はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

自宅の一部で賃貸借駐車場を始めた貸主です.20万円以上の収益があった場合,確定申告をしなければならないと思いますが,税務署に持っていく必要がある書類がよくわかりません.契約書と銀行振り込みをしていただいているので,記帳された通帳を持って行けばいいのでしょうか?どこかにこのへんのやり方を記載されているWEBページなどがあれば教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

WEBページは判りませんが、私自身が申告しているのでその範囲で具体的にお知らせします。

今年の所得について確定申告を行う時に、確定申告用紙の他に不動産所得の申告用紙を貰います。
不動産所得申告用紙上で、駐車場で得た所得に対し、各費用(含む固定資産税)を差し引き不動産所得を算定します。
確定申告用紙の不動産所得の欄に上記計算の結果を記入し、他の所得と合算した1年間の収入から所得税を計算しなおして確定申告を行い、申告期限までに追加税金を払い込みます。
尚、不動産収入を得るのに必要とした経費が費用計上出来ますので、借り入れ利息などがあるとマイナスになる場合もあり、その場合には還付と言う事になります。
また、不動産所得申告用紙に関しては、費用関連の資料添付は求められず、問い合わせがあった場合に開示する事になります。
ちなみに、私の場合百万円前後の不動産所得ですが、十年来問い合わせを受けた事がありません。

この回答への補足

他の所得と1年間の収入から所得税を計算しなおすとのことですが,計算方法はどのようにするのでしょうか?税金を自分で計算するのでしょうか?費用関連の添付資料がいらないことはよく分かりました.

• 0

税務署に提出するものは、

「平成○○年分所得税の確定申告書」
「平成○○年分所得税青色申告決算書」(青色なら)
「所得税の口座振替依頼書」(口座振替を利用するなら)

など、税務署から用紙を支給されるものだけです。
売上にかかわる請求書や領収証、経費の明細が分かる諸伝票類などの原始記録は、見せろと言われたら見せるだけです。
詳しくは、国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/index2.htm
    • 2
この回答へのお礼

非常によく分かりました.ありがとうございました.