乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

20代前半の女です。いま正社員として働いていますが、勉強と両立のため1年ほど派遣社員として働くことを考えています。ただ、1度派遣社員になると正社員への転職は難しいという話も聞きました。理由は「能力のある人は正社員から正社員へ転職するので一度ランクを落とすと正社員へは就きにくい」のだというお話でした。派遣で働いた場合、正社員へ転職するのはどれくらい困難になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私が正社員を希望して転職活動の際に、派遣も検討をしていることを前提にコンサルタントの方から伺ったお話をお伝えします。



派遣社員は調整弁的な使われ方をしている場合が多く、正社員と同じような責任やトレーニングの機会を与えられていないのでそれだけの成長がみこめない。 そのため、転職の際、勤務年数は正社員と同じでも、それだけの経験、実力を積み重ねられてない、また、多くの人がいくつかの派遣先を渡り歩き正社員と比べてキャリアに一貫性がないと転職希望先に判断されるケースが多く、正社員には戻りにくい。と。(また、正社員→正社員の転職の方とも比較されてしまいます。)

ただ、一時期の特別な理由があって、必要な期間、期間限定で派遣社員として働くのは、企業にもどうして正社員からあえて派遣社員になったか説明して、納得してもらいやすいとのことでした。

WIMSY009さんの場合、勉強との両立と言う明確な理由があるので、のちに転職活動する時にきちんと説明できし、その上お勉強を内容でプラスになっているので(勉強の内容が仕事に関係のあるものであれば)、そこまで不利にならないのではないでしょうか? ただ、勉強が終わったあとに、そのまま長期に渡りなんとなく派遣を続けていると状況は変わるかもしれません。 勇気がいるかもしれませんが、勉強をやる気になっているチャンスの時です。 がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、なぜ派遣社員を選んだか、という理由も大切なポイントなのですね。これは知らなかったです。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 00:19

>大企業へは新卒の時に入社しないとだいぶ難しくなるのでしょうか。



⇒きわめて難しいです。というか不可能に近いのでは。

中小しか経験がない、派遣やフリーター歴があると大企業への就職は無理なんでしょうか…

⇒上記よりさらに難しいと思います。

まぁ発明家とかベンチャー起業者とか、マスコミをにぎわすくらいの実力と才能があれば話は別です。また、弁護士や公認会計士のような特殊な職業の場合は除きます。

少なくとも、私の周りでは聞いたことがありませんねぇ。

と言うわけで、現在大企業に勤めていらっしゃるならば、辞めない方がよろしいかと思います。職歴がグレードダウンすることはあってもアップすることはないでしょうから。
    • good
    • 0

人材バンクのコーディネーターからは、「一度派遣を経験すると正社員は難しい」と言われました。



また今働いている会社もかなり大手なのですが、何年派遣をやっても正社員登用の道はありません。男の人で40代を過ぎて6年間派遣をやっている人もいます。正社員は別の人材バンクで職歴の少ない若手を採用しているようです。でも実際に派遣社員のほうが仕事はできますね。

派遣⇒正社員は難しいと言うのは、大企業だけの話ではないでしょうか。大企業は新卒中心の採用ですし、転職回数の少ない人しか採りません。

逆に中小だと、即戦力が求められるので、派遣から正社員にスカウトと言うこともあるらしいですよ。知り合いも派遣先から何度も正社員の打診を受けました。

でも、正社員の方が給料が低いので、派遣のまま働いています。中小企業だと、派遣会社に払うお金がもったいないので、正社員にならないか、とスカウトすることも多いらしいです。

この回答への補足

最初のご質問からは少しそれてしまいますが、やはり大企業へは新卒の時に入社しないとだいぶ難しくなるのでしょうか。中小から大企業へは難しいという話も聞いたことがあります。個々人の能力や企業にもよるのでしょうが、一般的な割合でみて、中小しか経験がない、派遣やフリーター歴があると大企業への就職は無理なんでしょうか…

補足日時:2005/10/16 00:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も派遣から正社員は難しいというのは人材バンクのコーディネーターの方から聞きました。やはり大企業だと正社員への転職は難しいんですね…。やはり大企業へは新卒以外にはかなり厳しいということになりますね。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 00:23

職種、会社によります。

運もあるかもしれませんが。

社員から社員といってもなかなか決まらない事もありますよ。
派遣から社員でも、なぜ派遣にいったか聞かれたら、「いい社員の仕事がなかったので派遣で働いてました」でいいんじゃないですか?

雇用側が派遣をその程度に思っていることより、社員は人件費がかかるから、安くてきりやすい派遣やパートばかり採用してる会社側の姿勢の方が問題あります。

派遣で長く働いていたからいらない、という会社なら不採用でもいいじゃないですか?貴方を評価してくれる会社なんて他にたくさんありますよ。
    • good
    • 1

派遣から正社員に転職したことがある者です。



特に難しいとは思いませんが、企業によっては「派遣=フリーター」
という扱いで、それだけで採用しない場合もあるようです。
あと、派遣で同じ企業に長くいれればいいのですが、割と短期間で
転々としてしまう可能性があり(派遣先の契約の関連もありますが)
職歴が増えて嫌われてしまう、というのもありますね。

私自身、今また派遣をしています。正社員も狙ってはいますが、
残業手当がつかないとか、仕事が今以上にきつくなる等が多く、
頑張る気がなくなってしまうこともあります。

この回答への補足

やはり中には派遣を経験すると採用しない場合もあるということですね。そういった会社は結構多いのでしょうか?また、やはり大企業などはそういった傾向にあるのでしょうか。ご存知の方がいれば教えていただきたいです。

補足日時:2005/10/13 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験ある方からのお話大変参考になりました。派遣といえどもきちんとしたキャリアプランが必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 21:29

こんばんは!!



私も現在派遣社員をしています。
私の派遣仲間も派遣社員として勤めていた会社で、
現在は正社員として働いていますよ。

能力(やる気)のある方ならバイト、派遣を問わず正社員
になれると思いますよ!

勉強と仕事の両立は大変だと思いますが、お身体を壊さないように
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。やはり派遣先で正社員になるということもあり得ることなんですね。がんばりたいと思います

お礼日時:2005/10/13 21:27

会社の人事担当です。


#1・2のお答えの通りでしょう。
ただ、派遣を長期続けていると、その気軽さに馴染み
「正社員なんか堅苦しくって…」と意識が変化していく
方は多く見受けられます。
女性の方は、「結婚=仕事から離れる」というパターン
もありですが、男性の方の場合は、上記のような意識に
なってしまうと、あとあと(40代~)がたいへんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採用される方からのお話大変参考になりました。やはり自分の意識が大切ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 21:26

こんばんは。



> 派遣で働いた場合、正社員へ転職するのはどれくらい困難になるのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。
現在、私は正社員ですが、その前の5~6年ずっと派遣でした。

> 理由は「能力のある人は正社員から正社員へ転職するので一度ランクを落とすと正社員へは就きにくい」のだというお話でした。

そんなことはありません。
派遣=ランク落ち?
ランクという意味が良くワカリマセンです。

むしろ、派遣のままでスキルアップしていく場合もあります。
というか、私自身、派遣に戻ろうかと考えているところですし。

ご自身がどういうコトを学び+活動してきたか、によるのではないかと思います。


それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験ある方のお話大変参考になりました。ありがとうございます。私も派遣がランク落ち?というのは聞いていてよくわからなかったのですが、多分その方は「正社員が一番えらい!」みたいな考え方なのでしょうね。。。

お礼日時:2005/10/13 21:24

僕の知り合いは、ずっと派遣社員をしていましたが、派遣されたところで気に入ってもらい、正社員にならないかと誘われ、そのまま働くことができています。



一概に派遣社員から正社員になるのは難しいとは言えないのではないでしょうか?

職種にもよると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣先で気に入られて社員になったという話は聞いたことがあります。でもかなり稀なケースだとも聞きました。要はやる気と能力と運ですかね?ありがとうございました

お礼日時:2005/10/13 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一度派遣社員になってしまうと正社員には戻れない

こんにちは、時間に融通がきく派遣で働くことを考えている25歳です
最近のドキュメンタリー「ワーキングプア」特集で見たのですが、
企業の人事の人が

「一度派遣になってしまうと、採用側はそういう目で見るからね~」
「もう正社員として(雇用は)は無いね!」

と発言していましたがこれって本当でしょうか?
もちろん人それぞれでスキルがあればひっぱりだこなんでしょうが
そうでもない限り派遣経験はマイナスになるということですか?

同じような一般事務だったら、たとえば
地方の製造業での一般事務の正社員2年のほうが
どこかの大企業での一般事務の派遣2年より
正社員というだけでマシに思われたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、4年前に正社員を辞めてフリーに転職したものです。
「一度派遣社員になってしまうと正社員には戻れない」っていうか、私は戻りたくないと感じました。
職種は一般事務ではなくSEですが、正社員より不利だと思ったことはありません。
むしろ、勤務地も自由に選べますし、時間も融通が利きやすいし、お給料も多くなっていいことばかりです。また、社員のように雑用や人間関係のゴタゴタも少ないと思います。仕事の出来でお給料もドンドンあがるし、会社組織に居たらなかなかないと思います。
だた、雇用面では社員より不利な部分はあります。(一般論ですが)
なんせ、契約を延長されるかどうかは生活を左右するので・・・
それでも私はフリーの方があってましたが・・・
一緒に会社を辞めた先輩は2年ぐらいフリーで仕事してましたが、その後社員になって仕事をしていますよ。(フリー時代の仕事が認められて)
だから、正社員に戻れないって事はないと思います。

Q残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

仕事が残ってるのに、「派遣だから」と言う理由で
残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

うちの事業所はチームで仕事をしています。
なので一人ひとりの業務はありません。

たまに定時を過ぎても仕事が押すことがあるのですが
チャイムが鳴ったら帰る派遣さんがいます。

上司は「残れる人は残って作業してくれ」と言う指示の出し方しかしません。
誰だって残りたくて残ってるわけじゃないのに
「私は派遣だから」と理由で帰るのは社会人としてどうなんでしょう。

Aベストアンサー

ごめんなさい。精神論になってしまいますが。

一部の派遣労働者に、そのように逃げることができる=時間を決めて働けることが理由で派遣社員をしている人がいることは事実です。社会人としては疑問符がつきます。その人がかけがえのないスキルでも持っていない限り、次の更新はないでしょう。あなたがそれなりの立場・正社員なら、違う人がほしいと訴えることもできると思います。

ただ、単なるルーチンワークならともかく、その人に無理に残ってもらって、出てきた結果はよいものになるでしょうか。ミスがわかって手戻りになったりはしませんか。

質問者様が正社員で残業を命じられたのであれば従う必要はよほどの理由がない限りあります。
ただ「派遣切り」がなくならないのは前述のような派遣労働者がいるためで、正社員がいきなり解雇されない理由も貴方のように働いている人がいるからです。

自分は自分の仕事にどのように向き合っているのか、続けるつもりなのかが問われているのだと思います。

Q正社員になる前に派遣で経験積むべき?

正社員になる前に派遣で経験積むべき?

私は第二新卒で、退職済の25歳、パートです。
現在、事務など朝から夕方(遅くても夜の9時ごろ)で
働けるところへ転職活動中です。

ただ、やはりこれまでの職務が塾講師で
それ以外の職種はほぼ未経験です。
正社員としていきなり転職活動進めるよりは
派遣社員などで事務経験を積んでからのほうが
賢明のような気がします。

要するに、絶対的な経験不足であり、
正社員での転職活動のできるほどの
者ではないのだと痛感しております。

みなさんはどのように思われますか?

Aベストアンサー

派遣社員は例外無く、即戦力を求められると思いますので、あなたのお考えはちょっと違うのではないかと思ってしまいます。

また、25歳ですから正社員を目指したほうがいいと思いますよ。

一般的に、派遣社員は「研修」などありませんし、社員の方が色々教えてくれる時間もきっかけも少ないと思います。

正社員なら違いますが・・・

まず正社員→そして派遣に、というならわかります。
経験不足ならなおさらだと思います。

それから、>正社員での転職活動のできるほどの者ではない・・・
というのは先方の採用担当者が決めることです。

まずはチャレンジされてみてはいかがでしょう?
頑張ってくださいね。

Q女性は正社員よりも派遣社員の方が良い場合も?

現在転職を考えている25歳、正社員で販売員です。
短大卒なので社会人経験5年目ですが、現在転職を考えています。
次も正社員で…と探していたのですが、何故だか周りの友人は派遣社員になることが多くて、最近少し疑問に思いました。

それまでの私は派遣に対して『給料・待遇が悪い』とか『いつ切られるか解らない不安定な雇用形態』といった
イメージを持っていたのですが、実はそうでもないんでしょうか?

時給1300~1500円程度で派遣社員をしている同じ年の友人達は、
その職種に就くのが未経験だったにも関わらず、
月収23~25万ほどもらっていてかなり生活に余裕がありそうなんです。契約も半年毎に無事に更新出来ているらしく、周りの先輩達にも、いきなり切られた人とかはいないとか…。なんだか羨ましくなってしまって(笑)人は人ですが…

今の私の会社は基本給17万前後。業績不振で賞与・昇給も今後はかなり期待出来ない状態です。加えてエラくなれるのは四大卒のしかも男性のみといった感じの社風なので、会社を辞めること自体を迷っているわけではないのですが、実際次の仕事を正社員で探してみた時、月収20万台のところがなかなかありません…
今度は事務職を、と思っていたのですが未経験なので更に厳しそうです。

ボーナス・有給・交通費・退職金、など色々な待遇面でやはり正社員のほうが良いとも思うのですが、退職金制度のない会社も今は多いですよね?ボーナスも業績によって大きく変動するだろうし、交通費も近場であればそれ程問題ないようにも思ってしまうのですが…

それでもやっぱり『ずっと派遣』というのはみんな避けたい事なのでしょうか?だとするとその理由はなんなんでしょう?

私は子供が生めない体なので、この先もずっと休まずに働いていこうと考えいます。
30、40になった時の自分や親の事を考えると、とても不安です。
長く働こうと思ってたらやはり正社員なのでしょうか?
それとも派遣でも、10年とか居られる場合もたくさんあるんでしょうか?

長々とすみません、ご回答お願いいたします。

現在転職を考えている25歳、正社員で販売員です。
短大卒なので社会人経験5年目ですが、現在転職を考えています。
次も正社員で…と探していたのですが、何故だか周りの友人は派遣社員になることが多くて、最近少し疑問に思いました。

それまでの私は派遣に対して『給料・待遇が悪い』とか『いつ切られるか解らない不安定な雇用形態』といった
イメージを持っていたのですが、実はそうでもないんでしょうか?

時給1300~1500円程度で派遣社員をしている同じ年の友人達は、
その職種に就くのが未経験だ...続きを読む

Aベストアンサー

目先の時給に騙されてはいけません!
長く勤めたいのなら、つらくても正社員の座を死守するべきです!
一度、派遣社員になってしまうと、正社員には戻れませんよ。
今は、よくてもおばさんになったら絶対後悔します。

Qずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
それでも「いつもありがとう とても助かります」といってくれて
優しい人です。

でも内心は、「使えないやつだなー」 と思われてるかも
しれない、と思うとびくびくしてしまいます。

みなさんに聞きたいのですが、

1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?


私はもっと努力しなければいけないのはわかっているのですが、
今はいっぱいいっぱいです。

できたら職場かわりたくないので今のところで頑張りたいのです
来年も契約更新にしてもらうために心がけたほうがいいことって
どんなことでしょうか。

みなさん教えてください。

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、チームワークを乱しそうな人。
・嘘を付く人、(見栄をはって嘘を付く人)


>1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

・努力をする人です。
・分からないことに対して「分からない」と言ってくれて、その後覚えようとする意欲のある人です。
・スキルがある人です。
・より多くの仕事をこなしてくれ、最低限度給料より多くの黒字を出してくれる人です。
・予想以上の良い結果を出してくれる人。
・どんな仕事でも楽しみを見つけてくれる人。


先日も2週間という短期でクビにしてしまいました。
理由は口先ばかりで能力が全然なかったこと、努力する気が無いことです。
そのうえで、「本当は私はできる人なんですけど、うつ病でできないんですよ」でした。
俺自身うつ病だから、うつ病のことはそれなりに分かります。
うつ病のせいにして、「スキル不足」という現実から逃避しちゃいけないなと思います。

よく「派遣社員は切り捨て」なんて言われたりもしますが、俺はそう思ってはいないです。
1つのチームですから派遣社員であっても社員であっても関係なく、良い結果の為に全員で努力すべきかなと思います。
むしろあぐらをかいてる社員を切り捨てたいですね。
努力してくれるなら、全力で守ろうとする社員はそれなりにいますよ。
まぁその為には俺が真っ先に努力する姿を見せなきゃいけないかなと思います。

質問者様も今の職場で長く働きたいのなら上記に記したことには気をつけましょう。
派遣社員・社員問わず人間性を疑われたら終わりかなと。
あとは、質問者様の場合、「自分で判断しなきゃいけないこと」がかなりありますよね。
最低でも決められた期日の前日には全てが完了できているように心がけましょう。
期日の3日前には完了できているのが理想的かな。これなら文句は絶対に言われません。

個人的な意見ですからご参考までに。

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q女性の方、派遣で働くメリット・デメリット教えていただけないでしょうか?

現在、派遣で働くことについて研究しております。
格差社会の代名詞と言われたりもしていますが、仕事と家庭の両立や自分に合った職探しができる点など、良いところも多数あると思います。
正社員から派遣で働きたいという方も多いですし。
ただ、デメリットが多いことも事実ですよね(>_<)
そこで、女性の皆さんに派遣で働くことのメリット・デメリットを教えていただければ・・と思い、質問を立てさせていただきました。
派遣で働いた経験のある方だけでなく、現在正社員やパートの方、専業主婦の方、色々な方からのご意見お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。
正社員歴5年、派遣歴も同じく5年、既婚で子供無しです。

先の回答者様たちとかぶってしまいますが、まずメリット。
1)大手の企業でよい環境で働ける。
>正社員の時の会社より、食堂とか設備が断然キレイです。
昼休みもきっちり取れます。残業もちゃんとつきます。

2)色んな仕事ができるので視野が広がりスキルもアップできる。
>正社員では銀行でした。銀行は独特な世界だったこと、
バリバリの日本社会だったことを痛感しました。今は英語の資格を
活かして大手の外資系です。更新しまくってすでに三年三ヶ月。
仕事は一つじゃない、とおおらかに構えられるようになりました。

3)手取り額が正社員の時とほとんど変わらない。
>ボーナスがないので年収は下がりますが、手取りはむしろちょっと
多いくらいになりました。

4)同一派遣先である程度の実績があれば、マンションの
ローンもOK。
>先の方はローンは無理とおっしゃっていますが、私は大丈夫でした。
同一派遣先で勤続2年で夫(当時永住権未取得の外国人。)は
固定の収入があったので、夫婦合算で審査は通りました。
ローンとかマンションの名義は私です。
マンションの価格や返済年数によっては派遣でも大丈夫な銀行も
ありますよ。頭金どれだけ用意できるかにもかかってますけど。
特に地元の地銀や信金はねらい目です。

5)わずらわしい付き合いがほとんどない。
>アフター5に自分のやりたいことがやれます。
お世話になった方の送別会くらいは出ますが、それ以外は
お断りしても角が立ちません。気楽です。^^
結婚後、家事との両立をしたかったので、付き合いがないのは
いいですね。

6)長期の契約であれば、雇用保険、健康保険、厚生年金など
ちゃんとつけてもらえる。
>パートだと難しいですね。

で、デメリットは。
1)交通費が出ない。
>出るところもあります。でも、たいていは出ません。
年間で計算すると10万円単位の交通費を出してます。
でも時給がかなりいいので、仕方ないか、という感じです。
不満ならもっと近くで探せばいいだけの話ですから。

2)ボーナスが出ない。
>まぁ、これは最初から分かっているので割り切れます。
今、正社員でもボーナスない会社も多いですから。

3)妊娠したら産休が取れない。
>ぎりぎり臨月まで働いて辞める人が多いですね。
そして育児がひと段落したらまた探す、というパターンです。

4)社宅がない。
>派遣で一人暮らしだと、結構経済的にはカツカツでした。
親元とか結婚して共働きだと余裕ありますけどね。
社宅は社宅で、上司の奥さんなんかと一緒に庭の掃除に駆り出されたり
プライベートがあってないようなもんでしたけど、
(古かったし)家賃3千円でしたし、独身者は光熱費も会社が
出してくれてました。

私は派遣先(今まで2つ)がたまたま良かったのか、上司も良かったのか、派遣で働くデメリットを苦痛に感じたことはありません。
3ヵ月毎の更新で長期なのですが、今までのところは自分から
「次の更新で最後に。」と申し出て退職してます。
(現在の所も次の更新で最後に、と担当者に申告済み)
実際、派遣社員を使っている会社は、派遣社員の割合が大きく、
1年以上の長期で働く人が多いみたいですね。

ただし、正社員での職歴やその後の自分のスキルアップが
モノを言っての現在の派遣生活だと思っています。
それなりに派遣生活を謳歌しようと思ったら、ある程度の
基盤や武器になる資格はやはり必要かな、と。

あと、私は現在の勤務先はそれまでの銀行とは大きく違うので
最初の半年は慣れるのに大変でしたが、違う業界や職種を
経験できたおかげで、次のステップの幅も広がりましたよ。
銀行の中だけだと、PCのスキルアップは、学校にでも通わないと
無理ですが、就業中に実践である程度使いこなせるように
なれましたから。

こんにちは。
正社員歴5年、派遣歴も同じく5年、既婚で子供無しです。

先の回答者様たちとかぶってしまいますが、まずメリット。
1)大手の企業でよい環境で働ける。
>正社員の時の会社より、食堂とか設備が断然キレイです。
昼休みもきっちり取れます。残業もちゃんとつきます。

2)色んな仕事ができるので視野が広がりスキルもアップできる。
>正社員では銀行でした。銀行は独特な世界だったこと、
バリバリの日本社会だったことを痛感しました。今は英語の資格を
活かして大手の外資系です...続きを読む

Q派遣初日のアドバイスをお願いします。

もうすぐ派遣初日です。

派遣初日に気をつけたほうがいいこと。
また、心がけたほうがいいことはどんなことですか?

態度、服装、心構え、なんでもいいですので
教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も最近派遣で就業したので、お気持ちとっても分かります。


【気をつけたほうがいいこと】
★ゆとりを持って出社する
今の季節ちょっと歩いただけで汗かいて、顔真っ赤になっちゃいませんか?
第一印象はとっても大切なので汗のひく時間も+して、少し余裕を持って涼しい顔で出社されるといいと思います。
本当は時間通りに出社すればそれでいいんだけど、汗ダラダラ、顔真っ赤なのが印象に残ってしまいますから。

★飲み物と菓子パンは持参する
職場の環境によってお昼の過ごし方が違うと思います。
「誘い合って食べに行く」「PCを見ながら個人個人殺伐と食べる」「持参したものを食堂で食べる」等。
まだ環境が分からないので一応、簡単なものは持参したほうがいいかなって思います。
それで誘ってくれたら一緒に食べに行く。殺伐なら自分も殺伐と食べる。持参したものを食堂なら付いていって一緒に食べる。
初日以降はその環境にあった過ごされ方をすればいいと思います。

★(女性の場合)予備を持参する。
新しい職場だと「どこにお店があるのか」分からないと思います。
予備のストッキングやナプキン等は持参されたほうがいいかなって思います。


【心がけたほうがいいこと】
★メモ帳持参でとにかく見て・聞いて・書いて・覚える
私自身引継ぎの方に初日に言われたことです。
「教えてもらおうとばかりしないで、自分の目で見て流れを確認して」
「分からないことをうやむやにしないで納得するまでちゃんと聞いて」
「忘れないように書いて家で復習して、それでも分からない時は遠慮なく聞いて」
教育担当や、引継ぎの方は自分の仕事をしながら教えてくれるので、できるだけ一回で全て覚えるようにしました。
それでも理解できなかったら(気まずいし、申し訳ないかもしれないけど)何度も何度も聞く。
うやむやにして失敗すると、よりその人の時間をとってしまいますからね。

★めんどくさい人にならない
既に就業している人にとって新しく入った人は正直どーでもいいんだと思います。
仲のいいグループができていて会話に参加しづらいとも思います。
ですから構って貰おうとしてはダメ、自分から積極的に会話に参加したほうがいいです。
会話に参加できなくても「おはようございます」「お疲れ様です」等の挨拶だけは明るくしっかりする。
あくまでも仕事をしに行ってるということは忘れずに。

★ネガティブな人にならない
既に就業してる人の「疲れた・眠い」等の愚痴と、初日の人の「疲れた・眠い」ではニュアンスが違うように取られてしまいます。
既に就業してる人が「疲れたー」と言っても同調して「私も疲れましたー」は言わないほうがいいかな、と。

★ほかの事でカバーする
初日だと既に就業してる人の半分も仕事が出来ないと思います。
ですから仕事以外のことでカバーするといいと思います。
使いそうな物をタイミングよく渡したり、思い荷物を持ったりの補佐程度でいいと思います。


長々と書きましたが、私も派遣は若葉マークで明確なお答えは出来なかったと思うので参考程度に^^
rubyredさんにとって良い職場になることを願ってます。
頑張ってください!!

私も最近派遣で就業したので、お気持ちとっても分かります。


【気をつけたほうがいいこと】
★ゆとりを持って出社する
今の季節ちょっと歩いただけで汗かいて、顔真っ赤になっちゃいませんか?
第一印象はとっても大切なので汗のひく時間も+して、少し余裕を持って涼しい顔で出社されるといいと思います。
本当は時間通りに出社すればそれでいいんだけど、汗ダラダラ、顔真っ赤なのが印象に残ってしまいますから。

★飲み物と菓子パンは持参する
職場の環境によってお昼の過ごし方が違うと思います。
...続きを読む

QOA事務って何ですか

求人広告などに出ている『OA事務』ってなにする人?
一般事務とか、営業事務とはどう違うんですか?
もしかしてコピー取り専門( ̄□ ̄;)!?

Aベストアンサー

OA事務は__
経理の部署なら、経理用のソフト相手に入力をする、
人事がからんだら給与計算関係をPCでやる。
物流関係だったら、在庫や出荷のデータ入力や伝票の処理をする__ というように、PCを扱う仕事です。

一般事務は、PCも出来た方がいいけどそれ以外の仕事がメインだと思います。それこそコピー取りかな・・

FROM 派遣OA事務暦10年ママ

Q30過ぎで派遣社員は良くないでしょうか

今年34歳になるものです。
もう2年くらい派遣で仕事しています。

今秋こそ正社員になろう!、、と思いつつ中々会社を決めきれません。

というのも派遣の方が目指す仕事ができて、選べてお金も良いというのが
あります。

正社員は昔やってましたが、、目指す仕事と違う業務があったり遠隔に
飛ばされたり・・あんまり良い思い出がありません。

ただタイトルにも書きましたが年齢的に派遣をこれ以上続けても良いか
悩んでいます。

ミスマッチがなく正社員として働けるのがベストなんですが・・。

皆様のご意見を頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リーダー職が好きな方はやはり、正社員になるべし。
兵隊役が好きな方はやはり、派遣で色んな現場に行くのが長い眼で見て良いと思います。
不動産を買わなければいけない事情がある方は、絶対社員か開業するかだと思います。
私はバブル崩壊後に社会人になったので、5歳上の派遣女性がバリバリ稼動してる間は、自分も派遣で有り続けると思います。
個人的に4大出てる方は、書類選考に強いと思うので、正社員を目指した方が良いと思います。
私は20代に秘書経験を積まなかったので、30代の現在、一般事務には就けなくなってしまいました。貯金がしたい、派遣を続けたかったので、技術派遣に方向転換しました。
一般事務も技術派遣も、やる事は同じOA事務なんですが、なぜだか単価が高いのです・・・年収で45万位違います。(交通費が出るから)
長年平均1550~1600円でOA事務やって、毎月8万位、派遣元にマージン、払ってた私はバカです・・・社員はこの8万で、財形組んで、家族手当、家賃手当、交通費が出るんだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報