アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの税務署員が、名前と電話番号或いは住所がわかれば収入(源泉徴収額からだとおもいます)がわかると言っていました。多分、各署の端末で検索できるのだと思いますが、このほかにも例えば、市民税の納税額や、国民健康保険料の年間支払額、国民年金保険料の支払い状況などもわかってしまうのでしょうか。
 現職の方や元職の方しかわからないかもしれないですが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

税務署は国税を管轄していますので、基本的には市民税や国民健康保険税はわかりません。

所得についても、所得税の確定申告をしている人や1000万円(?)以上の給与所得者の情報しか持ち合わせていません。
したがって、個人的にはこの情報しか把握することができません。
ただし、税務署には他の官公署等に対する調査権を有していますし、国税と地方税の協力関係の名の下に調査することは、可能と考えられます。
個人的な目的で調査することは、目的から逸脱していますが…

この回答への補足

ということですと、税務調査や査察対象でなければ個人的にある対象を調べるということは出来ないですね。税務署にある端末がどの程度の情報を持っているのかを特に注目していましたが、地方税関連は直接足を運ばなければ調べられないようなので安心しました。

• 0

銀行の貯金、親の職業・収入などまで調べられます。

もう、凄く昔の話ですが、同棲した女性の元彼?(パトロン?)が他の仕事と税務署勤めもしていたそうですので、脅かされました(^_^;

(公務員だから他の職業は原則的にはできないようですが、特殊な仕事だと可能な様です。)

この回答への補足

それは、税務調査或いは査察としてでしょうか。
まさか、そこまでの事を業務上ではなく、個人的に調べることは出来ないですよね。個人的に出来るとすると、税務署の端末?でどの程度の情報が分かるのかなと思っています

• 0

「全部わかりますので。

」と自信たっぷりに言われたことがあります。
それ以来、正直者です。
    • 0
この回答へのお礼

確定申告のときに言われたのでしょうか。何か脅しですね。

住民税や国民健康保険料は,所得税を基に算定されますから,それぞれの市町村の税や保険料の算定方法が判れば,誰がどれだけ住民税や国民健康保険料を支払っているかわかってしまいます。

また,国民年金保険料は一律ですので,誰でも判ります。

この回答への補足

そうですね、所得税と住民税の関係は知っていました。もう少し詳しく質問を書けばよかったのですが、正確に書くと以下のようになります。
 確定申告(青色申告)しなければならないところ、しなかったとします。税務署はそのままになりますが、市町村からは調書が送られてきて収入がない旨届けることになります。その後、税務署に要調査対象とされなければそのままとなり、その後、国民健康保険も減額された保険料を支払うこととなり、国民年金も免除申請が可能であると思います。こういう状況を税務署の人間が個人的に把握できるのか、と言うことになります。

• 0