする。

で、次のトレードではこれを取り返したいと思うわけだが、自分は30~40pips利益のトレードのトレードを3回ほどかけて取り戻す。正確に言えば6勝3敗で元に戻すという考え(損切り裁定によってはもっと勝率を落とせる)〜つまり負けトレードの取り戻しを焦らないで考える。
ひたすらコツコツする。大きな動きがあっての場に流されない。
その考えに至るために血行な時間を通夜した。

そして損益の出るトレードは負けトレードではないという、どの手引きやwebページにも書かれている初歩的なことを実践でできるようになったことかな。この感覚を持つために多大な勉強量を払って来たと言っていい。

相場やトレードスタイルにもよるけど、自分はT/PとS/L & 利益方向確定でS/Lをエントリーラインへの移動を徹底してやっている。
大きな動きがあっても、小刻みに利益を確定して一網打尽は考えない。

当たり前だけど、損益を出さない増やさないことを愚直にやる。
エントリーに見合った資金管理をする。←ココ、最重要!!!

ホント、手引書に書いてあること、webで教えている初心者向けの基礎知識を実践するだけなのにトンデモナイ勉強料を払ったよ。回収に何年もかかったけど…

今、年収一千万とかの利益を上げるほどのトレードはしていないけど、資金が増えるたびにリスクが減るのでしばらくはこの状態でいいかなと思ってる。

で、上から目線で申し訳ないけどアドバイスとして、いままでに何故負けたかを自己分析できますか?運の善し悪しはあるにしても今までの負けを単純に「損した〜」と思っていては絶対に勝てないよ。
負ける理由がわかっていないと勝つ理由(エントリーする根拠)がわからない。あるいは決済する理由も損切りの理由もわからない。

実際に勝ち続けるトレーダーは自分なりの勝つ根拠でエントリーしている。それは同時に負ける根拠の否定でもあるので、まずは負けたトレードから勉強をしてください。言うまでもないですが、あなたが負けた理由を否定した誰かがあなたの資金を持っていったということですから。
運不運を語るのはそれからの話です。
    • good
    • 2

相場は何でも投資家の取引によって価格が上下し、オークションによる価格のマッチング方式で相場が変動してゆきます。


これまでの価格の動きから予測して上に行くか下に行くかを検討しますが、そこに価格の上下を促す要因、すなわち‟材料”を当てはめて予測します。
投資家が資金を投じる市場には、「市場センチメント」という群衆心理のようなものが働き、そのセンチメントによりマーケットが強気であるとか、あるいは弱気を示す指標が注文状況や出来高を基に出されます。

初心者の多くは、単純予想をされますが、市場センチメントはファンダメンタルに敏感で、投資経験が高い人がこれまでの投資結果のデータベースから判断し、言い換えればジャッジの回数が多い投資家が相場に強くなります。
経験値から予測する相場観や勘などで、投資家個々に異なるものです。

相場は必ず後付けの理論で、将来の予測は出来ても、それを当てるのは至難の業です。

私も20歳から投資を始めて20年以上となりますが最初の5年ぐらいは負け越しでしたが、5年目以降は少しづつ勝てるようになりました。
ここ10年は大きく利益を出せるようになりましたが、マイナスを出す取引もありますが、申告ベースでは大抵プラスとなります。

毎日相場の状況を確認し、世界経済に目を向けて的確に情報を入手し、過去の動きと照らし合わせて予想をし投資します。
投資後も継続監視し、適度に損切と利確を考えます。
また、今の環境で売りから入るのか買いから入るのかも考えます。

結局、ジャッジの回数ですかね・・。

今、勝てるのはかつて失敗した経験を活かせていると思います。
    • good
    • 1

今時間やりなはれ 祭りだよ

    • good
    • 0

FX取引やってます。

昨夜の日銀のイールドカーブ修正の日経報道てドル円暴落です。日経225も暴落です。FX取引で買ってる人なんてほんの一握り。私も三十万負けてます。昨年始めたばかりです。やめたほうがいいですよ…あとは少しだけやるとか…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています