プロが教えるわが家の防犯対策術!

笠と傘の違いをどなたか教えてください。
椎茸、松茸など、きのこ類の上部分を指す場合は
どちらを使うのが適当なのでしょうか?

広辞苑では「笠」ですが、ほかのいくつかの辞書では「傘」を用いてます。常用漢字ではないため、一般的な表記には「かさ」が適当かとは思うのですが、漢字で書く場合はどちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

笠は「頭にかぶる」かさ、


傘は「手に持ってさす」かさ
です。

椎茸なんかは形状からして「笠」のはず。(←自信ないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字の成り立ちからしても、確かに椎茸は「笠」のほうに思えます。ご意見、ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/14 14:07

Wikipediaでは「傘」ですね。


「柄」が付いてるから、手に持ってさすものだからでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%8E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間が「傘」にすることはないかもしれませんが、
ふとアマガエルが、雨の中でしいたけをさしている姿が浮かびました。きのこのシルエットは、まさしく「傘」ですものね。うーん。リサーチありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 14:11

きのこかさを菌傘(きんさん)と表記する事があるので、傘の方が馴染みやすいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

菌傘、なるほど。きのこ関連の分野では「傘」ということなのかな。ありがとうございます。謎解きの手段がひとつ増えました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/14 14:16

手もとの辞書では、広辞苑と大辞林は「笠」、


新明解国語辞典と岩波国語辞典は「傘」でした。

共同通信社の『記者ハンドブック 新聞用字用語集』では、
表記は「かさ」ですが、意味は「笠」のほうを採っています。
 かさ〔頭にかぶるもの〕
   編みがさ、市女がさ、かさに着る、三度がさ、陣がさ、
   すげがさ、電灯のかさ、マツタケのかさ、破れがさ
 傘〔頭上にかざすもの〕
   雨傘、核の傘、傘立て、唐傘、蛇の目傘、日傘、洋傘、破れ傘

時事通信社も同様。
朝日・毎日・読売は、用例にキノコ類が含まれていません。

キノコのかさは軸の上にかざしてあるわけではなく、
軸にくっついているので「笠」でよいと思います。
軸を「柄」に見立てて全体を「傘」とする異見もありそうですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろリサーチいただきまして
本当にありがとうございます。
そうなんです。辞書によって本当に違うんです。
普段は私も共同通信社「記者ハンドブック」を参照してますが、どうも合点がいかないのです。

傘というと、どうも「軸部分」を含めた表現のように思えます。「笠」は上の部分だけ、という印象があります。やはりそう考えると、どちらが間違っているということもないのでしょうか。。

お礼日時:2005/10/14 14:21

週刊朝日百科「植物の世界」別冊 キノコの世界(朝日新聞社発行)では、『傘』と表記されています。



こういうケースでは、国語辞典で調べるよりも、キノコの図鑑の解説でどのように表記されているかを参考にしたほうがよいと思います。

ちなみに、家にあるキノコの部位を示した図版は、すべて『傘』という表記になっていました。

なお、柄のないキノコの場合でも『傘』です。
また、太陽や月のかぶる「かさ」は『暈』……蛇足。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、仰る通りですね。
この場合は、キノコの図鑑に従うのが良さそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!