プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニバンを探しています。
いろいろ探したのですが、他の方の意見も聞きたいので、アドバイスよろしくお願いします。

用途は、週末にドライブや買い物に行ったり、6人程度のグループで遊びに行ったり、4人程度でスノボに行ったりするためです。通勤や日々の買い物にはほとんど使いません。

条件としては(重要度順で)、
○2001年式以降、4駆で、諸費用込み100~160万程度(中古)か、220万程度まで(新車)。(値段に任意保険・スタッドレス・キャリアなどは除く。)
○3列目に大人が座れて、かつ床下に格納可能。(ウィッシュなどは狭い。)
○ヴォクシー・ステップワゴンのようなワゴンタイプではなく、イプサム・グランディスの様なミニバン。
○走れる!(4人乗車時ぐらいは今乗っているYRVのターボぐらいの走りはして欲しい。)
○3列目収納時、スノボが車内に積める。(斜めでもOK)
○ファミリーカーっぽくない内外装。
などです。

おすすめの車がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、個人的には次期MPVがお薦めですね!2,3L

ターボですが、走りも楽しめるとお思います、3列目は手動で格納して電動で戻ります!8人乗りになってるみたいですよ、待って損することは無いでしょう!後は価格が分かればいいのですが?

この回答への補足

こんばんは。
アドバイスをくださった方にお礼かたがた報告します。
プレマシーやグランディス・ストリーム・イプサムなど色々見た結果、現行のMPVにすることにしました。2列目がキャンプテンシートで7人乗りのスタイルと、フロントのデザインが決め手です。作りの古さは目をつぶりました。
4駆で、電動スライドドア・ナビ・バックモニタなどをつけたため、予算はオーバー(金額的にはHDDナビ2台分ほど)でしたが、納車が楽しみです。
アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次期MPVはさらに大型化するとの噂ですし、価格的にも今ほどの安さは無理でしょう…。
ってことで、現行MPVを見に行ってきました。
出だし加速はいまいちですね。重たいだけあって…。でも以外と運転しやすかったです。
あとは、スポーツシフトなしのコラムシフトしかないこと、キーレスのシステム、3列目が分割されないことぐらいが気になりました。
ただ、かなりの値引きですし、広さやシートアレンジ、大きさを感じない運転のしやすさ、スタイルなど、いい感じでした。
前回は見積りもらって軽く話した程度でしたが、今週末本気の交渉してきます。あと10~20万ぐらい下げてくれると、買っちゃいますね。

YRVのような走りをミニバンに求めるのは無理です。

敢えて挙げるならストリームの2000ccでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ネッツでウィッシュ見たとき、ストリームや旧型プレマシーも小さいなぁって思って、見てなかったですねぇ。
見に行ってみます。

こんばんは。

自分もスノーボードが好きで、その点を基準に車を選んでいます。

グランディスは結構良いと思いますよ。自分はグランディススポーツギアに乗っています。
グランディスに決めた理由を書かせていただきます。

まず6人乗りが選べる(スポーツEとスポーツギア)こと。これによりスノーボードが運転席から2列目の通路部に置けます。
そして3列目が片側ずづ収納できるため片側を荷物置き場にし、キャリアに4枚の板を積み、車内に1枚置いても大人の男5人で余裕を持って出かけられると思っています。
ボードはまだ行っていませんが、フットサルの合宿に男5人で出かけたときはまだまだ余裕で荷物が積める状況でした。

普通の1泊の旅行くらいでしたら片側を倒さなくても6人分の荷物を積めると思います。

走りに関しては普通かと思います。4ATが5ATだったら最高だったのですが。。。

内外装、特に外装はファミリーっぽくないと思ってます。

値段はちょっと希望の額よりは高くなってしまうと思いますけど。。。

リセールは三菱ってことで厳しいですが乗りつぶすつもりでしたらお買い得だと思います。

車選びはいろいろ悩んで選んでいるときが一番楽しいですので、いろいろカタログなんかを見たり意見を聞いたりして自分に合った車を見つけられるとよいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。
私もグランディスのスポーツギアは発売されたときに欲しい!と思いました。
ですが、諸費用入れると、300万オーバーで実物を見る前にウェブで見た時点で諦めました。
サイズやデザイン的にはいいんですが、予算の問題は一番ですから…。
ほんと、余裕があればもっとも欲しい車のうちの一つなんですが…

こんにちは。

条件などから、やはり「マツダMPV」をお奨めしますですね。

タダでさえ「値引きのマツダ」ですし、この時期(来年フルモデルチェンジ)ですし、新車で狙える(ただしグレード・オプション次第)かな、と思います。

新車で予算が合わない場合、新古車と呼ばれる登録オチの固体を狙うのも手ですよ。実際、ディーラー某店で走行10キロ未満のエアリミ白2300FFが178万で出ていましたしね。

営業に条件を言えば探してきてもらえるかも知れませんよ。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

Lクラスの4駆ミニバンになると、どうしても予算オーバーになりがちです。
新古車って言う手もありましたね。ナビもなくてもいいし、電動スライドする必要もないし…。
今度、ディーラーに見に行ってみます。

マツダMPVですね。

マツダは大きな値引きが期待できるので、新車で220万程度でいけると思います。
4WDモデルだと、予算的に若干苦しいかもしれませんけど。

3列目シートはこちら
http://www.mpv.mazda.co.jp/appeal1-2.html

スタイルはこちら
http://www.mpv.mazda.co.jp/style.html
    • 0
この回答へのお礼

MPVですかぁ。広いんだけど、走りが??で、候補から落ちかけてました。
マツダは値引きがいいっていいますね。
トヨタ店の某ミニバンなんか、12万しか引かないって言ってました。
ウィッシュはもっと少ないとか…。
こちらの条件で行くと、MPVあたりが妥当ですかね…。