プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株取引で多額の利益を得ているのに税金を全く納めていません。
告発するにはどこにすればいいでしょうか?
(会話の中で友人から脱税していると聞きました。)

また、単なる”あの人は儲けているが脱税している”としか
言いようがないのですが(物的証拠を提出できない)それでも
一応、捜査はしてもらえるのでしょうか?

友人の所得税額を確認してもらって、住んでいる家、所有する車などを
確認してもらえればかなりの収入があることは一目瞭然です

A 回答 (9件)

名前はさすがに言いはしませんでしたけど、


「○○からの情報で、それいついてちょっとお聞きしたい事がある」と言われた事があり、誰だかすぐにわかりましたよ(笑)
守秘義務なんて上っ面です。それをわが身で知っているからこそ回答に書いているのです(笑)
申告に行っても隣のブースの話は筒抜け、前回は隣の人が昨年どのくらい株で損をしたかまで聞こえてきました。
誰がどのくらい損したかまでわかってしまう、プライバシーなんてそんなに大事に守ってくれはしません。

特定口座の源泉徴収ありで、納税していないつもりになっているのかも知れません。
MRFなら稼げても申告不要ですし、FXなら数億の所得を数年間隠してやっと捕まる人もいるくらいです。
FXや先物は、会社ぐるみで所得隠しをしていた会社もあったくらいですから、取引明細がないと立証は難しいかも。

脱税していると自分で言っているので、申告漏れではなく、悪質な脱税なのでしょうね。
    • good
    • 19

税務署に通報すればよいですよ


その友人の自宅を所轄している税務署の個人課税部門へ電話か文書で通報します
ちなみに他の方の回答で名誉毀損がどうとか友人関係が壊れるとか書いてありますが、税務署の調査官には厳格な守秘義務がありますから質問者さんが実名を添えて通報したとしても絶対に情報源は明かしませんよ
税務署の守秘義務や個人情報の取扱いは正直融通が効かないくらい厳格です
なので安心して通報されればよいです

通報される際は可能な限り詳細に話をしましょう
電話なら税務署が知りたいことを逆質問してきます
分らないことは素直に分からないと言えば大丈夫です
但し、税務署には妬みなどから出任せや根拠のない通報が結構あります
なので最低でも友人の住所、氏名、株取引先の証券会社名を伝え尚且つ質問者さんの名前と連絡先も教えておくべきです(質問者さんが情報提供者であることはバレません)
税務署側での信憑性が段違いです

ちなみに補足ですが、株取引には特定口座という確定申告を省略できる口座があります(もちろん合法)
友人はこの口座を利用しているだけかもしろませんね
    • good
    • 14

物的証拠無く通報して、万が一相手のその事実が証明できず、相手の仕事や時間的拘束等の実害が出た場合、


ご質問者様が、名誉棄損などで訴えられる可能性が多大にあると思いますが、
そのリスクを背負ってでも、立証できる可能性の低い告発をされるおつもりなのでしょうか。

もしそうであれば、頑張って勝利されるか、慰謝料がなるべく安く済む事を祈っております(^^)

この回答への補足

ありがとうございます。

マスコミに通報するわけではないので名誉毀損にはなりませんし、
そもそもこちらの情報は保護されるそうです。

補足日時:2009/06/29 15:07
    • good
    • 6

一般的には、本当に相手が「友人」ならば、まず本人にその事を注意し、そのままの状態が続けば自分たちの信頼関係も破綻するだろう旨を告知しても反省せず、なお続けるようであれば、場合によっては「罪を償い反省する機会を作ってあげる」目的で告発することはあるでしょう。

「友人」であれば、相手の「真の利益になるような行動をとる」のは当然かとは思います。

脱税の告発は一般的に税務署でいいと思います。ただ、証拠が足りない場合は、思った様な結果にならない場合もありますね。加えて、場合によっては友人関係が破綻するという結果になる可能性もありますが、あなたの価値観として友人関係よりも社会正義のほうが優先する、あるいは、そのような事を平気で行う友人とはもはや精神的な友人関係は破綻しているという事ならば、そのような選択肢も充分にアリと思えます。

この回答への補足

ありがとうございます。

公益通報の取り扱いになれば、通報者の情報は守られるそうです。

補足日時:2009/06/29 15:06
    • good
    • 7

この場合は所得税の申告漏れとして扱われ脱税にはならないとは思いますが、額の多い少ないに拘わらず納税は平等にされなければなりませんので、所轄の税務署に電話してみたら何らかの答えは得られると思います。

まあ脱税している人は沢山居ますから直ぐに捜査という訳には行かないと思います。正当に義務を果たしている者にとっては腹立たしい発言ですから、一報されてみると良いでしょう。
    • good
    • 5

匿名でもかまいません


税務署に告発の手紙を送ります
こういう情報に税務署は敏感です
脱税の摘発は多くの場合一般からの噂や情報です
    • good
    • 32

株の取引は個人でできるものではありません



証券会社が間に入ります
 手数料、税金は差し引かれています。

本人が儲けた自慢話をしているだけです。
(本当に脱税をしているのなら、あなたのようなおせっかいがいる
ので他人に話すことはしません)

訴えても笑われるだけです。
    • good
    • 3

補足です。

立証出来るものとそうでないものがありますよね。憶測、または友人から脱税の話を聞いた。それだけで告発すると言う貴方の正義とは何なのですか?

この回答への補足

本人が脱税していると漏らしました。

ここでの正義とは公共の利益です。
納税は国民の義務です。

補足日時:2009/06/29 12:08
    • good
    • 11

告発するにはどこにすればいいでしょうか?



税務署ですが、それをして何になります?

この回答への補足

ありがとうございます

痴漢を見つけ、女性側の証人になって意味があるの?って質問と同じ意味のご質問ですか?

補足日時:2009/06/29 11:59
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!