電子書籍の厳選無料作品が豊富!

税務署に青色申告申請をした場合、
税務署から青色申告を承認した旨の証明書(通知?)のようなものは出るのでしょうか。
法人が他の官公庁等に青色申告法人である旨の証明をしたい場合を想定しています。

A 回答 (5件)

通知はありません。



税務署に申請したときに控えを貰えるはずです。

それが、証明です。

確定申告の前の時期に青色申告用の申請用紙が入った

封筒が送られてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/04 11:11

法人は青色申告なので証明する必要が無い



だから無いよー^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/04 11:12

青色申告承認申請が認められなかったときだけ、通知があります。


したがって、承認された時には何も通知されないことでしょう。

青色申告承認申請の控えと申告書で証明するしかないのではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通知は受理されない場合のみなのですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/04 11:11

窓口に申告書を直接持っていけば控えに受領印押してくれます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/04 11:11

>税務署から青色申告を承認した旨の証明書(通知?)のようなものは…



要件が満たせず受理されない場合は通知されますが、受理された場合は何も言ってきません。
よほどのことがない限り、半ば機械的に受理されますので、証明が必用なら、承認願いを 2部作っていき、1部に受付印を捺して返してもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通知は受理されない場合のみなのですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/04 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!