プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
私は、今年の6月に腰椎椎間板ヘルニアの為(5番・仙骨)、ヘルニア摘出術を受け、その一ヶ月後に再発してしまい、8月に固定術を仕方なく受けました。
今は順調に自宅療養で治療しております。

最近は、少し足に痛みがある程度で、普段の生活には問題ない状態です。

みなさんにお聞きしたいのは、私と同じように腰椎の固定術を受けられた方に、術後の生活・痛みの状態などなど
教えていただきたいと思います。
現在自宅療養中為、かなり暇を持て余しております。
みなさんから頂いた体験談により、少しでも活気ある生活ができたらなぁと思っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

2度も手術を受けられたのですね。

大変でしたね。

まず、腰椎の固定術でも、病院によって方法が違うのでそれぞれ安静度も違ってくるかと思います。

そして、ヘルニアは固定術をしても再発する可能性があることを注意してください。
(1)体重を増やさないこと(体重の6割は腰で支えています)
(2)男性では「あぐら」をしないこと
(3)長時間の座位や中腰にならないこと
などを注意してくださいね。
私の知っているところでは車の運転は術後2ヶ月、仕事の復帰は2~3ヶ月です。
自転車・ジョギング・テニス・ゴルフなどは術後3ヶ月を目安に開始ですね。

退屈でしょうが、今が一番大切な時期なのでお体に気をつけてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安静が一番ですよね! でも本当に退屈です。
がんばります!!!