1つだけ過去を変えられるとしたら?

過酸化水素水を酸化マンガンを触媒に用いて反応させると、酸素と水ができるというのを習いましたが、
どうして、酸化マンガンを入れただけでこのような反応が起こるのでしょうか??触媒の役割がわからず、困っています。反応を促進する、だけではどうも納得できません。どなたか教えてくれませんでしょうか。お願いいたします。高2です。

A 回答 (2件)

化学反応が起こるには、活性化状態というエネルギーの山を越えなければなりません。

過酸化水素は放っておいてもゆっくりゆっくり分解が進んでいます。
活性化状態になる分子がすくないためです。

酸化マンガン(IV)の表面で過酸化水素が活性化状態になりやすいのです。活性化状態になる分子が増えるとどっと反応が進みます。
簡単ですがこの考え方でいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。反応の起こる仕組みはわかりました。
 できれば、どうして、酸化マンガンの表面では、過酸化水素が活性化状態になりやすいのか知りたいのです。あまりに難しすぎるのであれば、あきらめます・・・。高2でも理解できますか??(化学Iしか習っていません)

この回答への補足

すいません、二酸化マンガンの間違いでした。

訂正させていただきます。本題の回答もよろしくお願いします。

• 0