こんにちは。
私は話すことが好きなのですが、子供の頃から少しでも緊張すると吃音になります。自分から進んで話すときは大丈夫なのですが、指名されたときなどには必ずです。
 明後日、朝礼の司会の当番なのですが、毎回、必ず、「か、か、か・・・」などと言ってしまい、クスクスという笑い声が聞こえます。もう、恥ずかしいやら悔しいやら・・・泣きたくなります。自分の名前もどもります。
 彼氏や、仲のいい友達と話すとき、カラオケ等のときは吃音にはなりません。
なので、周りの人たちは、「?」と思っているようです。

 一体どうしたらいいでしょうか。
きっと、すぐに治るものではないと思いますが、取り急ぎ、明後日の朝礼の司会を克服したいです。(朝礼後にしばらく話のネタにされるので、今回はどもりたくないです。。。)
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の上司も同じなんです。


ちょっとした事でどもります。
それでも10秒以上電話口で無言の事もありますが
本人は辛いんだろうなと、私も思いますし
決して悪いと感じません。

むしろ上司を尊敬しています。
喋りが苦手だから考えて話す。これがお客様には良いみたいで
ゆっくり分かりやすく説明するんです。
わざわざその上司を指名するお客様が多いんですよ。
自分が話し下手だからか、私の相談もじっくり聞いてくれて感謝でいっぱいです。

長々回答と関係のない話しをしてすみません。
私の個人的な意見ですが、どもりだからって笑う人の神経を疑います。
嫌いな人と話すと緊張するし当然ですよ。

どもりだと、頭で考えたりするでしょ?
だからこそ良い所もいっぱいあるんだと思いますよ。
私は、どもったからって笑うような人より
あなたと仲良くしたいです。

回答になってなかったらごめんなさい
ただそのままでいてほしいなと思って回答しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>どもりだと、頭で考えたりするでしょ?
だからこそ良い所もいっぱいあるんだと思いますよ。
私は、どもったからって笑うような人より
あなたと仲良くしたいです。

この言葉に涙が出そうになりました。前向きに考えます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 19:17

こんにちは。

明日の朝礼ということは、中学生か高校生でしょうか?
私にも同じ様な感じの友人がいます。
その友人は、普段はとってもおしゃべりで、明るく人気者です。でも、やはり子供の時から吃音が出ていました。でも、幼なじみの私はいつも一緒にいても少しも気になりませんでした。小・中と同じクラスでしたし、確かに授業中などは吃音が出ていて、時々笑われたりもしましたが、彼女は「ちょっと、タンマ・タンマ~」などとおどけて深呼吸をしたり、逆に笑いをとったりして、先生の間でも人気がありました。
私もいつも近くにいたけど、少しも気になりませんでした。
でも、大人になって彼女が、実はものすごく悩んでいて、高校生の時に一人で病院を訪れお医者様の前で泣いてしまったという話を聞いて、初めて心の中をのぞいたような気がします。
当時、私もパニック障害の症状がひどくて安定剤を飲んでいたこともあり「みんな表面上は普通を装っているけど、悩みを抱えているのね」とはげまし合ったものです。
これは私の友人の話でしたが、実は第三者は本人が気にしているほど、なんとも思っていないことが多いのです。きっとあなたは朝礼の司会の後ずっと落ち込んだり気にしたりするでしょうが、他人は一瞬のことだけで、全く後をひかないものです。
だから気にするだけ損なことだと思って、ありのままの自分で挑んで下さい。
みんな色々な欠点や、人には言えない悩みがあるはずです。
彼がいるってことは、魅力的な女の子なんでしょうね。
がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
>実は第三者は本人が気にしているほど、なんとも思っていないことが多いのです。きっとあなたは朝礼の司会の後ずっと落ち込んだり気にしたりするでしょうが、他人は一瞬のことだけで、全く後をひかないものです。
だから気にするだけ損なことだと思って、ありのままの自分で挑んで下さい。

この言葉がすごく嬉しかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/13 19:15

背伸び必要はありません。

リラックス!リラックス!

http://www.geocities.jp/izumi_opti/ElseTense.html

http://www.tazu3.com/page092.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。リラックス・・・できたらいいな。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 吃音<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    吃音とはどんな病気か  言葉の発音の流暢(りゅうちょう)さが損なわれる病気のひとつで、言葉の開始時に、最初の音を何回も速く繰り返したり、次の音が出ない状態(いわゆるどもり)です。流暢性障害とも呼ばれます。 原因は何か  吃音の原因はわかっていません。家族性があり、男児に女児より3倍くらい多くみられます。本人の不安などの心理状態が発症に関与しているといわれますが、これも原因なのか(吃音の)結果なのか不...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元々緊張症で、デパスとインデラルを処方していただいております。

元々緊張症で、デパスとインデラルを処方していただいております。
プレゼンの時なんか声が震えて頭の中が真っ白に。
自分で作った企画書なのに。
で、薬のおかげで効果覿面で、一応はプレゼンは成功でいたのですが。
その後の雑談なかで色んな話が出てくるのでいけるのかな、とは思いますが。
私はプレゼンを終了したことで、そこで神経すりはらしていて・・・。

その後の雑談の内容とかを全く覚えてないんですよね。
幸い一人でのプレゼンではないので、部下が詳細を覚えていてくれるので問題なく進むのですが。
 
自分でもそのときの様子を後で思えておきたいのですが。

プレゼンが終わった時点で、やりきった感が強くて。

全く覚えていないんですよ。


元々自尊心が高い人間なのでプレゼンが終わったことで、やりきった感でその場を格好よくしのげればという気持ちがあるんだと思います。

でも、少しはそのときの気持ちを覚えていたいな、と思います

良い対処法はあるのでしょうか。

ちなみにデパス2錠、インデラル1錠で望んでいます。
もともと強い心は持っていません。

理論を考えるのは得意なんですが、人に説明することが不得手で。

企画体質なんですが、職種は営業なので。

良い方法があれば教えてください。

元々緊張症で、デパスとインデラルを処方していただいております。
プレゼンの時なんか声が震えて頭の中が真っ白に。
自分で作った企画書なのに。
で、薬のおかげで効果覿面で、一応はプレゼンは成功でいたのですが。
その後の雑談なかで色んな話が出てくるのでいけるのかな、とは思いますが。
私はプレゼンを終了したことで、そこで神経すりはらしていて・・・。

その後の雑談の内容とかを全く覚えてないんですよね。
幸い一人でのプレゼンではないので、部下が詳細を覚えていてくれるので問題なく進む...続きを読む

Aベストアンサー

デパス2錠とインデラル1錠を服用してプレゼンが出来ていることに少々の驚きを感じました。

恐らく、質問者様は、ご自分の気持ちの中でプレゼンだけに集中力をONにして、
終わったら無意識にOFFにしているのだと思います。
終了後の雑談までを「プレゼン」と位置付けて臨めば、
集中力はONのままでいられると思います。

質問者様が「全く覚えていない」とおっしゃっている、
プレゼン終了後に薬が効いているのではないでしょうか?

プレゼンそのものが上手く出来ているのは、
デパスやインデラルの効果ではなく、
質問者様の企画が素晴らしく、質問者様の発表力も素晴らしく、
全ては質問者様の実力なのだと思います。
ある程度の緊張感がなければプレゼンは上手く行きません。
薬を服用したので安心だ…、という暗示があるのかも知れません。
多分、ビタミン剤などとすり替えたとしても、
質問者様は立派にプレゼンを成功させるのだと思います。
ご自分の企画に自信を持って、
一度、薬無しでプレゼンに臨まれてみてはいかがでしょうか?
きっと大丈夫だと思います。

デパス2錠とインデラル1錠を服用してプレゼンが出来ていることに少々の驚きを感じました。

恐らく、質問者様は、ご自分の気持ちの中でプレゼンだけに集中力をONにして、
終わったら無意識にOFFにしているのだと思います。
終了後の雑談までを「プレゼン」と位置付けて臨めば、
集中力はONのままでいられると思います。

質問者様が「全く覚えていない」とおっしゃっている、
プレゼン終了後に薬が効いているのではないでしょうか?

プレゼンそのものが上手く出来ているのは、
デパスやイン...続きを読む

Q吃音について

接客業をしております。
1年前からお客様に対して
『ありがとうございます』
という特定の言葉がでなくなりました。
言いたいという自分の意思とは逆に、
喉にとても力が入り、
『▽√●$・・ございます』
というかんじです。
一人でいるときは、スムーズに言えます。
ホームページで吃音だと言うことを知り、
人前で落ち着いて、深呼吸しても
言葉がでてこなく、大変つらいです。

この経験がある方、どうやって克服されましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まさしく今の僕がそれです。
以前は「ありがとうございます」がいえたのですが今はかなり不安定です。
 経験上これはもう仕方がないです。
ダメなものはダメでダメなりにすごしたほうがいいです。考え込むとさらに悪化していくので悪循環です。
 深呼吸しようが運動しようが気持ちを落ち着かせてもまるで催眠術にかかったようにしゃべれなくなる。これはどうしようもありません。だからってあきらめたわけじゃありません。
 何も考えないで「まーいいっか」程度で考えてたらまた言えたりするし自分の体に任せるしかありません。
 後は瞑想とかいいですよ。
克服した人が一番よく言うのは「自信」ですね。
話す自信、人に負けない自信などで克服した人が結構います。
 後は忘れていはいけないのは前向きです。
ポジティブをクセつければだいぶ楽になると思います。
 sarasararinさんは吃音になってからまだ最近なのでまだ治りやすいと思います。
 それには今書いたように考え込まないのが大事です。
 ちなみに僕は5年間吃音です。

Q医師がインデラルを処方してくれない・・・・・・

お世話になります。

元々、小心者で緊張しやすい性格で通院しております。
現在、セパゾンを一日3錠処方されておりますが、あまり効果がなく緊張感が取れません。

ネットで調べてみたのですがベータブロッカーのインデラルが心拍数を下げて
緊張を取る作用があるとわかったので、
早速医師に相談してみたところ、「インデラルは手の震えなどに効果があるだけで、なんとか」と
言われ結局処方されませんでした。

ネット通販でも購入できるみたいですが、
やはり勝手に買って飲むのは危険な感じがします。

セパゾン自体が抗不安薬の中でも強い方で作用時間も長いそうですが、
緊張が強く、あまり効果を実感できません。

何か良策はありませんでしょうか?

助言をお願い致します。

Aベストアンサー

僕(うつ歴9年)はセパゾンから、デパスという不安薬に変わり、しかも1回1ミリ毎食後と頓服で出してもらってます。

普通の内科では、ちょっと寝付きが悪い風邪の時に処方されるような薬です。

眠くなるんですね。

でも僕はいま、それだけ飲んでも眠くならないし、なんとか落ち着いてます。

βブロッカーなんかに作用するのは、ちょっとまた別の病気かもね。

一先ずはデパスにしてもらいたいと。
0、5ミリもありますから、そこから始めてみたらいかがかな?

Q吃音を克服する方法

接客業をしている30代の男性です。
数年前から「ありがとうございます」や
「いらっしゃいませ」などがスムーズに言えなくなりました。
電話応対ではいつも勢いでごまかしてしまい、
お客様から聞き返されてしまいます。
会社の上司からも発生練習をするように
言われていて、一人ではうまく出来るのですが、
人前になると発声出来なくなってしまいます。
接客業の基本的言葉である為に大変悩んでいます。
どうかお力を貸してください。

Aベストアンサー

私も吃音者(営業職)です。

気持ちはよくわかります。
焦りもわかります(「直ぐに回答が欲しい」になってますしね。)
でものんびり行きましょう。

吃音は言葉を不必要に意識することから始まります。
恐らくどもる言葉は決まっているはずです。
それはその言葉を「言おう言おう」と変に意識しているからです。

どうしても急ぐのであれば「いらっしゃいませ」を「こんにちは」と言い換えてみたり、「ありがとうございます」の前に「どうも」とつけたりしてみてください。意外と言えるはずです。

日本語は便利な言葉で、いろんな言いかえが出来ます。当面困るのであればそれで対応してください。このやり方には賛否両論あるようですが、どもりまくって辛い体験を繰り返すことの方が、症状を重くすると思いますので。

世の中には意外と多くの吃音者がいます。別に自分が気にするほど周りは吃音を気にしていませんから。(私はどもりまくりの営業マンですが、成績はトップクラスですよ♪)

数年間接客が出来たのですから大丈夫でしょう。自信持ちましょうよ。前の人もいっていますが、発音練習なんかしたって直りませんよ。自然と意識しなくなるようになりますから。

私も吃音者(営業職)です。

気持ちはよくわかります。
焦りもわかります(「直ぐに回答が欲しい」になってますしね。)
でものんびり行きましょう。

吃音は言葉を不必要に意識することから始まります。
恐らくどもる言葉は決まっているはずです。
それはその言葉を「言おう言おう」と変に意識しているからです。

どうしても急ぐのであれば「いらっしゃいませ」を「こんにちは」と言い換えてみたり、「ありがとうございます」の前に「どうも」とつけたりしてみてください。意外と言えるはずです。

...続きを読む

Qあがり症。 インデラルの効果。

緊張すると頭が真っ白になるタイプです。
心拍数が激しく上がり冷静な判断が出来なく
なります。

緊張のメカニズムとしてはアドレナリンが分泌され

心拍数があがり血圧が上昇しその結果、冷静な

判断ができなくなるのだと思うのですが

インデラルは心拍数を抑える効果があるようなので

アドレナリンは分泌されているが心拍数は上がらない

という状態にと言う状態になるのですよね。

アドレナリンが分泌されても、心拍数さえ抑えられれば

あがることを避けられるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「あがる」のを薬でコントロールしようとすることが望ましいかどうか、精神科の医師にお尋ねになると良いと思いますが、人前に出て話そうとしたり、試験問題を出されたりすると「あがる」というレベルであれば、馴れの問題でもあり、場数を踏む内にあがらなくなります。
具体的にどういう場面で「あがる」のかということであれば、それぞれの領域の専門家や達人からアドバイスを頂けると思います。
実は私も上がり症なのですが、職業柄、人前で話す機会が多いので、少人数でも大人数でも、同じように話すように心掛けて、聴衆の数を気にしないようにしています。

Q吃音の克服の仕方

私は31歳の男性です。物心がついた子供の頃から話すとどもってしまいます。どうしていいものかずっと一人で悩んでいました。
最近、インターネットができたせいか、調べるようになりました。
でも、どもりは直ることがないことがわかりました。
吃音をもっている方でも克服している人がいることもわかりました。
すごいなとおもいました。そして、私は気は小さく臆病者なんですが、克服した人は、気の強いひとなんだなとおもいました。
吃音を克服した人で、こんな私ですけど、克服法を教えてください。
ずっとずっと困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

31歳の男性さんへ
どもりは辛いですよね。
>物心がついた子供の頃から話すとどもってしまいます。
私も物心がついた子供の頃からどもりでした。
私のどもりは頭に「あ」または「い」がくるとダメでした。つっかえて言葉がでてきませんでした。
だから、中学の時は英語の授業ではアイアムアボーイとかイットイズアペンすらも上手く言えませんでした。
顔はほてり、足がふるえ…とても恥ずかしかったです。

幸いにも、中学2年生頃に克服できました。(完全ではありませんが)
30才前に「江川ひろしの話し方教室」に通いました。
ここでは話すことの基礎を学び、更に自信をいただきました。
30才頃には友人の結婚式の司会にも挑戦しました。

私の克服体験からいうと、一番先にするべきこと(基礎な考え)はどもりは不治の病ではない。
絶対に治るという確信(信念)を持つことと断言します。私は子供ながらも考えました。そして、絶対に治るという確信を掴みました。
何故なら、どもる人でも朝から晩まで一日中どもっているわけではないからです。特定の条件下(心理的・外的条件)でのみ起こリ得る現象と知ったからです。
あなたは朝から晩まで一日中どもりっぱなしですか、そんなことはないですよね。だからどもりは克服できるんです。
私の場合は、次の二つの絶対に否定できない事実に気付きました。
1、どもる私でも、歌を歌うときは絶対にどもらない。
2、どもる私でも、独り言を言うときは絶対にどもらない。
この事実の発見(私にとっては大発見でした)はどもり克服の希望の光でした。

二番目にしたこと(実践)は背水の陣を敷くことでした。
私のどもりは頭に「あ」または「い」がくるとダメでした。つっかえて言葉がでてきませんでした。私は意を決して、わざと頭に「あ」または「い」を選んで話すようにしました。

細かいテクニック的なことはいろいろあると思いますが、私はこの二つがしっかりとできていれば克服できると思います。

>克服した人は、気の強いひとなんだなとおもいました。
と書かれていますが、自信のある時は気が強そうに見え、無い時は気が小さく見えるだけですよ。どもりを克服した人を特別視しないことです。中身はほとんど同じなんですから…。
気は大きくなったり、小さくなったりするものです。こう考えて見てはどうでしょうか。小さな練習を毎日繰り返すことで気は大きくなり、自信はついてきます。

私の克服体験は、世の中にたくさんある克服体験のひとつに過ぎません。あなたにとって最適であるかは分りません。
あなたにとって、最適などもり克服法はあなたが見つけるしかないと思います。

私があなたのような立場に今いるとしたら、あなたの周りにいるどもり克服体験者3名を探し出すことから始めます。その3名の方に直接会って、どもり克服体験(克服法)を詳しく教えてもらいます。そして、あとはその克服法実行するだけです。(気持ち的にはその3名の方があなたのアドバイザーかな)

あなたの精進をお祈りします。

31歳の男性さんへ
どもりは辛いですよね。
>物心がついた子供の頃から話すとどもってしまいます。
私も物心がついた子供の頃からどもりでした。
私のどもりは頭に「あ」または「い」がくるとダメでした。つっかえて言葉がでてきませんでした。
だから、中学の時は英語の授業ではアイアムアボーイとかイットイズアペンすらも上手く言えませんでした。
顔はほてり、足がふるえ…とても恥ずかしかったです。

幸いにも、中学2年生頃に克服できました。(完全ではありませんが)
30才前に「江川ひろしの...続きを読む

Qインデラルの心電図への影響

心電図を取る前に、インデラルを服用した場合
何か波形に影響などはあるのでしょうか?

結果だけ教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

インデラルはベータ遮断剤なので、心電図に与える影響としては、心拍数の低下とP-R時間の延長が考えられます。

Q難発性吃音を軽減または克服する方法

難発性吃音を軽減または克服する方法

お世話になってます。
難発性吃音もちの35歳です。
仕事柄朝礼で新入社員または作業方法の説明などをするのですが「お」がなかなか言えず恥ずかしい思いをしてます。
気にしたらいけないとおもってるのですがなぜかドキドキして緊張してしまいます、
克服された方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

神経症全般を学ぶなら、時間が掛かるかもしれませんが、解消します。神経症には様々な症状がありますが、全ては共通した原因があります。その原因は『意識する』事です。

簡単に直す事が出来る方法としては、NO3様の「逆説志向」が有効と思います。そうしても、もし治り難い場合では、神経症全般を学んで下さい。

そうするなら『内的に自然治癒します』そうなる為の手助けになれば良いと思い、少し書いてみます。

神経症の原因は、実に簡単な原因から発症していますので、その根本を学ぶ事によって、根本から解消すると思うからです。

始めに原因です。意識する事から神経症は発症しますが、このメカニズムが実に簡単な事を学んだり実践する事によって、分る筈です。

その根本原因とは『意識する自分が』『無意識の自分になれない事からです。』或は、意識した状態になってしまって、『無意識の力が借りれなくなった状態』です。

この場合に『意識地獄』に襲われています。この現象は、頭が真っ白になった状態ですが、この状態は、『無意識の自分からの交替要請』です。この状態から逃れようとしない場合では、そのままで、済んでしまう筈です。

この状態から逃れようとする場合には、頭が真っ白になって、更に逃れようとする場合では『パニックにまでなるかも知れません。』

この状態は『無意識からの信号』=『交替要請』と言う情報を読み間違っている事を意味します。

全ての神経症に共通する事ですが、人間の意識する力が、引き起こしています。異常に意識する事によって、『無意識の自分を遠ざけている事が原因です。』

吃音が治る場合の事を書いて置きますので参考にして下さい。

それは『無意識の状態で話す事です。』=『思わずに話す事』です。健常者と吃音の人に、身体でも心でも、違うところは有りません。全て同じですが、『一つだけ違う処があるなら、自我意識が話をしようとする事です。』

眠る場合も同じです、普通では『自我意識が眠っていると思っています。』この事が『大いなる誤りです。』自我意識は『話をする時と同じですが、眠っていません。』ただ意識が無くなっていって、『無意識の自分が』身体と心を預かって、深い眠りに入らせています。

そうして朝が来た時や、急な用事が出来た場合では、無意識が『自我意識に身体と心を返してくれています。』

一旦無意識に自分の身体や心を預けた場合に『意識地獄から、出ています。』このような動作が出来た時『身体も心も』さわやかな心持がしています。

吃音から離れたいとお望みでしたら、深い人間性に目覚める事で、完治します。無意識からの情報を嫌ってしまう場合に『意識地獄が始まっています。』

無意識からの情報をそのままにして受け取った時、吃音は完治しています。

無意識と『自我意識』の、対立や分裂を『心の矛盾として』感じています。その矛盾している事柄を『症状』と呼んでいます。

貴方の場合では『話す時の事です。』この時だけ、無意識の自分と仲違いしています。

『お』が云い難いようでしたら、『お』と云う言葉を『意識しないで云えるようになるまで、練習する事です。』その練習成果が出た場合『思わずに』『お』が出て来ます。

思う事(意識する事)で話が出来なくなっていますので、『思わずに話す事が出来た時が完治する時です。』

神経症全般を学ぶなら、時間が掛かるかもしれませんが、解消します。神経症には様々な症状がありますが、全ては共通した原因があります。その原因は『意識する』事です。

簡単に直す事が出来る方法としては、NO3様の「逆説志向」が有効と思います。そうしても、もし治り難い場合では、神経症全般を学んで下さい。

そうするなら『内的に自然治癒します』そうなる為の手助けになれば良いと思い、少し書いてみます。

神経症の原因は、実に簡単な原因から発症していますので、その根本を学ぶ事によって、根本か...続きを読む

Qあがり症にインデラル。効果はいかほど?

私は、極度も極度、病的な程のあがり症に悩んでいます。人前での発表などでは中断した経験もあります。
それでも、「みんな緊張している。」「場慣れだ。」と自分に言い聞かせ、社会人になり10年頑張ってきました。話し方教室や呼吸法もやってます。
しかし、場数を踏むことは私にはむしろ逆効果でした。失敗や恥を重ね、トラウマが根付いてしまったのです。
あがり症で一番怖いと言われる「負のスパイラル」にハマってしまいました。

今では突然、動悸や汗・震えが出てきしまいます。
人前じゃなかろうが、友達や家族と楽しい話をしていようが関係なくです。


「発表」や「報告」なんていう言葉がどこからか聞こえるだけでも一瞬血の気が引きます。

もともと明るい性格なので、その場はすぐにふざけでごまかしますが、いつか鬱になりそうで怖いです。
(というか、こんなに神経質になってる時点で既に心が病んでる気がします)

でもそれをどうにか食い止めたくて、緊張する場だけ薬に頼るのも仕方ないかと思いました。

そこで、海外であがり症の特効薬としてインデラルが用いられていることを知りました。
でも輸入は怖いので、病院でちゃんと処方されたいです。

内科に行けばもらえますか? また、本当にあがり症に効果がありますか?

最後まで長文を読んで頂き、ありがとうございました。

私は、極度も極度、病的な程のあがり症に悩んでいます。人前での発表などでは中断した経験もあります。
それでも、「みんな緊張している。」「場慣れだ。」と自分に言い聞かせ、社会人になり10年頑張ってきました。話し方教室や呼吸法もやってます。
しかし、場数を踏むことは私にはむしろ逆効果でした。失敗や恥を重ね、トラウマが根付いてしまったのです。
あがり症で一番怖いと言われる「負のスパイラル」にハマってしまいました。

今では突然、動悸や汗・震えが出てきしまいます。
人前じゃなかろうが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>海外であがり症の特効薬としてインデラルが
>用いられていることを知りました。
日本でも社会不安障害(SAD)等の治療に
インデラル等のβ遮断薬が用いられています。
メンヘル系の病院に受診すれば、処方されると思います。
http://www.sad-net.jp/#

β遮断薬の働きを簡単に説明すると
ノルアドレナリンやアドレナリンが自律神経(交換神経優位)に作用して
多汗、動悸、体の震えが起こる事を止める薬です。
言わば対症療法薬に過ぎませんが。
この薬の服用で自信が付いて、根本の拘りや囚われが
解消されればベストです。

逆に拘りやすい傾向の方は、薬自体には依存性が有りませんが
薬を飲んでいないとアガル・震え等の症状がでる
だから薬を飲まなければならないと
精神的依存に繋がる可能性を否定出来ません。
このカテゴリーでもその様な方が散見されます。

参考までに私の処方は
坑うつ剤パキシル
うつ病性障害も有りますし、SADの治療薬としても
処方されています。
坑不安剤エチゾラム(デパスのジェネリック薬)
溶け易く、甘味があるので頓服や舌下服用に適している。
デパス自体に筋弛緩作用もある。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html
遮断薬はアルマール
本態性高血圧症気味なもんでαβ遮断薬を服用しています。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2123014.html

>あがり症で一番怖いと言われる「負のスパイラル」にハマってしまいました。
>場数を踏むことは私にはむしろ逆効果でした。
>失敗や恥を重ね、トラウマが根付いてしまったのです。
本当は気にしないのが一番なんですけどね。
不必要な事(アガル、震え、人がどう思うか等)に注意を向けない、改善しようとしない。
何故か判っているのに出来ないですよね。

認知療法で言う自動思考状態になっているんでしょうね。
http://profile.allabout.co.jp/pf/ginzataimei/column/detail/19611
根本的に改善するのならば、費用や期間は掛かりますが
偏った認識や認知を修正する「認知行動療法」や
「あるがままで為すべき事を為す」拘りや囚われを解消する「森田療法」等が最良かと
http://www.jikei.ac.jp/hospital/daisan/morita/index.html

こんにちは

>海外であがり症の特効薬としてインデラルが
>用いられていることを知りました。
日本でも社会不安障害(SAD)等の治療に
インデラル等のβ遮断薬が用いられています。
メンヘル系の病院に受診すれば、処方されると思います。
http://www.sad-net.jp/#

β遮断薬の働きを簡単に説明すると
ノルアドレナリンやアドレナリンが自律神経(交換神経優位)に作用して
多汗、動悸、体の震えが起こる事を止める薬です。
言わば対症療法薬に過ぎませんが。
この薬の服用で自信が付いて、根本の...続きを読む

Q採血されると必ず気を失います・・・

みなさんもこのようなことがありますか?

●健康診断の時、採血され、「あー、なんか気分悪いなー・・」と思っているうちに気を失う。
(椅子から転倒して打撲してしまいました。その時は医者に脳貧血と診断されました。)

●居酒屋など、お酒を飲んでいると(それほど弱くは無いと思いますが)「ここで気持ち悪くなったらやだなー・・」と思っているうちに本当に気分が悪くなり、トイレで吐く・・。(酒の量は少量です)

「思っているうちに」がポイントなんですが、自分の思い込みが強すぎて、身体が反応してしまうようなのです。
上の例だけではなく、緊張する場面などでも起こります。

よく言われる「パニック障害」なのでしょうか?日々、特にストレスはあまり感じていない気はするのですが・・。
採血=失神 が怖くて、病院に行きにくいのです。
精神科などで診察・投薬を受けたほうが良いでしょうか?それとも、普通によくある事なのでしょうか・・? 

Aベストアンサー

「パニック障害」ではないと思います。

起立性脳低血圧("脳貧血"}は、自律神経機能が一時的に低下して神経が作動しにくくなって、重力の関係で起立してる頭、体の一番高い所にある所に血液が十分行きわたらないような状態になるため、俗に脳貧血と言われるそうです。
「脳貧血」で検索するとけっこう出てきますよ。

何か身体に疾患があってなる脳貧血もあるようですが、irony2929さんの場合、採血の時や思い込みでなるようですから「気の持ちよう」でコントロールできるのかもしれませんが、これからは採血の時に「脳貧血になります」と言えば、最初から横になった状態で採血してもらえると思うので、そうしてはどうでしょうか。採血後もしばらく足を高くして休んでいたほうがいいかもしれませんね。

ちなみに私の勤めている会社は、社員12人ですが、そのうち2人が採血で脳貧血になります。(毎回寝た状態で採血します。)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaihinketu.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング