電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住民票に限らず課税証明書なども、なぜ有料なんでしょうか?
取ったお金は何に使われているのでしょう?

結婚と引越しをして、このような証明書が必要な機会が何度かありました。そのたんびに何百円かとられ、けっこうばかにならないなと感じて出た疑問です。
どなたかご存知でしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 出力するための経費や人件費などでしょう。


 住民票を管理するのは役所の義務ですが、
住民票の写しが必要なのは、質問者さんの
自己都合だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうゆうことだったんですね!
すっきりしました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/12 20:39

出力するための経費や人件費です。

必要とする人が負担する…ということが理にかなっていると思います。
住民票などの証明書は、自治体によっても値段が違います。その自治体の財政事情にもよるからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です!
それにしても値段の差はけっこうありますね。
私の地元は150円、東京都○○区は300円でした。
そこも疑問に思った所以でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 20:53

無料だと、「100枚出せ」、「10000枚出せ」など、嫌がらせが可能ですね。


警察の車庫証明なんて1通2500円かかりますがご存知でしょうか?

もし無料にするなら、現在の税金で不足する分は「増税」となるのでは?
受益者負担で良いと思います。200円程度ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。変な人いますからね。
重要な証明ほど値段が高いのでしょうか?
私の区は300円ですよ~(高い・・・)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/12 20:49

手数料でしょうね。


ただのコピーではなく、証明力のあるものですからね。

私は有料でもいいと思います。
無料にすれば税金が投入されるのですから、有料と同じことです。
国民全員に同じ回数発行するのであれば、無料でよいと思いますが、人によって発行回数が違うのですから、有料でしかるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。証明できるから家買ったり出来るんですすよね。
無料にすれば税金から~も納得です!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 20:44

紙代やインク代であると思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
瞬く間に五件回答いただきました!
まず最初に回答くださって多謝です!

お礼日時:2005/10/12 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!