20代前半の女です。いま正社員として働いていますが、勉強と両立のため1年ほど派遣社員として働くことを考えています。ただ、1度派遣社員になると正社員への転職は難しいという話も聞きました。理由は「能力のある人は正社員から正社員へ転職するので一度ランクを落とすと正社員へは就きにくい」のだというお話でした。派遣で働いた場合、正社員へ転職するのはどれくらい困難になるのでしょうか?

A 回答 (9件)

私が正社員を希望して転職活動の際に、派遣も検討をしていることを前提にコンサルタントの方から伺ったお話をお伝えします。



派遣社員は調整弁的な使われ方をしている場合が多く、正社員と同じような責任やトレーニングの機会を与えられていないのでそれだけの成長がみこめない。 そのため、転職の際、勤務年数は正社員と同じでも、それだけの経験、実力を積み重ねられてない、また、多くの人がいくつかの派遣先を渡り歩き正社員と比べてキャリアに一貫性がないと転職希望先に判断されるケースが多く、正社員には戻りにくい。と。(また、正社員→正社員の転職の方とも比較されてしまいます。)

ただ、一時期の特別な理由があって、必要な期間、期間限定で派遣社員として働くのは、企業にもどうして正社員からあえて派遣社員になったか説明して、納得してもらいやすいとのことでした。

WIMSY009さんの場合、勉強との両立と言う明確な理由があるので、のちに転職活動する時にきちんと説明できし、その上お勉強を内容でプラスになっているので(勉強の内容が仕事に関係のあるものであれば)、そこまで不利にならないのではないでしょうか? ただ、勉強が終わったあとに、そのまま長期に渡りなんとなく派遣を続けていると状況は変わるかもしれません。 勇気がいるかもしれませんが、勉強をやる気になっているチャンスの時です。 がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、なぜ派遣社員を選んだか、という理由も大切なポイントなのですね。これは知らなかったです。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 00:19

>大企業へは新卒の時に入社しないとだいぶ難しくなるのでしょうか。



⇒きわめて難しいです。というか不可能に近いのでは。

中小しか経験がない、派遣やフリーター歴があると大企業への就職は無理なんでしょうか…

⇒上記よりさらに難しいと思います。

まぁ発明家とかベンチャー起業者とか、マスコミをにぎわすくらいの実力と才能があれば話は別です。また、弁護士や公認会計士のような特殊な職業の場合は除きます。

少なくとも、私の周りでは聞いたことがありませんねぇ。

と言うわけで、現在大企業に勤めていらっしゃるならば、辞めない方がよろしいかと思います。職歴がグレードダウンすることはあってもアップすることはないでしょうから。
    • good
    • 0

人材バンクのコーディネーターからは、「一度派遣を経験すると正社員は難しい」と言われました。



また今働いている会社もかなり大手なのですが、何年派遣をやっても正社員登用の道はありません。男の人で40代を過ぎて6年間派遣をやっている人もいます。正社員は別の人材バンクで職歴の少ない若手を採用しているようです。でも実際に派遣社員のほうが仕事はできますね。

派遣⇒正社員は難しいと言うのは、大企業だけの話ではないでしょうか。大企業は新卒中心の採用ですし、転職回数の少ない人しか採りません。

逆に中小だと、即戦力が求められるので、派遣から正社員にスカウトと言うこともあるらしいですよ。知り合いも派遣先から何度も正社員の打診を受けました。

でも、正社員の方が給料が低いので、派遣のまま働いています。中小企業だと、派遣会社に払うお金がもったいないので、正社員にならないか、とスカウトすることも多いらしいです。

この回答への補足

最初のご質問からは少しそれてしまいますが、やはり大企業へは新卒の時に入社しないとだいぶ難しくなるのでしょうか。中小から大企業へは難しいという話も聞いたことがあります。個々人の能力や企業にもよるのでしょうが、一般的な割合でみて、中小しか経験がない、派遣やフリーター歴があると大企業への就職は無理なんでしょうか…

補足日時:2005/10/16 00:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も派遣から正社員は難しいというのは人材バンクのコーディネーターの方から聞きました。やはり大企業だと正社員への転職は難しいんですね…。やはり大企業へは新卒以外にはかなり厳しいということになりますね。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 00:23

職種、会社によります。

運もあるかもしれませんが。

社員から社員といってもなかなか決まらない事もありますよ。
派遣から社員でも、なぜ派遣にいったか聞かれたら、「いい社員の仕事がなかったので派遣で働いてました」でいいんじゃないですか?

雇用側が派遣をその程度に思っていることより、社員は人件費がかかるから、安くてきりやすい派遣やパートばかり採用してる会社側の姿勢の方が問題あります。

派遣で長く働いていたからいらない、という会社なら不採用でもいいじゃないですか?貴方を評価してくれる会社なんて他にたくさんありますよ。
    • good
    • 1

派遣から正社員に転職したことがある者です。



特に難しいとは思いませんが、企業によっては「派遣=フリーター」
という扱いで、それだけで採用しない場合もあるようです。
あと、派遣で同じ企業に長くいれればいいのですが、割と短期間で
転々としてしまう可能性があり(派遣先の契約の関連もありますが)
職歴が増えて嫌われてしまう、というのもありますね。

私自身、今また派遣をしています。正社員も狙ってはいますが、
残業手当がつかないとか、仕事が今以上にきつくなる等が多く、
頑張る気がなくなってしまうこともあります。

この回答への補足

やはり中には派遣を経験すると採用しない場合もあるということですね。そういった会社は結構多いのでしょうか?また、やはり大企業などはそういった傾向にあるのでしょうか。ご存知の方がいれば教えていただきたいです。

補足日時:2005/10/13 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験ある方からのお話大変参考になりました。派遣といえどもきちんとしたキャリアプランが必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 21:29

こんばんは!!



私も現在派遣社員をしています。
私の派遣仲間も派遣社員として勤めていた会社で、
現在は正社員として働いていますよ。

能力(やる気)のある方ならバイト、派遣を問わず正社員
になれると思いますよ!

勉強と仕事の両立は大変だと思いますが、お身体を壊さないように
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。やはり派遣先で正社員になるということもあり得ることなんですね。がんばりたいと思います

お礼日時:2005/10/13 21:27

会社の人事担当です。


#1・2のお答えの通りでしょう。
ただ、派遣を長期続けていると、その気軽さに馴染み
「正社員なんか堅苦しくって…」と意識が変化していく
方は多く見受けられます。
女性の方は、「結婚=仕事から離れる」というパターン
もありですが、男性の方の場合は、上記のような意識に
なってしまうと、あとあと(40代~)がたいへんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採用される方からのお話大変参考になりました。やはり自分の意識が大切ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 21:26

こんばんは。



> 派遣で働いた場合、正社員へ転職するのはどれくらい困難になるのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。
現在、私は正社員ですが、その前の5~6年ずっと派遣でした。

> 理由は「能力のある人は正社員から正社員へ転職するので一度ランクを落とすと正社員へは就きにくい」のだというお話でした。

そんなことはありません。
派遣=ランク落ち?
ランクという意味が良くワカリマセンです。

むしろ、派遣のままでスキルアップしていく場合もあります。
というか、私自身、派遣に戻ろうかと考えているところですし。

ご自身がどういうコトを学び+活動してきたか、によるのではないかと思います。


それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験ある方のお話大変参考になりました。ありがとうございます。私も派遣がランク落ち?というのは聞いていてよくわからなかったのですが、多分その方は「正社員が一番えらい!」みたいな考え方なのでしょうね。。。

お礼日時:2005/10/13 21:24

僕の知り合いは、ずっと派遣社員をしていましたが、派遣されたところで気に入ってもらい、正社員にならないかと誘われ、そのまま働くことができています。



一概に派遣社員から正社員になるのは難しいとは言えないのではないでしょうか?

職種にもよると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣先で気に入られて社員になったという話は聞いたことがあります。でもかなり稀なケースだとも聞きました。要はやる気と能力と運ですかね?ありがとうございました

お礼日時:2005/10/13 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣期間3年制度に関して

派遣の3年制度は派遣先により異なるので3年以上働ける方もいますが
仮に自分が今派遣社員として働いている職場が
3年制だがまだ働きたいなら一旦3年で退職し
再び派遣社員として雇ってもらう事は出来ないのですか?
案として考えているのが以下2つです。
(1)3年経過後に一日以上間を空けて再び派遣社員として勤務。
(連続で無ければ3年以上も可能なのでしょうか?)
(2)3年経過後に一日以上間を空け、別の派遣会社から派遣という形。
(連続で3年以上とせず、雇われる派遣会社も変える)

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)可能です。
派遣の3年制限業務に関しては「クーリング・オフ期間」という制度があり
(同名の商品返却の制度とは名前が同じだけで別物の制度です)、
期間制限のある業務において3年間派遣社員を利用した後に、
その業務において他の派遣会社も含め全く派遣社員を利用しない期間を3ヶ月以上経れば、
その場合は以前の派遣利用期間は一旦リセットされ、また新たに最長3年間まで派遣社員を利用することが可能です。
http://www.pramax.co.jp/knowledge/coolingoff.html

(2)不可能です。
派遣先企業に対してはどこの派遣会社を利用したかに関わらず、「派遣社員をその業務でどれだけの期間利用したか」
という点のみで制限されるので、利用している派遣会社が1社だろうが100社だろうが、
累計で3年間を超えた場合はその業務で派遣社員が利用できなくなることに変わりはありません。
ただ、(1)のクーリングオフ期間を経た場合は、勿論再度の利用が可能です。

Q【非正社員問題】非正社員が全労働者の4割に達したと非正社員問題が社会問題として取り上げられていますが

【非正社員問題】非正社員が全労働者の4割に達したと非正社員問題が社会問題として取り上げられていますが、現在は共働きを政府が推奨しているから本当に問題なのは独身の非正社員の割合であると思います。

既婚者の非正社員は問題ではないと思うのです。

実際に非正社員の4割のうち何割が既婚者で、何割が独身者なのか知りたいです。

既婚者で子供が小さく定時帰りの非正社員は社会問題ではなく、逆にアルバイトなどのパートより社会保障が付いて良い労働社会になっていってるのではないでしょうか。

非正社員の割合の既婚者の割合を教えてください。

独身者の割合が本当の非正社員問題の絶対数です。

違いますか?

Aベストアンサー

>非正社員の割合の既婚者の割合
未婚率ですが、厚生労働省の「社会保障を支える世代に関する意識調査」によれば、20代男性正規雇用の未婚率は68%に対し、非正規では94%、30代では31%に対し76%、40代では15%に対して46%となっています。
>既婚者の非正社員は問題ではない
これも大いに問題です。
仮に結婚していても経済的に不安定ですし、いつ解雇されるかも分からない状況が続きますから、出産を逡巡する可能性があります。
出産しても子供の学歴が相対的に低いままになり、子供の質的レベルアップが計れないままになる恐れもあります。
しかも年金が払えない割合も高く、無年金となる恐れもあります。

Q派遣法?について教えてください。派遣社員は一つの会社に3年しか働けなくなりましたよね?それは改

派遣法?について教えてください。

派遣社員は一つの会社に3年しか働けなくなりましたよね?
それは改正されてから3年ですか?それか今まで働いてた年数も含めて3年になるのですか?

また契約社員は5年と聞いたことがあります。
それはもし派遣社員から契約社員になった場合、派遣期間3年+契約社員2年の計5年ですか?
それか派遣期間は含めず契約社員で5年になるのですか?

教えてください!

Aベストアンサー

>派遣社員は一つの会社に3年しか働けなくなりましたよね?
→会社に3年というより同じ職場(職務)で継続できない。例えば総務から営業に変われば問題なしです。
>それは改正されてから3年ですか?それか今まで働いてた年数も含めて3年になるのですか?
→改正(H27.9.30)前に契約されたものについては改正前の法律が適用されます。
>また契約社員は5年と聞いたことがあります。
→契約社員というのは派遣会社と労働者の有期の雇用契約のことであり、上記の3年というのは契約社員(≒派遣社員?)が対象になると思います。逆に派遣会社の無期雇用派遣労働者(および60歳以上の派遣労働者)は3年の制限はかかりません。
>それはもし派遣社員から契約社員になった場合、派遣期間3年+契約社員2年の計5年ですか?
それか派遣期間は含めず契約社員で5年になるのですか?
→上記に記載のとおり無期雇用派遣労働者は制限がかからない。ご質問の派遣社員、契約社員というのが有期の雇用契約なら合せて3年でしょう。(私は派遣先企業の派遣先責任者の立場ですので、派遣会社における「派遣社員から契約社員」というような雇用契約については詳しくありませんので、悪しからず)

>派遣社員は一つの会社に3年しか働けなくなりましたよね?
→会社に3年というより同じ職場(職務)で継続できない。例えば総務から営業に変われば問題なしです。
>それは改正されてから3年ですか?それか今まで働いてた年数も含めて3年になるのですか?
→改正(H27.9.30)前に契約されたものについては改正前の法律が適用されます。
>また契約社員は5年と聞いたことがあります。
→契約社員というのは派遣会社と労働者の有期の雇用契約のことであり、上記の3年というのは契約社員(≒派遣社員?)が対象になると...続きを読む

Q正社員→派遣→正社員を予定して動くのは甘いですか?

現在の会社で4年事務をやりました。
この会社で向上心を持っていられなくなったので転職したいのですが、
正社員→正社員は自分の希望とする職種や条件の職場が少なく、一度派遣で色々な会社を渡り歩いて
スキルアップを試みようかと思っています。

その中で紹介予定派遣なども織り交ぜつつ、
条件と環境のよい会社で正社員採用して下さる所があれば、そこに就職、
もしある程度派遣でやってみても正社員になれなそうだったら、普通にまた転職活動、
というのを想定しています。

派遣→正社員は正社員→正社員より難しいですか?
一度派遣になったら、今後ずっと派遣社員として働いていく、と思っていた方が無難でしょうか?

Aベストアンサー

まあ能力次第でしょう。
ただ余程の会社か人物でなければ、派遣を正社員として正式雇用しようというところは少ないと思います。
正社員として取る気があるなら最初から正社員か紹介予定派遣として求人を掛けるでしょうし、派遣社員でまかなえるならば、わざわざ正社員にするメリットがありませんから。

まあ4年で向上心を持てなくなる様な会社でしか働いていないなら、他のところでやっていくのはそれはそれで難しいのでは?
そう言うところでのうのうとしてしまったと言うことなので、自分が出来ることを派遣として増やした方が良いかも知れませんね。

まあ正直、短期で転々としても何も身に付かないし、長い間掛けて何社も渡り歩ったら今度は年齢が上がりすぎてしまうから、どう頑張っても数社で打ち止め他方が良いでしょう。

Q3年目の派遣

今の派遣先部署に派遣されて3年経ち
4年目に突入です。

今日 同僚に 派遣は3年継続して
働いたら 正社員か 契約社員になれるんじゃないの?と言われました。

もし 派遣会社にこの事を 話し
部署<配属>を帰るので 派遣社員のままと
言われるのも 嫌だし、
3年経ったので 契約満了と言われて
切られるので あれば、 このまま 派遣会社には
問い合わせしない方がいいのかと
悩んでしまいます。

本当に3年経ったら 派遣法というものに
適するのでしょうか???

Aベストアンサー

3年以上働いたら正社員にしなきゃならいっていうような決まりがあったと思います。(3年以上社員にしないで雇っていてはいけない?だったかな?)派遣会社が決めてるのではなく何かで決められてるんですよね。私も聞いたことあります。けど結局派遣のまま働いてます。担当者に話すくらいなんの問題もありません。担当者に相談してみたらいいですよ。紹介予定派遣じゃないからだめっていわれるかもしれないしそれとなく社員にするよう会社に話してくれるかもしれません。会社側が社員を求めてなく社員にするなら別の派遣さん紹介してなんていわれたら嫌ですからね。担当者さんに任せてみては?言いにくいことや問題を解決してくれる為に担当はいます。
実際社員にして欲しいと要望を出したことないのでほんとあいまいでごめんなさい。

Q正社員(2年半)→正社員(半年)やって(←イマココ) その後少し アルバイト→正社員 になる予定では

正社員(2年半)→正社員(半年)やって(←イマココ)
その後少し
アルバイト→正社員
になる予定ではいますが、
今のご時世やはり厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

転職繰り返してたら履歴書に傷がつくわけだから
面接の時は、この人雇っても長く続かない人だからやめとくかって思われるようになります。
そう思われたくなく、履歴書に嘘を書き込む人もいるけど
それは調べられたらわかる事なので、嘘書いてもばれるから結局内定もらうのが厳しくなります。
会社側はなるべく良い人材を取ろうとしまうので、あなたが転職繰り返すごとに
いい会社に入れなくなるので
結局誰でも働いてくれればいいやくらいのブラック企業にしか雇われなくなります。

Q派遣社員で3年以上働いている方にお聞きしたいです

派遣社員の場合は、3年以上は働けないと聞きました。
(部署や仕事内容を変更すればよいとのことですが)

派遣で3年以上働いている方は、
部署や仕事内容の変更ってありましたか?
もしくは派遣先会社の変更とか。

そのままずっと同じ所(派遣の身分のまま)でっていうのは、
絶対ないのでしょうか?

派遣会社から、
「3年たったから、はい辞めてね」 ってありなんでしょうか?

Aベストアンサー

法律で特定の26業種については3年という縛りはありません。
私の場合は最初その26業種内の何番ということで契約したのですが、実際の業務内容のヒアリングで契約内容以外の業務をさせている事が多いので、その契約内容とあてはまるのかどうなのか、派遣会社の方に細かい業務内容をきかれました。

結果、なんでもやらせて正社員と変わらない業務をさせているので26業種には当てはまらないという事で契約書の内容がかわり、そこから3年という縛りがでました。
3年を超えて契約はできないのでそのときになったら、正社員に向けての入社試験をおこなうか。。。などと話をしていました。

同僚は同じ職種なんですが、派遣登録先はそのままで契約する会社を替えて、そこから今までと同じ所に同じように派遣されて(グループ会社なのでわからない)法律の隙間をぬっていたように思えます。

その人は10年くらいなのでしょうか、私は後から入ったので合計4年でしたが、会社があっさり切ってくれました。

調子いいこと言っておきながら、やはり使い捨てですね。

Q(紹介予定ではなく一般の)派遣から正社員へ

求職中です。今まで派遣をしてきましたが、今は正社員、紹介予定を中心に探してきました。しかし年齢(34歳)もあってか厳しいです。

なので派遣にも広げて探そうと思いますが、やはり最終的には正社員を目指しています。そこで一般の派遣から正社員へなられた方はいらっしゃるのでしょうか?

またいらっしゃるのでしたら、
(1)正社員の打診は派遣先から来たのか、自分からしたのでしょうか?
(2)派遣から正社員になった派遣期間はどれぐらいでしょうか?
(3)派遣から正社員になる際の注意点
を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

35歳の時に一般派遣→正社員のコースをたどりました。
自分の場合は、
(1)正社員の打診は派遣先から
(2)派遣期間は約2ヶ月
(3)注意点は特になし
です。
注意点というよりむしろ、派遣先がそのポジションで必要
とするマンパワーを恒常的なものとみるかどうかがまず
一番のポイントになります。
「忙しい時期だけに即戦力を」とか「正社員はこれ以上は
増やさない計画」という職場でいくら認められても、それは
派遣社員として評価されているだけなので正社員になれる
可能性は低いわけです。

ちなみに、私が正社員になった職場では、その後も一般
派遣から時々中途採用しています。そのような実績のある
企業をあたってみるのも、いいのではないでしょうか。

Q3年以上勤続している派遣社員

私はある企業の正社員です。パソナから派遣されているいわゆる派遣社員の方が何人かいて、私と同じような事務系の仕事をしているのですが、その中には丸3年勤続している人がいます。派遣法では最大でも派遣社員は3年という期限付きではないのでしょうか?私の会社も「パソナ」も法律違反をしているのでは・・・?
ちなみに丸3年働いているその人は、2年10ヶ月で他の課に異動になりました。同一業務に従事していないから、3年勤続していても許されるのでしょうか?

Aベストアンサー

事務系職種の場合、新規事業所の立ち上げまたは閉鎖という例を除けば、概ね継続的に必要となる業務であるものと思います。

そもそも、派遣業法で予定しているのは、例えば産前産後休暇・育児休職のために生じる欠員のために一時的に不足する労働者を短期間補うケースなど直接雇用する労働者の雇用機会を確保すること、臨時的に生じる労働力需要を労働市場の流動的労働力で一時的に補うことで労働市場を活性化して就労機会を多くすること、特殊技術・特殊技能を持つ労働力を移動の自由を維持しながら有効活用することといった目的があり、そのいずれにも該当しない派遣労働の態様は前提にしていません。

継続的に存在する業務であれば継続的雇用の労働力など、事業主も相応のリスクをもって確保するべきであって、安易な雇用調整弁として派遣労働力を利用してはならないこととされています。継続的に存続する業務を前提にする場合は、紹介予定派遣のように直接雇用を前提にした派遣労働によって労働者派遣を受けることが予定されています。

派遣労働に該当するか否かは契約名義によるものではなく、就労実態によって判断すべきこととされていますので、名目上「業務委託」という契約であっても派遣法の規制を受けます。

また、「同一事業所で同一職種に派遣労働者を就かせる場合」とは、同じ労働者であることは問題では無く、労働者が交代しても規制対象になります。何故なら、継続的に存続する業務であれば直接雇用の労働力を充てるべきだからです。その場合は、1年以上の就労実績がある派遣労働者を優先的に雇用しなければなりません。

雇用するとは、必ずしも期間の定めの無い労働者(いわゆる正社員)として雇用することは条件ではなく、契約社員でもパートタイマーでも構いません。

短期的には、派遣先企業から(社会保険料を含む)同一賃金で直接雇用するのであれば労働者にとっては派遣元会社の利益になっていた分だけ収入が増えますし、逆に派遣労働者の手取額を維持しても派遣先企業にとっては派遣元会社の利益になっていた分だけコストが下がります。このため、事務労働に従事する派遣労働者が直接雇用を拒否するケースというのは、よほど派遣先の就労実態に問題がある場合でもなければ、考えにくいという発想がベースにあります。

なお、第40条の2第1項の「一年」を「派遣可能期間」と改める改正法「平成15年6月13日法律第82号」は、「公布の日から起算して9月を超えない範囲内において政令で定める日から施行する」とあり、現在はまだ施行されていません。恐らく、来年3月頃の施行になるでしょう。

事務系職種の場合、新規事業所の立ち上げまたは閉鎖という例を除けば、概ね継続的に必要となる業務であるものと思います。

そもそも、派遣業法で予定しているのは、例えば産前産後休暇・育児休職のために生じる欠員のために一時的に不足する労働者を短期間補うケースなど直接雇用する労働者の雇用機会を確保すること、臨時的に生じる労働力需要を労働市場の流動的労働力で一時的に補うことで労働市場を活性化して就労機会を多くすること、特殊技術・特殊技能を持つ労働力を移動の自由を維持しながら有効活用す...続きを読む

Q派遣社員と正社員。

現在35歳で、求職活動をしています。転職回数も多いです。正社員を考慮に入れて活動をしているのですが、最近、派遣も正社員も一緒かなぁと思ってしまいます。
例(1)正社員にも試用期間(3ヶ月)があり、派遣は更新がある。
 (正社員で勤務しても会社や上司の都合で解雇になることもある。)
 (2)派遣は賞与、交通費が貰えないが、正社員も待遇の悪い場合がある
皆さんは同思われますか?

Aベストアンサー

No4です。再び失礼します。私と似たような経験をなさってきたんですね。私も面接で会社に対しての不信感はかなりあります。
求人票で二人募集している所がすごく怪しく感じています。
あとトライアル雇用制度での二人募集や試用期間3ヶ月とか複数採用はすごく怪しく感じます。
トライアル雇用制度は国から一人雇うのに5万円、会社に支給されているから会社によってはそれを上手く利用している会社が多いのかな?って思います。
私の住んでる地元は首都圏と違い田舎で狭いから、前の会社にいろいろ判られてしまうから怖いのもあります。
私も働く意欲はあってもまた試用期間で解雇されてしまうので無いのかと言う不安があります。
前の会社が新入社員を来るまでの繋ぎで雇われた感じでした。
1回目は上司からの嫌がらせで体調を崩し、赴任早々、解雇を言い渡され、最初から採用する気が無かったから、会社のニーズに合わないと言われました。お金を投げられたり、物で叩かれたり、何かとして怒鳴りつけられました。仕事のやり方を変えられたりされたり、毎日の嫌がらせで体調を崩し、上司に言ったら、入社14日目で断るつもりだったと言われたり、何それって思いました。
結局、試用期間満了まで居ないで自己都合で辞めました。2ヵ月半でした。
その後、別の会社の経理事務に勤めましたけど、入社1週間後、部長に勉強会と偽られ、会議室に呼ばれ、4月から高卒の新入社員が男女一人ずつ入るから、男性は倉庫だけど、女性は倉庫では行かない、一生懸命頑張らないとあなたの席が無くなってしまうと言われてしまい、それが嫌な予感に感じました。毎日、言われてからその事ばかり考えてしまい、仕事もミスばかりしてしまいました。
それから入社2ヶ月後、部長に会議室に呼ばれ、本採用が出来ないから辞めてくれと一方的に言われました。総務を4人体制にしたくないとか言われたし、ショックでした。
会長と社長が今日居ないから、今日言わないと解雇出来ないと言われ、すごい嫌でした。辛く会議室で自然に目から涙がボロボロ出てきて、採用試験に落ちた位で泣く事は無いだろうと言われました。他人事のように言われ、悔しかったです。私は、会社に言いました。解雇するのなら失業保険を貰える様に配慮して下さいと言いました。部長は月曜日に社長に話すと言ったけど、社長は出張で走りまわり状態で何にもしていない感じでした。部長に話しても結果的に答えが来ませんでした。言ったけど申し訳ないと一言欲しかったです。会社で聞く耳すら持たなかった事に腹が立ちました。部長は私が辞める3日前に定年で辞めてしまったから今でも腹が立ちます。今でも悔しいのは失業保険があと2週間働けば貰えたのに貰う事が出来なかった事が悔しいです。心の傷はそう簡単に無くなりません。離職してから19日で13ヶ月が経ってしまいます。今は正社員の求人を受けています。人生は1度しかないから1度でいいから正社員で長く勤めたいです。40社受け、不採用続きです。新卒時代を含め、85社は受けています。それだけ年齢で厳しさを実感させられました。正社員はそれだけ重みがあるのはすごいわかります。今でも2回の解雇はすごいトラウマになっています。1日も早く仕事が決まりたいし、落ち着きたいです。

No4です。再び失礼します。私と似たような経験をなさってきたんですね。私も面接で会社に対しての不信感はかなりあります。
求人票で二人募集している所がすごく怪しく感じています。
あとトライアル雇用制度での二人募集や試用期間3ヶ月とか複数採用はすごく怪しく感じます。
トライアル雇用制度は国から一人雇うのに5万円、会社に支給されているから会社によってはそれを上手く利用している会社が多いのかな?って思います。
私の住んでる地元は首都圏と違い田舎で狭いから、前の会社にいろいろ判られてしま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報