アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある資料に重量kg×9.807/10^3で kN単位に変換しているのですが、重力加速度9.807/10^3はどんな意味でしょうか?

A 回答 (3件)

ニュートン力学の基本的な考えとして、


 力=質量×加速度
の式が上げられます。
重さは、力なんですね。

よく言われるのが、
 ・質量はどこでも同じ
 ・重量は月へ行くと地球の1/6になる
つまり、重力が働かない場所では、質量があっても、
重量はゼロになります。

ここで重力加速度9.8・・・とは、地球固有の重力加速度、
ものを落下させたときの、加速度になります。
    • good
    • 0

tokai123さんへ


こんにちは、BCGともうします。

それっぽい文章を見つけたので、リンクを張っておきます。
参考URLを参照し、「ニュートン」をキーワードにページ内検索をしてみて下さい。
重量キログラム(kgf)とニュートン(N)の関係が分かります。
http://www.mirai.co.jp/Q&A/
要は。。。
1 kgf = 1 kg * 9.807 m/s^2
1 N = 1 kg * 1 m/s^2
よって 1 kgf = 9.807 N
ということです。

あと余談ですが、私は学校で習うまで、重量と質量は同じ意味だと思ってました。
(^^;
    • good
    • 0

ニュートンの定義が質量1kgの物体にはたらくとき1m/s2(二乗)の加速度を生じるような力の大きさですから、質量に重力加速度9.807m/s2かけるとNになり、KN(キロニュートン)はその千倍となるので1000で割ります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!