プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、派遣先の企業へ派遣元の営業さんと顔合わせに
行ってきました。

過去に少しだけ経験のある内容で、先方も初心者OK
でしたので顔合わせまで話が進みました。

ところが、今日顔合わせに行ってみると
同じ事務でも、内容がぜんぜん違う仕事になっていました。

その場で、営業さんも私も「話が違う」とは切り出せず、
最後まで話を聞いてきました。
派遣先の人はすぐにでも、働いてほしいようなのですが
、仕事内容がまったく違うのが腑に落ちません。

違う内容でも、私が出来そうなorやってみたい仕事とは違い、
ひとり立ち出来るのに、最低10ヶ月ほどかかるそうです。

この不景気の中、仕事があるだけマシですが、
まったく知識もなく、経験もなく、あまり気がのりません。

簡単な事務だったから応募したので、こういった場合
断ってもいいのでしょうか?
(返事は明日です)

A 回答 (10件)

#5です。


お礼レスありがとうございました。
質問があったようなので・・・

>”違かった””違ければ”が
>誤りなのですね。
>どおりで、入力したときに
>漢字変換が出来ないと
>思いました。

>国語が苦手だったので、
>ご指摘ありがとうございます。
>正しい言葉は「異なった」「異なれば」ですか?

「異なった」「異なれば」は正しいですが、
あえて、”違”という漢字を使うのだったら
”違かった””違ければ”は、
違った、違っていればでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「違った」「違っていれば」でいいんですね!!

なんだか、どこで間違えて覚えてしまったのかも
わからないくらい、普段から使っていました・・・。

こちらこそ、質問に答えていただき
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 10:57

私も同じことを経験しました。


私が顔合わせに行って派遣先の人と話して違っていたことは「休日日数」と「時間」でした。
休日は週休2日と聞いていたのが、初めは仕事を覚えるまで週休1日で、時間は1時間増えていました。
営業担当も知らなくびっくりしていたのですが、私に「休みは仕事を覚えればきちんと休めるし、時間も仕事が終わってすぐに帰れるわけではない、後片付けもあるから」と言われました。

私としては、時間の件で後片付けがあるないの問題ではなく、言われた時間数が違っていたことに腹が立ったのです。そんな言い草ないだろうって。

営業担当も経験1ヵ月半で未熟だと思いました。

それから「違かった」というのは前の会社で千葉からきていた子がよく使っていて聞いたことがなかったからとても新鮮でした。方言なのでしょうか?

お仕事をすでにお断りしたのは正解かと思います。
もうこの質問は締め切りにしたほうがいいのでは・・・と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休日日数と時間が聞いていたのと違うのは、
ある意味詐欺ですよね~。

>「違かった」というのは前の会社で千葉からきていた子がよく使っていて
・・・私も、千葉県出身です・・・。自然に使っていたので、間違いに気が付きませんでした。
しかし、入力の変換をすると「血が買った」とかになってしまいます;

>もうこの質問は締め切りにしたほうがいいのでは・・・と思います。
ご指摘、ありがとうございます。

またの協力をお願いします。

お礼日時:2005/10/14 13:21

No.7です。



「顔合わせの段階では、話は(大よそは)違っていなかったが、
実際仕事をして見ると、話が大幅に違った」とか、
「仕事をしていくうちに(最初の話や、契約内容と)
ズレが生じて来た」と言う話は、
残念ながら、まれな話ではありません。
私自身も、数回経験しています。
仕事内容についてもそうですが、
契約期間、時間、待遇などでもそのような事があります。
派遣会社の営業が怠惰だったり、派遣先企業が、
派遣の受け入れになれてなかったりすると、
このような事が起こってしまう事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に働いていく中で、契約内容と違うな?っていう
経験はしたことがあります。

でも、募集内容と顔合わせに行った時の内容が
こんなにも違うのは、はじめての経験でした。

今回の件は、派遣先が顔合わせ直前に打ち合わせして、
部署の変更を決めてしまったようです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/14 13:18

派遣社員です。



友人が(顔合わせには行かなかったのですが)、
「プログラマーの仕事」を紹介されました。
友人は、プログラムの経験はなく、
「OAオペレーター」なら可能と派遣会社に言っていたのに、
「パソコン関係の仕事ですから、頑張れば出来ますよ」
と派遣会社の人は言ってきたそうです。
派遣先が即戦力を求めていなく、
また友人もプログラマーに興味があれば、
それでも良いかもしれませんが、
派遣先は即戦力を求めているようで、
かつ、友人はプログラマーの仕事をする気はなかったそうです。
しかも、同じ派遣会社の紹介で既に就業しているのに、
その案件を友人に紹介して来たそうです。

こういった事は、実際はあってはいけないのでしょうが、
ここまで酷くないにしても、似たような事は良く聞く話です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ここまで酷くないにしても、似たような事は良く聞く話です。。。

そうなんでか・・・。

場所や給与面での条件ももちろん重視しますが、
肝心の内容が希望していたのと違うのって、
良くあることなんですか・・・。

いい人生経験になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/12 10:55

派遣社員です。



気乗りがしないのでしたら、断るのは全く構わないと思います。
たまーに派遣会社が少し騙して連れて行くのはあると思いますが、
今回は全く仕事が違うようですし、派遣会社も知らなかったのですよね?

私もWebの仕事を探している時に、ある企業に顔合わせに行きました。
派遣会社の営業に「Webのスキルが目立つように書いておきました」
なんて職務経歴書の説明を受けて、顔合わせへ。
担当者にWebのスキルのアピールを口頭でしっかり行い、しばらく
業務内容の説明を聞いていると、どうも事務なんですよね。
それで派遣会社の営業もおかしいと思って「Webの仕事は?」と聞くと
派遣先の担当者が「Webの仕事? そんなのうちにはないけど? 勘違い
じゃないの?!」

結局、行くも行かないも答えないまま、終わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、派遣会社の営業さんも知りませんでした。

>派遣先の担当者が
「Webの仕事? そんなのうちにはないけど? 勘違い
じゃないの?!」

その派遣先の人、ヒドイですね~。

今日、お断りの電話を入れました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/12 10:53

話が違うのは、残念ながらよくあることです。


私は、データ入力の仕事を希望しているのですが、
いざ、営業さんと行ってみたら、
帳簿は手書きで、PCそのものがありません、
とのことでした。事前に聞いていたのと
行って実際に聞いてみるのと違う場合は、
その場で、
「事前に聞いていて、想像していた仕事と、
今日うかがったお話とちょっと違うようなので、
考える時間をいただければと思います」と
言ってきました。そして、帰りに営業さんに相談して
受けるのが難しいと思った場合は、正直に
その旨を伝えて、今回は申し訳ありませんが、
辞退させていただきます。って言います。

電話応対されるとのことですが、
もし受けられるのだったら、
タイトルの”違かった”や、
お礼の中の”違ければ”という言葉づかいは
誤りだと思うので気をつけられたほうが
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「事前に聞いていて、想像していた仕事と、
今日うかがったお話とちょっと違うようなので、
考える時間をいただければと思います」

↑これを、今日の話合いの中で言えれば良かったのですが、
困っていることを全く匂わせずに、話を終わらせてしまいました。

”違かった””違ければ”が誤りなのですね。
どおりで、入力したときに漢字変換が出来ないと
思いました。

国語が苦手だったので、ご指摘ありがとうございます。
正しい言葉は「異なった」「異なれば」ですか?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/11 23:51

こんばんは。


顔合わせで聞いていた仕事内容とは違うなんてかなり驚いた事でしょう。

でも少し考えてみませんか?

派遣先では初心者でも良いという事ですよね。
まぁ確かに今まで経験のない様な仕事ですと誰しも不安になるでしょうし気がのらないかもしれません。
でも、ここは自分のステップアップの為に挑戦してみてはいかがですか???
一人立ちできるまで頑張ってみませんか?

ここからは自分の経験談ですが、派遣を始めた頃はPCの知識さえほとんど無く(テンキーぐらいはできましたが。笑)不安でしたが、派遣先では初心者でもOKという事で仕事を受けました。
当時はインストールって?ダウンロード?メール?と???だらけだったんですよ!!
でも今ではエクセルやワードはもちろん、メールなども当たり前の様に出来るんですから。笑

wankoko様がこちらにご質問されたという事は、断りたい気持ちもやってみたい気持ちもあるからではないでしょうか??

あまり恐れずに挑戦してみてはいかがでしょうか??
良いチャンスだと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと、10才若ければ挑戦したかもしれませんが、
とにかく自信がありませんでした。

とても細かく仕事内容を聞き、今までの経験と
少し畑違いでしたがお願いしました。

ところが、お話しがはじまったら全く異なり、
驚いたまま、最後まで聞きました。

今回は、まったく自信がないので
お断りすることにしました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/11 23:48

派遣元で仕事をしていたものです。



自信がないならお断りしましょう。
そうすれば、wankokoさんにとっても、派遣元にとっても一番良い結果になると思います。あせって仕事をしても、すぐやめて、皆に迷惑をかけるだけです。
派遣元はこのようなケースは日常茶飯事で、すぐに対応できるスタッフを他にも大勢抱えていますから大丈夫です。
仕事は長く続けられるものを根気よく選びましょう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく自信がありません。
年齢も年齢ですし、お断りすることにしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/11 23:45

無理だと思うのであれば、担当者にきちんと伝えて早めに断った方が良いですよ。


話が違うのであれば仕方ないですから。

無理してできない仕事をしても、うまくできないと結局派遣会社に迷惑をかけることにもなりますから。
とにかく、派遣会社の担当に相談してみた方が良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えた末、お断りすることにしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/11 23:44

違うとはどのように違うのでしょうか?



あまり勝手を言っていると誰も雇ってくれないと思いますが。

この回答への補足

話を聞いていた部署も違ければ、内容も違かったのです。
私が聞いたのは、一般事務の庶務的な仕事で(電話は取り次ぎのみ)
説明を聞いていましたが、
今日行ったら、会社の専門的な仕事で担当を持ち、
電話での確認作業がメインと言われました。

勝手を言ってるととれれば、それまでですが・・・。

補足日時:2005/10/11 19:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A