電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい最近、所得税の督促状を受け取った方はいらっしゃいませんでしょうか。
 うちに、おかしな督促状が来たんですが、これがおかしいのです。

金額は俺の収入とはまったく合致せず、しかも、申告漏れをした覚えも何もありませんから、請求される心当たりそのものがありません。

明日税務署に電話してみるつもりではあるんですが……。
 それとも、新手の詐欺でしょうか。

A 回答 (2件)

時期的には、源泉所得税か予定納税1期の督促?

税目や管轄税務署、納税者番号は書いてありませんか?
これらが疑問解決の手がかりになると思います。
申告漏れが問題になる場合、修正申告という形をとるのが普通で督促状にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「1期」のところに丸がついている点からみて、予定納税とやらに間違いないようです。
 明日、電話して確かめてみます。

所得税など税金の督促の場合は、支払先が国庫で他の口座には振り込みが出来ませんから、詐欺には使えないでしょう。

督促状に、税金の種類などが書かれていませんか。
督促状の場合、既に税額が決まっていて納期限までに納めていない場合に来るものですから、税額が記載されていて、収入金額などは書かれていません。

何か、申告を忘れていて、その申告の催促とは違いますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうやら#1の方の回答で間違いないようです。
 どのみち税務署にはちょっとお金を返してもらわなければいけない用事があるので、そのついでに電話して確認してみます。
 納期限が過ぎてから初めて請求が来た点も気になりますし(^_^;